社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム第三南陽園【杉並区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西1-12-1
- 連絡先
- TEL
- 03-3334-2193
- FAX
- 03-3334-2198
- 運営法人
- 社会福祉法人 浴風会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 食材料費及び調理に係る費用が高騰していることや近隣施設との均衡を考慮し、令和3年8月1日より国の示した標準日額1,445円を155円上回る1,600円とした。
- 滞在費
- 光熱水費が高騰していることを考慮し、令和5年4月1日より、国の示した標準日額855円(多床室)を659円上回る1,514円とした。 令和6年8月1日、標準日額改定により、国の示した標準日額915円(多床室)を599円上回る1,514円とした。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1371501758
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年11月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム第三南陽園のサービス概要
運営方針 | 地域との協働と社会貢献、利用者中心のサービスの提供、専門職の連携を活かした職場づくり、着実な事業実施のための経営基盤づくり |
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サービスの 特色 | 当園は15名の短期入所生活介護を含め、定員222名という大規模施設である。従来型と呼ばれる施設ではあるが利用者の生活空間作り・環境作りを展開している。サービスの提供に当たっては、グールプ単位で利用者との関係性を大切にし、個別ケアに努めている。また認知症の方の専用のフロアを設け、ケアに当たっている。フロアでは各責任者等を中心に連携を図り、各委員会・各活動ではそれぞれに目標を掲げて利用者サービス向上に取り組んでいる。 |
事業開始 年月日 | 2002年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 医療法人 惠安会 日大通り歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム第三南陽園の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 669円 | 781円 |
要介護2 | 746円 | 857円 |
要介護3 | 827円 | 940円 |
要介護4 | 905円 | 1,019円 |
要介護5 | 981円 | 1,096円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 食材料費及び調理に係る費用が高騰していることや近隣施設との均衡を考慮し、令和3年8月1日より国の示した標準日額1,445円を155円上回る1,600円とした。 |
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滞在費 | 光熱水費が高騰していることを考慮し、令和5年4月1日より、国の示した標準日額855円(多床室)を659円上回る1,514円とした。 令和6年8月1日、標準日額改定により、国の示した標準日額915円(多床室)を599円上回る1,514円とした。 |
特別な居室の提供 | 光熱水費が高騰していることを考慮し、令和5年4月1日より、国の示した標準日額1,171円(個室)を709円上回る1,880円とした。 令和6年8月1日、標準日額改定により、国の示した標準日額1,231円(個室)を649円上回る1,880円とした。 |
特別な食事の提供 | なし。 |
理美容代 | 理容 調髪1,000円 館内の理容室利用 美容 カット1,500円 パーマ3,500円等 館内の美容室利用 |
日常生活費 | 電気料1日20円(希望によりテレビ等使用可)、教養娯楽費(希望により材料費の実費負担)等 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム第三南陽園の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム第三南陽園の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 32室 | 20.52㎡ |
2人部屋 | 7室 | 32.69㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 44室 | 53.13㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 74か所 | 車椅子対応 | 74か所 |
個室のトイレ | 32か所 | 車椅子対応 | 32か所 |
浴室の設備
個浴 | 4か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 6か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | シャワーチェア、てすり、ケアコール、冷暖房 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 2階4箇所 3階4箇所 4階4箇所 5階1箇所 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器、スプリンクラー、屋内消火栓、防火扉、煙感知器、熱感知器、火災通報装置、補助散水栓、 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性31:女性60
利用者の平均年齢 | 86.5歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 15.7日 |
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社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム第三南陽園の職員体制
職員総数 | 126人 |
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看護職員 | 常勤 8人 / 非常勤 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 38.75時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.27:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 2人 | 2人 |
介護職員 | 19人 | 14人 |
看護職員 | 1人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 5人 | 5人 | 0.4人 |
生活相談員 | 4人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4.0人 |
介護職員 | 80人 | 2人 | 5人 | 0人 | 87人 | 85.7人 |
看護職員 | 8人 | 0人 | 3人 | 0人 | 11人 | 10.0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
その他 | 5人 | 0人 | 5人 | 0人 | 10人 | 7.8人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 65人 | 実務者研修 | 23人 |
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介護職員 初任者研修 | 6人 | 介護支援 専門員 | 5人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 2人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 9人 |
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平均の人数 | 9人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 社会福祉施設長資格認定講習課程修了 |
医師
勤務先 | 浴風会病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 8人 |
段位取得者 | 10人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 1人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 5人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 17人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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「専門職の連携を活かした職場づくり」※研修体制の充実 ア 法人研修企画主催の新任職員研修、階層別研修に対象職員を全員参加させ、テーマ別研修にも積極的にさせる。 イ 法人内特養3施設が共同して入職時研修、中途採用職員及びそれぞれのフォローアップ研修等を計画的に実施する。 ウ 法人内特養3施設のサービス課長をアセッサー講習に参加させ、キャリア段位制度導入を検討する。 エ 資格取得支援制度の充実。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 社会福祉法人浴風会特別養護老人ホーム第三南陽園 | ||
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電話番号 | 03-3334-2193 | ||
対応時間 | 平日 : 8時45分~17時30分 土曜 : 8時45分~17時30分 日曜 : 8時45分~17時30分 祝日 : 8時45分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 浴風会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 浴風会公式HPへ | ||
住所 | 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西1-12-1 | ||
電話番号 | 03-3334-2101 | FAX番号 | 03-3334-6646 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1925年01月15日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 浴風会ヘルパーステーション |
訪問看護 | 浴風会病院 |
訪問リハビリテーション | 浴風会病院 |
居宅療養管理指導 | 浴風会病院 |
通所リハビリテーション | 老健くぬぎ |
短期入所生活介護 | 南陽園、第二南陽園、第三南陽園 |
短期入所療養介護 | 老健くぬぎ |
認知症対応型通所介護 | 南陽園在宅サービスセンター |
認知症対応型共同生活介護 | 浴風会グループホームひまわり |
居宅介護支援 | 浴風会居宅介護支援事業所 |
介護予防訪問看護 | 浴風会病院 |
介護予防訪問リハビリテーション | 浴風会病院 |
介護予防居宅療養管理指導 | 浴風会病院 |
介護予防通所リハビリテーション | 老健くぬぎ |
介護予防短期入所生活介護 | 南陽園、第二南陽園、第三南陽園 |
介護予防短期入所療養介護 | 老健くぬぎ |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | 浴風会グループホームひまわり |
介護予防支援 | 杉並区地域包括支援センター(ケア24高井戸) |
介護老人福祉施設 | 南陽園、第二南陽園、第三南陽園 |
介護老人保健施設 | 老健くぬぎ |
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社会福祉法人浴風会 特別養護老人ホーム第三南陽園の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 特に良いと思う点 ・「関わりの記録」の充実化に取り組んでいる。 ・サービスマナーチェックリストの活用によりマナー向上に取り組んでいる。 ・「生活リハビリ」を施設サービス計画に組み込み、日常生活の中でも機能訓練を意識して取り組んでいる。 さらなる改善が望まれる点 ・面会に対する家族要望への更なる対応が望まれます。 ・コロナ後を想定したボランティアとの協働の検討が期待されます。 ・ショートステイ用マニュアルの作成が望まれます。 | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2024年11月28日