健恒会ショートステイ【船橋市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- 住所
- 〒273-0854 千葉県船橋市金杉町141-2
- 連絡先
- TEL
- 047-429-4165
- FAX
- 047-430-8165
- 運営法人
- 社会福祉法人 健恒会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 第1段階から第3段階の方は、法定受領代金となります。(食費第1段階 1日300円 第2段階 1日600円 第3段階 1日①1000円②1300 第4段階 1日1750円) 毎月1回「食レク」「郷土料理めぐり」を開催しております。また季節の献立として、お正月、敬老会、クリスマス会などは、豪華なお食事を出しています。(別料金100円~500円程度)11月から3月はお刺身を提供しています。
- 滞在費
- 個室 第1段階320円 第2段階420円 第3段階820円 第4段階3060円 多床室 第1段階0円 第2段階370円 第3段階370円 第4段階1070円 個室は全室ウォシュレット付きのトイレと洗面台が設置されています。テレビアンテナは持込み可能です。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1270902149
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年01月10日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
健恒会ショートステイのサービス概要
運営方針 | 快適、信頼、健康の基本理念のもと、「1.本人・家族・職員の三者一体の介護 2.一人一人の個性を理解した介護 3.清潔な介護 4.地域社会との交流を持った介護」等を行います。 |
---|---|
サービスの 特色 | 地域に開かれた施設を目指し、月1.2回「健恒会ライブ」を1階多目的ホールにて開催しております。またボランティアを積極的に受入れています。 季節に応じたメニューとして、月2回行事食、特別なおやつをご提供しています。 |
事業開始 年月日 | 2003年10月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
---|---|
事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 滝不動病院、千葉徳洲会病院、セコメディック病院 |
---|---|
協力の内容 | 利用者の病状急変等の場合及び入院治療が必要と認められ他場合に、医療支援病院として協力する。 |
協力歯科医療機関 | 薬円台歯科、東海神歯科、船橋日大前さくらパーク歯科 |
---|---|
協力の内容 | 利用者の口腔内の治療及び適切な措置 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

健恒会ショートステイの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
---|---|---|
要介護1 | 643円 | 750円 |
要介護2 | 716円 | 823円 |
要介護3 | 794円 | 903円 |
要介護4 | 869円 | 979円 |
要介護5 | 942円 | 1,052円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 第1段階から第3段階の方は、法定受領代金となります。(食費第1段階 1日300円 第2段階 1日600円 第3段階 1日①1000円②1300 第4段階 1日1750円) 毎月1回「食レク」「郷土料理めぐり」を開催しております。また季節の献立として、お正月、敬老会、クリスマス会などは、豪華なお食事を出しています。(別料金100円~500円程度)11月から3月はお刺身を提供しています。 |
---|---|
滞在費 | 個室 第1段階320円 第2段階420円 第3段階820円 第4段階3060円 多床室 第1段階0円 第2段階370円 第3段階370円 第4段階1070円 個室は全室ウォシュレット付きのトイレと洗面台が設置されています。テレビアンテナは持込み可能です。 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 栄養補助食品を希望する場合、実費相当を頂きます。食事を、代替で出す場合は料金の範囲内のものとしています。 (ご家族で外食をされたり、持参されて1階ロビーや各階のホットステーション、食堂で召し上がっています。) |
理美容代 | 理美容代1回1,200円 |
日常生活費 | 行事・クラブ活動費 実費相当分 立替手数料 750円/月 ドリンクバー費 40円/回 テレビ代 30円/日 CD・ラジカセ 20円/日 電気毛布・アンカ 20円/日 その他電化製品等の使用は電気代をいただきます。 |
利用者負担軽減制度 | なし |
---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
健恒会ショートステイの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
健恒会ショートステイの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
---|
居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
---|
居室の数 | 居室の床面積 | |
---|---|---|
個室 | 54室 | 16.96㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 6室 | 49.3㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
---|---|---|---|
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 6か所 |
個室のトイレ | 54か所 | 車椅子対応 | 54か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
---|---|
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 3か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | 各フロアーに浴室が2箇所あります。リフト浴は最新式のものを設置しています。特殊浴槽は、感染予防の為、ミストシャワーの機械を設置しています。心肺機能への負担が少なく、充分な入浴感を味わえます。各浴室は、適度な広さの入浴となっています。2階、3階はそれぞれリフト浴と特殊浴槽が、4階は一般浴と特殊浴槽があります。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各フロアーに食堂が2箇所、他セミプライベートスペースが1ヶ所あり、ゆったりとした雰囲気で食事を召し上がって頂くことができます。又、温冷配膳車で各階に配膳しています。 |
---|---|
利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー設備、消火器、消火栓、自動火災報知設備、非常放送設備、誘導灯及び誘導標識等 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性2:女性8
利用者の平均年齢 | 85.1歳 |
---|---|
利用者の平均的な利用日数 | 138.4日 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
健恒会ショートステイの職員体制
職員総数 | 76人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 0人 / 非常勤 9人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者0.5:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 1人 | 1人 |
介護職員 | 11人 | 5人 |
看護職員 | 3人 | 3人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 3人 | 2.8人 |
介護職員 | 22人 | 0人 | 14人 | 0人 | 36人 | 31.8人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 9人 | 0人 | 9人 | 5.3人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.5人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 1人 | 0人 | 3人 | 2.8人 |
調理員 | 2人 | 0人 | 6人 | 0人 | 8人 | 6.8人 |
事務員 | 4人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4.0人 |
その他 | 2人 | 0人 | 7人 | 0人 | 9人 | 6.9人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 24人 | 実務者研修 | 4人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
---|---|---|---|
言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
---|---|
平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 施設長資格認定講習修了 |
医師
勤務先 | 滝不動病院 |
---|---|
担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
---|---|
認知症介護指導者養成研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 2人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
- |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
---|
相談窓口
窓口の名称 | 相談部 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 047-429-4165 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 9時00分~18時00分 祝日 : 9時00分~18時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | 相談部の職員が対応します。相談窓口は年中無休です。 |
ホームページ | 健恒会ショートステイ公式HPへ |
---|
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 健恒会 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 社会福祉法人 健恒会公式HPへ | ||
住所 | 〒273-0854 千葉県船橋市金杉町141-2 | ||
電話番号 | 047-429-4165 | FAX番号 | 047-430-8165 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2002年08月27日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
短期入所生活介護 | 健恒会ショートステイ なつみ平ショートステイ |
居宅介護支援 | 健恒会ケアプランサービス |
介護予防短期入所生活介護 | 健恒会ショートステイ なつみ平ショートステイ |
介護老人福祉施設 | 船橋健恒会ケアセンター 船橋健恒会ケアセンター南館 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
健恒会ショートステイの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
---|---|---|---|
結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | - | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2024年01月10日