介護老人保健施設 ケアセンター南大井【品川区】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- 住所
- 〒140-0013 東京都品川区南大井5-19-1 高齢者保健福祉複合施設
- 連絡先
- TEL
- 03-5753-3901
- FAX
- 03-5753-3955
- 運営法人
- 社会福祉法人 さくら会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- 2,000円/日(朝食:650円、昼食:700円、夕食:650円) おやつ代 100円/1日あたり おやつ行事 50円/回(月1回程度)
- 滞在費
- 個室:1,690円/日 多床室:650円/日 ケアセンター南大井にかかる光熱水費を、入所定員で割り返した額を基本とし、ご利用者の負担を考慮し設定。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1357080864
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年09月29日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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介護老人保健施設 ケアセンター南大井のサービス概要
運営方針 | 1.当施設では、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。 2.当施設では、利用者の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者に対し身体拘束を行わない。 3.当施設では、介護老人保健施設が地域の中核施設となるべく、居宅介護師縁事業者、その他保健福祉サービス提供者及び関係市区町村と綿密な連携をはかり、利用者が地域において統合的サービス提供を受けることができるよう努める。 4.当施設では明るく家庭的な雰囲気を重視し、利用者の「自主性」と「選択する力」を大切にしながら、その人らしく過ごすことができるようサービス提供に努める。 5.サービス提供にあたっては、親切丁寧を旨とし、入所者又はその家族に対して療養上必要な事項について、理解しやすいように指導又は説明を行うとともに利用者の同意を得て、実施するよう努める。 6.利用者の個人情報の保護は、社会福祉法人さくら会個人情報保護に関する規定に則り、当施設が得た利用者の個人情報については、当施設での介護サービスの提供にかかる以外は原則的に行わないものとし、外部への情報提供については、必要に応じて利用者またはその代理人の了解を得ることとする。 |
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サービスの 特色 | 水中運動やマシンでトレーニング(筋力トレーニング)などの事業を運営している。 在宅強化型老健として、在宅復帰・在宅生活継続支援に力を入れている。 |
事業開始 年月日 | 2000年05月01日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 要介護認定を受けていない者 病状や心身の状態などで、適切な介護保険施設サービスの提供を超えると判断された場合 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | いすゞ病院 東京品川病院 第三北品川病院 |
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協力の内容 | 入所中のご利用者に対する診療や検査 緊急対応、入院相談など |
協力歯科医療機関 | 品川歯科医師会 |
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協力の内容 | 歯科健診 往診治療 |
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介護老人保健施設 ケアセンター南大井の利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 821円 | 893円 |
要介護2 | 873円 | 973円 |
要介護3 | 942円 | 1,044円 |
要介護4 | 1,001円 | 1,109円 |
要介護5 | 1,058円 | 1,171円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 2,000円/日(朝食:650円、昼食:700円、夕食:650円) おやつ代 100円/1日あたり おやつ行事 50円/回(月1回程度) |
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滞在費 | 個室:1,690円/日 多床室:650円/日 ケアセンター南大井にかかる光熱水費を、入所定員で割り返した額を基本とし、ご利用者の負担を考慮し設定。 |
特別な療養室の提供 | 1人部屋 5,000円 2人部屋 3,000円 |
特別な食事の提供 | 食材費実費分を請求 |
理美容代 | 短期入所療養介護の利用者は該当しない。 |
日常生活費 | ・Cセット230円/1日あたり(室内着(上下)、Tシャツ、肌着、靴下) ・ご家族が洗濯できない場合、外部業者に委託(1ネット/495円) |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
あり
重度療養管理加算(予防を除く)
あり
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算
あり
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
あり
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
あり
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
あり
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
あり
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
あり
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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介護老人保健施設 ケアセンター南大井の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 10室 | 19.45㎡ |
2人部屋 | 3室 | 22.01㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 21室 | 47.58㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 29か所 | 車椅子対応 | 6か所 |
個室のトイレ | 12か所 | 車椅子対応 | 12か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各フロアーに食堂がある。 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 2号消火栓 スプリンクラー |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
男女比
男性3:女性7
利用者の平均的な利用日数 | 6.7日 |
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介護老人保健施設 ケアセンター南大井の職員体制
職員総数 | 63人 |
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看護職員 | 常勤 8人 / 非常勤 4人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性3
利用者とスタッフの比率
利用者2.21:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 1人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 7人 |
看護職員 | 0人 | 1人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 4人 | 0人 | 5人 | 1.1人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員 | 25人 | 0人 | 12人 | 0人 | 37人 | 34.4人 |
看護職員 | 8人 | 0人 | 4人 | 0人 | 12人 | 10.7人 |
支援相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
理学療法士 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
作業療法士 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 3人 | 1.8人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.4人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.4人 |
その他 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 25人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 11人 | 介護支援 専門員 | 3人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 医師 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 1人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 4人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 5人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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「理念を具現化する人材育成のあり方」を基盤として、平成26年度法人内研修では、認知症研修・メンタルヘルス研修・リスクマネジメント・救急対応やテクニック研修等を実施。老人保健施設内の研修でも年間研修計画に基づき、接遇・マナー研修、AED・心肺蘇生の救急対応、無断外出発見時の対応、高齢者虐待、感染症予防など、現場ですぐに活用できるよう、技術修得を目指し実施した。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | ケアセンター南大井 サービス相談窓口 | ||
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電話番号 | 03-5753-3901 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 日曜・年末年始 | ||
留意事項 | ①施設内に「ご意見箱」を設置し、自由にご意見を頂けるようにしている。頂いたご意見は回答とともに掲示をしている。②第3者委員による施設訪問を実施している。 ③契約時に苦情窓口として保険者や国保連の連絡先を書面で説明している。 |
ホームページ | 介護老人保健施設 ケアセンター南大井公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 さくら会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 さくら会公式HPへ | ||
住所 | 〒140-0013 東京都品川区南大井5丁目19-1 | ||
電話番号 | 03-5753-3900 | FAX番号 | 03-5753-3955 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1997年12月16日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | さくら会ヘルパーステーション 西五反田ホームヘルパーステーション |
訪問看護 | 南大井訪問看護ステーション |
通所介護 | 南大井在宅サービスセンター 西五反田在宅サービスセンター |
通所リハビリテーション | ケアセンター南大井 |
短期入所療養介護 | ケアセンター南大井 |
特定施設入居者生活介護 | ケアホーム西五反田・さくらハイツ西五反田 |
地域密着型通所介護 | 品川区立月見橋在宅サービスセンター |
認知症対応型通所介護 | 品川区立月見橋在宅サービスセンター 西五反田在宅サービスセンター |
小規模多機能型居宅介護 | 品川区立大井林町地域密着型多機能ホーム |
居宅介護支援 | 南大井在宅介護支援センター 品川区南大井第二在宅介護支援センター 品川区西五反田在宅介護支援センター |
介護予防訪問看護 | 南大井訪問看護ステーション |
介護予防通所リハビリテーション | ケアセンター南大井 |
介護予防短期入所療養介護 | ケアセンター南大井 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | ケアホーム西五反田・さくらハイツ西五反田 |
介護予防認知症対応型通所介護 | 品川区立月見橋在宅サービスセンター 西五反田在宅サービスセンター |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 品川区立大井林町地域密着型多機能ホーム |
介護予防支援 | 南大井在宅介護支援センター 品川区南大井第二在宅介護支援センター 品川区西五反田在宅介護支援センター |
介護老人保健施設 | ケアセンター南大井 |
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介護老人保健施設 ケアセンター南大井の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | 2021年01月20日 |
実施した機関 | 株式会社ケアシステムズ | |
結果の開示 | あり |
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情報更新日:2023年09月29日