安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円の補助金
老人ホーム・介護サービスポータル
掲載物件数No.1
老人ホームポータルが掲載する物件数の日本全国調査
2024年5月時点(株)東京商工リサーチ調べ
入居補助金
最大15万円プレゼント

介護付有料老人ホーム菜の花【苫小牧市】料金と空き状況

介護付き有料老人ホーム

  • 料金プラン
  • 施設の紹介
  • アクセス
料金
入居費用
15.0万円
月額費用
12.1万円〜14.9万円
住所
北海道苫小牧市明徳町4-6-21
アクセス
JR室蘭本線 錦岡駅 徒歩25分
錦岡駅から1.21km
入居条件
自立
要支援1
要支援2
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
60歳以上
認知症 受け入れ相談可
保証人 必須
終身利用可能
全国から入居可
こだわり
夜間有人
機械浴・特殊浴
理容サービス
デイサービス併設
レクリエーション充実
温泉あり
この施設のおすすめ・特徴

苫小牧市周辺の施設の空室確認・見学予約、施設入居のご相談ができます!

まずはお気軽にご相談ください。

情報修正や提携に関するお問い合わせは、こちらのフォームからお問合せください。

掲載情報に関するご案内

当サイトは「介護付有料老人ホーム菜の花」と提携しておりません。掲載している情報は、厚生労働省の情報など、一般に公開されている情報をもとに、当サイトの方で収集、編集を加えまとめたものになります。施設に関する詳細・最新の情報につきましては施設運営元のWebサイトや電話で直接ご確認ください。

事業者様からの情報修正や提携に関するお問合せは、お手数ですがこちらのフォームよりご連絡ください。

介護付有料老人ホーム菜の花の料金プラン

月払プラン/自立/4月~10月

個室
23.1㎡
居室数89室
入居時
150,000
月額料金
146,118
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他150,000円
月額料金内訳
賃料55,000円
管理費17,257円
食費46,090円
水道光熱費2,057円
上乗せ介護費0円
その他25,714円

月払プラン/自立/11月~3月

個室
23.1㎡
居室数89室
入居時
150,000
月額料金
148,857
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他150,000円
月額料金内訳
賃料55,000円
管理費19,996円
食費46,090円
水道光熱費2,057円
上乗せ介護費0円
その他25,714円

月払プラン/特定契約者/4月~10月

個室
23.1㎡
居室数89室
入居時
150,000
月額料金
120,404
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他150,000円
月額料金内訳
賃料55,000円
管理費17,257円
食費46,090円
水道光熱費2,057円
上乗せ介護費0円
その他0円

月払プラン/特定契約者/11月~3月

個室
23.1㎡
居室数89室
入居時
150,000
月額料金
123,143
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他150,000円
月額料金内訳
賃料55,000円
管理費19,996円
食費46,090円
水道光熱費2,057円
上乗せ介護費0円
その他0円

ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。

料金プランに関する説明

〇「入居時その他料金」は、敷金を表します。
〇「管理費」は共用施設等の維持管理・修繕費及び光熱水費、事務費、生活サービスなどにかかる 人件費、備品・消耗品費等の料金。
〇「その他料金」は、生活サポート費を表します。
〇電気料は個別メーターにより実費

年齢により前払金の料金が異なる場合

なし

居室設備

体験入居・ショートステイ

体験入居体験入居の内容
あり1泊当たりの宿泊費、その他食事代、各種サービス利用料等につきましては、別途お問合せ下さい。 また、宿泊せず食事、他のサービス等を体験していただくこともできます。 ※ご予約は10日程度前までにお申し出下さい。なお、あいている居室がない場合は、体験入居はできません。
ショートステイ
なし
安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

この施設を見た人がよく見る近隣施設

介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額

要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
1割負担5,490円9,390円16,260円18,270円20,370円22,320円24,390円
2割負担10,980円18,780円32,520円36,540円40,740円44,640円48,780円
3割負担16,470円28,170円48,780円54,810円61,110円66,960円73,170円

介護付有料老人ホーム菜の花とは

菜の花は、社会福祉法人ふれんどの運営する介護付き有料老人ホームです。
社会福祉法人ふれんどは、介護施設の他、デイサービスや居宅介護支援などさまざまなサービス事業所を運営している法人です。
2011年3月に当施設をオープンさせました。

JR室蘭本線「錦岡駅」より約2㎞、道央自動車道「苫小牧西I.C」より約2㎞の所に位置。
周辺は自然も多く、生活環境は良好です。

当施設は4階・5階部分が介護付き有料老人ホームとなっており、2階には特別養護老人ホームが併設された複合型の介護施設です。
天然温泉が楽しめる入浴設備を完備している他、アミューズメントのための設備も充実。
豊かな時間を過ごせます。

ゆとりある介護体制を整えている他、医療機関との連携体制も万全。
安心のシニアライフが手に入る施設です。

介護付有料老人ホーム菜の花のおすすめ・特徴

入居条件

年齢
60歳以上
認知症
受け入れ相談可
保証人・引受人
必須
生活保護受給者
受け入れ可
要介護度
自立、要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

看護・医療体制

医療面の受け入れ

インシュリン投与
-
胃ろう
鼻腔・経管栄養
ストーマ・人工肛門
在宅酸素療法
人工呼吸器
褥瘡・床ずれ
たん吸引
人工透析
気管切開
中心静脈栄養
カテーテル・尿バルーン
ペースメーカー
筋萎縮性側索硬化症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
パーキンソン病
廃用症候群
うつ・鬱病
統合失調症
リウマチ・関節症
骨折・骨粗しょう症
脳梗塞・クモ膜下出血
心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌

認知症の症状別受け入れ

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
レビー小体型認知症
高次脳機能障害
ピック病
帰宅願望
奇声
被害妄想
粗暴行為
幻聴幻覚
不穏
異食行為
介護拒否
徘徊

感染症の受け入れ

肝炎
結核
疥癬
梅毒
HIV
MRSA
B型肝炎
C型肝炎

介護付有料老人ホーム菜の花の近くのその他の施設

介護付有料老人ホーム菜の花の職員体制

入居者とスタッフの比率
4.1人:1人
看護職員
常勤 2人/非常勤 0人
看護体制
日中常駐

介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。

リハビリ・機能訓練

理学療法士、作業療法士が在籍してます。
個別機能訓練加算を算定しており、一人ひとりの状態にあった個別機能訓練を受ける事が可能。
身体機能の低下を防ぎます。

また、日常のレクリエーションにも介護予防の効果が期待できるプログラムを実施。
調理やカラオケ、脳トレなど内容は様々です。
音楽療法士による音楽療法や理学療法士による体操など、集団で行うプログラムも用意されており、楽しみながら介護予防をする事が可能です。

緊急時の対応

介護スタッフは24時間体制で勤務しています。
各居室やトイレなどの共用設備にはナースコールが設置されており、通報時にはスタッフの携帯するPHSに繋がるようになっています。
急病時には迅速な対応が可能です。

加えて夜間看護体制加算を算定している施設のため、医療職へのオンコール体制は万全です。

機能訓練指導員の有資格者数

理学療法士1人
作業療法士1人
言語聴覚士-
看護師または准看護師-
柔道整復師-
あん摩マッサージ指圧師-
鍼灸師-

介護職員が有している資格

介護福祉士15人
実務者研修4人
介護職員初任者研修10人
介護支援専門員1人

協力医療機関

医療法人社団玄洋会 道央佐藤病院
診療科目内科、心療内科
協力内容

・入居時の健康診断及び年2回の健康診断の対応
・緊急時入院・通院治療時の支援・協力
※診察の為の医師派遣、日常の健康相談・看護指導、他の医療機関に入院を要する場合の紹介等。

くまざわ歯科医院
診療科目歯科
協力内容

歯科全般に関する相談、助言及び指導等

介護付有料老人ホーム菜の花の近くのその他の施設

介護付有料老人ホーム菜の花の生活情報

食事

食事する場所ダイニング・食堂
調理する場所施設内厨房
治療食・制限食の個別対応
個別対応
刻み食
可能
ミキサー食
可能
治療食
可能

糖尿病食などの治療食にも対応

食事の説明

日々の食事は専門の栄養士が監修しています。
栄養バランスに優れた美味しい食事が提供されています。

また、食事の個別対応を実施しており、ミキサー食や刻み食などへの形態変更が可能。
咀嚼嚥下の機能が低下した方でも安心して食事をとる事ができます。
糖尿病食などの治療食にも対応ができるため、持病のある方も安心です。

所在地(介護付有料老人ホーム菜の花)

住所〒059-1273北海道苫小牧市明徳町4-6-21
アクセスJR室蘭本線 錦岡駅 徒歩25分

【お車をご利用の場合】
道央自動車道苫小牧西インターより約2km
駐車場有無-

介護付有料老人ホーム菜の花の近くの施設

施設情報

施設名称(ヨミ)介護付有料老人ホーム菜の花(カイゴツキユウリョウロウジンホームナノハナ)
施設所在地〒059-1273 北海道苫小牧市明徳町4-6-21
施設種別介護付き有料老人ホーム
建物構造-
入居定員89名
電話番号0144-61-7087
公式ホームページhttp://www.friend.or.jp/roujin2/nanohana.html#5hiyou
介護事業所番号0173601527-00
損害賠償保険加入
地上階・地下階-
敷地面積4250.6㎡
延床面積5560.2㎡
居室総数89室
居室面積23.1 〜 23.1㎡
土地の権利形態所有権
建物の権利形態所有権
居住契約の権利形態利用権方式
建築年月日-
開設年月日2011年03月28日
指定の更新日介護サービス2011年03月28日
介護予防サービス2011年03月28日
消火設備自動火災通報装置、誘導灯、スプリンクラー、屋内消火栓、消火器
耐火建築物基準耐火
共用施設設備1階:ホール、エレベーター(2基)、一般浴室、スロープ浴室、カラオケ室、 機能訓練室、サークル室、麻雀室、応接室、会議室、洗濯室、美容室、売店、喫茶 風除室、マッサージコーナー、ゴミ庫 2階:脱衣室、機械浴室 3階:ラウンジ、脱衣室、浴室 4階:ラウンジ、脱衣室、浴室、 5階:ラウンジ、浴室、談話室、健康管理室
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定受け入れ可
登録喀痰吸引等事業者なし

掲載情報について

掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年01月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
運営事業者名社会福祉法人ふれんど
運営者所在地〒059-1273 北海道苫小牧市明徳町4丁目4番17号
設立年月日2004年03月19日
法人等が同都道府県内で実施するサービス
通所介護・デイサービスセンターそよかぜ
短期入所生活介護・特別養護老人ホーム「彩」ショートステイ
特定施設入居者生活介護・介護付有料老人ホーム「セントラル表町」
認知症対応型共同 生活介護グループホームのどか
地域密着型介護老人 福祉施設入所者生活介護地域密着型特別養護老人ホーム明徳
居宅介護支援・ふれんど居宅介護支援事業所
介護予防短期入所 生活介護・特別養護老人ホーム「彩」ショートステイ
介護予防特定施設 入居者生活介護・介護付有料老人ホーム「セントラル表町」
介護予防認知症 対応型共同生活介護グループホームのどか
介護予防支援苫小牧市南地域包括支援センター
介護老人福祉施設特別養護老人ホーム「彩」

施設の概要

運営方針
ご利用者一人ひとりの人間性及びその意思を尊重し、常に敬う心を持ち、常にご利用者の立場に立った介護サービスを行うように努めます。 ご利用者の心身の状態観察には十分注意を払い、ご利用者が安心感を抱くことができるような対応に努めます。 ご利用者の個性や日常の生活習慣及び嗜好等にも配慮し、在宅での生活に近いサービス提供に努めます。 介護サービスを提供する職員は、ご利用者に対し常に明るく、真摯な態度で望み、また職務に対し常に向上心を持って精励するよう努めます。 サービス担当者会議に積極的に取り組み、関係職員間の連携と情報交換を心がけ、定期的にモニタリングを行いながら、常に新しい視点で個別ケアを行います。 利用者の方々それぞれの食べる楽しみを大切にし、生活機能の維持、向上を目指して確実な栄養ケアマネジメントを実施します。
入居定員
89名
職員の人数
47名
居室面積
23.1 〜 23.1㎡

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
5
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
3
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
5

介護予防の方針

ご利用者一人ひとりの人間性及びその意思を尊重し、常に敬う心を持ち、常にご利用者の立場に立った介護サービスを行うように努めます。 ご利用者の心身の状態観察には十分注意を払い、ご利用者が安心感を抱くことができるような対応に努めます。 ご利用者の個性や日常の生活習慣及び嗜好等にも配慮し、在宅での生活に近いサービス提供に努めます。 介護サービスを提供する職員は、ご利用者に対し常に明るく、真摯な態度で望み、また職務に対し常に向上心を持って精励するよう努めます。 サービス担当者会議に積極的に取り組み、関係職員間の連携と情報交換を心がけ、定期的にモニタリングを行いながら、常に新しい視点で個別ケアを行います。 利用者の方々それぞれの食べる楽しみを大切にし、生活機能の維持、向上を目指して確実な栄養ケアマネジメントを実施します。

併設されているサービス

-

介護サービスの特色

損害保険ジャパン日本興亜の「しせつの損害補償」に加入しており、事故が発生し、入居者の生命・身体・財産に損害が発生した場合は、損害保険等の手配を行うとともに、解決に向け誠実に対応いたします。ただし、入居者の故意によって発生した場合及び天災等による災害の場合は対象となりません。

介護付有料老人ホーム菜の花の介護サービス・契約変更

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
食事介助ありありあり特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
排泄介助・おむつ交換ありありなし
おむつ代なしなしなし
入浴(一般浴)介助・清拭ありありあり週2回まで実施いたします。 特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。施設が定める回数を超える場合については所定のご費用をご負担頂きます。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
特浴介助ありありあり週2回まで実施いたします。 特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。施設が定める回数を超える場合については所定のご費用をご負担頂きます。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
身辺介助(移動・着替え等)ありありあり特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
機能訓練ありなしなし
通院介助(協力医療機関)ありありなし
通院介助(協力医療機関以外)ありなしあり月2回まで実施いたします。 特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。施設が定める回数を超える場合については所定のご費用をご負担頂きます。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。

生活サービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
居室清掃ありありあり介護度に応じて、週1~2回実施いたします。 特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。施設が定める回数を超える場合については所定のご費用をご負担頂きます。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
リネン交換ありありあり週2回及び必要時実施いたします。 特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。施設が定める回数を超える場合については所定のご費用をご負担頂きます。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
日常の洗濯なしなしなし
居室配膳・下膳ありありあり特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
入居者の嗜好に応じた特別な食事なしなしなし
おやつなしなしなし
理美容師による理美容サービスなしなしなし
買い物代行(通常の利用区域)なしなしなし
買い物代行(上記以外の区域)なしなしなし
役所手続き代行なしありあり月1回を超えるときのみ費用をご負担いただきます。
金銭・貯金管理なしなしなし

健康管理サービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
定期健康診断なしなしあり
健康相談ありありなし
生活指導・栄養指導ありありなし
服薬支援ありなしなし
生活リズムの記録(排便・睡眠等)ありありなし事故等により身体機能が一時的に低下し、生活サポート計画によりサービスが必要とされた場合、生活サポート費により実施します。生活サポート計画は特定施設サービス計画に準じて施設が作成します。

入退院時・入院中のサービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
入退院時の同行(協力医療機関)なしありなし
入退院時の同行(協力医療機関以外)ありなしあり月2回まで実施いたします。 特定施設サービス計画によりサービスが必要とされた場合、特定施設入居者生活介護費により実施します。施設が定める回数を超える場合については所定のご費用をご負担頂きます。特定施設サービス計画又は生活サポート計画によりサービスが必要とされていない方については所定のご費用をご負担頂きます。
入院中の洗濯物交換・買い物なしなしなし
入院中の見舞い訪問なしありなし週1回まで実施いたします。

居室の移動・契約

入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き
一時介護室へ移る場合一時介護室への居室移動はございません。
介護居室へ移る場合介護室への居室移動はございません。
その他へ移る場合認知症状や重度の要介護状態となった場合等、入居者又は身元保証人の同意を得た上で、居室を移動していただく場合がございます。その場合は下記の項目に従い実施いたします。 (1)元の居室の利用権を本人の同意を得て消滅させ、新たな居室に利用権を設定いたします。 (2)住み替えた場合についての追加となる費用はありません。 (3)変更となる管理費はございません (4)居室の構造、仕様変更、面積の増減に応じた費用の調整について、費用の調整は行いません。 ※上記の件にて居室を移動した場合、元の居室の修復費用等は、入居期間と要修復状況により、都度協議し同意の上決定します。
契約の解除の内容
【入居契約】 当施設はご入居されている方が次の各号のいずれかに該当し、かつ、そのことが入居契約における当施設とご入居されている方との信頼関係を著しく害するものである場合は、ご入居されている方に対し、契約を解除することがあります。 ・入居申込書に虚偽の事項を記載し、その他不正な手段によりご入居されたとき。 ・管理費、その他ご入居者が施設に支払うべき費用の支払いを怠り、滞納額が2ヶ月分に達したとき。 ・共同生活の秩序を乱す行為があったとき。又は、ご入居されている方の言動、行動が職員又は他のご入居されている方の生命・健康・安全等に危害を及ぼす恐れ、若しくは精神的に甚大な被害を及ぼす恐れがあり、かつ通常の介護方法等ではこれを防止することができず、契約の継続が社会通念上著しく困難な場合。 ・当施設の承諾を得ないで、契約当事者以外の第三者を同居させたとき。 ・建物、付属設備及び敷地を故意または重大な過失により汚損、破損または滅失したとき。 ・その他、入居契約書に基づく禁止事項、協議事項等につき契約内容に違反したとき、又は入居契約書「第29条」に記載されている契約の解除の項に該当するとき。 ご入居者されている方が入居契約を解除しようとする場合には、30日以上の予告期間をもって当施設が定める契約解除届を当施設に届け出るものとし、その契約解除届に記載された予告期間満了日をもって契約を解除します。 【特定施設利用契約】 上記の入居契約の項以外に特定施設利用契約としてご入居されている方が、次の各号に該当する場合には一定の観察期間(概ね30日)をおき、医師の意見を聴き、30日の予告期間をおいた上で、やむなく契約を解除することができるものとします。なお、契約の解除の通知にあたっては、ご本人の意思を確認し、身元保証人の意見を聴くこととします。 ・特定施設利用契約におけるサービス利用料金の支払いを怠り、滞納額が2ヶ月分に達したとき。 ・入居契約が終了した場合。 ・施設の滅失や重大な毀損によりサービスの提供が不可能になった場合。 ・施設が介護保険法令等に基づく特定施設入居者生活介護の事業者指定を取り消された場合又は辞退した場合。

入居者

入居者数
84人
平均年齢
87.5歳
利用者の特色
-

入居者の男女比

入居者の年齢構成

要介護別の入居者数

年齢自立要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
~64歳0人0人0人1人0人0人0人0人1人
65~74歳0人1人0人3人0人0人0人0人4人
75~84歳3人2人4人5人4人0人1人0人19人
85歳~1人8人5人20人18人5人2人1人60人

前年度の退所者数

退所先自立要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
自宅等0人0人0人0人0人0人0人0人0人
介護保険施設0人0人0人0人1人4人1人0人6人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設0人0人0人0人0人1人0人0人1人
医療機関0人1人1人0人2人1人0人1人6人
死亡者1人0人1人3人3人3人0人0人11人
その他0人0人0人0人0人0人0人0人0人

入居期間

6ヶ月未満6ヶ月以上1年未満1年以上5年未満5年以上10年未満10年以上15年未満15年以上
13人8人33人24人6人0人

施設の詳細

設備

共用トイレ
男子トイレ1か所車椅子対応0か所
女子トイレ1か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ1か所車椅子対応1か所
個室トイレ
89か所
車椅子対応89か所
浴室
個浴3か所
大浴槽2か所
特殊浴槽1か所
リフト浴0か所
その他大浴槽2ヶ所のうち1ヶ所はスロープ浴槽
食堂の設備3階ラウンジ(3階入居者対象) 4階ラウンジ(4階入居者対象)、 1階レストラン(5階入居者対象)
入所者等が調理を行う設備あり
共用施設の設備1階:ホール、エレベーター(2基)、一般浴室、スロープ浴室、カラオケ室、 機能訓練室、サークル室、麻雀室、応接室、会議室、洗濯室、美容室、売店、喫茶 風除室、マッサージコーナー、ゴミ庫 2階:脱衣室、機械浴室 3階:ラウンジ、脱衣室、浴室 4階:ラウンジ、脱衣室、浴室、 5階:ラウンジ、浴室、談話室、健康管理室
バリアフリー全居室及び共用施設設備について車イス対応となっております。
消火設備等自動火災通報装置、誘導灯、スプリンクラー、屋内消火栓、消火器
緊急通報装置各居室内にあり
外線電話回線一部あり
テレビ回線各居室内にあり

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

夜間看護体制加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)

特定の疾患等への対応

若年性認知症入居者受入加算
看取り介護加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅱ)
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
あり
個別機能訓練加算(Ⅰ)
あり
個別機能訓練加算(Ⅱ)
あり
ADL維持等加算(Ⅰ)
ADL維持等加算(Ⅱ)
あり
医療機関連携加算
口腔衛生管理体制加算
口腔・栄養スクリーニング加算
あり
科学的介護推進体制加算
あり

入退所時の支援

入居継続支援加算(Ⅰ)
入居継続支援加算(Ⅱ)
退院・退所時連携加算
あり

苦情・相談窓口

窓口の名称苦情処理担当責任者 総合施設長 曽田 昇
電話番号0144-61-5757
対応時間平日9時00分~17時00分
土曜時分~時分
日曜時分~時分
祝日時分~時分
定休日
留意事項-

苫小牧市の設備が充実した施設を紹介してもらう

介護付有料老人ホーム菜の花の職員体制

従業員総数47人
従業員の特色-
介護・看護職員一人あたりの入所者数4.0人
夜勤を行う介護・看護職員数2人
従業者の健康診断の実施状況あり
介護職員の有資格者の人数30人

介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。

職員の人数及びその勤務形態

職能常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
施設長1人0人0人0人1人1人
生活相談員1人0人0人0人1人1人
看護職員2人0人0人0人2人2人
介護職員17人0人4人0人21人18.9人
機能訓練指導員1人0人1人0人2人1.1人
計画作成担当者1人0人1人0人2人1.4人
栄養士0人1人0人0人1人1人
調理員9人0人6人0人15人12人
事務員0人1人1人0人2人1.5人
その他0人0人0人0人0人0人

従業員の経験年数

1年未満1年〜3年未満3年〜5年未満5年〜10年未満10年以上前年度採用人数
看護職員0人1人0人0人1人1人
介護職員1人5人3人8人4人6人
生活相談員0人0人0人1人0人0人
機能訓練指導員0人0人0人1人1人0人
計画作成担当者0人0人0人1人1人0人

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
認知症に関する取組
認知症介護実践者研修修了者の人数2人
その他の認知症対応関連研修修了者1人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
グループ法人共通のキャリアパス研修を実施しています。

施設の評価

第三者による評価の実施状況

入所者アンケート調査、
意見箱等入所者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
なし
結果の開示なし
第三者による評価(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関-
結果の開示-
安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1
情報更新日:2025年01月30日

よくある質問

Q

介護付有料老人ホーム菜の花の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?

A
安心介護紹介センターでは介護付有料老人ホーム菜の花の周辺(苫小牧市)の施設を99件掲載しています。
苫小牧市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、苫小牧市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
Q

介護付有料老人ホーム菜の花の費用はいくらぐらいかかるの?

A
介護付有料老人ホーム菜の花に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。

入居一時金: 15.0万円
月額費用: 12.1万円〜14.9万円

なお、介護付有料老人ホーム菜の花がある苫小牧市の相場は以下のようになっています。

入居一時金: 平均164.4万円
月額利用料: 平均14.3万円
Q

介護付有料老人ホーム菜の花の入居条件は?

A
介護付有料老人ホーム菜の花に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。

年齢: 60歳以上
要介護度: 自立,要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ相談可

医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、介護付有料老人ホーム菜の花の施設情報ページをご覧ください。

苫小牧市(北海道)の費用相場

入居時料金あり入居時料金月額料金
平均値164.4万円14.3万円
中央値5.8万円11.8万円
入居時料金なし月額料金
平均値10.9万円
中央値10.5万円

介護付有料老人ホーム菜の花の近くのその他の施設