- 外観
- 古民家のような平屋の建物
- 食堂・居間
- 畳のスペースがある食堂兼居間
- ウッドデッキ
- 草花を眺めながら過ごせるスペース
- 居室
- 快適空間の居室
- 料金プラン
- 施設の紹介
- 写真
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
- 料金
- 住所
- 大分県大分市横尾3607-1
- アクセス
- JR日豊本線 大分駅 大分バス「二目川下停留所」下車徒歩3分
- 入居条件
- 要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5認知症 受け入れ可生活保護可能地域密着型(その地域に住民票がある方のみ)
- この施設のおすすめ・特徴
- 自立支援を重視した「普通の生活」の実現
- 認知症専門職員による質の高いケア
- 安心を支える医療と地域との密接な連携
愛の家グループホーム大分けやきの料金プラン
最低料金プラン
- 入居時
- 50,000円
- 月額料金
- 117,500円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 50,000円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 51,000円 |
| 管理費 | 11,000円 |
| 食費 | 39,000円 |
| 水道光熱費 | 16,500円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 0円 |
最高料金プラン
- 入居時
- 50,000円
- 月額料金
- 126,500円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 50,000円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 60,000円 |
| 管理費 | 11,000円 |
| 食費 | 39,000円 |
| 水道光熱費 | 16,500円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居時のその他料金は敷金
・食費は1300円/日×30日で計算
居室設備

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 22,830円 | 22,950円 | 24,030円 | 24,720円 | 25,230円 | 25,770円 |
| 2ユニット | 22,470円 | 22,590円 | 23,640円 | 24,360円 | 24,840円 | 25,350円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
愛の家グループホーム大分けやきとは
愛の家グループホーム大分けやきは、大分県大分市横尾に位置する認知症対応型共同生活介護施設です。
認知症の人が家庭的な環境で生活できるよう、食事や入浴などの日常生活上の支援や機能訓練を提供しています。
要介護1から5、または要支援2に該当し、認知症の診断を受けた人(急性期の疾患がある人を除く)が入居できます。
入居定員は2ユニット18人の少人数制です。
施設は木造1階建てで、全フロアーがバリアフリーに対応しており、安全に移動できます。
居室はすべて個室で、各居室に便所が設置されています。
運営においては、入居者一人ひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアを提供することを方針としています。
また、家族や地域の人々との連携を重視し、地域に有用な存在となることを目指しています。
愛の家グループホーム大分けやきのおすすめ・特徴
- 自立支援を重視した「普通の生活」の実現
当施設では、入居者の「普通の生活」「当たり前の生活」を常に大切にしています。
そのために「自立支援ケア」をメインに行い、「できることを続ける、できることを増やす」を合言葉に日々を過ごしています。
日常生活の動作に直結したリハビリや、楽しみながら体を動かすレクリエーションを個別に提供し、機能訓練に注力しています。
この取り組みの結果、入居者の歩行機能やADL(日常生活動作)の改善、服薬量の減少、失禁の減少といった効果を確認しています。
認知症の人が、心身機能の維持回復を図り、生活機能を維持または向上できるよう支援しています。 - 認知症専門職員による質の高いケア
当施設では、入居者一人ひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアを提供できる体制を整えています。
認知症介護実践リーダー研修修了者が2人、認知症介護実践者研修修了者が6人おり、認知症に関する専門的な知識を持つ職員が多数在籍しています。
職員の資質向上にも力を入れており、当社独自のキャリアパス制度に基づき3か月に1回評価を実施しています。
法定研修を含め、様々な研修を行うことで、職員の専門性を高め、質の高いサービスの提供を目指しています。
これにより、家族も安心できる専門性の高いケアを受けられます。 - 安心を支える医療と地域との密接な連携
当施設は、入居者が安心して生活を送れるよう、医療機関との強固な連携体制を構築しています。
医療法人社団唱和会明野中央病院と医療法人社団新和会が協力医療機関であり、診療の求めがあった場合に診療を常時行う体制を確保しています。
看護師については、訪問看護ステーションカプラーとの契約を通じて必要なケアを提供できる体制です。
また、地域との交流も活発に行っており、運営推進会議での連携のほか、地域のサロンへの参加も行っています。
地域社会との好ましい関係を築き、連携体制の充実を図ることを運営方針としています。
入居条件
その他条件
・医師による認知症の診断を受けた方
・自傷他害の恐れがない方
・少人数による共同生活を営むことに支障がない方
・医療機関において常時治療をする必要がない方
・感染症がないこと(B型肝炎、C型肝炎を除く)
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
当施設では、入居者の心身機能の維持回復および生活機能の維持・向上を目指し、機能訓練を重視しています。
特に「できることを続ける、できることを増やす」という目標のもと、日常生活の動作に直接関わるリハビリや、個々人に合わせた取り組みを実施しています。
認知症対応型共同生活介護住居という家庭的な環境の中で、要支援2の入居者に対しても機能訓練を含む支援を提供します。
この自立支援ケアにより、歩行機能やADLの改善、服薬量や失禁の減少といった具体的な効果を確認できています。
緊急時の対応
当施設は、入居者の病状が急変した際などに備え、協力医療機関との連携体制を構築しています。
医療法人社団唱和会明野中央病院と医療法人社団新和会が協力医療機関であり、診療を常時行う体制を確保しています。
看護師は、訪問看護ステーションカプラーとの契約により確保されています。
愛の家グループホーム大分けやきの生活情報
食事
| 食事する場所 | - |
|---|---|
| 調理する場所 | - |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 当施設での食事の支援は、家庭的な環境の中で行われます。
|
レクリエーション
当施設では、入居者が日々の生活を楽しく過ごせるよう、様々なレクリエーション活動を実施しています。
楽しみながら体を動かすことができるよう、個別の状態に合わせた取り組みを行っており、小さな変化や達成感を積み重ねることを大切にしています。
入居者の笑顔を引き出すマジックショーや、入居者同士の交流を深める腕相撲大会のような活動も行われています。
また、日常生活の中での散歩や、午後のゆったりとした時間も大切にされています。
地域交流の機会もあり、近くの幼稚園児がホームに遊びにきたり、ボランティアの見学を受け入れたりすることもあります。
行事・イベント
当施設では、一年を通じて季節の行事やイベントを活発に行っています。
過去には敬老の日を祝うイベントが開催されています。
また、秋の味覚を味わう行事や、季節の風物詩にちなんだ活動が実施されています。
共同生活の大きなイベントとして、餅つきや夏祭りが行われ、入居者は活発な日々を過ごしています。
その他にも、音楽療法士による演奏会や、近隣施設と連携したオンライン合同運動会などが実施されています。
屋外での活動も大切にしており、けやき畑の合同手入れや、炭火で焼き芋を焼くといった体験も提供されています。
愛の家グループホーム大分けやきの外観・内観・居室
古民家のような平屋の建物
畳のスペースがある食堂兼居間
草花を眺めながら過ごせるスペース
快適空間の居室
所在地(愛の家グループホーム大分けやき)
| 住所 | 〒870-0126大分県大分市横尾3607-1 |
|---|---|
| アクセス | JR日豊本線 大分駅 大分バス「二目川下停留所」下車徒歩3分 |
| 駐車場有無 | - |
愛の家グループホーム大分けやきの近くの施設
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | 愛の家グループホーム大分けやき(アイノイエグループホームオオイタケヤキ) | |
|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒870-0126 大分県大分市横尾3607-1 | |
| 施設種別 | グループホーム | |
| 建物構造 | - | |
| 入居定員 | - | |
| 介護事業所番号 | - | |
| 損害賠償保険 | - | |
| 地上階・地下階 | 地上1階 | |
| 敷地面積 | - | |
| 延床面積 | - | |
| 居室総数 | - | |
| 居室面積 | - | |
| 土地の権利形態 | - | |
| 建物の権利形態 | - | |
| 居住契約の権利形態 | - | |
| 建築年月日 | - | |
| 開設年月日 | 2023年04月01日 | |
| 消火設備 | - | |
| 共用施設設備 | - | |
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護可能 | |
| 運営事業者名 | メディカル・ケア・サービス株式会社 | ||||
|---|---|---|---|---|---|

よくある質問
- Q
愛の家グループホーム大分けやきの現在の空室状況が知りたいのですが?
- A愛の家グループホーム大分けやきの空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
愛の家グループホーム大分けやきは認知症でも、入居することはできますか?
- A愛の家グループホーム大分けやきでは認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
愛の家グループホーム大分けやきの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターでは愛の家グループホーム大分けやきの周辺(大分市)の施設を304件掲載しています。
大分市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、大分市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
愛の家グループホーム大分けやきの費用はいくらぐらいかかるの?
- A愛の家グループホーム大分けやきに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 5.0万円
月額費用: 11.8万円〜12.7万円
なお、愛の家グループホーム大分けやきがある大分市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均16.7万円
月額利用料: 平均11.5万円
ご予算などを踏まえて大分市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
愛の家グループホーム大分けやきの入居条件は?
- A愛の家グループホーム大分けやきに入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、愛の家グループホーム大分けやきの施設情報ページをご覧ください。
大分市(大分県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 16.7万円 | 11.5万円 |
| 中央値 | 0.0万円 | 10.4万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 11.0万円 |
| 中央値 | 10.1万円 |








