グループホームきぼうとは
富山県富山市上大久保にあるグループホームきぼうは、認知症対応型共同生活介護を提供する施設です。
当施設は医療法人社団中山会が運営しており、2017年6月に事業を開始しました。
建物は木造造りの1階建てとなっています。
入居定員は2ユニット合計18名の少人数制であり、入居者が家庭的な雰囲気の中で共同生活を営むことを目的としています。
運営の方針として、認知症の症状の進行を緩和し、入居者がそれぞれの役割を持って安心して日常生活が送れるよう、援助や支援を行うことを掲げています。
居室は全て個室であり、入居者個人の生活リズムやプライバシーが尊重されています。
また、隣接する診療所や併設の訪問看護ステーションとの緊密な連携体制がある点が、医療面での安心感につながっています。
入居者が自分らしく穏やかに暮らせる環境づくりに取り組んでいる施設です。
グループホームきぼうのおすすめ・特徴
- 緊密な医療連携と看取り対応
当施設は、隣接する大沢野中央診療所や併設の訪問看護ステーション希望のひかりと、医療・看護の面で緊密な連携体制を築いています。
大沢野中央診療所は、入居者の病状が急変した際の相談対応や、診療の求めがあった場合の診療を常時行う協力医療機関です。
この連携体制により、急な病気の際にも迅速な対応が可能です。
さらに、人生の最期を当施設で過ごすことができるよう、看取りの対応も可能としています。
24時間365日、必要な時にサービスを受けることが可能な体制であるため、入居者は安心して生活を送ることができます。 - 家庭的な環境と少人数制支援
当施設では、9名を単位とした少人数での共同生活を提供しています。
これは、家庭的で温かい雰囲気の中で生活することを可能にするものです。
きめ細やかな支援が行える少人数制を採用しており、入居者一人ひとりの個性を大切にしています。
職員はいつも顔なじみのメンバーが対応するため、入居者は安心して職員と楽しく過ごすことができます。
また、入居者が認知症の症状の進行を緩和させ、それぞれの役割を持って共同生活を営めるように配慮され、その人らしい生活が送れるようにサポートしている体制です。 - 専門研修を受けた質の高い介護
当施設では、専門知識と技術を持つ職員が365日体制で入居者の生活を支えています。
職員の資質向上のため、事業所内で定期的に研修を実施しています。
研修内容は、褥瘡の予防と早期発見、食中毒、排泄介護、パッド交換、陰部洗浄、身体拘束排除、感染症(ノロウイルス)、認知症及び認知症ケア、看取り、緊急時対応など多岐にわたります。
また、認知症介護実践リーダー研修や認知症介護実践者研修を修了した職員も在籍しており、認知症対応力の向上を図っています。
入居者が安心して生活できる環境が整えられています。
グループホームきぼうの外観・内観・居室
グループホームきぼうの生活情報
食事
| 食事する場所 | - |
|---|---|
| 調理する場所 | - |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 食事に関しては、入居者へ朝食、昼食、夕食に加え、おやつの提供があります。
|
レクリエーション
当施設では、職員向けにレクリエーションに関する研修を行い、入居者が楽しめる多様なレクリエーションを提供しています。
行事・イベント
当施設では、地域とのつながりを非常に大切にした活動を行っています。
季節の行事やイベントは、地域住民と一緒に楽しんで実施されています。
入居者が地域行事に参加するなど、地域社会との交流を図り、楽しみながら日々を過ごせるように支援が行われています。
また、季節感を重視した取り組みも特長のひとつです。
季節に合った、その時しかできない事柄を日々工夫して行うことで、入居者が豊かな日常を送れるように工夫されています。
グループホームきぼうの料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 142,500円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | - |
| その他 | - |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 90,000円 |
| 管理費 | - |
| 食費 | 52,500円 |
| 水道光熱費 | - |
| 上乗せ介護費 | - |
| その他 | - |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・賃料:居住費(月額)90000円
・食費:1750円/日×30日で計算
※朝食(430円)、昼食(600円)、夕食(670円)、おやつ(50円)
・清拭用品代:(月額)2200円
・レクリエーション費:(月額)150円
【そのほか実費負担分】
・理美容代:実費(2000円)
・おむつ代:実費
居室設備
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 |
|---|
| - |
| ショートステイ |
| なし |
| 認知症対応型通所介護 |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 23,149円 | 23,271円 | 24,366円 | 25,066円 | 25,583円 | 26,130円 |
| 2ユニット | 22,784円 | 22,906円 | 23,970円 | 24,701円 | 25,187円 | 25,704円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
所在地(グループホームきぼう)
| 住所 | 〒939-2252富山県富山市上大久保1581-1 |
|---|---|
| アクセス | JR高山本線 富山駅 徒歩120分 【お車をご利用の場合】 富山空港・富山インターチェンジから車で約10分 |
| 駐車場有無 | - |
グループホームきぼうの近くの施設
入居条件
その他条件
入居条件
・富山市在住の要支援2~要介護1~5の介護認定を受けた方 ・医師から認知症と診断されている方 ・複数入居者における共同生活を営むことに支障のない方 ・常時医療的処置を必要としない方 ・身元保証人を定められる方
退居条件
・正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を3ヵ月以上滞納したとき ・伝染性疾患により他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼす恐れがあるとき ・他の利用者に迷惑や危害を加える恐れがあり、通常の介護方法ではこれを防止することができないとき ・故意に法令違反その他重大な秩序破壊行為をなし、改善の見込みがないとき
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
当施設では、入居者に対する機能訓練は、日常生活上の活動を通して行われています。
介護度が進行しないように予防していく方針を掲げており、利用者の認知症の症状の進行を緩和させるようサポートしています。
具体的には、入居者がそれぞれの役割を持って安心して日常を送ることができるよう援助や支援が行われています。
緊急時の対応
緊急時には、協力医療機関である大沢野中央診療所が入居者の病状急変時における相談対応や診療を常時行う体制を確保しています。
医療・看護との連携が緊密に取れているため、急な病気や事故が発生した場合にも迅速な対応が可能です。
また、職員は緊急時対応についての研修を定期的に受けています。
グループホームきぼうの職員体制
| 看護師の確保方法 | 契約 |
|---|---|
| 契約先 | 訪問看護ステーション希望のひかり |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 6人 |
|---|---|
| 実務者研修 | - |
| 介護職員初任者研修 | 4人 |
| 介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
| 大沢野中央診療所 | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科、皮膚科、泌尿器科 |
| 協力内容 | 状態により訪問診療をしています。 |
| かみたき歯科医院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 状態により訪問診療をしています。 |
バックアップ施設
| あゆみの郷・富山病院 | |
|---|---|
| 協力内容 | 支援方法等の相談について |
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | グループホームきぼう(グループホームキボウ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒939-2252 富山県富山市上大久保1581-1 | ||
| 施設種別 | グループホーム | ||
| 建物構造 | 木造造り1階建ての1階部分 | ||
| 入居定員 | 18名 | ||
| 介護事業所番号 | 1690100951-00 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | - | ||
| 敷地面積 | 2894.23㎡ | ||
| 延床面積 | 491.85㎡ | ||
| 居室総数 | - | ||
| 居室面積 | - | ||
| 土地の権利形態 | - | ||
| 建物の権利形態 | - | ||
| 居住契約の権利形態 | - | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2017年06月01日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | - | |
| 介護予防サービス | 2017年06月01日 | ||
| 消火設備 | スプリンクラー、消火栓、消火器 | ||
| 共用施設設備 | 機械浴 | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護可能 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
| 運営事業者名 | 医療法人社団中山会 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒939-2252 富山県富山市上大久保1570-1 | 設立年月日 | 2001年07月16日 | ||

よくある質問
- Q
グループホームきぼうの現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aグループホームきぼうの空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
グループホームきぼうは認知症でも、入居することはできますか?
- Aグループホームきぼうでは認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
グループホームきぼうの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグループホームきぼうの周辺(富山市)の施設を240件掲載しています。
富山市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、富山市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グループホームきぼうの費用はいくらぐらいかかるの?
- Aグループホームきぼうに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0万円
月額費用: 14.3万円
なお、グループホームきぼうがある富山市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均7.1万円
月額利用料: 平均14.2万円
ご予算などを踏まえて富山市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
グループホームきぼうの入居条件は?
- Aグループホームきぼうに入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホームきぼうの施設情報ページをご覧ください。
富山市(富山県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 7.1万円 | 14.1万円 |
| 中央値 | 6.0万円 | 13.7万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 14.3万円 |
| 中央値 | 12.9万円 |





