- 料金プラン
- 施設の紹介
- アクセス
- 料金
- 入居費用
- 0.0万円
- 月額費用
- 7.5万円〜13.5万円
- 住所
- 神奈川県海老名市杉久保南3-31-6
- アクセス
- JR相模線 海老名駅 海老名駅下車、東口バスターミナル3乗り場『国分寺台経由農大前』行き ②2乗り場『厚木ナイロン経由農大前』行き相鉄バス/農大前(終点)下車、徒歩約15分JR相模線 海老名駅 海老名駅 東口 ロータリーから直通のマイクロバス有りJR相模線 海老名駅 海老名駅 東口 バスターミナル3番乗り場 ハマキョウレックス行・変電所北下車社家駅から2.81km
- 入居条件
- この施設のおすすめ・特徴
- 理学療法士のもと週1回のリハビリを実施
- 専門スタッフが連携してきめ細やかな介護を実施
- 掲載情報に関するご案内
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えびな南高齢者施設の料金プラン
基本プラン(個室)
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 135,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | - |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 90,000円 |
管理費 | - |
食費 | 45,000円 |
水道光熱費 | - |
上乗せ介護費 | - |
その他 | - |
基本プラン(二人部屋)
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 74,100円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | - |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 29,100円 |
管理費 | - |
食費 | 45,000円 |
水道光熱費 | - |
上乗せ介護費 | - |
その他 | - |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
その他に含まれない追加費用
理美容代 カット 1,600~2,200円、 シャンプー 880~1,100円、 パーマ 4,000~5,500円、 カラー 4,000~6,050円、 顔剃り 550~880円
眉カット 330円
証明書発行料500円
家電品電気使用料(月額)650円
外出等付添い料(1時間)5,000円
外出等自動車送迎料(1時間)5,000円
写真プリント代(1枚)50円、家族等宿泊料(1人1泊)3,000円
家族等食事提供料(朝食)440円・(昼食)550円・(夕食)470円、
資料等複写料(1枚)20円
居室設備
体験入居・ショートステイ
体験入居 |
---|
- |
ショートステイ |
あり |

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特別養護老人ホームの介護保険自己負担額
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|
ユニット型個室 | 21,185円 | 23,398円 | 25,770円 | 28,015円 | 30,197円 |
ユニット型個室的多床室 | 21,185円 | 23,398円 | 25,770円 | 28,015円 | 30,197円 |
従来型個室 | 18,624円 | 20,837円 | 23,145円 | 25,359円 | 27,541円 |
従来型多床室 | 18,624円 | 20,837円 | 23,145円 | 25,359円 | 27,541円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
えびな南高齢者施設とは
えびな南高齢者施設は、2000年4月に社会福祉法人 中心会が開設した介護老人福祉施設。
小田急線・相鉄線「海老名駅」よりバス15分下車徒歩15分の場所にあり、周辺には自然豊かな川や公園などもあるため季節の移り変わりを身近で感じられます。
最寄り駅から施設運行の無料送迎バスも出ているため、家族や友人も気軽に面会しやすいのが魅力です。
当施設では、「自分らしさ」を大切にし、入居者ができるだけ自立した生活が送れるように介護スタッフ、看護職員、栄養士等が連携をとりながら支援を行っています。
地上4階建ての落ち着いた雰囲気の外観が目印で、個室を10室、2人部屋を20室完備。
居室内には、トイレ・洗面台・家具等が配置され、自宅で使用していた家電製品などの持ち込みも可能なため快適な暮らしを始めることができます。
また、ベランダには洗濯物も干すことも可能です。
えびな南高齢者施設のおすすめ・特徴
- 理学療法士のもと週1回のリハビリを実施
理学療法士の指導のもと、毎週1回、リハビリを実施。
入居者一人ひとりの座位姿勢・歩行状態などを確認し、できるだけ自立した生活が送れるように支援します。
また、3ヶ月に一度は入居者のADLの変化を確認し、細かな変化を見落とさずケアプランの見直しを徹底して行っているため家族も安心しておまかせできます。 - 専門スタッフが連携してきめ細やかな介護を実施
介護スタッフ・看護職員・栄養士等などそれぞれの専門スタッフが連携して入居者のケアにあたっているため、よりきめ細やかな介護サービスが受けられます。
また、自宅のように家庭的な雰囲気のなかでゆったりとした快適な毎日を送れるようにサポートしています。
入居条件
看護・医療体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
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えびな南高齢者施設の職員体制
※特別養護老人ホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | 1人 |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | - |
柔道整復師 | - |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 11人 |
---|---|
実務者研修 | 4人 |
介護職員初任者研修 | 8人 |
介護支援専門員 | - |
協力医療機関
海老名総合病院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、外科、歯科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、泌尿器科、産婦人科、婦人科、眼科、放射線科、麻酔科、リウマチ科、リハビリテーション科 |
協力内容 | 利用者が医療を必要とする時は、病院の業務に支障がない限り協力する。 |
湘陽かしわ台病院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、整形外科、形成外科、脳神経外科、麻酔科、リウマチ科、リハビリテーション科 |
協力内容 | 利用者が医療を必要とする時は、病院の業務に支障がない限り協力する。 |
医療法人社団 厚誠会歯科 | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 毎週1回、利用者の歯科診察・治療 |
えびな南高齢者施設の近くのその他の施設
所在地(えびな南高齢者施設)
住所 | 〒243-0427神奈川県海老名市杉久保南3-31-6 |
---|---|
アクセス | JR相模線 海老名駅 海老名駅下車、東口バスターミナル3乗り場『国分寺台経由農大前』行き ②2乗り場『厚木ナイロン経由農大前』行き相鉄バス/農大前(終点)下車、徒歩約15分 JR相模線 海老名駅 海老名駅 東口 ロータリーから直通のマイクロバス有り JR相模線 海老名駅 海老名駅 東口 バスターミナル3番乗り場 ハマキョウレックス行・変電所北下車 |
駐車場有無 | - |
えびな南高齢者施設の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | えびな南高齢者施設(エビナミナミコウレイシャシセツ) |
---|---|
施設所在地 | 〒243-0427 神奈川県海老名市杉久保南3-31-6 |
施設種別 | 特別養護老人ホーム |
建物構造 | - |
入居定員 | 50名 |
電話番号 | 046-238-7681 |
公式ホームページ | http://www.ebinaminami.com/shiteikaigoshisetsu.html |
開設年月日 | 2000年04月01日 |
指定の更新日 | 2020年04月01日 |
介護事業所番号 | 1474200050-00 |
損害賠償保険 | 加入 |
地上階・地下階 | 地上4階地下0階 |
敷地面積 | - |
延床面積 | - |
居室総数 | 30室 |
居室面積 | 15.26 〜 21.5㎡ |
建築年月日 | - |
土地の権利形態 | - |
建物の権利形態 | - |
居住契約の権利形態 | - |
消火設備 | 消火散水栓3箇所、消火器8本設置、スプリンクラー、消防署への直通電話あり |
耐火建築物基準 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
共用施設設備 | - |
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ可 |
登録喀痰吸引等事業者 | あり |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年03月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 社会福祉法人中心会 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒243-0431 神奈川県海老名市上今泉4-7-1 | 設立年月日 | 1953年08月28日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
訪問介護 | えびな北高齢者施設 | ||||
通所介護 | えびな南高齢者施設 | ||||
短期入所生活介護 | えびな南高齢者施設 | ||||
特定施設入居者生活介護 | えびな南養護老人ホーム | ||||
認知症対応型通所介護 | 中心荘第二老人ホーム | ||||
小規模多機能型 居宅介護 | コミュニティケアおおや | ||||
居宅介護支援 | えびな北高齢者施設 | ||||
介護予防短期入所 生活介護 | えびな南高齢者施設 | ||||
介護予防認知症 対応型通所介護 | 中心荘第二老人ホーム | ||||
介護予防小規模 多機能型居宅介護 | コミュニティケアおおや | ||||
介護予防支援 | 海老名南地域包括支援センター | ||||
介護老人福祉施設 | えびな南高齢者施設 |
施設の概要
- 運営方針
- 目指す方向・・・顧客一人ひとりが自分のことを「かけがえのない存在」と思えること 1.サービスの質の向上 法令を遵守し、ISO9001による品質マネジメントシステムを適切に活用し、サービスの質を維持、向上し続けます。 2.サービスの拡大と見直し えびな南高齢者施設の利用者にとって、現状のサービスに不自由がないかどうかを探り続け、現状を見直し、私たちにできることは何かを検討し続けます。 3.職員の充実 利用者満足のために、利用者と関わる自分自身に対して、有能感を感じたり、喜べたりできるような職員になります。 4.地域との協働 地域住民の幸せを実現させるために努力していきます。地域を支え、地域に支えられる関係を築きあげていきます。 5.行政との協働 入所利用者や地域住民の幸せを実現させるために、行政に提言できる姿勢を持ち続けます。 6.財務の健全性 職員全員が現状を理解し、課題を共有し、自分たちに何ができるかを理解し行動していきます。
- 待機者数
- 27名
- 職員の人数
- 41名
- 居室面積
- 15.26 〜 21.5㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
利用者負担軽減制度
利用者負担軽減制度の実施 | あり |
---|
併設されているサービス
-
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 0人 | 3人 |
75~84歳 | 0人 | 0人 | 5人 | 9人 | 3人 | 17人 |
85歳~ | 0人 | 0人 | 2人 | 15人 | 7人 | 24人 |
前年度の退所者数
退所先 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 3人 | 4人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 2人 | 5人 | 11人 | 18人 |
その他 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 3人 | 6人 |
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 15か所 | 車椅子対応 | 5か所 |
個室トイレ | |||
0か所 | |||
車椅子対応 | 0か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 2か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
施設利用・在宅復帰支援
退所・再入所
リハビリテーションの実施
リハビリの実施 | あり |
---|
毎週1回実施。理学療法士に座位姿勢や歩行状態を確認してもらい、アドバイスを受けながら生活支援に活かしています。
苦情・相談窓口
窓口の名称 | 苦情受付け窓口 | |
---|---|---|
電話番号 | 046-238-7681 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~18時00分 |
土曜 | 9時00分~18時00分 | |
日曜 | 9時00分~18時00分 | |
祝日 | 9時00分~18時00分 | |
定休日 | なし | |
留意事項 | 苦情受付、解決までの工程に関しては、苦情対応規程を設け、速やかに対応できるようになっています。 苦情の原因から課題を抽出して、改善に向けての活動をしています。 |
えびな南高齢者施設の職員体制
従業員総数 | 41人 |
---|---|
従業員の特色 | 20代から70代といったプロ集団により快適に生活して頂けるよう、多種職が連携して援助致します。 |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 2.5人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 23人 |
従業員の男女比
従業員の年齢構成
※特別養護老人ホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.9人 |
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 4人 | 5人 | 3.2人 |
介護職員 | 0人 | 16人 | 0人 | 10人 | 26人 | 17人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.9人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4人 | 1.1人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
看護職員 | 3人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 1人 |
介護職員 | 5人 | 7人 | 7人 | 3人 | 4人 | 5人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
苦情受付担当者研修、階段昇降機操作方法研修、医療関連行為について、看取り介護研修、感染症予防研修、経管栄養注入におけるリスク回避、喀痰吸引におけるリスク回避、AED操作研修、送迎担当者研修、救急対応の実践、尊厳を守る適切なケア~虐待防止、持ち上げない介護技術研修、認知症ケアについて、内部監査員研修 以上の研修を教育訓練規程に定め、管理している。 |
医師
勤務先 | 横山クリニック |
---|---|
担当している診療科目 | 内科 消化器科 循環器科 外科 |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | あり | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | (株)インターテック | |
結果の開示 | - | |
結果の公表の同意 | あり | |
評価機関による総評 | (審査報告書より一部抜粋) 品質マネジメントシステムの適合性と有効性の評価を行い、審査奥的を満たしていることを確認しました。 昨年提起した改善の機会 サービス計画書最新版管理、利用者状況をケアマネージャーへ送付する管理等の課題について仕組みとして見直しがされており改善が進んでいることが確認できました。 | |
事業所のコメント | 第三者の立場からの評価として、サービスのプロセス管理の状態をISO9001品質マネジメントシステムを活用し、外部審査を受けています(毎年一回)。 |

※ 掲載している情報は自治体が公表している情報を引用しています。現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。
正確な情報については、施設にお問い合わせください。
出典:神奈川県「神奈川県内有料老人ホーム重要事項説明書」
よくある質問
- Q
えびな南高齢者施設の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではえびな南高齢者施設の周辺(海老名市)の施設を42件掲載しています。
海老名市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、海老名市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
えびな南高齢者施設の費用はいくらぐらいかかるの?
- A
海老名市(神奈川県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 187.6万円 | 24.5万円 |
中央値 | 24.6万円 | 22.9万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 27.0万円 |
中央値 | 25.5万円 |