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えびな北高齢者施設の口コミ・評判
総合点数
- 施設・入居者の雰囲気
- 3.0
- スタッフの雰囲気
- 4.0
- 周辺環境・アクセス性
- 3.0
- 料金・費用の妥当性
- 3.0
- 居室・共用設備
- 3.0
- 介護・看護・医療サービス
- 3.0
- 食事・メニュー
- 3.0
- 掲載基準について
- お寄せいただいた口コミは、信頼性及び品質の確保・向上のため、審査の上で承認した内容を掲載しております。
- 投稿日:
- 2024年06月19日
ご入居者の状態 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
年齢 | 性別 | 続柄 | 要介護度 | ADLの状態 | 認知症の度合い | 既往歴 |
81歳 | 女性 | その他 | 要介護4 | 車椅子が必要 | 重度 | その他 |
- 施設・入居者の雰囲気
- 3
コロナ禍のなかの入居だったので活発なコミュニケーションではなかったが、一緒にテレビを見たり穏やかな時間が流れていました。
- スタッフの雰囲気
- 4
いわゆる老健で活気溢れるわけではないが、丁寧に接してくれていた。声かけしながら介助されていました。
- 周辺環境・アクセス性
- 3
坂道で少し辺鄙なところにあります。車で行く分には問題ないですが歩きだと行きづらいです。
- 料金・費用の妥当性
- 3
だいたいそんな値段だと思っていたので想像通りで妥当だと思います。安心を買うと思っています。
- 居室・共用設備
- 3
普通の個室。そこまで広いわけではないのでたくさんの荷物は運べないが、生活するには十分な設備だと思います。
- 介護・看護・医療サービス
- 3
見守り体制は少し疑問があります。転倒が何度かあって柵などを設置してくれたけどやっぱり転倒してしまいました。
- 食事・メニュー
- 3
食形態の個別対応は記憶にありません。
えびな北高齢者施設の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 184,500円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | - |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 139,500円 |
管理費 | - |
食費 | 45,000円 |
水道光熱費 | - |
上乗せ介護費 | - |
その他 | - |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
賃料:居住費+食費
理美容代
業者1:カット1600円、居室カット2100円、顔そり600円、カラー4000円、パーマ4000円、ポイントパーマ3000円、シャンプー1000円
業者2:カット1650円、顔そりのみ550円、パーマ(シャンプー・ブロー込)5500、パーマ(カット込)7150円、毛染め(シャンプー・ブロー込)5500、毛染め(カット込)7150円
業者3:カット(シャンプーなし)1650円、カット(シャンプー・ブロー込)2200円、カラー(シャンプー・ブロー込)4400円、カラー(カット・シャンプー・ブロー込)6050円、パーマ(カットなし)4400円、パーマ(カット・シャンプー・ブロー込)5500円、顔そり550円、眉カット330円
理美容取次ぎ料:500円
居室設備
体験入居・ショートステイ
体験入居 |
---|
- |
ショートステイ |
あり |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
特別養護老人ホームの介護保険自己負担額
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|
ユニット型個室 | 21,185円 | 23,398円 | 25,770円 | 28,015円 | 30,197円 |
ユニット型個室的多床室 | 21,185円 | 23,398円 | 25,770円 | 28,015円 | 30,197円 |
従来型個室 | 18,624円 | 20,837円 | 23,145円 | 25,359円 | 27,541円 |
従来型多床室 | 18,624円 | 20,837円 | 23,145円 | 25,359円 | 27,541円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
えびな北高齢者施設とは
神奈川県海老名市にあるえびな北高齢者施設は、自宅での介護が困難となった方のために、2009年に設立された特別養護老人ホームです。
相鉄線「かしわ台駅」または小田急線「座間駅」より徒歩15分、海老名コミュニティバスにて「秋葉山古墳群」より徒歩3分の立地で、施設には駐車スペースも併設されているため車でも訪問可能。
施設は住宅街にあり、すぐ近くには野球のグラウンドや複数の公園があるなど、自然環境にも恵まれています。
ブラウンを基調としたシンプルな外観で、利用者の居室はすべて個室を用意。
介護サービスが自己流にならないよう、マニュアルとOJTで職員教育を行っています。
また、心のこもったおいしい食事が、利用者に評判となっています。
えびな北高齢者施設のおすすめ・特徴
- マニュアルとOJTによる職員教育
施設では、介護サービスが自己流になることでサービス品質のばらつきを防ぐために、マニュアルとOJTによる職員教育を実施しています。
チェックリストを導入し、スタッフの食事・保清・排泄・障害別形態別介護技術・離臥床・救急・認知症対応などを確認。
チェックリストは利用者の日常生活全般をカバーできるものとなっており、質の高い介護サービス提供につながっています。
また、チェックリストの状況を毎月確認し、マニュアルの改善などに活かしています。 - 安全で心のこもったおいしい食事
施設では栄養士と調理員が協力し、利用者に「おいしい」と言ってもらえるような食事を、心を込めて調理しています。
献立はスタッフみんなでアイデアを出し合い作成し、真空調理法や食材に適した調理法を取り入れ、どんな調理法が安全かつおいしく提供できるのかを試行錯誤しています。
ある日の昼食メニューは、ほたて釜めし・ほうれん草と人参の入った味噌汁・ほっけの塩焼き・じゃがいも土佐煮・デザートにフルーツポンチと、彩りや品数も豊富で利用者に評判となっています。
入居条件
看護・医療体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
えびな北高齢者施設の近くのその他の施設
えびな北高齢者施設の職員体制
※特別養護老人ホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | 1人 |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | - |
柔道整復師 | - |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 24人 |
---|---|
実務者研修 | 14人 |
介護職員初任者研修 | 18人 |
介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
海老名総合病院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、外科、歯科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、産婦人科、婦人科、眼科、放射線科、麻酔科、リハビリテーション科 |
協力内容 | 受診、入院、退院時のスムーズな情報伝達 |
湘陽かしわ台病院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、整形外科、形成外科、麻酔科、リハビリテーション科 |
協力内容 | 受診、入院、退院時のスムーズな情報伝達 |
厚誠会歯科 | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 週1回来訪し、診察等を行う |
えびな北高齢者施設の近くのその他の施設
所在地(えびな北高齢者施設)
住所 | 〒243-0431神奈川県海老名市今泉4-8-28 |
---|---|
アクセス | 相鉄本線 かしわ台駅 徒歩15分 小田急小田原線 座間駅 徒歩15分 【お車をご利用の場合】 首都圏中央連絡自動車道・圏央厚木ICより6.7km |
駐車場有無 | - |
えびな北高齢者施設の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | えびな北高齢者施設(エビナキタコウレイシャシセツ) |
---|---|
施設所在地 | 〒243-0431 神奈川県海老名市今泉4-8-28 |
施設種別 | 特別養護老人ホーム |
建物構造 | - |
入居定員 | 65名 |
電話番号 | 046-231-5888 |
公式ホームページ | https://ebinakita.com/ |
開設年月日 | 2009年06月01日 |
指定の更新日 | 2021年06月01日 |
介護事業所番号 | 1474200605-00 |
損害賠償保険 | 加入 |
地上階・地下階 | 地上3階地下0階 |
敷地面積 | - |
延床面積 | - |
居室総数 | 80室 |
居室面積 | 15.0 〜 15.0㎡ |
建築年月日 | - |
土地の権利形態 | - |
建物の権利形態 | - |
居住契約の権利形態 | - |
消火設備 | 防火装置、スプリンクラー、消化器、消化栓、自動火災報知設備 |
耐火建築物基準 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
共用施設設備 | - |
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ可 |
登録喀痰吸引等事業者 | あり |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年03月26日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 社会福祉法人中心会 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒243-0431 神奈川県海老名市上今泉4-7-1 | 設立年月日 | 1953年08月28日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
訪問介護 | えびな北高齢者施設 | ||||
通所介護 | えびな北高齢者施設 | ||||
短期入所生活介護 | えびな北高齢者施設 | ||||
特定施設入居者生活介護 | えびな南養護老人ホーム | ||||
認知症対応型通所介護 | 中心荘第二老人ホーム | ||||
小規模多機能型 居宅介護 | コミュニティケアおおや | ||||
居宅介護支援 | えびな北高齢者施設 | ||||
介護予防短期入所 生活介護 | えびな北高齢者施設 | ||||
介護予防認知症 対応型通所介護 | 中心荘第二老人ホーム | ||||
介護予防小規模 多機能型居宅介護 | コミュニティケアおおや | ||||
介護予防支援 | 海老名北地域包括支援センター | ||||
介護老人福祉施設 | えびな北高齢者施設 |
施設の概要
- 運営方針
- (1)徹底的な個別ケアの実施 (2)今日を大切にするケアの実現 (3)家族や地域との関係の確保 (4)自ら考え動く職員の育成
- 待機者数
- 60名
- 職員の人数
- 88名
- 居室面積
- 15.0 〜 15.0㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
利用者負担軽減制度
利用者負担軽減制度の実施 | あり |
---|
併設されているサービス
通所介護・通所型サービス、短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護 訪問介護・訪問型サービス、居宅介護支援、地域包括支援センター
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 1人 | 3人 | 1人 | 5人 |
75~84歳 | 0人 | 2人 | 9人 | 7人 | 2人 | 20人 |
85歳~ | 1人 | 2人 | 14人 | 17人 | 5人 | 39人 |
前年度の退所者数
退所先 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 1人 | 3人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 3人 | 4人 | 4人 | 11人 |
死亡者 | 0人 | 1人 | 1人 | 4人 | 3人 | 9人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 6か所 |
女子トイレ | 18か所 | 車椅子対応 | 18か所 |
男女共用トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
個室トイレ | |||
0か所 | |||
車椅子対応 | 0か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 8か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 8か所 |
その他 | - |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
施設利用・在宅復帰支援
退所・再入所
リハビリテーションの実施
リハビリの実施 | あり |
---|
PTの指示に基づく生活リハビリ、環境整備の実施
苦情・相談窓口
窓口の名称 | えびな北高齢者施設 | |
---|---|---|
電話番号 | 046-231-5888 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~18時00分 |
土曜 | 9時00分~18時00分 | |
日曜 | 9時00分~18時00分 | |
祝日 | 9時00分~18時00分 | |
定休日 | 年中無休 | |
留意事項 | - |
えびな北高齢者施設の職員体制
従業員総数 | 88人 |
---|---|
従業員の特色 | - |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 2.5人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 4人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 57人 |
※特別養護老人ホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 1人 | 3人 | 1.9人 |
看護職員 | 0人 | 2人 | 0人 | 6人 | 8人 | 4.3人 |
介護職員 | 0人 | 30人 | 0人 | 22人 | 52人 | 30.1人 |
管理栄養士 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 2.4人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
調理員 | 0人 | 1人 | 0人 | 12人 | 13人 | 4.1人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 5人 | 5人 | 0.8人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 |
生活相談員 | 1人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 3人 | 1人 | 0人 | 0人 | 4人 | 0人 |
介護職員 | 14人 | 16人 | 9人 | 5人 | 8人 | 8人 |
管理栄養士 | 2人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
感染症予防研修(5月・9月)、医療関連行為(7月)、看取り介護研修(8月) 身体拘束と虐待の防止研修(6月・12月)、介護技術研修(6月・12月) 認知症介護研修(9月)、法令遵守研修(4月) ※各1時間 全職員対象 |
医師
勤務先 | やよいクリニック |
---|---|
担当している診療科目 | 内科 |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | 公益社団法人 神奈川県社会福祉士会 | |
結果の開示 | あり | |
結果の公表の同意 | あり | |
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 ①サービス支援の標準化に取り組み介護技術の向上を図っている。 介護技術の標準化を目的に「OJTチェックリスト」を作成している。職員が自己流 の介護手法ではなくマニュアルに沿った支援を行う取り組みを推進している。チェッ クリストは、食事、保清、排泄、障害別形態別介護技術、離臥床、救急、認知症対 応、など日常生活支援全般にわたり整備し、職員一人ひとりがマニュアル通りに利用 者支援ができていることを確認するようになっている。月ごとにOJTチェックリスト の実施状況を把握し、必要に応じてマニュアルの見直しにつなげている。昨年度テキ スト通りでない介護技術の不足の指摘がヒヤリハットとして9件報告されている。 OJTチェックリストを活用し介護技術の向上を目指す取り組みを実施している。 ②褥瘡予防を徹底している。 3か月ごとに利用者全員を対象に褥瘡リスク評価を実施し、ケアプラン検討会議で 確認し看護師や栄養士等の意見を反映し褥瘡ケア計画を立てている。現在褥瘡の治療 が必要な利用者はいないが、リスク評価の結果は高リスクが3名、中リスクが30人 程度である。高リスク対象の利用者は、栄養士が栄養管理を行い、介護担当職員が2 時間おきに体位交換を行うようにしている。中リスクの利用者に対しては本人の寝返 り特性を見守り必要な対策につなげている。リスク評価でリスクが認められない利用 者であっても、予見できるときは褥瘡発生予防支援計画をたてている。3か月ごとに 褥瘡モニタリングを行い、状態の変化に注意し褥瘡予防につなげている。 ③職員は利用者の自立に向けた支援に努めている。 職員は、できることは利用者自身でやってもらい自立に向けた支援に努めている。 立位の取れる場合にはできるだけトイレでの排泄介助を行い、入浴時はバスボードや 手摺りを使って家庭のお風呂に入っているように支援している。ボランティアが月1 回絵手紙教室、月2回習字教室、毎週コーヒークラブを開き、利用者は自分の意思で 自由に参加している。 車椅子移動、歩行器の使用、杖、手摺りを伝って歩くなどさまざまな手段がある が、職員は、見守りを行いながらできるだけ利用者が自力で移動できるよう支援して いる。室内で伝い歩きができるよう家具を配置し、リビングで利用者の動線に合わせ てテーブルを配置し、車椅子の乗換えを自力で行ってもらっている。 ◇改善を求められる点 ①サービス改善に向けた職員の意識の共有の仕組みが期待される。 年1回、定期的に顧客満足度調査を行い、結果を分析し課題を整備している。しかし 課題の対策とサービス改善の取り組みの職員への周知は十分ではない。全職員が課題 を共有し、組織的サービス向上対策の実施が望まれる。 ②中・長期計画の見直しが求められる。 平成20年からの10年ビジョンとしての戦略経営計画書作成している。戦略経営計 画書の策定から10年が経過したこともあり、環境の変化や、地域福祉ニーズの変化 に対応する次の中・長期計画の策定が望まれる。 | |
事業所のコメント | 事業所の状況を厳しく指摘して頂くとともに、好意的に捉えて、コメントに 記載してくださっていると感じました。現場を支えている介護職員の実感(規程 やマニュアルが浸透していないことなど)を踏まえつつ、規程やマニュアルが実際 に策定されていることを確認できたものについては、その旨記載してくださって います。 |

※ 掲載している情報は自治体が公表している情報を引用しています。現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。
正確な情報については、施設にお問い合わせください。
出典:神奈川県「神奈川県内有料老人ホーム重要事項説明書」
よくある質問
- Q
えびな北高齢者施設の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではえびな北高齢者施設の周辺(海老名市)の施設を42件掲載しています。
海老名市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、海老名市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
えびな北高齢者施設の費用はいくらぐらいかかるの?
- A
海老名市(神奈川県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 187.6万円 | 24.5万円 |
中央値 | 24.6万円 | 22.9万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 27.0万円 |
中央値 | 25.5万円 |