訪問看護ステーションいろは【神戸市兵庫区】基本情報・評判・採用
訪問看護
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- 住所
- 〒652-0897 兵庫県神戸市兵庫区駅南通3丁目4-32 ケイアンドエスビル兵庫駅南2F
- 連絡先
- TEL
- 078-686-1226
- FAX
- 078-686-1227
- サービス
提供時間 - 平日08時30分~17時30分祝日08時30分~17時30分土曜時分~時分日曜時分~時分留意事項土曜、日曜の訪問は応相談
- 提供地域
- 神戸市兵庫区、長田区、須磨区、中央区
- 運営法人
- ケアアンドサポート株式会社
- サービス内容
- 詳細を見る24時間電話対応あり急変時の訪問あり
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2860590229
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年02月01日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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訪問看護ステーションいろはのサービス概要
運営方針 | 訪問看護ステーションいろは (訪問看護・介護予防訪問看護)運営規程 (事業の目的) 第1条ケアアンドサポート株式会社 が開設する、訪問看護ステーションいろは(以下「事業所」という。)が行う訪問看護・介護予防訪問看護の事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するための人員及び管理運営に関する事項を定める。この事業は、疾病、負傷等で寝たきりの状態またはこれに準ずる状態にあり、かかりつけの医師が訪問看護の必要を認めた高齢者に対し、看護師等が訪問看護して、療養上の世話または必要な診療補助を行うとともに、在宅福祉サービス及び保健サービスとの連携・提携を図り、在宅要介護者の生活の質の向上を図ることを目的とする。 (運営の方針) 第2条指定(介護予防)訪問看護の実施にあたっては、かかりつけの医師の指示のもと、対象者の心身の特性を踏まえて、生活の質の確保を重視し、健康管理、全体的な日常動作の維持・回復を図るとともに、在宅医療を推進し、快適な在宅療養が継続できるように支援するものである。 2 指定(介護予防)訪問看護を行う事業所は、開設事業者とは独立して位置づけるものとし、人事・財務・物品管理等に関しては管理者の責任において実施する。 3 訪問看護の実施にあたっては、関係市町村、地域の医療、保健、福祉サービス機関と密接な連携に努め、協力と理解のもとに適切な運営を図るものとする。 (事業所の名称等) 第3条指定(介護予防)訪問看護を行う事業所の名称及び所在地は、以下の通りとする。 (1)名 称 訪問看護ステーションいろは (2)所在地 神戸市兵庫区駅南通三丁目4番32号ケイアンドエスビル兵庫2F (3) (職員の職種、員数及び職務内容) 第4条事業所に勤務する職種、員数及び職務内容は、以下の通りとする。 (1)管理者 常勤1名(訪問看護師と兼務) ①主治医との連絡調整及び報告 ②訪問看護師の管理 ③訪問看護の知識・技術の質を保持するための助言指導 ④利用者の状態把握とサービスの査定 ⑤利用者の看護方針、手順の作成 ⑥利用者の記録保存・管理 ⑦関係機関との連絡調整 ⑧事業計画、事業報告の作成 ⑨設備、備品等の衛生管理 ⑩管理事務処理並びに経理処理 (2)訪問看護師 正看護師 常 勤 2名(管理者と兼務1名) 非常勤 3名(兼務0名) 准看護師 常 勤 0名(兼務0名) 非常勤 0名(兼務0名) 理学療法士 常 勤 1名(兼務0名) 非常勤 1名(兼務0名) 作業療法士 常 勤 2名(兼務0名) 非常勤 0名(兼務0名) 事務員 常 勤 1名(兼務0名) ①利用者の状況把握とサービスの査定の協力 ②訪問看護計画の作成及び訪問看護の実施 ③訪問看護実施内容の記録及び報告 ④必要に応じ主治医との連絡調整 ⑤管理者への協力 (営業日・営業時間) 第5条 事業所の営業日及び営業時間は、以下の通りとする。 (1)営業日 原則として月曜日から金曜日までとする。但し、国民の祝日及び12月31日から1月3日までを除く。 (2)営業時間 午前8時30分から午後5時30分までとする。 (3)電話等により、24時間常時連絡が可能な体制とする。 (指定(介護予防)訪問看護の提供方法) 第6条 指定(介護予防)訪問看護の提供方法は、以下の通りとする。 (1)利用者がかかりつけ医師に申込み、かかりつけ医師が交付した訪問看護指示書(以下「指示書」という。)により、看護師等が利用者を訪問して看護師計画書を作成し、指定訪問看護を実施する。 (2)利用者又は家族から事業所に直接連絡があった場合は、かかりつけの医師の指示書の交付を求めるように助言する。 2 いずれの場合も、看護の内容や訪問回数等を利用者又は家族に説明し、了承の上、訪問を開始する。 (指定(介護予防)訪問看護の内容) 第7条 指定(介護予防)訪問看護の内容は、以下の通りとする。 (1)病状・障害・全身状態の観察 (2)清拭・洗髪・入浴介助等の清潔の保持、食事及び排泄等日常生活の援助 (3)褥瘡の予防・処置 (4)ターミナルケア (5)認知症患者の看護 (6)療養生活や介護方法の教育助言 (7)カテーテル等の管理 (8)在宅におけるリハビリテーション (9)在宅療養を継続するための必要な援助相談 (10)その他医師の指示による処置 2 サービスの回数と時間 (1)介護保険の対象者 介護保険の要介護の認定を受けられた方で、「厚生労働大臣が定める疾病等」で無い方は、居宅サービス計画に沿った訪問回数とし、訪問時間は30分未満・1時間分未満・1時間30分未満のいずれか、又は、利用者の希望と必要性により、それ以上の時間も可能とする。 (利用料その他の費用) 第8条 利用料その他の費用は、以下の通りとする。 介護保険指定(介護予防)訪問看護を提供した場合の利用料の額は、厚生労働大臣が定める基準によるものとし、当該指定訪問看護が法定代理受領サービスである時は、その一割から三割の額とする。 2 その他の利用料金は以下の通りとする。 通常の事業の実施地域(第10条に定める地域)を越えて行う介護保険指定訪問看護に要した公共交通機関を利用した場合の交通費は実費を徴収する。 自動車を使用した場合の交通費は通常の実施地域を越えてから、片道1㎞あたり60円を徴収する。 3 料金については、あらかじめ利用者や家族に文章で説明し、利用料について理解を得て、支払に同意する旨の文章に署名、捺印をしてもらうこととする。 (緊急時等における対応方法) 第9条緊急時の対応方法については、あらかじめかかりつけの医師、利用者と確認し指定(介護予防)訪問看護を開始するものとする。 2 訪問看護師等は、指定(介護予防)訪問看護実施中に、利用者の病状に急変、その他緊急事態が生じたときは、速やかにかかりつけの医師に連絡し、適切な処置を講じるものとする。かかりつけの医師と連絡が出来ない場合には、緊急搬送等の必要な処置を講じるものとする。 3 訪問看護師等は、前項についてしかるべき処置をした場合は、速やかに管理者及びかかりつけ医師に報告しなければならない。 (介護保険指定(介護予防)訪問看護における通常の事業の実施地域) 第10条 介護保険指定(介護予防)訪問看護における通常の事業の実施地域は、兵庫区、長田区、須磨区、中央区とする。 (その他の運営についての留意事項) 第11条 当事業所は、社会的使命を十分認識し、職員の資質向上を図るため、研究・研修の機会を設け、また業務体制を整備する。 ①採用時研修 採用後1ヶ月以内 ②継続研修 年2回 2 職員は業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持する。 3 職員であったものに、業務上知り得た利用者又はその家族の秘密の保持させるため、職員でなくなったあとにおいても同様とする。 4 この規程に定める事項のほか、運営に関する重要事項は、ケアアンドサポート株式会社 と事業所の管理者との協議に基づき定めるものとする。 5 利用者に関する諸記録は5年間保存するものとする。 附則 この規定は令和2年9月1日から施行する。 | ||
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サービスの 特色 | 「笑顔の訪問」をモットーに、「利用者様やそのご家族がその人らしく生活できる」ような温かいケアを提供します。看護師の他に理学・作業療法士が在籍し、訪問看護・リハビリテーションを提供。また事業所内に居宅介護支援事業所を併設してケアマネージャーとも連携して業務を行っております。 | ||
事業開始 年月日 | 2013年09月01日 | 訪問看護のみなし指定 | なし |
事業所の営業時間
事業所の営業時間 | 平日:08時30分~17時30分 土曜:時分~時分 日曜:時分~時分 祝日:08時30分~17時30分 定休日:土曜、日曜、年末年始 |
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留意事項 | - |
提供サービス
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所との連携(予防を除く)
生活保護受給者の利用
1ヵ月の提供時間 | 訪問看護 | 206.5時間 |
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介護予防訪問看護 | 101.0時間 |
その他 | |
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損害賠償保険の加入 | あり |
特別な医療処置等の実施状況
経管栄養(胃ろう含む)
あり
在宅中心静脈栄養法(IVH)
あり
点滴・静脈注射
あり
膀胱留置カテーテル
あり
腎ろう・膀胱ろう
あり
在宅酸素療法(HOT)
あり
人工呼吸療法
あり
在宅自己腹膜灌流(CAPD)
あり
人工肛門(ストマ)
あり
人工膀胱
あり
気管カニューレ
あり
吸引
あり
麻薬を用いた疼痛管理
あり
その他
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性25:女性47
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所在地(訪問看護ステーションいろは)
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訪問看護ステーションいろはの利用料金
基本料金
事業所 | 利用時間 | 料金(目安) |
---|---|---|
指定訪問看護ステーション | 20分未満 | 339円 |
30分未満 | 509円 | |
30分以上1時間未満 | 890円 | |
1時間以上1時間30分未満 | 1,220円 | |
1時間30分以上 | 1,545円 | |
理学療法士、 作業療法士又は 言語聴覚士の場合 | 318円 | |
病院・診療所 | 20分未満 | 287円 |
30分未満 | 431円 | |
30分以上1時間未満 | 621円 | |
1時間以上1時間30分未満 | 913円 | |
1時間30分以上 | 1,238円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 夜間(18:00〜20:00)/早朝(6:00〜8:00)に提供された場合は1.25倍、深夜(20:00〜6:00)の場合は1.5倍の利用料金となります。
- 訪問する人数、事業所の規模等によって料金が異なります。
その他の料金
サービス提供地域外での交通費 | 実施地域を超えて10kmにつき1,000円 |
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キャンセル料 | 当日キャンセルの場合、2,000円 |
取得している加算状況
サービス内容
緊急時訪問看護の実施
あり
特別管理加算(Ⅰ)
あり
特別管理加算(Ⅱ)
あり
ターミナルケア加算(予防を除く)
あり
退院時共同指導加算
あり
職員体制
看護・介護職員連携強化加算(予防を除く)
看護体制強化加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制強化加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制強化加算(予防のみ)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
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訪問看護ステーションいろはの職員体制
職員総数 | 9人 |
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従業者の健康診断の実施状況 | あり |
保健師、看護師及び 准看護師1人当たりの 1か月のサービス提供時間数 | 83.1時間 |
職員の男女比
男性1:女性8
職員の年齢構成
保健師・看護師の経験年数
准看護師の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
保健師・看護師 | 2人 | 1人 |
准看護師 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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保健師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
看護師 | 1人 | 1人 | 3人 | 0人 | 5人 | 3.7人 |
准看護師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
理学療法士 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.2人 |
作業療法士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 正看護師 |
指示書を受けている医療機関及び医師の数
医療機関の数 | 55 | 医師の人数 | 66.0人 |
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相談窓口
窓口の名称 | 訪問看護ステーションいろは | ||
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電話番号 | 078-686-1226 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 土、日 | ||
留意事項 | - | ||
ホームページ | 訪問看護ステーションいろは公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | ケアアンドサポート株式会社 | ||
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ホームページ | ケアアンドサポート株式会社公式HPへ | ||
住所 | 〒652-0897 兵庫県神戸市兵庫区駅南通3丁目4番32号 | ||
電話番号 | 078-686-1229 | FAX番号 | 078-686-1227 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2013年03月13日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問看護 | 訪問看護ステーションいろは |
居宅介護支援 | 訪問看護ステーションいろは |
介護予防訪問看護 | 訪問看護ステーションいろは |
介護予防支援 | 訪問看護ステーションいろは |
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訪問看護ステーションいろはの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 3
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2024年02月01日