多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園【長崎市】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
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- 住所
- 〒852-8115 長崎県長崎市岡町7-16 多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園
- 連絡先
- TEL
- 095-842-8008
- FAX
- 095-842-8009
- 営業時間
- 通い7時30分~20時00分宿泊20時00分~7時30分訪問24時間
- 提供地域
- 江平・山里中学校区域
- 運営法人
- 株式会社ハートクリエイト
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありショートステイあり
- 利用料金
- 食事(昼食)
- 530円
- 宿泊費
- 3,000円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 4290100827
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月16日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園のサービス概要
運営方針 | 1.指定小規模多機能型居宅介護(指定介護予防小規模多機能型居宅介護)の提供にあたっては、要介護者(要支援者)となった利用者が、可能な限り住み慣れた地域での居宅において自立した生活を営むことができるよう、心身の特性を踏まえて、通いサービスを中心として、訪問サービス及び宿泊サービスを柔軟に組み合わせて、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練等を行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指す。 2.事業の実施にあたっては、利用者の要介護又は要支援状態の軽減、若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行う。 3.事業の実施にあたっては、利用者一人ひとりの人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を営むことができるよう必要なサービスを提供する。 4.事業の実施にあたっては、利用者が通いサービスを利用しない日においては、可能な限り、訪問サービスの提供、電話連絡による見守りを行う等、利用者の居宅における生活を支えるために適切なサービスを提供する。 5.事業の実施にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又は家族に対し、サービスの提供等について、理解しやすいように説明を行う。 6.事業の実施にあたっては、関係市町村、地域包括支援センター、居宅介護事業者、地域の保健・医療・福祉サービス機関等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 7.事業の提供終了に際しては、利用者又はその家族に対して、適切な指導を行う。 8.提供する小規模多機能型居宅介護の質の評価を行うとともに、定期的に外部の者による評価を受けて、それらの結果を公表し、常に改善を図る。 9.前各項のほか、「指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第34号)及び「指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方に関する基準(平成18年厚生労働省令第36号)」に定める内容を遵守し、事業を実施する。 |
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介護予防に 関する方針 | 1.通いサービス 事業所において、食事や入浴及び排泄等の日常生活上の世話や機能訓練等を提供する。 ①日常生活の援助 ア.移動の介助 イ.養護(休養) ウ.通院の介助やその他必要な介護 ②健康チェック 利用者の健康、疾病予防、早期発見に努め、健康維持・増進を図る。 血圧測定等、利用者の全身状態の把握など。 ③生活リハビリ(機能回復訓練) 利用者が日常生活を営むのに必要な機能を維持するための生活リハビリ及び利用者の心身の活性化を図るための必要な援助を行い ます。また、外出の機会の確保、その他利用者の意向を踏まえた地域社会生活の継続のための支援を行う。 ア.日常生活動作を通じた機能回復訓練 イ.レクリエーション(アクティビティ・サービス) ウ.グループ活動 エ.行事的活動 オ.園芸活動 カ.趣味活動(ドライブ、買い物等を含み) キ.地域活動への参加 ④食事その他の家事 可能な限り利用者と介護従事者が共同で行う。 ア.食事援助目標による個別援助 イ.食事の準備、後片付け ウ.食事介助及び見守り支援 ⑤入浴支援 一般浴槽又は、バスリフト付き浴槽による介助を、利用者の衛生管理に配慮し、適切に行う。 ア.入浴援助目標による個別援助 イ.入浴または清拭 ウ.衣類の着脱、身体の清拭、洗髪、洗身の介助 エ.その他の必要な介助 ⑥排泄支援 利用者の状況に応じて適切な排泄の介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を行う。 ア.排泄援助目標による個別援助 イ.利用者の状況に応じて適切な排泄の介助 ⑦送迎支援 利用者の希望により、ご自宅と事業所間の送迎サービスを行う。 2.訪問サービス 利用者の居宅を訪問し、食事や入浴及び排泄等の日常生活上の世話や機能回復訓練を提供する。 ①排泄の介助、食事の介助、清拭・体位変換等の身体の介護を行う。 ②調理、居室の掃除、生活必需品の買い物等の生活の援助を行う。 ③訪問、電話等による安否確認を行う。 3.宿泊サービス 事業所に宿泊して頂き、食事、入浴、排泄等日常生活上の世話や機能訓練を提供する。 4.相談・助言等 利用者及びその家族の日常生活上における介護等に関する相談及び助言、申請代行等を行う。 ①日常生活に関する相談、助言 ②認知症高齢者等を抱える家族への相談、助言 ③福祉用具の利用方法の相談、助言 ④住宅改修に関する情報の関する情報の提供 ⑤医療系サービスの利用についての相談、助言 ⑥日常生活を営む上で必要な行政機関に対する手続き ⑦家族・地域との交流支援 ⑧その他、必要な相談助言 ※以上、1~4を個別性を持って、適切に組み合わせ提供することにより、個別のQOL(生活の質)の追求と自立支援等を行うことで、介護予防および介護度進行予防に努める。 |
サービスの 特色 | 〇平和祈念像が見える、静かで自然に恵まれた環境にある小規模多機能型居宅介護事業所です。 〇ご本人とご家族の個別の要望等を捉え、個別のQOL(生活の質)の向上に努めています。 個別ケアを追及し、その人らしい生活を過ごして頂くことをケアの目的としています。在宅での生活が継続できるように、サービスの内容(通い・宿泊・訪問)・回数・利用時間等を個別に組み合わせて、24時間365日対応しています。 〇福祉と医療との連携を図り、予防と異常時の早期発見と対処を行い、健康管理面の充実に努めています。 〇各種会議、委員会、勉強会、研修(事業所内・外)等を実施し、職員の教育・指導を行っています。 〇地域密着型事業として、江平・山里地区を中心として、認知症・重度の要介護状態となっても、在宅生活の継続が出来るように支援しています。 〇地域との連携に努め、地域に開かれた事業所を目指しています。 |
事業開始 年月日 | 2013年04月01日 |
サービス利用時の 留意事項 | 1.利用者及びその家族は、指定小規模多機能型居宅介護及び指定介護予防小規模多機能居宅介護の提供を受ける際には、医師の診断や日常生活上の留意事項、利用当日の健康状態等を従事者に連絡し、心身の状況に応じたサービスの提供を受けるよう留意する。 2.サービスの提供に当たっては、利用者及びその家族に以下の点に留意して頂くものとする。 (1)サービスの提供を受けようとする利用者は、サービスの利用の際に、体調の異常や異変があれ ば、その旨をお知らせする。 (2)サービスの提出前に健康チェックを行い、結果によっては、入浴サービス等を中止する場合があること。気分が悪くなった時は速やかに申し出ること。 (3)利用日当日に欠席する場合には原則、前日までに事業所に連絡をして頂くこと。また、約束の時間に遅れた場合、送迎サービスが受けられない場合がある。 (4)事業所の規則を遵守し、業務運営に支障をきたすような行為はしない。 (5)みだりに大声を発したり、他の利用者に迷惑を及ぼす等、粗暴に亘る行為はしない。利用者は共同生活のルールを守り、相互の親睦に努めなければならない。サービス提供上、他の利用者の方に迷惑となる行為等が見られた場合、利用の中止をして頂くことがある。 (6)共有の施設・設備は他の迷惑にならないように利用する。 (7)ペットの持ち込みは禁止する。 (8)原則として事業所内は、全館禁酒・禁煙とする。 (9)火気・危険物等の持ち込みを禁止する。 (10)多額の現金や貴重品等の持ち込みを禁止する。また、紛失等があった場合も当事業所は一切の責任を負わない。 (11)故意に、建物及び備品等を破損し、又は汚損しない。事業所内の器物等の破損があった場合は、自己負担して頂く場合もあり得る。また、これらを許可無く施設外へ持ち出してはならない。 (12)事業所内での他利用者に対する宗教活動及び政治活動等は禁止する。 (13)身上に関する重要事項に変更が生じたときには速やかに届出なければならない。 (14)この規定に定める事項の他、利用に当たっての留意事項は、利用契約書によるものとする。 |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
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体験利用の内容 | 〇通いサービスの体験利用あり。(7:30~20:00) 〇宿泊サービスの体験利用あり。(20:00~7:30) 〇訪問サービスの体験利用あり。(※要相談) ※それぞれ、食費・宿泊費等のご負担を頂きます。体験利用の回数等については、個別の判断とします。 |
時間外対応の実績 | あり |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 25人 | ||
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通いサービス | 15人 | 宿泊サービス | 9人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | ながさきハートクリニック、聖フランシスコ病院等 |
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協力の内容 | 各利用者の主治医との連携を基本としつつ、日頃からの健康予防、服薬管理を行います。 異常の早期発見と対処を行い、健康管理等に努めます。また、病状の急変等に備えて連携を図っています。 |
協力歯科医療機関 | 松尾まこと歯科 |
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協力の内容 | 口腔内の衛生指導・管理等を行います。予防と異常時の早期発見と対処に努めます。 |
バックアップ施設 | なでしこ荘(介護老人福祉施設)、三原の園(介護老人保健施設) |
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協力の内容 | 在宅生活が困難となった場合等、施設機関との連携を図ることができます。または、施設より在宅復帰の可能な場合も連携を図り支援します。 |
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多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園の利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
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要支援1 | 3,509円 | 3,162円 | 431円 |
要支援2 | 7,091円 | 6,388円 | 540円 |
要介護1 | 10,636円 | 9,583円 | 582円 |
要介護2 | 15,631円 | 14,084円 | 651円 |
要介護3 | 22,739円 | 20,486円 | 721円 |
要介護4 | 25,097円 | 22,611円 | 790円 |
要介護5 | 27,672円 | 24,933円 | 857円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 370円 | 昼食 | 530円 |
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夕食 | 530円 | おやつ | 60円 |
宿泊費
宿泊費 | 3000円 |
---|
その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
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洗濯代 | 0円 | 320円/kg |
おむつ代 | 0円 | 実費 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
訪問体制強化加算(予防を除く)
あり
口腔・栄養スクリーニング加算
科学的介護推進体制加算
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性7:女性13
平均年齢 | 83.0歳 |
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利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
---|---|---|---|
要支援1 | 0人 | 0人 | 0人 |
要支援2 | 1人 | 0人 | 0人 |
要介護1 | 4人 | 0人 | 3人 |
要介護2 | 3人 | 2人 | 3人 |
要介護3 | 5人 | 3人 | 5人 |
要介護4 | 2人 | 1人 | 0人 |
要介護5 | 5人 | 3人 | 3人 |
合計 | 20人 | 9人 | 14人 |
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所在地(多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園)
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多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園の設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 単独型 | |||
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建物構造 | 木造り2階建ての1、2階部分 | |||
敷地面積 | 427.96㎡ | 延床面積 | 215.62㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 49.45㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 8室 | 面積 | 7.67㎡ |
個室以外 | 1室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 事業所内全館バリアフリーにて、ホームEV等も設置している。 |
トイレの設置数
設置数 | 5か所 | ||
---|---|---|---|
手すりあり | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
消火設備
設備の状況 | スプリンクラー設備、自動火災報知設備、消防機関へ通報する火災報知設備、誘導灯、消火器具 |
---|
事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
---|---|---|---|
面積 | 427.96㎡ | 267.09㎡ | |
運営法人が所有 | あり | あり | |
抵当権の設定 | なし | なし | |
貸借(借地) | なし | なし | |
契約期間 | - | - | |
契約の自動更新 | - | - |
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多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園の職員体制
職員総数 | 28人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性4
職員の年齢構成
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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管理者 | 1人 | 0人 | - | - | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 7人 | 0人 | 10人 | 0人 | 17人 | 11.3人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.3人 |
その他 | 0人 | 0人 | 7人 | 0人 | 7人 | 2.1人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 10人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 5人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 8人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
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宿直 | 3人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 社会福祉主事 介護支援専門員 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | 2ヶ月に1回実施 |
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参加者延べ人数 | 43人 |
協議内容等 | 指定小規模多機能型居宅介護・指定介護予防小規模多機能型居宅介護のサービス提供にあたり、サービスの提供状況について定期的に報告するとともに、その内容についての評価、要望、助言等を受けるものとする。 |
相談窓口
窓口の名称 | 苦情担当窓口 | ||
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電話番号 | 095-842-8008 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時00分 土曜 : 9時00分~17時00分 日曜 : 9時00分~17時00分 祝日 : 9時00分~17時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | サービスの提供にあたり、ご利用者ご家族からの苦情等が挙がらないよう接遇などについて教育・指導を徹底するほか、適宜研修を実施し、より利用者の立場に立ったサービス提供を心掛けるよう、職員指導を行う。苦情まで至らないケースであっても、ご利用者ご家族から要望、相談などがあった場合、事例検討会などの検討材料とし、以後のサービス提供に資するよう、工夫する。また、提供者・利用者の双方が気分よくサービスを利用できるよう、職員の健康管理にも充分配慮する。なお、利用者のプライバシーを保護するため、職員の守秘義務の徹底を図る。 | ||
ホームページ | 多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 株式会社ハートクリエイト | ||
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ホームページ | 株式会社ハートクリエイト公式HPへ | ||
住所 | 〒850-0056 長崎市恵美須町4-2平野ビル2F | ||
電話番号 | 095-822-0137 | FAX番号 | 095-822-2246 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 1955年01月30日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ヘルパーステーション ハートぽっぽ |
小規模多機能型居宅介護 | 多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園 |
居宅介護支援 | ケアプランセンター ハートぽっぽ |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園 |
介護予防支援 | ケアプランセンター ハートぽっぽ |
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多機能ホーム ハートぽっぽ 平和公園の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | 2023年03月16日 |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年11月16日