特別養護老人ホーム ヘスティア華城【防府市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- JR山陽本線防府駅より5分 (タクシー10分) (バス・西浦小芽行き乗車 四辻にて下車 徒歩15分)
- 防府駅から2.76km
- 住所
- 〒747-0846 防府市伊佐江1039番地の1
- 連絡先
- TEL
- 0835-27-1133
- FAX
- 0835-27-1135
- 運営法人
- 社会福祉法人華世会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- 1日 1650円(朝食400円・昼食700円・夕食550円)
- 滞在費
- 1日 従来型個室:1340円 従来型多床室:1000円 ユニット型個室(空床利用):2150円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 3570600456
- アクセス
- JR山陽本線防府駅より5分 (タクシー10分) (バス・西浦小芽行き乗車 四辻にて下車 徒歩15分)
- 防府駅から2.76km
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月06日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム ヘスティア華城のサービス概要
運営方針 | 当施設は、要介護者等の心身の特性を踏まえ、可能な限りその居宅における生活を念頭において、入浴、排泄、食事等の援助及び介護相談、社会生活上のお世話、健康管理、療養上のお世話を行うことにより、日常生活全般にわたる援助を行い、家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。 |
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サービスの 特色 | この事業は介護保険法令に従い、ご契約者がその有する能力に応じ、可能な 限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、 ご契約者に日常生活を営むため必要な居室及び共用施設などをご利用いただき 食事、入浴、排泄等の介護サービスを提供します。 |
事業開始 年月日 | 2000年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | なごみ歯科クリニック |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム ヘスティア華城の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日 1650円(朝食400円・昼食700円・夕食550円) |
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滞在費 | 1日 従来型個室:1340円 従来型多床室:1000円 ユニット型個室(空床利用):2150円 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | なし |
理美容代 | なし |
日常生活費 | 特になし |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム ヘスティア華城の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 16室 | 12.8㎡ |
2人部屋 | 7室 | 11.9㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
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女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
個室のトイレ | 7か所 | 車椅子対応 | 7か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 配膳用エレベーター |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 自動火災感知器 スプリンクラー 消火器 消火用散水栓 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性9:女性21
利用者の平均年齢 | 86.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 12.3日 |
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特別養護老人ホーム ヘスティア華城の職員体制
職員総数 | 42人 |
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看護職員 | 常勤 3人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.7時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.5:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 1人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員 | 0人 | 4人 | 0人 | 13人 | 17人 | 2.6人 |
看護職員 | 0人 | 3人 | 0人 | 1人 | 4人 | 1.3人 |
管理栄養士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.4人 |
栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
調理員 | 0人 | 3人 | 0人 | 9人 | 12人 | 1.5人 |
事務員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.4人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 11人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 8人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 2人 |
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平均の人数 | 2人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護支援専門員 介護福祉士 |
医師
勤務先 | 山口市緑町2-21 |
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担当の診療科目 | 循環器内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 1人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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褥瘡対策、身体拘束廃止、事故防止(リスクマネジメント)、感染対策、看取り、高齢者虐待に関すること。 法人内部研修会、研修報告会 等 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情申立窓口 | ||
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電話番号 | 0835-27-1133 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~16時45分 土曜 : 8時30分~16時45分 日曜 : 8時30分~16時45分 祝日 : 8時30分~16時45分 定休日: なし | ||
留意事項 | 特になし |
ホームページ | 特別養護老人ホーム ヘスティア華城公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人華世会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人華世会公式HPへ | ||
住所 | 〒747-0846 山口県防府市大字伊佐江字上壱丁田1039番地の1 | ||
電話番号 | 0835-27-1133 | FAX番号 | 0835-27-1135 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1999年03月10日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ヘスティア華城 ヘルパーステーション |
訪問看護 | ヘスティア華城 訪問看護ステーション |
通所介護 | ヘスティア華城 デイサービスセンター ヘスティア華城 機能訓練デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム ヘスティア華城 |
小規模多機能型居宅介護 | ヘスティア天神 小規模多機能型居宅介護 ヘスティア伊佐江 小規模多機能型居宅介護 |
認知症対応型共同生活介護 | ヘスティア華城 グループホーム |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホーム ヘスティア華城 |
居宅介護支援 | ヘスティア華城 居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム ヘスティア華城 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | ヘスティア天神 小規模多機能型居宅介護 ヘスティア伊佐江 小規模多機能型居宅介護 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | ヘスティア華城 グループホーム |
介護予防支援 | ヘスティア華城 居宅介護支援事業所 |
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特別養護老人ホーム ヘスティア華城の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 社会福祉法人 山口県社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 ○管理者の指導力が行き届いており、利用者・家族の安心感に加え、福祉の拠点としての地域の信頼も得られている。 ○法人理念や基本方針、人材育成基本方針、各種マニュアルなど、職員が心得ておくべきことを「職員必携」としてまとめて全職員に配付している。また、法人内のパソコンネットワークを使用して、職員間の連絡・情報提供の徹底を図っている。 ○防府市の委託事業の範囲を超え、地域の独居高齢者等の見守りや、安否確認を兼ねた「配食サービス」を安価で提供する取組を法人独自で行うなど、地域貢献を念頭においた活動を行っている。 ◇改善を求められる点 ○ホームページ上に事業所の活動を細かく掲載して周知しているが、広報紙の発行、利用者会や家族会の開催など、施設関係者により周知する為の「機会」の拡大を図られることを期待する。 ○規程やマニュアルなどはしっかりと整備されているが、定期的な見直しがされていなかったものがあったり、職員の聴き取りにおいて確認したところ職員が十分に把握していなかったりしたものがあったので、規程・マニュアルは定期的に見直しをされ、また職員への周知が確実に為されるような取組を期待する。 | ||
事業所のコメント | 当施設の運営状況やサービスの質を多方面から専門的かつ客観的に評価いただいたことで、自分達では気付かなかった課題や改善点を再確認することができました。また、施設として優先的に取り組まなければならない目標が明確になり、全職員が同じ方向にむかっ ていくきっかけができました。第三者評価結果から得られた評価を真摯に受け止め、それぞれの課題について職員全員で検証す るとともに、事業運営にしっかり反映することで利用者の皆様により良いサービスの提供に努めてまいります。 |
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情報更新日:2025年01月06日