たじま荘短期入所生活介護事業所【豊岡市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- JR山陰線「江原」駅より全但バス「十戸」停留所下車徒歩5分。 「江原」駅より車で20分
- 住所
- 〒669-5365 豊岡市日高町十戸455
- 連絡先
- TEL
- 0796-44-1730
- FAX
- 0796-43-4333
- 運営法人
- 社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応
- 食事代
- 基準どおり 1日 1670円 朝食 385円 昼食 750円 夕食 535円
- 滞在費
- 基準どおりユニット型 1日 2066円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2874500222
- アクセス
- JR山陰線「江原」駅より全但バス「十戸」停留所下車徒歩5分。 「江原」駅より車で20分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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たじま荘短期入所生活介護事業所のサービス概要
運営方針 | (1)一人ひとりを尊重し、自らの意思と責任でその人らしい生き方ができるよう支援します。(2)総合的な地域ケアのしくみを築き、福祉文化の創造を目指します。(3)ニーズを敏感にとらえ、先駆的な実践により社会に貢献します。(4)福祉の心と高い専門性を育み、働きがいのある職場をつくります。(5)公正・効率的な組織運営と安定した経営基盤を確立します。 |
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サービスの 特色 | 10名を1ユニットとする全室個室の小規模生活単位型新型特養として、今年で18年目を迎えています。利用者一人ひとりの個性や生活リズムに沿った、その人らしい生活が持続できるよう支援しています。具体的には、個々の支援内容に対して具体的数値目標を立て、オムツ外し、個別入浴への移行、外出支援の充実、摂食嚥下訓練等に取り組み利用者本位のサービス提供を実践しています。 |
事業開始 年月日 | 1980年08月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 古田歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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たじま荘短期入所生活介護事業所の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 基準どおり 1日 1670円 朝食 385円 昼食 750円 夕食 535円 |
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滞在費 | 基準どおりユニット型 1日 2066円 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 出張による来荘店の実費 理容(3,000円) 髭剃り(500円) 美容(2,200~2,700円) |
日常生活費 | 実費 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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たじま荘短期入所生活介護事業所の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 120室 | 15.29㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 19か所 | 車椅子対応 | 19か所 |
個室のトイレ | 20か所 | 車椅子対応 | 20か所 |
浴室の設備
個浴 | 6か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 4か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各ユニットに食堂兼談話室及びミニキッチンを備えている(12ヶ所) |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火栓、消火器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性35
利用者の平均年齢 | 90.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 4.0日 |
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たじま荘短期入所生活介護事業所の職員体制
職員総数 | 103人 |
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看護職員 | 常勤 5人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性3:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者1.55:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 7人 | 6人 |
看護職員 | 1人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 4人 | 0人 | 4人 | 0.05人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 50人 | 0人 | 20人 | 1人 | 71人 | 59.838人 |
看護職員 | 5人 | 0人 | 1人 | 1人 | 7人 | 5.9人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
介護支援専門員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.875人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 6人 | 0人 | 0人 | 1人 | 7人 | 6.75人 |
その他 | 0人 | 0人 | 7人 | 0人 | 7人 | 4.075人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 49人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 9人 | 介護支援 専門員 | 4人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 6人 |
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平均の人数 | 6人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 介護支援専門員 |
医師
勤務先 | 谷垣医院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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法人の研修、職場内研修に計画的に参加 意図的OJTの実施 外部研修への積極的な参加 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | たじま荘苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 0796-44-1730 | ||
対応時間 | 平日 : 8時45分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: なし | ||
留意事項 | 電話以外にも、ご意見箱を設置しており、いつでも書面で受け付けている。 |
ホームページ | たじま荘短期入所生活介護事業所公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団公式HPへ | ||
住所 | 〒651-2134 神戸市西区曙町1070 | ||
電話番号 | 078-929-5655 | FAX番号 | 078-929-5688 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1964年07月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ことぶき苑 五色ホームヘルパーステーション 総合リハ在宅ケアステーション |
訪問看護 | 総合リハ訪問看護ステーション 訪問看護ステーションなでしこ |
居宅療養管理指導 | 総合リハ訪問看護ステーション、訪問看護ステーションなでしこ |
通所介護 | 丹寿荘、リハビリデイスマイル |
短期入所生活介護 | 万寿の家、朝陽ケ丘荘、たじま荘、ことぶき苑、あわじ荘、丹寿荘、五色・サルビアホール、くにうみの里 |
特定施設入居者生活介護 | ことぶき苑 |
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 | ことぶき苑、丹寿荘、朝陽ケ丘荘、ラウンド・ケア・サービス五色 |
認知症対応型通所介護 | たじま荘、ことぶき苑、あわじ荘、朝陽ケ丘荘、あすなろ、ひろいしの里、たけだ遊友館 くにうみの里 |
認知症対応型共同生活介護 | 村いちばんの元気者 ひろいしの里 たけだ遊友館 五色グループホーム |
居宅介護支援 | 朝陽ケ丘荘、たじま荘、あわじ荘、丹寿荘、五色介護支援センター、にうみの里 |
介護予防訪問看護 | 総合リハ訪問介護ステーション、訪問看護ステーションなでしこ |
介護予防短期入所生活介護 | 万寿の家、朝陽ケ丘荘、たじま荘、あわじ荘、丹寿荘、五色・サルビアホール、くにうみの里 |
介護予防短期入所療養介護 | ことぶき苑 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | ことぶき苑 |
介護予防認知症対応型通所介護 | たじま荘、ことぶき苑、あわじ荘 、デイサービスあすなろ、ひろいしの里、たけだ遊友館 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | 村いちばんの元気者、ひろいしの里、たけだ遊友館、五色グループホーム |
介護予防支援 | ごしき地域包括支援センター、総合リハ、朝陽ケ丘荘、たじま荘、あわじ荘、丹寿荘、五色介護支援センター、立雲の郷 |
介護老人福祉施設 | 万寿の家、朝陽ケ丘荘、たじま荘、あわじ荘、丹寿荘、くにうみの里 |
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たじま荘短期入所生活介護事業所の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 特定非営利活動法人 播磨地域福祉サービス第三者評価機構 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 特に評価の高い点 ・福祉サービスについての質の向上に向けての取組が確立されています。・サービスに対する利用者や家族からの意見が反映される仕組みが確立しています。・看取り(終末期ケア)についての仕組みが確立され、利用者及び家族が安心して終焉を迎えられる体制が構築されています。 改善を求められる点・多岐にわたる福祉サービスの質の向上に向けて、体系化されることが望まれます。・地域とのつながりをさらに深めるためには、施設の果たす役割を明確にし、施設が先頭に立ったネットワーク化の構築が望まれます。・認知症ケアに対する専門性にもとづいた具体的な支援プログラムの構築と標準化することが期待されます。 | ||
事業所のコメント | ・課題とされた、ネットワークの構築・生活用具の点検整備、業務マニュアルの見直しについてはSDCAサイクルを活用し、支援の標準化を図りたい。また、多様な取り組みを整理し体系化していく必要性を感じた。そうすることによって目的がより明確になり、職員のやる気にもなると思う。・明確化、具体的な支援プラグラムの構築を行い、標準化ができる体制づくりを行いたい。 |
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情報更新日:2025年02月28日