特別養護老人ホーム大原ホーム【京都市左京区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 京都バス花尻橋バス停より徒歩3分/京都大原記念病院グループシャトルバスあり 送迎ルートなど、詳しくはhttp:/www.kyotoohara.jp/group/access/をご覧ください
- 住所
- 〒601-1245 京都市左京区大原戸寺町380
- 連絡先
- TEL
- 075-744-3510
- FAX
- 075-744-3535
- 運営法人
- 社会福祉法人 行風会
- サービス内容
- 詳細を見るリハビリの実施リフト浴あり
- 食事代
- 1日あたり1900円
- 滞在費
- 多床室1日当たり840円 個室1日当たり1150円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2670600051
- アクセス
- 京都バス花尻橋バス停より徒歩3分/京都大原記念病院グループシャトルバスあり 送迎ルートなど、詳しくはhttp:/www.kyotoohara.jp/group/access/をご覧ください
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月13日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム大原ホームのサービス概要
運営方針 | 快適な環境の中で最期まで安心、安全にその人らしく過ごして頂ける施設、地域サービスを目指します。 |
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サービスの 特色 | ご利用者が少しでも長くご自宅での生活を続けて頂けるよう、ご家族の介護負担を軽減できるようサービス提供に努めます。 ご自宅での生活が困難になった場合でも、環境を変えることなく、長期入所にスムーズに移行頂けます。 |
事業開始 年月日 | 1997年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 医療法人社団 行陵会 京都大原記念病院 |
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協力の内容 | 利用者に病状急変等の状態が生じた場合に迅速かつ適切な医学的治療を受けさせることができるよう、また、夜間において適切な医学的管理を受けさせることができるよう協力医療機関となることを目的とする。 |
協力歯科医療機関 | 医療法人社団 行陵会 京都大原記念病院 |
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協力の内容 | 利用者に病状急変等の状態が生じた場合に迅速かつ適切な医学的治療を受けさせることができるよう協力医療機関となることを目的とする。 |
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特別養護老人ホーム大原ホームの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 636円 | 743円 |
要介護2 | 709円 | 814円 |
要介護3 | 786円 | 894円 |
要介護4 | 860円 | 968円 |
要介護5 | 933円 | 1,041円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日あたり1900円 |
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滞在費 | 多床室1日当たり840円 個室1日当たり1150円 |
特別な居室の提供 | 特になし |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 実費 |
日常生活費 | 日用品費:実費 レクリエーション費:実費 複写物費:実費 おやつ代:実費 教養娯楽費:実費 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
あり
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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特別養護老人ホーム大原ホームの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 2室 | 18.0㎡ |
2人部屋 | 3室 | 24.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 28室 | 36.4㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
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女子トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 7か所 | 車椅子対応 | 7か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 0か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | パントリー設置 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器・簡易消火用具・スプリンクラー設備・自動火災報知設備・非常警報器具・非常警報設備・誘導灯・誘導標識・非常コンセント設備 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性12:女性56
利用者の平均年齢 | 87.6歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 6.5日 |
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特別養護老人ホーム大原ホームの職員体制
職員総数 | 62人 |
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看護職員 | 常勤 5人 / 非常勤 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.5時間 |
職員の男女比
男性33:女性43
利用者とスタッフの比率
利用者2.5:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 2人 | 4人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 2人 | 1人 | 0人 | 0人 | 3人 | 2.0人 |
介護職員 | 29人 | 6人 | 6人 | 1人 | 42人 | 36.6人 |
看護職員 | 4人 | 1人 | 1人 | 2人 | 8人 | 5.8人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 3人 | 1.3人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.5人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 27人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 8人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | - |
医師
勤務先 | 大原ホーム |
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担当の診療科目 | 内科・外科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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・階層ごとの教育担当主催の勉強会 ・介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員受験対策講座 ・介護必須研修 ・感染、事故対策委員会主催の勉強会 等 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 特別養護老人ホーム 大原ホーム | ||
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電話番号 | 075-744-3510 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時00分 土曜 : 9時00分~17時00分 日曜 : 9時00分~17時00分 祝日 : 9時00分~17時00分 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 特別養護老人ホーム大原ホーム公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 行風会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 行風会公式HPへ | ||
住所 | 〒601-1245 京都市左京区大原戸寺町380番地 | ||
電話番号 | 075-744-3510 | FAX番号 | 075-744-3535 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1995年09月20日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | 大原ホーム老人デイサービスセンター 朱雀老人デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 大原ホーム老人短期入所施設 |
居宅介護支援 | 高齢サポート・大原 (京都市大原地域包括支援センター) |
介護予防短期入所生活介護 | 大原ホーム老人短期入所施設 |
介護予防支援 | 高齢サポート・大原 (京都市大原地域包括支援センター) |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 大原ホーム |
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特別養護老人ホーム大原ホームの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | 2022年07月14日 | ||
実施した機関 | 京都ボランティア協会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 【特によかった点とその理由】 大原の地にある京都大原記念病院グループは医療法人「行陵会」と社会福祉法人「行風会」の二つの法人が、医 療・介護・福祉のサービスを提供しています。特別養護老人ホーム設立当時は夏には、ホーム前の広場で、地元の方も参加され盆踊り大会など、季節ごとの行事も催されていて、ホームの入居者も生活の潤いや楽しみごととされていましたが、コロナ禍で季節行事などの地元との交流機会は5月の祭りの神輿の巡行以外は中止になっています。その中でも大原ホームの2階にある「地域交流スペース」は、地域ケア会議やワクチン接種場所、消防団の出初式など、地元への開放は続けられています。大原ホームと京都大原記念病院は廊下で繋がり、協力医療機関として必要時には利用できることが高齢の利用者や家族にとっては大きな安心となっています。 ≪組織体制≫ 大きな組織の中で、職員一人ひとりの声を吸い上げ、管理ミーティングで決定された方針を伝えていく、組織として統率が取れるようにフロアごとに居室リーダー⇒フロアリーダー⇒看護・介護主任・副主任⇒現場管理責任者・係長⇒施設長と明確にしています。また、管理マニュアルで、「委員会一覧」や「各職種の責任と役割」などを作成して、業務に対してそれぞれの向かう姿勢を明確化されています。多職種との連携も委員会組織で各々の専門分野での力が発揮でき、仕事内容の見える化をはかっています。看護師の資格をお持ちの施設長は、「利用者の最期の姿を人間らしく、その人らしく美しい姿で終えるには職員がどうかかわっていくのか」を常に組織目的と理念に問いかけられており、調査当日にはそのことを情熱的に語られていました。 ≪事業計画≫ 事業計画は毎年度、フロアリーダーが中心となって職員の意見を集め、その後スワット分析で強み弱みを調べた上で、フロアリーダーミーティングで内容を作り上げ、管理ミーティングで決定されていました。内容は、財務、顧客、業務プロセス、学習の4つの視点から作成されていて、目標値や担当者、アクションプラン等を分かりやすく、かつ詳細に作成されていました。またそれらの目標に対して、中間値を出し、9月末日に中間評価を行い、そして年度末に最終値をもとに最終評価をされていました。事業計画は、職員にはパワーポイントで分かりやすく作成されていて、現在はコロナ禍で集まって説明することができないため、主任や副主任から職員に個別で説明されていました。 ≪業務マニュアル≫ 業務マニュアルは、大原ホームの実践マニュアルとして入浴や排泄、移動、口腔ケア等や認知症、健康管理等の種類ごとに詳細に作成されていました。各種マニュアルの見直しも、毎年管理ミーティングや委員会で行われていました。そして、苦情により、マニュアルの変更が必要な場合は、マニュアルの内容を適宜変更して、業務の改善も図られていました。 【特に改善が望まれる点とその理由】 (法令のリスト化) 各種法令については、身近に閲覧できる場所にまとめて置かれていましたが、それらのリスト化まではされていませんでした。 (経営責任者又は運営管理者の評価) 施設長は毎日長時間現場を巡回していて、職員とも業務の中でその都度話を聞かれていましたが、定期的に職員が上司を評価するという形では実施されていませんでした。 (苦情等の公表) 苦情等については、改善状況等を個別には話はされていましたが、公開までには至っていませんでした。 (外部人材の受け入れ) 入所者のところに直接出向いて相談に乗る介護相談等の利用はありませんでした。 | ||
事業所のコメント | 改善項目である法令のリスト化、運営管理者の評価、苦情等の公表については実施中です。外部人材の受け入れについては、コロナ対応が収束次第検討してまいります。 特によかった点については、更なる改善を目指しながら、今後も続けていきたいと考えます。 |
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情報更新日:2023年11月13日