大垣市くすのき苑【大垣市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒503-0965 岐阜県大垣市多芸島4丁目64番地1
- 連絡先
- TEL
- 0584-89-8100
- FAX
- 0584-89-8145
- 運営法人
- 社会福祉法人大垣市社会福祉事業団
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 基本設定料金 【朝食337円 昼食565円 夕食543円:合計1,445円】 ですが、介護保険負担限度額認定証により、 第1段階 300円 第2段階 600円 第3①段階 1,000円、3②段階 1,300円 第4段階 1,445円と段階別に分かれ負担額が変わります。
- 滞在費
- 基本設定料金 【915円】 ですが、介護保険負担限度額認定証により、 第1段階 0円 第2段階 430円 第3段階 430円 第4段階 915円と段階別に分かれ負担額が変わります。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2172101376
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月20日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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大垣市くすのき苑のサービス概要
運営方針 | 基本理念「目配り 気配り 笑顔で挨拶 笑顔で対応」経営方針(1)利用者の立場に立ったサービスの質の向上(2)事故の防止と利用者の安全確保(3)経営意識の向上と活力のある効率的な事業経営(4)職員の資質の向上と専門性の確立(5)地域社会に開かれた施設づくり |
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サービスの 特色 | 利用者一人ひとりに合わせた個別支援に取り組んでいます。また、季節にちなんだ壁面飾りを職員とご利用者が一緒に作ったり、行事やレクリエーションを行い、季節感を味わっていただけるようにしています。特に簡単おやつ作りは毎月の楽しみの一つです。 |
事業開始 年月日 | 2006年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 赤坂歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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大垣市くすのき苑の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 613円 | 716円 |
要介護2 | 683円 | 785円 |
要介護3 | 758円 | 861円 |
要介護4 | 829円 | 934円 |
要介護5 | 899円 | 1,004円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 基本設定料金 【朝食337円 昼食565円 夕食543円:合計1,445円】 ですが、介護保険負担限度額認定証により、 第1段階 300円 第2段階 600円 第3①段階 1,000円、3②段階 1,300円 第4段階 1,445円と段階別に分かれ負担額が変わります。 |
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滞在費 | 基本設定料金 【915円】 ですが、介護保険負担限度額認定証により、 第1段階 0円 第2段階 430円 第3段階 430円 第4段階 915円と段階別に分かれ負担額が変わります。 |
特別な居室の提供 | 特別な居室はありません |
特別な食事の提供 | 食費の中で対応しています |
理美容代 | 実費(1,500円~2,500円)をいただいています |
日常生活費 | 特にありません |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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大垣市くすのき苑の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 9室 | 10.0㎡ |
2人部屋 | 6室 | 22.0㎡ |
3人部屋 | 2室 | 24.0㎡ |
4人部屋 | 24室 | 33.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 5か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 空調設備の完備 |
その他の設備
食堂の設備状況 | パステルカラーのテーブルの設置 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー・屋内消火栓・消火器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性7
利用者の平均年齢 | 86.1歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 25.9日 |
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大垣市くすのき苑の職員体制
職員総数 | 81人 |
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看護職員 | 常勤 6人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性3:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者2.2:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 1人 | 3人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4人 | 0.4人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
介護職員 | 0人 | 38人 | 0人 | 17人 | 55人 | 4.8人 |
看護職員 | 0人 | 6人 | 0人 | 0人 | 6人 | 1.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 1人 | 3人 | 4人 | 1.4人 |
介護支援専門員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 0.3人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 3人 | 0人 | 2人 | 5人 | 0.4人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 36人 | 実務者研修 | 8人 |
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介護職員 初任者研修 | 16人 | 介護支援 専門員 | 11人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 3人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | いはらクリニック |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 2人 |
段位取得者 | 2人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | あり |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 4人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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新人及び異動職員には新人研修担当者や同グループ担当者がついて指導教育をしている。職員研修については、法人独自の職員研修要綱による階層別研修への参加及び、月2回の施設内研修の実施や外部研修への参加をしています。 【令和5年度の施設内研修内容】 記録について、バイタルサインと急変時の基礎知識、緊急対応のシュミレーション、入浴に関すること、サービス計画書について、排せつに関すること、食事支援に関すること、事故報告書について、看取りについて、褥瘡について、接遇・苦情について、感染予防対策について、緊急時・災害時の対応、身体拘束の考え方と日常生活、権利擁護、医療的ケアの手技の確認、認知症の方への対応について。その他、外部研修参加者による復命研修の実施。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 大垣市くすのき苑 | ||
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電話番号 | 0584-89-8100 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時15分 土曜 : 8時30分~17時15分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 日曜・祝日・12/29~1/3 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 大垣市くすのき苑公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人大垣市社会福祉事業団 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人大垣市社会福祉事業団公式HPへ | ||
住所 | 〒503-0031 岐阜県大垣市牧野町2丁目150番地1 | ||
電話番号 | 0584-71-3918 | FAX番号 | 0584-71-4191 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1990年03月28日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | 大垣市お勝山共生型デイ |
短期入所生活介護 | 大垣市くすのき苑 |
小規模多機能型居宅介護 | 大垣市中川ふれあいホーム |
居宅介護支援 | 大垣市お勝山在宅介護支援センター 大垣市中川在宅介護支援センター |
介護予防短期入所生活介護 | 大垣市くすのき苑 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 大垣市中川ふれあいホーム |
介護予防支援 | 地域包括支援センターお勝山 地域包括支援センター中川ふれあい |
介護老人福祉施設 | 大垣市くすのき苑 |
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大垣市くすのき苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 岐阜後見センター | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 <医療的支援体制ができている。> 医療との連携を密にし、医療的支援体制を確立しているので、経管栄養等、医療的依存度の高い利用者の受け入れが可能であり、また利用者のターミナルケア・看取りケアの実施を可能にしている。看護師と24時間の連絡体制ができており、その人らしい人生を全うできるよう支援に努めている。また看護師は介護職員と共に現場でケアにあたるとともに、病気の早期発見や対応方法について、分かりやすく図式化したマニュアルを作成し、職員教育にあたっている。 <利用者が離床した生活が送れるよう支援している。> 生活活性化チームが中心となって、利用者の離床した暮らしの支援に努めており、現在、大半の利用者が、日中は離床し、衣服を着替え、レクリエーション活動や趣味活動等を実施している。 <職員の人材育成に力を入れている。> 1年のスパンで、OJTを活用した新人教育を行っている。介護支援マニュアルを全職員に配布し、研修を通じて理解を深めている。初任者研修後、リーダーがチューター役となり、現場指導にあたっている。また、目標管理制度を導入しており、年度当初の自己目標の設定、定期的な自己評価、上司のフィードバック面接の実施により職員の質の向上に努めている。 <地域との連携が密である。> 歴史ある施設であり、地域の介護福祉の拠点施設として広く認知されており、地域のボラン ティアの受け入れや施設諸行事に参加交流等を通じて地域との連携を深めている。たとえば、 地域の方や家族と関わる機会として、盆踊り大会を開催し、その際、地域交流コーナーで地域 住民の介護相談や施設利用について相談を受けている。 ◇改善を求められる点 <生活の場としてさらなる設備整備を。> 各居室は仕切をカーテン方式で仕切りして、プライバシー保護に配慮している。今後、生活感のある木調の障子風の仕切り等より生活感のある仕切りの工夫があるとさらに良いと思われる。また、たとえば、ベッドサイドに懐かしい調度品や小物などがある日常生活の場としての空間づくりが望まれる。廊下に並べてあるソファや椅子について整理し、さらにくつろげる環境を演出する工夫に向けた取り組みに期待したい。 | ||
事業所のコメント | 当施設は、利用者の満足、職員間の連携、地域との連携など資質向上を重視し、計画的に事業を進めており、今回、第三者機関により率直であり、また有意義な評価をいただき、改めて施設の方向性及び事業の実践方針について確認することが出来ました。 ご指摘をいただいた事項はもとより、評価の高かった事項についても、施設の自己評価に取り組む体制を構築し、更なる改革改善に努め、ご利用者と職員の笑顔にあふれた施設を目指すとともに、地域への社会貢献事業にも積極的に取り組み、施設の理念に基づいた活動を実践していきたいと思います。 |
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情報更新日:2025年01月20日