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短期入所生活介護 南さいわい【川崎市幸区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR南部線尻手駅より徒歩7分 JR南武線矢向駅より徒歩10分
  • 川崎駅から1.05km
  • 尻手駅から0.53km
  • 矢向駅から0.74km
  • 住所
    〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町3丁目149-3
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人三篠会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    介護保険負担限度額認定受給者については階層に準じます。 1,445円/日
    滞在費
    介護保険負担限度額認定受給者については階層に準じます。 多床室 915円/日 従来型個室 1,231円/日
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR南部線尻手駅より徒歩7分 JR南武線矢向駅より徒歩10分
    • 川崎駅から1.05km
    • 尻手駅から0.53km
    • 矢向駅から0.74km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      短期入所生活介護 南さいわいのサービス概要

      運営方針要支援者及び要介護者の家庭等での生活を維持させるために立案された介護予防サービス支援計画又は居宅サービス計画に基づき、当施設を一定期間ご利用いただき、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練等のサービスを提供することにより、利用者の生活の質の向上および利用者のご家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的とします。
      サービスの
      特色
      家庭的な雰囲気での生活の中、本人の残存機能を生かした介護を行っています。
      事業開始
      年月日
      2013年08月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関あざみデンタルクリニック
      協力の内容-
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      短期入所生活介護 南さいわいの利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1656円766円
      要介護2731円840円
      要介護3811円922円
      要介護4887円999円
      要介護5962円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費介護保険負担限度額認定受給者については階層に準じます。 1,445円/日
      滞在費介護保険負担限度額認定受給者については階層に準じます。 多床室 915円/日 従来型個室 1,231円/日
      特別な居室の提供特になし。
      特別な食事の提供特になし。
      理美容代実費負担(男性カット:1,550円 女性カット:1,850円)
      日常生活費購入希望がある場合、実費費用を頂きます。
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      短期入所生活介護 南さいわいの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      短期入所生活介護 南さいわいの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室26室15.3㎡
      2人部屋4室12.4㎡
      3人部屋2室55.35㎡
      4人部屋18室52.54㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ40か所車椅子対応40か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴4か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴4か所
      その他浴槽内の椅子、シャワーチェア、手すりの設置をしています。

      その他の設備

      食堂の設備状況家庭的な雰囲気を基調としシステムキッチンやレンジ、テレビなどを設置しています。
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況スプリンクラー、屋内消火栓、防火扉、避難器具、自家発電、誘導灯、自動火災報知機、消火器、非常通報装置、非常放送設備、非常用電源
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性7:女性18
      利用者の平均年齢87.2歳
      利用者の平均的な利用日数14.2日
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      短期入所生活介護 南さいわいの職員体制

      職員総数89人
      看護職員常勤 2人 / 非常勤 5人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性1:女性6

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.3:従業員1

      職員の年齢構成

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員21人22人
      看護職員0人0人
      管理栄養士1人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人1人1人0人2人1.0人
      生活相談員0人1人0人0人1人1.0人
      介護職員0人29人0人27人56人43.1人
      看護職員0人2人0人5人7人5.5人
      管理栄養士0人2人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人0人0人1人1人1.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人1.0人
      調理員0人1人0人4人5人5.0人
      事務員0人3人0人1人4人3.7人
      その他0人1人0人9人10人3.6人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士37人実務者研修6人
      介護職員
      初任者研修
      6人介護支援
      専門員
      1人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士1人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数5人
      平均の人数5人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉士 介護支援専門員

      医師

      勤務先重症児・者福祉医療施設ソレイユ川崎
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修3人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      4/1~4/5新卒職員研修 ノーリフティングケア勉強会月1回 6/25感染症食中毒予防研修 排泄ケア研修月1回 7/23 身体拘束廃止虐待防止研修 8/20 看取りケア研修 8/28 感染症BCP訓練

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称短期入所生活介護 南さいわい
      電話番号044-542-3695
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      定休日: なし

      留意事項法人本部にも苦情処理に対応する窓口があります。
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人三篠会
      ホームページ社会福祉法人三篠会公式HPへ
      住所〒739-1754 広島市安佐北区小河原町1281番地 2階
      電話番号082-840-3660FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1968年05月20日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問看護訪問看護ステーション 川崎ラシクル
      居宅療養管理指導重症児・者福祉医療施設ソレイユ川崎
      通所介護デイサービス 南さいわい
      通所リハビリテーション通所リハビリテーション 三田あすみの丘
      短期入所生活介護・短期入所生活介護 南さいわい
      短期入所療養介護短期入所療養介護 三田あすみの丘
      定期巡回・随時対応型訪問介護看護ラシクル総合地域支援室 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
      地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護地域密着型特別養護老人ホーム こむかい
      看護小規模多機能型居宅介護ラシクル総合地域支援室 看護小規模多機能
      居宅介護支援居宅介護支援事業所 南さいわい
      介護予防訪問看護訪問看護ステーション 川崎ラシクル
      介護予防居宅療養管理指導重症児・者福祉医療施設ソレイユ川崎
      介護予防通所リハビリテーション通所リハビリテーション 三田あすみの丘
      介護予防短期入所生活介護・短期入所生活介護 南さいわい
      介護予防短期入所療養介護短期入所療養介護 三田あすみの丘
      介護老人福祉施設・ユニット型特別養護老人ホーム 南さいわい
      介護老人保健施設介護老人保健施設 三田あすみの丘
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      短期入所生活介護 南さいわいの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      2
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関株式会社ケアシステムズ
      結果の開示あり
      評価機関による総評①定期的にノーリフティングケアに関する研修を行い、職員の知識、技術習得を図っている 法人の特徴でもある「ノーリフティンングケアの導入」に関しては、毎月ノーリフティング推進委員会を設け、ベッド上のポジショニングの振り返りなどを実施している。また、定期的にノーリフティングケアに関する研修を行い、職員の知識、技術習得を図っている。新任研修でも多くの時間を使い、指針・用具・活動内容の説明が行われ、技術及び実技の指導、演習も実施されている。日々のOJTの中でも技術に関する指導が行われており、ノーリフティングケアに対する職員の意識の高さが伺える。利用者に関しても、拘縮の改善や姿勢の改善、嚥下機能の向上、食事摂取量の増加などの効果が見られており、身体機能の維持・向上に繋がる取り組みとなっている。 ②研修体制を充実させ、職員の資質の向上に努めている 年間研修計画の作成時には、職員の参加したい研修の希望を把握するように努めて、それを考慮しつつ、職員の現状のスキルなども確認し、足りない部分が補足できるように、施設長と相談員、統括介護主任で検討して作成している。突発的な外部研修などがあった際にも職員の参加希望を確認するようにして、年間研修計画書にもとづきバランスを考えて決定している。その際に外部研修との兼ね合いで立て続けで職員が似たような研修に参加してしまう場合には、年間研修計画の見直しを行い、次の月に調整を行っている。また、内部研修での各研修は、各委員会が中心となって施設の現状のサービス内容や目標、課題などを含めた研修内容になるよう考慮して実施するように取り組んでいる。 ③コロナ禍における面会方法や手段を充実させることが望まれる 利用者家族へは状態変化が生じた際に生活相談員が迅速に電話連絡を行ったり、定期的に写真やハガキを送付して施設での生活の様子を伝えている。利用者家族アンケートからも、「電話や手紙で逐一報告があり、ありがたい」「定期的に報告があり安心」との意見が多く見受けられており、好評と伺える。しかし感染症蔓延の影響により、利用者家族の面会方法に制限がかかっており、窓越しでの15分間となっている。家族からも「面会ができない」「職員付き添いの面会の為、ゆっくり話せない」などの意見も見受けられるため、感染症対策を行いつつ、利用者・利用者家族が満足できるような安全な面会方法の検討が望まれる。 ④実習生やボランティが円滑に活動できる仕組みを充実させることが望まれる 実習生の受入れ時には、施設長が中心となって実習生への聞き取りや学校のプログラムに合うような実習内容を用意するようにしているが、実習生に対する対応がスムーズに行えるようにマニュアルの整備などの検討が望まれる。また、ボランティア受入れ時でも、事前の打ち合わせは行っているものの、ボランティアに対する対応が職員でスムーズに行えるよう研修などを設けることの検討も期待される。
      事業所のコメントノーリフティングケアの考え方や支援方法については、移動・移乗場面だけではなく24時間を通じてケアを工夫することができ始めていると感じている中で、外部の方からも評価をいただけたことで、ノーリフティングケアの定着が進んでいると実感できることができた。今後は学ぶだけでなく発信することができるようにしていきたい。 コロナ禍でご利用者様とご家族様には制限の多い生活にご協力いただいており心苦しい状況にある。コロナ禍以前のように、ご利用者や職員と直接顔を合わせて話をする機会が減少している中で、少しでも現状をお伝えできる機会を工夫しているが、引き続き地域等の感染状況を見ながら少しでも満足していただける環境づくりに努めていきたい。
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      情報更新日:2025年01月28日