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短期入所生活介護 こむかい【川崎市幸区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR川崎駅西口北バス乗り場川崎市営バス73系統 上平間行 小向バス停下車 徒歩4分
  • 川崎駅から2.12km
  • 尻手駅から2.32km
  • 矢向駅から1.72km
  • 住所
    〒212-0002 神奈川県川崎市幸区小向仲野町1-3 地域密着型特別養護老人ホームこむかい
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人 三篠会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    1日あたりの基準負担額は、1,445円(内訳 朝食:405円 昼食:520円 夕食:520円)
    滞在費
    1日あたりの基準負担額は、2,066円
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR川崎駅西口北バス乗り場川崎市営バス73系統 上平間行 小向バス停下車 徒歩4分
    • 川崎駅から2.12km
    • 尻手駅から2.32km
    • 矢向駅から1.72km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      短期入所生活介護 こむかいのサービス概要

      運営方針利用者一人ひとりの人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って共同生活住居の家庭的な環境の下で利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を送ることが出来るよう、施設介護サービス計画書に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練等のサービスを提供します。
      サービスの
      特色
      ユニットケアの特性を活かし、少人数の家庭的な雰囲気の中で、利用者一人ひとりの尊厳と意思を尊重し、利用者が主体となりここに来てよかったと満足できる生活を送っていただけるような支援を行う。利用者の心身状態の変化に迅速に対応し、疾病の予防、早期発見、早期治療を目的とした健康管理及び療養上の介護・看護の充実を目指し、いつまでも安心感と充実感を充足できるような介護サービスを、継続して提供できるように努める。 地域に密着した高齢者施設として介護サービスに関する幅広い相談に応じ、必要なサービスを提供し、地域住民の期待に応えられる社会資源となる。
      事業開始
      年月日
      2013年08月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関あざみデンタルクリニック
      協力の内容-
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      短期入所生活介護 こむかいの利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1656円766円
      要介護2731円840円
      要介護3811円922円
      要介護4887円999円
      要介護5962円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費1日あたりの基準負担額は、1,445円(内訳 朝食:405円 昼食:520円 夕食:520円)
      滞在費1日あたりの基準負担額は、2,066円
      特別な居室の提供特になし。
      特別な食事の提供特になし。
      理美容代実費負担(男性カット:1,580円 女性カット:1,890円)
      日常生活費特になし。
      利用者負担軽減制度あり

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      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      短期入所生活介護 こむかいの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室9室13.22㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ8か所車椅子対応8か所
      個室のトイレ6か所車椅子対応6か所

      浴室の設備

      個浴1か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴3か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況家庭的な雰囲気を基調としてシステムキッチンやレンジ、テレビなどを設置している。
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況スプリンクラー、屋内消火栓、防火扉、避難器具、自家発電、誘導灯、自動火災報知器、消火器、非常通報装置、非常放送設備、非常用電源 等
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性5:女性8
      利用者の平均年齢89.4歳
      利用者の平均的な利用日数7.0日
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      短期入所生活介護 こむかいの職員体制

      職員総数38人
      看護職員常勤 2人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性4:女性6

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.9:従業員1

      職員の年齢構成

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員9人9人
      看護職員1人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人2人2人0.3人
      生活相談員0人1人0人0人1人1.0人
      介護職員0人12人0人10人22人17.1人
      看護職員0人2人0人0人2人2.0人
      管理栄養士0人1人0人0人1人0.6人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人0人0人0人0人0.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人1.0人
      調理員0人2人0人1人3人2.8人
      事務員0人0人0人1人1人1.0人
      その他0人0人0人5人5人1.3人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士16人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      1人介護支援
      専門員
      1人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数3人
      平均の人数3人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉士、介護支援専門員

      医師

      勤務先重症児・者福祉医療施設 ソレイユ川崎
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修2人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      採用年数等により、法人内の研修参加や施設内でも年間計画を立て感染症予防や介護技術等の研修会の実施を行っている。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称短期入所生活介護 こむかい
      電話番号044-540-0170
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      留意事項法人本部にも苦情処理に対応する窓口が設置している。
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人 三篠会
      ホームページ社会福祉法人 三篠会公式HPへ
      住所〒739-1754 広島県広島市安佐北区小河原町1281番地
      電話番号082-840-3660FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1968年05月20日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問看護訪問看護ステーション 川崎ラシクル
      居宅療養管理指導重症児・者福祉医療施設ソレイユ川崎
      通所介護デイサービス南さいわい
      通所リハビリテーション介護老人保健施設 三田あすみの丘
      短期入所生活介護短期入所生活介護こむかい
      短期入所療養介護介護老人保健施設 三田あすみの丘
      定期巡回・随時対応型訪問介護看護定期巡回・随時対応型訪問介護看護 川崎ラシクル
      地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護地域密着型特別養護老人ホーム こむかい
      看護小規模多機能型居宅介護看護小規模多機能型居宅介護 川崎ラシクル
      居宅介護支援居宅介護支援事業所 南さいわい
      介護予防訪問看護訪問看護ステーション 川崎ラシクル
      介護予防居宅療養管理指導重症児・者福祉医療施設ソレイユ川崎
      介護予防通所リハビリテーション介護老人保健施設 三田あすみの丘
      介護予防短期入所生活介護短期入所生活介護こむかい
      介護予防短期入所療養介護介護老人保健施設 三田あすみの丘
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム南さいわい
      介護老人保健施設介護老人保健施設三田あすみの丘
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      短期入所生活介護 こむかいの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      2
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関株式会社ケアシステムズ
      結果の開示あり
      評価機関による総評<特に評価の高い点> ①利用者一人ひとりのニーズを把握して確実で丁寧な対応に取り組んでいる ・利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、放任、虐待、無視などが行われることのないようにすることは、事業計画書に明示して職員への注意喚起を促している。新入研修会では誤った言動などについての注意を促し、内部牽制体制作りに努めている。ケアのはじめには必ず声をかけ、利用者本人の了解を得ながら支援を進めたり、拒否が見られる際には時間をずらして対応職員を変えてみるなどの工夫をすることにしている。丁寧な対応は利用者調査や家族アンケートからも評価の声が聴かれている。 ②食事を楽しんでもらうことに力を入れている ・法人として食事に関するアンケートを実施しており、意向要望を把握し、行事食を必ず提供できるよう献立作成に取り組んでいる。昼食時においては管理栄養士が回り、食事内容についてや意向について随時聴き取りを行って確認している。ユニットでご飯を炊くなど、香りへの刺激なども取り入れている。おやつパーティーやイベント食(お好み焼き、ハンバーガーなど)を行い、食事を楽しめるようにしている。食事アンケートの結果を具体的に活かすことに力を入れている。 ③関係機関との連携を大切にして入居支援に取り組んでいる ・平成25年5月度より地域密着型特養として開設し、川崎市民を原則対象としている。現在、利用率も高く適切な情報提供により円滑な入居支援がなされていることがうかがえる。入居申し込みについては川崎市に直接申し込みをするようになっており、見学や問い合わせには適宜対応して市に申し込みを促している。また、地域の居宅介護支援事業所や医療機関からの問い合わせにも適宜対応し、関係者だけの見学にも対応している。 <改善を求められる点> ①日常生活を豊かにする各種の取り組みを充実させることを目指している ・日常生活を豊かにする各種の取り組みは、利用者の要望を把握してユニットで計画している。また、法人が近隣で運営している特養と連携して各種のアクティビティ、行事、イベントなどにも参加を促している。ただし、利用者調査の「したいことをして過ごせることができるか」の設問に関してはさらに高い満足度が期待される結果であった。自由意見欄にも「心身の活性化に力を入れてほしい」とする声が聞かれていた。 ②ユニットごとのコンセプト作りを目指している ・認知症状の利用者が多いことを踏まえ、安全で落ち着いた生活のできるよう、利用者の特性に配慮した支援に取り組んでいる。29名(29室)定員のユニットは、利用者の要望や状態に合わせた環境になっており、「その人らしい生活」が実践できるように配慮されている。本年度は、利用者一人ひとりの課題分析をもとに、ユニットのコンセプトを掲げることに取り組んでいる。ユニットの独自性を踏まえた、個性あふれるユニット作りに期待したい。 ③利用者に還元できる社会資源に関する情報収集力を向上されたい ・川崎市民向けの地域密着型介護老人福祉施設となっており、入居募集は原則市民であり地域と馴染みの深い利用者が中心になっている。ただし、施設は開設後概ね5年が経過したに過ぎないことや、近隣についても大手のメーカーの多規模工場や国道の面した環境のため「地域社会が捉えづらい環境」にあることは否めない。現在利用者に還元できる地域の社会資源は脆弱であり、情報チャンネルについても把握できていないことが見受けられる。企業が地域との取り組みを模索していることも踏まえ、施設前のメーカーと連携を図ることも一考されたい。
      事業所のコメント・今回の第三者評価を通じて施設が目指していることは、着実に具現化されつつあることが確認できております。家族アンケートの結果につきましては高い満足度をいただいており、安定したサービスを提供できていると思われます。ご利用者やご家族の意向や要望を反映したケアプランのもとに利用者一人ひとりの個別支援に特に力を入れております。また、「さらなる改善が望まれる点」につきましては、施設一丸となって地域や関係機関との連携を図りながらサービスの向上に努めます。
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      情報更新日:2025年01月28日