老人ホーム・介護サービスポータル
掲載物件数No.1
老人ホームポータルが掲載する物件数の日本全国調査
2025年5月時点(株)東京商工リサーチ調べ

偕楽園ホーム【八王子市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
1.バス利用 :バス停「宮下橋」下車徒歩約4分 (1)京王線京王八王子駅発 4番乗り場(約25分)、「戸吹」「戸吹スポーツ公園入口」「秋川」行き (2)JR中央線八王子駅北口発 12番乗り場(約20分)「戸吹」「戸吹スポーツ公園入口」「秋川」行き 2. 車利用【駐車場あり】JR八王子駅から約20分 八王子インターチェンジから約10分
  • 東秋留駅から2.83km
  • 住所
    〒192-0005 東京都八王子市宮下町983番地
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人一誠会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    1日1710円 朝470 昼680 夕560 負担限度額の方については1日1445円 第1・2・3階層は補足給付で軽減される。食材費及び調理に係わる費用相当額で厚生労働省による基準費用額。
    滞在費
    1日915円第1段階は免除、光熱水道費に係る費用相当額で厚生労働省による基準費用額
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    1.バス利用 :バス停「宮下橋」下車徒歩約4分 (1)京王線京王八王子駅発 4番乗り場(約25分)、「戸吹」「戸吹スポーツ公園入口」「秋川」行き (2)JR中央線八王子駅北口発 12番乗り場(約20分)「戸吹」「戸吹スポーツ公園入口」「秋川」行き 2. 車利用【駐車場あり】JR八王子駅から約20分 八王子インターチェンジから約10分
    • 東秋留駅から2.83km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年09月30日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      偕楽園ホームのサービス概要

      運営方針次ぎのことを法人の「理念及び品質方針」としている。 理 念 安心・安全・愛情 品質方針 一 私たちは、関係法令・規準を遵守し、コンプライアンスを尊重した運営を行います。 一 私たちは、ご利用者が個人の意思と可能性が尊重され、自立したその人らしい生活を、地域社会で営むことができるよう、援助します。 一 私たちは、事業の高い公共性と倫理性を自覚し、開かれた施設運営と経営の透明性に努めます。 一 私たちは、地域社会への貢献と共生に努めます。 一 私たちは、広い視野とプロフェッショナルとしての専門性を高めるため、研鑽と努力を惜しまず、常に介護サービスのあるべき姿を提示します。 一 私たちは、一誠会へ寄せられる貴重なご意見、ご批判などを真摯に受け止め、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、常に成長し変化し続けながら、一貫した高品質のサービスを提供する一誠会ブランドを構築します。 令和7(2025)年度 重点目標 1.創意工夫の財務活動~知恵を絞り出す経営(Using Wisdom to Squeeze Out )のための財務戦略~ <本項の着眼点> 本項では、令和7年度(2025年度)の介護保険制度および介護報酬改定の2年目における取り組みを通じ、確実な加算算定の実施と予算達成を図るとともに、中長期的な財務戦略を進める必要性について述べます。 第9期介護保険計画において「介護人材確保」および「介護現場の生産性向上」が重点課題として掲げられていることから、当法人では科学的介護の推進と生産性向上に取り組み、特別養護老人ホームや地域密着型特別養護老人ホーム、看護小規模多機能型居宅介護、グループホームなどで現在算定している「生産性向上推進体制加算Ⅱ」から、上位の「加算Ⅰ」の算定を目指して要件を達成する取り組みを進めます。 また、パナソニック創業者・松下幸之助氏の「少ない労力で大きな成果を上げる努力も尊い」という言葉に倣い、働き方や業務の創意工夫を行い、残業時間の適正化を目指すとともに、品質管理室による業務手順の整備や各部署での無駄や非効率な作業の見直しを通じて、翌年度の「ワークライフバランス認定企業」への申請を目指します。 さらに、経営人事戦略検討会議では、各事業の収支分析を毎年度の課題としており、福祉会計サービスセンターの研修カリキュラムを活用して部長以上の経営層が多角的な分析能力を高め、支出削減や収益向上に向けた経営改善策を模索し、予算目標達成を図ります。同時に、おむつやリネン、清掃、給食委託に関する業者選定をスケジュールに基づいて進め、見積もりの精査や契約条件の改善を法人本部と管理課が主体となって実施し、費用対効果を最大化する契約内容を検討します。 また、令和6年度の課題抽出報告書に基づき年度目標を策定し、八王子市高齢者在宅サービスセンター中野および高齢者世帯付住宅(シルバーピア)の補助金を含めた法人全体収入が13億円を超えることを見込むとともに、配食サービスなど地域公益事業の赤字分を含んだ上で、全事業において60,000,000円以上の当期活動増減差額、45,000,000円の施設整備などの積立金を目指します。 さらに、経営において、人件費率は重要な指標の一つです。なぜなら、適切な人件費率を把握し、管理することは、組織の収益性と持続可能性を左右するからです。厚生労働省が公表している介護事業の収支実態調査によると、人件費比率は、人件費のみの場合は、50~60%程度、委託費を含めた場合には60~70%未満程度とされています。しかし、令和6年度12月までの実績では74%に達しており、これまでで最も低かった令和元年度の61.7%を目指し段階的に引き下げる必要があります。そのため、平成29年度や令和2年度の67%という水準を目安に、計画的な削減を進めることが求められています。 これらの取り組みを通じ、「生産性向上」「人材確保」「コスト削減」といった介護業界全体が直面する共通課題に対応し、利用者に質の高いサービスを提供すると同時に、限られた財源と人材を有効活用し、地域社会や関係機関と連携した持続可能な介護サービスの提供につなげることを目指します。 2.介護サービス根幹の強化と続・介護の生産性の向上~知恵を絞り出す経営(Using Wisdom to Squeeze Out )のためのサービス戦略~ <本項の着眼点> 本項では、介護サービスの基盤を強化するため、次の取り組みを進めます。 まず、京セラ設立者の稲盛和夫氏の「中小企業が多角的に成功する秘訣は、まず得意技を持ち徹底的に磨くこと」という言葉を参考に、一誠会の各事業においても特徴的なサービスを磨き、競争力を高めます。 具体的には、偕楽園ホーム(45年目)、初音の杜(13年目)、第二偕楽園ホーム(7年目)において、利用者が快適に過ごせる環境を整えるため、全職員が協力して美化活動に取り組みます。この活動を通じて職員間のコミュニケーションを活性化し、職場環境の向上に繋げるとともに、「古くてもきれいである」施設づくりを徹底します。 この取り組みは、特別養護老人ホームやデイサービス、グループホーム、看護小規模多機能型居宅介護、高齢者あんしん相談センターなど、当法人が運営する全施設で実施します。 また、美化活動を評価する表彰制度を導入し、安全衛生委員会、研修委員会、認知症ケア向上委員会、生産性向上委員会、安全管理部門など各委員会が、それぞれの取り組みを表彰基準に基づいて評価し、職員会議で表彰を行います。 一方で、利用者の希望に応じた個別ケアの充実を図り、特別養護老人ホームやグループホームにおいて外出支援を推進します。さらに、認知症対応の専門施設として、困難な症状を持つ利用者の受け入れを工夫し、短期入所やデイサービスでの柔軟な対応を進めます。 生産性向上委員会と協力し、偕楽園ホーム介護課では腰痛予防や利用者の拘縮予防を目的に、複数年計画でノーリフトケア(リフト機器を使用した移乗介助)を導入し、補助金を活用しながらリフトの計画的な設置を進めます。 さらに、八王子市高齢者在宅サービスセンター中野および高齢者世帯付住宅(シルバーピア)では、地域への認知を広める活動を継続し、増収と経費削減に取り組むことで黒字化を目指します。 また、防犯対策やリスクマネジメントの一環として、防犯カメラの設置を管理課や事業所長と連携して進めます。 広報委員会では、ターゲットを明確に定め、SNSやホームページを活用したリクルートに特化した情報発信を強化します。安全管理部門では、リスクの発生頻度や影響を分析し、リスク管理の強化を図ります。 感染症対策委員会と災害対策委員会では、BCP(事業継続計画)の更新と訓練の実施を進めます。これらの取り組みを通じて、介護サービスの質の向上と経営の安定化を図り、令和6年度の課題抽出報告書に基づいた年度目標を策定し、組織全体で達成を目指します。 3.働きやすい職場環境づくりと人材育成~経営知恵を絞り出す経営(Using Wisdom to Squeeze Out )のための人材確保・育成戦略~ <本項の着眼点> 本項では、離職率の低下や研修の充実、人材育成を通じて職員が安心して働ける環境を整え、全職員が役割を持ち、その体験から成長を実現することをテーマとします。 幕末の思想家である吉田松陰の「役割が人を作る」という言葉が示すように、役割を明確にし、責任を持って取り組むことで人は成長すると考えます。 これを実現するため、介護現場における利用者担当、クラブ活動、委員会、行事、研修、チューター制度、研究発表など、職員の役割分担を見直し、すべての職員が役割を果たせるよう可視化を進めます。 また、役職者が次世代の人材育成を意識できるよう、研修委員会と管理課が連携して業務ラダーを整備し、各職員がどの資格を取得し、どの研修を受けるべきか、またどのような活動を行うべきかを明確にします。 さらに、法人内での自己啓発として資格取得を奨励し、取得者を適材適所に配置することで、サービス提供強化加算を算定可能な事業所の拡大とサービス向上を図ります。この資格取得および配置の管理は、管理課と研修委員会が担います。 次に、職場における心理的安全性を高めるため、会議やミーティングを職員同士が意見を出し合い、価値観を共有できる場とすることを目指します。そのため、柏崎市の「会議の進め方ガイドライン」を参考に、品質管理室、職員会議、経営幹部会議(MR)などを通じて会議の進行方法を改善し、より建設的で効率的な会議運営を実現します。 また、新人職員が入職した際の早期離職を防ぎ、定着率を向上させるために、チューター制度をさらに機能させる取り組みを行います。具体的には、チューター制度のルールや心得を明確化し、マニュアルを新人研修プログラムに組み込むことで、新人職員が安心して働ける体制を構築します。 これらの取り組みを通じて、職員が成長を実感できる環境を整備し、働きがいのある職場づくりを進めてまいります。 その他 昨年度未達成の重点目標は引き続き課題として位置付け、各部署で達成に取り組みます。
      サービスの
      特色
      個別ケアと生活の質の尊重、家庭的であたたかいサービス、グループケアの取り組み、集団機能訓練を含む個別機能訓練の活性化、看取り介護の実施、口腔ケアの充実、喫煙・飲酒・喫茶の機会、クラブ活動、グループ活動、行事への参加、買物外出、地域行事への参加は、ボランティアの皆さまの協力も得てあたたかい雰囲気のなか、楽しんでいただけるように心がけております。嘱託医師や訪問歯科医師の診療の希望にも応じられるように取り組んでいます。食事作りは、嚥下・健康状態、嗜好に配慮し、個別の内容に応じられるよう努め、おやつや行事食は視覚的にも入所者の皆さんともに楽しんでいただけるよう取り組んでいます。
      事業開始
      年月日
      2003年10月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態空床利用型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関高輪会 八王子歯科
      協力の内容-
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      偕楽園ホームの利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1653円762円
      要介護2728円836円
      要介護3807円917円
      要介護4883円994円
      要介護5957円1,069円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費1日1710円 朝470 昼680 夕560 負担限度額の方については1日1445円 第1・2・3階層は補足給付で軽減される。食材費及び調理に係わる費用相当額で厚生労働省による基準費用額。
      滞在費1日915円第1段階は免除、光熱水道費に係る費用相当額で厚生労働省による基準費用額
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供おせち料理・敬老記念食・誕生祝食・おやつバイキング食等の特別の行事食は一食あたり300円増。
      理美容代訪問理容実費
      日常生活費パック制の選択によるもの。Aパック(185円/日)洗面タオル、口腔用コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、 義歯ブラシ、ポリデント、ボックスティッシュ、ウエットティッシュ、個々の利用者の嗜好に応じて提供する飲み物等 Bパック(257円/日)Aパックの品目と以下の物品を合わせたパックになります。 マスク、水のみ、ストロー付きボトル、各自が使用する消臭剤、各自で使用する綿棒、ひげそり、替え刃、シェイビングクリーム、化粧品類(ハンドクリーム、化粧水、ヘアトリートメント剤、洗顔フォーム、ボディーローション)ヘアピン、髪止め、ヘアゴム等
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      あり
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      偕楽園ホームの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型多床室
      居室の数居室の床面積
      個室0室0.0㎡
      2人部屋2室16.626㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋24室33.12㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ5か所車椅子対応5か所
      女子トイレ5か所車椅子対応5か所
      男女共用トイレ1か所車椅子対応1か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴1か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況2・3階に2か所で計4か所。
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況屋内消火栓、送水口、防火扉、避難橋、スプリンクラー、非常通報装置
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性4:女性10
      利用者の平均年齢77.0歳
      利用者の平均的な利用日数20.0日
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      偕楽園ホームの職員体制

      職員総数75人
      看護職員常勤 2人 / 非常勤 2人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.29:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員11人8人
      看護職員0人0人
      管理栄養士1人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人5人0人5人0.4人
      生活相談員2人0人0人0人2人2.0人
      介護職員23人0人23人0人46人37.35人
      看護職員2人0人2人0人4人4.0人
      管理栄養士2人0人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員1人0人0人1人2人1.19人
      介護支援専門員1人0人0人0人1人1.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員4人0人3人0人7人7.0人
      その他1人0人5人0人6人5.1人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士24人実務者研修3人
      介護職員
      初任者研修
      10人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士3人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数4人
      平均の人数4人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格介護支援専門員

      医師

      勤務先(1)・(2)新谷医院、(3)勝田医院、 (4)武蔵野医院、(5)高月病院
      担当の診療科目(1)・(2)内・外科、(3)内・泌尿器科他、(4)内科、(5)精神科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー2人
      段位取得者2人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者2人
      認知症介護実践者研修修了者6人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      人材の資質向上のための計画(毎水曜日)を策定し研修の実施または研修の機会を確保している。施設内研修後レポート提出、理解度調査、研修ニーズの把握等、PDCAによる施設内研修を実施。また、キャリア段位制度を実施し、アセッサー養成を支援。地域の福祉拠点としての役割を担うため、地域の介護サービス事業者を対象とした地域福祉研修会を年3回開催。 新規事業に係る人材確保は、学びを深めようとする職員に対し、法人から「新谷ヒデ基金」を介護職員初任者研修等受講料貸付事業として、職員の研修受講などの金銭負担を軽減も行なっています。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称苦情相談窓口
      電話番号042-691-2830
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      定休日: なし

      留意事項入所者に関しては、グループ担当・フロアー職員が日常において、個別の担当者がモニタリングに加わることから、苦情や相談を容易に受けられるようにしています。苦情相談窓口は生活相談員、介護支援専門員、第三者委員を担当としています。なお、定期的にご家族に連絡を行い、ご利用者の様子をお知らせし安心していただくため月次モニタリングを送付しています。 苦情対応マネジメントシステムの国際規格ISO 10002の自己適合宣言やサービスの質の向上について前向きな全職員による取り組みは、業務の要点・流れがわかるもので良いとする要領の整備ではなく、業務を行うために知るべき概念や知識(理念・方針、事業活動、業務相互の関係性、関連法令等、システム構成、組織体制、顧客の概念、商品構成など)、進め方については(業務フロー図、処理手順、標準話法、留意事項、使用帳票など)、行ううえでの基準(指針、判断基準、品質水準、関連規程など)を各項目に加え、一部の職員には難しいといった意見もあったが、教育、業務遂行、引継ぎ、監査を想定し、関連する規範や規程、単位作業の手順、業務上必要となるシステムの操作手順などを横断的に折り込むマニュアルなどの整備を行うもの。
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      法人情報

      運営法人社会福祉法人一誠会
      ホームページ社会福祉法人一誠会公式HPへ
      住所〒192-0005 東京都八王子市宮下町983番地
      電話番号042-691-2830FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1979年02月23日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護偕楽園ホーム 訪問介護事業所
      訪問看護第二偕楽園ホーム 訪問看護ステーション
      通所介護八王子市高齢者在宅サービスセンター中野
      短期入所生活介護偕楽園ホーム
      定期巡回・随時対応型訪問介護看護偕楽園ホーム 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
      夜間対応型訪問介護偕楽園ホーム 夜間対応型訪問介護事業所
      地域密着型通所介護デイサービスセンター初音の杜
      認知症対応型通所介護デイサービスセンター初音の杜
      認知症対応型共同生活介護グループホーム初音の杜
      地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護地域密着型特別養護老人ホーム 第二偕楽園ホーム
      看護小規模多機能型居宅介護第二偕楽園ホーム 看護小規模多機能型居宅
      居宅介護支援社会福祉法人一誠会 偕楽園ホーム居宅介護支援事業所
      介護予防短期入所生活介護第二偕楽園ホーム
      介護予防認知症対応型通所介護デイサービスセンター初音の杜
      介護予防認知症対応型共同生活介護グループホーム初音の杜
      介護老人福祉施設偕楽園ホーム
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      偕楽園ホームの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      5
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      5
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク
      結果の開示あり
      評価機関による総評-
      事業所のコメント-
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      情報更新日:2025年09月30日

      よくある質問

      Q

      偕楽園ホームの求人があるか教えてもらえますか?

      A
      偕楽園ホームの求人状況につきましては、こちらからご確認ください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します。
      Q

      偕楽園ホーム周辺のショートステイ・介護サービスも掲載していますか?

      A
      安心介護紹介センターでは偕楽園ホーム周辺(八王子市)のショートステイを25件掲載しています。
      八王子市のショートステイ一覧

      八王子市のショートステイで求人をお探しの方は、こちらよりご相談ください。