特別養護老人ホーム 暖心苑【江戸川区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒134-0081 東京都江戸川区北葛西4丁目3番16号
- 連絡先
- TEL
- 03-3877-0100
- FAX
- 03-3877-0188
- 運営法人
- 社会福祉法人東京清音会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 朝食380円 昼食605円 夕食515円 所得(課税状況・年金収入)に応じた減免処置(第4段階1,500円、第3段階②1,300円、第3段階①1,000円/日、第2段階600円/日、第1段階300円/日)あり R6.8月~
- 滞在費
- 所得(課税状況・年金収入)に応じた減免処置(第4段階915円/日、第2・3段階430円/日、第1段階0円/日)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1372300564
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月18日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 暖心苑のサービス概要
運営方針 | (目的)業務の適正かつ円滑な執行と老人福祉の理念に基づき、また、「指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準」を遵守し、利用者の生活の安定及び生活の充実、ならびに家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ること。 (運営方針)家族の介護休養や冠婚葬祭等の急な用事から、一時的に在宅生活でのケアが困難となった際に、居宅サービス計画書に基づき、食事・排泄・入浴等の介護、その他日常生活等のケア、機能訓練、健康管理及び療養上のケアを行なう。 常に利用者本位と自立支援の視点にたち、充実した日常生活を送ることができるよう支援する。また、利用者の重度化に伴い、家族の希望があれば重度の方でも受け入れる体制作りに向け職員の意識統一、チーム力の向上を図ると共に、居宅支援事業所及び介護、医療、看護等多職種との連携を強化しベッド利用率の向上に努める。 |
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サービスの 特色 | 短期入所生活介護では、利用者個人の自立支援に向けて、個々に合わせた機能訓練や生活リハビリを行い、笑顔の多いサービスを提供しています。 レクリェーションの実施および行事等、余暇活動の充実を図り、開かれた施設運営をしています。 利用者の人権を尊重し、権利の擁護を図るため、利用者のプライバシーの保護に配慮した取組み・支援を行なうと共に利用者の個人情報の保護・取扱いについても適正な管理を行なっています。 定期的なアンケートの実施により利用者・家族の声をサービスに反映。又、担当者会での情報共有や居宅サービス計画書に基づき、利用者が安定した生活が送れるよう支援しています。 入浴は、最初の誘導から洗身、着脱、最後の誘導まで1人の職員がマンツーマンで対応することにより、安心して入浴して頂いています。 また屋上庭園での外気浴など気候の良い日に実施しています。 看護職員による健康相談・バイタルチェックのほか、24時間体制(看護職員1名夜勤およびオンコール対応)で看護責任者を中心に利用者の健康管理に努めています。 介護職員を中心とした身体拘束廃止の取り組みを行っています。また、ヒヤリハットやアクシデントレポートを提出、事故防止対策を検討することにより事故を未然に防ぐ努力をしています。 苑内外の研修に積極的に職員を参加させ知識と技術の向上に努めています。 安心して生活して頂く一環として、防災対策にも取り組み、BCP計画を策定。火災・水害災・震災等の防災訓練を計画的に実施しています。また、江戸川区、近隣住民および他法人との防災協定を締結し、要援護者の避難所としての施設機能の拡充を図っています。 |
事業開始 年月日 | 2000年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 干場歯科・江戸川区口腔保健センター |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム 暖心苑の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 669円 | 781円 |
要介護2 | 746円 | 857円 |
要介護3 | 827円 | 940円 |
要介護4 | 905円 | 1,019円 |
要介護5 | 981円 | 1,096円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食380円 昼食605円 夕食515円 所得(課税状況・年金収入)に応じた減免処置(第4段階1,500円、第3段階②1,300円、第3段階①1,000円/日、第2段階600円/日、第1段階300円/日)あり R6.8月~ |
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滞在費 | 所得(課税状況・年金収入)に応じた減免処置(第4段階915円/日、第2・3段階430円/日、第1段階0円/日) |
特別な居室の提供 | 算定なし |
特別な食事の提供 | 喫茶(実費)、行事に関わる飲食代(実費) |
理美容代 | 理美容1500円(実費) |
日常生活費 | 算定なし |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム 暖心苑の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 12室 | 10.14㎡ |
2人部屋 | 4室 | 25.92㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 27室 | 39.26㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
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女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
男女共用トイレ | 15か所 | 車椅子対応 | 15か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | 脱衣所は床暖房。浴槽から庭園風の庭が見える。個浴、リフト2台、特殊浴槽2台、チェアインバス1台あり。一般浴の浴槽が広く、バブラーとなっている。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 2・3・4Fの居住階に設備 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 屋内消火栓、スプリンクラー、消火器、非常通報システム、防火扉、防火シャッター、防煙板、自動火災報知設備、非常放送設備 |
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利用者数
利用者の平均年齢 | 88.5歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 4.5日 |
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特別養護老人ホーム 暖心苑の職員体制
職員総数 | 95人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 10人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.06:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 |
介護職員 | 5人 | 6人 |
看護職員 | 5人 | 2人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
介護職員 | 40人 | 1人 | 17人 | 0人 | 58人 | 51.3人 |
看護職員 | 2人 | 0人 | 10人 | 0人 | 12人 | 6.8人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.5人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 4人 | 0人 | 1人 | 0人 | 5人 | 4.8人 |
その他 | 0人 | 0人 | 10人 | 0人 | 10人 | 3.7人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 29人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 4人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 1人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 6人 |
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平均の人数 | 6人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | - |
医師
勤務先 | 江戸川区北葛西4丁目3番16号 |
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担当の診療科目 | 南(精神科) 山田(内科) 日暮(内科) |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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各種、苑内研修の企画・実施による学習場面の提供。医療的ケア習熟研修の実施。介護課では、専任新人教育者を設定。上司との面接を実施 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 03-3877-0100 | ||
対応時間 | 平日 : 9時30分~18時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土・日・祭日 | ||
留意事項 | 土・日・祭日については要相談 |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 暖心苑公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人東京清音会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人東京清音会公式HPへ | ||
住所 | 〒134-0081 東京都江戸川区北葛西4丁目3番16号 | ||
電話番号 | 03-3877-0100 | FAX番号 | 03-3877-0188 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2000年03月27日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | 暖心苑デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム暖心苑 |
認知症対応型通所介護 | 暖心苑デイサービスセンター |
居宅介護支援 | 暖心苑さわやか相談室指定居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム暖心苑 |
介護予防認知症対応型通所介護 | 暖心苑デイサービスセンター |
介護予防支援 | 地域包括支援センター暖心苑さわやか相談室 |
介護老人福祉施設 | 暖心苑 |
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特別養護老人ホーム 暖心苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | ケアシステムズ | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 行政世の連携を密にし、スムーズな入所支援に努めている。 入浴支援は、マンツーマン対応のため脱衣室での待ち時間がないようになっており、利用者の負担を軽減している。 新型コロナウィルスなどの感染対策を職員が一丸となって実施している。 アセスメント内容の充実や職員への周知を図る仕組みを設けられたい。 福祉用具の点検は使用都度での点検のみとなっているので、定期的な点検の検討や福祉用具チェック表などの作成が望まれる。 再ビスの質の向上のため個別の丁寧な人材育成を期待したい。 | ||
事業所のコメント | 第三者評価の結果を踏まえ、人材育成とさらなるサービスの向上に努めていきたい。 |
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情報更新日:2024年12月18日