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特別養護老人ホーム 文京くすのきの郷【文京区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
東京メトロ丸の内線 新大塚駅下車 徒歩8分 JR山手線 大塚駅下車 徒歩13分
  • 目白駅から2.63km
  • 池袋駅から2.27km
  • 大塚駅から1.0km
  • 住所
    〒112-0012 東京都文京区大塚4-18-1
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人フロンティア
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    物価高騰に伴い、2024年7月から朝食360円、昼食800円、夕食440円を支払っていただいています。
    滞在費
    介護保険法に基づく費用以外の滞在費はとくにありません。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    東京メトロ丸の内線 新大塚駅下車 徒歩8分 JR山手線 大塚駅下車 徒歩13分
    • 目白駅から2.63km
    • 池袋駅から2.27km
    • 大塚駅から1.0km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月18日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      特別養護老人ホーム 文京くすのきの郷のサービス概要

      運営方針1.地域と家庭との結びつきを重視した運営を行い、区市町村や関係機関との密接な連携に努めます。2.入所者の人権擁護、虐待の防止等のため、必要な体制を整備するとともに、職員に対して研修を実施する等の措置を講じるよう努めます。3.介護保険等関連情報その他必要な情報を活用し、適切かつ有効にサービスを提供するよう努めます。
      サービスの
      特色
      「利用者本位」の真意を日々模索しながら個別ケアの提供に努め日々努力しています。利用者の目線・ペースを見失なわず、介護者よがりのサービスに傾いてしまわないよう一人一人の利用者の声や心の声に耳を傾けできるだけ寄り添うことを心がけ、バックグラウンドをふまえた一人一人の世界観を大切にしながら、有する能力を大切に、それらを日々に生かすことができるよう、ご本人・ご家族との関係性を深めていけるよう努めています
      事業開始
      年月日
      2007年12月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関加賀谷歯科医院
      協力の内容-
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      特別養護老人ホーム 文京くすのきの郷の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1669円781円
      要介護2746円857円
      要介護3827円940円
      要介護4905円1,019円
      要介護5981円1,096円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費物価高騰に伴い、2024年7月から朝食360円、昼食800円、夕食440円を支払っていただいています。
      滞在費介護保険法に基づく費用以外の滞在費はとくにありません。
      特別な居室の提供ハードウエア上、従来型個室4部屋と多床室となり、特別な居室の提供は行えません。0円~1,231円の範囲内です。
      特別な食事の提供特別な食事に制約が多いため実施しておりません。
      理美容代美容師;月2回程度、料金2000円~3000円の間で設定。 これらは、契約書別紙やお知らせなどで明記しています。
      日常生活費歯ブラシ等は持参していただくのが原則となっていますが、実費にてお渡しすることもできます。嗜好品として1日50円の飲み物代が選択できます。
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      特別養護老人ホーム 文京くすのきの郷の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      特別養護老人ホーム 文京くすのきの郷の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室4室10.04㎡
      2人部屋1室9.43㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ6か所車椅子対応6か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴0か所
      大浴槽2か所
      特殊浴槽3か所
      リフト浴2か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況テーブル、椅子、テレビ、配膳代、オーディオセット(BGM)
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況消火器、消化栓、スプリンクラー、防火シャッター、誘導灯他
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性5:女性17
      利用者の平均年齢88.68歳
      利用者の平均的な利用日数8.62日
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      特別養護老人ホーム 文京くすのきの郷の職員体制

      職員総数116人
      看護職員常勤 3人 / 非常勤 4人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性2:女性3

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.0:従業員1

      職員の年齢構成

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員11人10人
      看護職員1人0人
      管理栄養士1人1人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人1人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人5人0人5人0.1人
      生活相談員1人2人0人0人3人3.0人
      介護職員34人3人21人0人58人49.48人
      看護職員3人0人4人0人7人5.6人
      管理栄養士2人0人1人0人3人2.8人
      栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      機能訓練指導員1人0人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員0人5人0人0人5人5.0人
      調理員4人0人9人0人13人9.355人
      事務員3人0人1人0人4人3.6人
      その他1人0人15人0人16人7.17人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士41人実務者研修12人
      介護職員
      初任者研修
      31人介護支援
      専門員
      4人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士1人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数6人
      平均の人数6人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格介護支援専門員・介護福祉士・社会福祉主事

      医師

      勤務先上田医院
      担当の診療科目内科、循環器科、呼吸器科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度あり
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者1人
      認知症介護実践者研修修了者4人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      施設内に研修委員会を設置し、1ヶ月に1回程度研修を実施している。法人はキャリアパスに即して研修を実施し、当施設からも積極的に参加している。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称苦情相談窓口
      電話番号03-3947-2801
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      定休日: なし

      留意事項特に無し
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人フロンティア
      ホームページ社会福祉法人フロンティア公式HPへ
      住所〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目29番6号 アクシア池袋204号室
      電話番号03-5949-5995FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1981年03月10日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護池袋ほんちょうの郷ホームヘルパーステーション
      通所介護文京くすのき高齢者在宅サービスセンター
      短期入所生活介護特別養護老人ホーム文京くすのきの郷
      認知症対応型通所介護文京くすのき高齢者在宅サービスセンター
      認知症対応型共同生活介護高齢者グループホームおさたけ
      居宅介護支援くすのきの郷ケアプラン相談センター(休止中)
      介護予防短期入所生活介護特別養護老人ホーム文京くすのきの郷
      介護予防認知症対応型通所介護文京くすのき高齢者在宅サービスセンター
      介護予防認知症対応型共同生活介護高齢者グループホームおさたけ
      介護予防支援いけよんの郷地域包括支援センター
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム文京くすのきの郷
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      特別養護老人ホーム 文京くすのきの郷の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      5
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関合同会社 福祉経営情報サービス
      結果の開示あり
      評価機関による総評・利用者一人ひとりに寄り添うケアを心がけ、その実践に取り組んでいる。・さまざまなボランティアの協力が利用者の生活の充実に寄与している。・希望があるときには看取り介護を行い、個々の家族に寄り添って利用者を送り出している。・人材確保と定着に向けた一層の取り組みを期待する。・研修体系の一層の充実化に取り組むことを期待したい。・重度化が進む中、利用者の状況に応じた活動について検討することを期待したい。
      事業所のコメント・サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重し、利用者一人ひとりに寄り添うケアを継続していく。・人材確保と定着に向けた取り組みを強め、研修も充実させていく。
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      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      情報更新日:2024年12月18日