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特別養護老人ホーム船橋こひつじ園【船橋市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
新京成 高根公団駅下車 北口より徒歩10分
  • 薬園台駅から2.5km
  • 習志野駅から2.01km
  • 北習志野駅から1.35km
  • 住所
    〒274-0065 千葉県船橋市高根台3丁目15番1号
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人小羊会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    食事:1,900円/日
    滞在費
    居住費:4人部屋 940円/日 個室 2,970円/日
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    新京成 高根公団駅下車 北口より徒歩10分
    • 薬園台駅から2.5km
    • 習志野駅から2.01km
    • 北習志野駅から1.35km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      特別養護老人ホーム船橋こひつじ園のサービス概要

      運営方針法人理念:自分らしく笑顔で穏やかに暮らせるように支えます。 基本方針:1.利用者のニーズに応えられるように努めます。 2.地域の信頼が得られるように努めます。 3.職員の資質向上に努めます。
      サービスの
      特色
      3階に4人部屋12室、個室2室、1フロア25人を1つのグループとして介護サービスを提供(2フロアあります)。 入院者が出た際、従来型のショートステイ希望時に利用できます。 笑顔で過ごしていけるよう職員は支援します。
      事業開始
      年月日
      2021年08月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態空床利用型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関医療法人社団小羊会 船橋訪問クリニック
      協力の内容1.入居者の入院治療の必要が生じた際の体制の確保 2.入居者の病状急変時の対応等
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      特別養護老人ホーム船橋こひつじ園の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1643円750円
      要介護2716円823円
      要介護3794円903円
      要介護4869円979円
      要介護5942円1,052円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費食事:1,900円/日
      滞在費居住費:4人部屋 940円/日 個室 2,970円/日
      特別な居室の提供
      特別な食事の提供要した費用の実費
      理美容代カットのみ 2,400円 パーマ 5,450円 毛染め 4,350円
      日常生活費1、 夜間等緊急受診対応後の職員にかかる交通費(実費) 2、 外出時等の付添(近隣の散歩は除く。2,000円/時) 3、 外出時の駐車場・有料道路等の費用(実費) 4、 行事・クラブ活動(材料費・経費の実費) 5、 不測の事態の対応 6、 破損・汚損等修理(修繕費にかかる実費) 7、 複写物の交付(モノクロ10円/枚)
      利用者負担軽減制度なし

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算
      あり

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      特別養護老人ホーム船橋こひつじ園の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      特別養護老人ホーム船橋こひつじ園の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室2室10.73㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋12室43.69㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ14か所車椅子対応14か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴0か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴2か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況1フロア25人。25人でお食事をしていただく形式になっています。 冷蔵庫、電子レンジ、電磁調理器、食器棚、電気ポットをご用意しています。
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況スプリンクラー、消火器、消火散水栓
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      利用者数

      利用者の平均年齢0.0歳
      利用者の平均的な利用日数-
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      特別養護老人ホーム船橋こひつじ園の職員体制

      職員総数34人
      看護職員常勤 1人 / 非常勤 1人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.8:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師1人1人
      生活相談員0人0人
      介護職員11人7人
      看護職員1人1人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員1人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人1人1人0.1人
      生活相談員0人1人0人0人1人0.5人
      介護職員11人0人12人0人23人19.8人
      看護職員1人0人1人0人2人2.0人
      管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人2人0人0人2人1.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人0.5人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員2人0人1人0人3人2.5人
      その他0人0人0人0人0人0.0人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士10人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      3人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士1人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師1人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数2人
      平均の人数2人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員

      医師

      勤務先船橋訪問クリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      外部研修、及び各種委員会にて学習参加

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称苦情相談窓口(生活相談員)
      電話番号047-407-1115
      対応時間

      平日 : 8時30分~17時30分

      土曜 : 8時30分~17時30分

      日曜 : 8時30分~17時30分

      祝日 : 8時30分~17時30分

      定休日: なし

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人小羊会
      ホームページ社会福祉法人小羊会公式HPへ
      住所〒277-0845 千葉県柏市豊四季台3丁目1番4号
      電話番号047-407-1115FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日2009年07月24日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      通所介護柏こひつじ園デイサービスセンター
      短期入所生活介護ショートステイ船橋こひつじ園(ユニット型)
      認知症対応型共同生活介護グループホーム豊四季台
      居宅介護支援柏こひつじ園居宅介護支援事業所
      介護予防短期入所生活介護ショートステイ船橋こひつじ園(ユニット型)
      介護予防認知症対応型共同生活介護グループホーム豊四季台
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム船橋こひつじ園
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      特別養護老人ホーム船橋こひつじ園の評価

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日2023年02月28日
      実施した機関特定非営利活動法人 ACOBA
      結果の開示あり
      評価機関による総評積極的な事業の推進には人材育成が不可欠。特定技能実習生の受入れ、各種学校・シニアスタッフ等の確保に取り組んでいるが、並行して事業所内での人材育成によりリーダーtなる職員を増やしていく必要に迫られている。法人はキャリアパス制度も取り入れているので、計画的な研修や仕事の与え方の工夫を通して職員のモチベーションを高め、粘り強く着実に職員の育成をすることを期待したい。 新型コロナウィルス感染防止で家族との面会が制限せざるを得ない状況が続いてた。オンライン面会や人数制限などで可能な範囲で対応したが、家族アンケートでは1/3程の家族が面会できておらず、各設問項目別の回答に対し4割が「わからない」と答えている。コロナ禍が長期化する中やむおえないと感じつつも、「直接会いたい、様子をもっと知りたい、部屋を整理してあげたい」等の声が上がっている。今後感染症対策と入居者のQOLや家族とのコミュニケーションとのバランスに配慮して、面会方法や情報提供についての対応を期待したい。
      事業所のコメント当施設はコロナ禍で開設。入居者の面会は対面ではなくリモート面会を行っていましたが、対面での面会希望が多かったので、エレベーターホールのでの面会に変更。居室での面会に関してはもう少し感染状況を見ていきたいと思います。 人材育成に関しては、年間計画通りに研修を行い、また感染状況をみながら外部研修の参加を検討します。 課題は職員の採用と教育。若い職員の採用が難しいため、学校に求人を出し人材の確保に努めたい。若い職員がリーダーとなり教育体制を整え、選ばれる施設になるよう取り組んでいきたいと思います。
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      情報更新日:2023年11月02日