特別養護老人ホーム 泉クラシック【仙台市泉区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 【お車ご利用の方】 仙台市営地下鉄泉中央駅より約30分 【バスをご利用の方】 仙台市営バス泉中央駅発(2番乗り場)・泉岳自然ふれあい館行き(町頭で下車 徒歩10分)・花輪行き(堂林で下車 徒歩1分)
- 住所
- 〒981-3221 宮城県仙台市泉区根白石字清水屋敷35番地の1
- 連絡先
- TEL
- 022-346-6041
- FAX
- 022-346-6042
- 運営法人
- 社会福祉法人 幸生会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応
- 食事代
- 1日あたり1,445円。特定入所者介護サービス費対象者については、下記の通り。 第1段階の方:1日あたり300円 第2段階の方:1日あたり390円 第3段階①の方:1日あたり650円 第3段階②の方:1日あたり1,360円 第4段階の方:1日あたり1,445円
- 滞在費
- 1日あたり2,600円。特定入所者介護サービス費対象者については、下記の通り。 第1段階の方:1日あたり820円 第2段階の方:1日あたり820円 第3段階の方:1日あたり1,310円 第4段階の方:1日あたり2,600円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0475503595
- アクセス
- 【お車ご利用の方】 仙台市営地下鉄泉中央駅より約30分 【バスをご利用の方】 仙台市営バス泉中央駅発(2番乗り場)・泉岳自然ふれあい館行き(町頭で下車 徒歩10分)・花輪行き(堂林で下車 徒歩1分)
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月07日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 泉クラシックのサービス概要
運営方針 | 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って指定介護予防短期入所生活介護及び短期入所生活介護を提供するよう努めます。また、明るく家庭的な雰囲気のもと、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係団体との密接な連携に努めます。 |
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サービスの 特色 | 当事業所における介護予防短期入所生活介護及び短期入所生活介護事業は、特別養護老人ホーム泉クラシックへ長期入居される方の居室に空床が生じた際にご利用いただけるものです。ご契約者(利用者)が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、ご契約者に日常生活を営むために必要な居室および共用施設等をご利用いただき、介護予防短期入所生活介護及び短期入所生活介護サービスを提供します。 |
事業開始 年月日 | 2016年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 空床利用型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 長命あべ歯科 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム 泉クラシックの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
---|---|---|
要介護1 | 623円 | 727円 |
要介護2 | 694円 | 797円 |
要介護3 | 770円 | 875円 |
要介護4 | 842円 | 948円 |
要介護5 | 913円 | 1,020円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日あたり1,445円。特定入所者介護サービス費対象者については、下記の通り。 第1段階の方:1日あたり300円 第2段階の方:1日あたり390円 第3段階①の方:1日あたり650円 第3段階②の方:1日あたり1,360円 第4段階の方:1日あたり1,445円 |
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滞在費 | 1日あたり2,600円。特定入所者介護サービス費対象者については、下記の通り。 第1段階の方:1日あたり820円 第2段階の方:1日あたり820円 第3段階の方:1日あたり1,310円 第4段階の方:1日あたり2,600円 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 個人の希望による特別な食事(行事による出前食等)や外出による食事費用は自己負担となります。 |
理美容代 | 訪問による有料理美容サービス。実費(1500円~) |
日常生活費 | 日常生活品や嗜好品の購入代金等ご契約者の日常生活に要する費用でご負担いただくことが適当であるもの:実費 (例)医療費、各予防接種代、栄養補助食品、ジュース、アルコール類、水分補給用清涼飲料、売店等の費用 理美容代、利用中に必要な日常生活用品代 等 その他おこづかい(利用中及び外出時等) |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム 泉クラシックの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 100室 | 14.46㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 11か所 | 車椅子対応 | 11か所 |
個室のトイレ | 100か所 | 車椅子対応 | 100か所 |
浴室の設備
個浴 | 10か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 1ユニット1室(リビングと兼用)合計10箇所 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 自動火災報知設備、防火戸、避難通路階段、スプリンクラー、消火栓、消化器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性4
利用者の平均年齢 | 81.7歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 63.8日 |
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特別養護老人ホーム 泉クラシックの職員体制
職員総数 | 90人 |
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看護職員 | 常勤 3人 / 非常勤 6人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性3:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者1.5:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 6人 | 9人 |
看護職員 | 2人 | 2人 |
管理栄養士 | 1人 | 1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 2人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
介護職員 | 44人 | 3人 | 12人 | 0人 | 59人 | 56.1人 |
看護職員 | 3人 | 0人 | 6人 | 0人 | 9人 | 7.2人 |
管理栄養士 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 6人 | 0人 | 0人 | 6人 | 6.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 1人 | 0人 | 3人 | 2.4人 |
その他 | 0人 | 0人 | 4人 | 2人 | 6人 | 3.2人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 31人 | 実務者研修 | 1人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 13人 | 介護支援 専門員 | 7人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 1人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 社会福祉士 介護支援専門員 |
医師
勤務先 | 根白石診療所 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 6人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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・入職時研修 ・介護アカデミー 高齢部門一年目新入職員対象に通年のカリキュラムを組んで月1回開催 ・ジョブメドレー(動画オンライン研修) 全職員対象に毎月1回、基礎研修(2~3年目職員)、中堅研修(4年目以上) リーダー研修(リーダー職及びシニア以上)階層別に年4回開催 ・全体研修で集合研修を年5回開催、高齢部門3施設合同集合研修を年1回開催 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 特別養護老人ホーム 泉クラシック | ||
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電話番号 | 022-346-6041 | ||
対応時間 | 平日 : 09時00分~18時00分 土曜 : 09時00分~18時00分 日曜 : 09時00分~18時00分 祝日 : 09時00分~18時00分 定休日: 年中無休 | ||
留意事項 | 苦情受付の担当・第三者委員を設け、透明性・誠意を持って対応を行います。ご指摘いただいた件には改善内容等を掲示する等し公表を行っています。日々の様々なご意見も募り施設運営に直接反映できるよう資質・顧客満足の向上を目的とし推進活動を行っています。 |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 泉クラシック公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 幸生会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 幸生会公式HPへ | ||
住所 | 〒989-3122 仙台市青葉区栗生1丁目25-1 | ||
電話番号 | 022-391-6658 | FAX番号 | 022-391-6725 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1996年02月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | 水泉荘デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | ①特別養護老人ホーム泉クラシック(空床利用型) ②特別養護老人ホーム水泉荘 ③地域密着型特別養護老人ホーム栗生ハウス |
特定施設入居者生活介護 | ケアハウス橘館 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 地域密着型特別養護老人ホーム栗生ハウス |
居宅介護支援 | ①ケアプランセンターるーつ ②水泉荘居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | ①特別養護老人ホーム泉クラシック(空床利用型) ②特別養護老人ホーム水泉荘 ③地域密着型特別養護老人ホーム栗生ハウス |
介護予防特定施設入居者生活介護 | ケアハウス橘館 |
介護予防支援 | 根白石地域包括支援センター |
介護老人福祉施設 | ①特別養護老人ホーム泉クラシック ②特別養護老人ホーム水泉荘 ③地域密着型特別養護老人ホーム栗生ハウス |
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特別養護老人ホーム 泉クラシックの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | - | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2025年01月07日