老人保健施設 永寿ケアセンター【大阪市平野区】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- 住所
- 〒547-0023 大阪府大阪市平野区瓜破南1丁目2番30号
- 連絡先
- TEL
- 06-6760-0707
- FAX
- 06-6760-0701
- 運営法人
- 社会福祉法人 永寿福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎あり
- 食事代
- 食事代は1,570円/1日となります。 *第1段階から第3段階の方は食事代の負担軽減制度に基づいて以下のご負担となります。 第1段階の方 300円/1日、第2段階の方 390円/1日、第3段階の方 650円/1日 食事代に含まれる金額は食事の材料費と調理にかかる人件費および水道光熱費等の費用となります。 当施設では毎食選択メニューを用意していますので1日あたりの金額は1年間の平均金額を出してその範囲内で設定しています。
- 滞在費
- 居住費(4人部屋)は970円/1日となります。 *第1段階から第3段階の方は居住費の負担軽減制度に基づいて以下のご負担となります。 第1段階の方 0円/1日、第2段階の方 370円/1日、第3段階の方 370円/1日 居住費(個室)は1,950円/1日となります。 *第1段階から第3段階の方は居住費の負担軽減制度に基づいて以下のご負担となります。 第1段階の方 320円/1日、第2段階の方 420円/1日、第3段階の方 820円/1日 居住費の金額は水道光熱費(食事にかかる費用を除く)となります。3年間の平均で一人当たりの金額を算出し、その範囲内で料金設定をしています。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2755880057
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月06日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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老人保健施設 永寿ケアセンターのサービス概要
運営方針 | 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、もって高齢者の自立を支援し、家庭復帰を目指すものである。これは施設介護から在宅療養へのかけ橋の役割を担っており、ケアプランの作成、実行、リハビリテーションの実施によって実現するものと考えております。また、他機関との連携を図り、サービスの複合化に努めます。 |
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サービスの 特色 | 身体的な機能訓練だけでなく、食事や入浴など日常生活上の動作についてもリハビリとして捉え、主体性を持って 生活に参画いただけるよう配慮を行っています。 |
事業開始 年月日 | 1999年05月01日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 透析・在宅酸素・神経筋難症・胃ろう・IVH |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 医療法人橘会 東住吉森本病院 |
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協力の内容 | 施設の医療機関に係る不測の事態に対する医療支援を依頼 |
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老人保健施設 永寿ケアセンターの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 807円 | 878円 |
要介護2 | 859円 | 957円 |
要介護3 | 926円 | 1,027円 |
要介護4 | 984円 | 1,090円 |
要介護5 | 1,041円 | 1,151円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 食事代は1,570円/1日となります。 *第1段階から第3段階の方は食事代の負担軽減制度に基づいて以下のご負担となります。 第1段階の方 300円/1日、第2段階の方 390円/1日、第3段階の方 650円/1日 食事代に含まれる金額は食事の材料費と調理にかかる人件費および水道光熱費等の費用となります。 当施設では毎食選択メニューを用意していますので1日あたりの金額は1年間の平均金額を出してその範囲内で設定しています。 |
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滞在費 | 居住費(4人部屋)は970円/1日となります。 *第1段階から第3段階の方は居住費の負担軽減制度に基づいて以下のご負担となります。 第1段階の方 0円/1日、第2段階の方 370円/1日、第3段階の方 370円/1日 居住費(個室)は1,950円/1日となります。 *第1段階から第3段階の方は居住費の負担軽減制度に基づいて以下のご負担となります。 第1段階の方 320円/1日、第2段階の方 420円/1日、第3段階の方 820円/1日 居住費の金額は水道光熱費(食事にかかる費用を除く)となります。3年間の平均で一人当たりの金額を算出し、その範囲内で料金設定をしています。 |
特別な療養室の提供 | 特別な居室の設定はありません。 |
特別な食事の提供 | 行事に応じた祝い膳などを取り入れていますが、特別な食事提供の費用設定はありません。 |
理美容代 | 実費相当額のご負担になります。 テラセ訪問美容(金額は業者設定金額です) カット2,200円 カット+顔そり2,700円 カットシャンプー2,700円 顔そりのみ800円 パーマ+カット6,400円 毛染め4,200円 |
日常生活費 | (1)日用品費 92円/1日 (2)教養娯楽費 51円/1日 (3)電気代(個人の持込のテレビ等)54円/1日3点まで (4)洗濯代 シャツ・パンツ(※下着) 各61円 パジャマ(上下1組) 154円 靴下(1足) 61円 トレーナー・スエットパンツ 各102円 パッチ・ステテコ類 各61円 シャツ・ブラウス 各61円 タオル 61円 ズボン・スカート 各82円 バスタオル 82円 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
あり
重度療養管理加算(予防を除く)
あり
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
あり
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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老人保健施設 永寿ケアセンターの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 28室 | 9.6㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 18室 | 8.14㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 26か所 | 車椅子対応 | 25か所 |
個室のトイレ | 16か所 | 車椅子対応 | 16か所 |
浴室の設備
個浴 | 3か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 浴室の扉以外にプライベートカーテンを設置し、プライバシーの配慮を行っています。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 3・4・5Fに食堂を設置 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器、スプリンクラー、火災報知機、自動通報装置 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性1:女性2
利用者の平均的な利用日数 | 2.0日 |
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老人保健施設 永寿ケアセンターの職員体制
職員総数 | 73人 |
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看護職員 | 常勤 12人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.5時間 |
職員の男女比
男性3:女性2
利用者とスタッフの比率
利用者3.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 2人 |
看護職員 | 2人 | 1人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 1人 |
言語聴覚士 | 0人 | 1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員 | 14人 | 0人 | 4人 | 0人 | 18人 | 12.8人 |
看護職員 | 11人 | 1人 | 0人 | 0人 | 12人 | 10.8人 |
支援相談員 | 2人 | 1人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
理学療法士 | 0人 | 11人 | 0人 | 0人 | 11人 | 10.75人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.7人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.6人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 1人 | 21人 | 0人 | 22人 | 10.5人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 12人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 医師 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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介護技術や認知症ケア等、動画による研修を実施している。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 06-6760-0707 | ||
対応時間 | 平日 : 9時30分~18時00分 土曜 : 9時30分~18時00分 日曜 : 9時30分~18時00分 祝日 : 9時30分~18時00分 定休日: 苦情受付担当者が不在であった場合でも、担当者へ連絡が入る体制を整備しています。 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 老人保健施設 永寿ケアセンター公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 永寿福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 永寿福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒547-0027 大阪市平野区喜連2丁目2番40号 | ||
電話番号 | 06-6760-0710 | FAX番号 | 06-6760-0702 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1986年04月08日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問リハビリテーション | 老人保健施設永寿ケアセンター |
通所介護 | 長吉西デイサービスセンター |
通所リハビリテーション | 老人保健施設永寿ケアセンター |
短期入所生活介護 | 永寿特別養護老人ホーム |
短期入所療養介護 | 老人保健施設永寿ケアセンター |
認知症対応型通所介護 | 永寿平野西の家 |
小規模多機能型居宅介護 | 喜連の杜 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 喜連の杜 |
居宅介護支援 | 永寿ケアステーション長吉西 |
介護予防通所リハビリテーション | 老人保健施設永寿ケアセンター |
介護予防短期入所生活介護 | 永寿特別養護老人ホーム |
介護予防短期入所療養介護 | 老人保健施設永寿ケアセンター |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 喜連の杜 |
介護予防支援 | 永寿ケアステーション長吉西 |
介護老人福祉施設 | 永寿特別特別養護老人ホーム |
介護老人保健施設 | 老人保健施設永寿ケアセンター |
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老人保健施設 永寿ケアセンターの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年11月06日