安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円の補助金
老人ホーム・介護サービスポータル
掲載物件数No.1
老人ホームポータルが掲載する物件数の日本全国調査
2024年5月時点(株)東京商工リサーチ調べ
入居補助金
最大15万円プレゼント

介護老人保健施設 かがやき【狭山市】基本情報・採用

予防○

療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
西武新宿線新狭山駅北口下車 徒歩15分 又は 同駅発西武バス「西武文理小学校前」下車徒歩5分
  • 新狭山駅から0.81km
  • 南大塚駅から2.08km
  • 住所
    〒350-1332 埼玉県狭山市大字下奥富688
    連絡先
    FAX
    運営法人
    医療法人社団清心会
    サービス内容
    送迎あり
    詳細を見る
    食事代
    食費1,900円(朝食560円/食、昼食・夕食670円/食) 算定は、材料費、燃料費、人件費等により実費
    滞在費
    滞在費 個室1,850円 多床室520円 水道光熱費、部屋の面積按分等により算定。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    西武新宿線新狭山駅北口下車 徒歩15分 又は 同駅発西武バス「西武文理小学校前」下車徒歩5分
    • 新狭山駅から0.81km
    • 南大塚駅から2.08km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人保健施設 かがやきのサービス概要

      運営方針利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。また、在宅復帰を念頭に、利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営めるよう、看護、医学的管理の下、介護及び機能訓練その他必要な医療を行うものとする。
      サービスの
      特色
      施設サービス計画に基づき、要介護状態の軽減又は悪化の防止のための、適切な医療、看護、介護、リハビリを実施する。また、ご利用者の意思や人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったケアの提供に努める。そして、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に、自立した日常生活を営むことができるよう援助する。当施設では、快適な療養生活を送っていただくため、毎日のレクレーションや課外活動のほか、毎月の行事を行っています。食事は、選択メニューを用意して、利用者の嗜好にあったものを提供しています。
      事業開始
      年月日
      1996年05月30日

      提供サービス

      送迎サービス
      個別リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態短期入所療養介護 介護老人保健施設
      損害賠償保険の加入状況あり
      利用を制限する場合要介護認定において自立又は要支援と認定。病状心身状態等が悪化した場合。利用料金を1ヶ月以上滞納した場合。

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関至聖病院
      協力の内容利用者の急変などに備え、診療や入院等の協力や定期的な健康診断等の協力を行う。
      協力歯科医療機関山下歯科クリニック
      協力の内容利用者の歯の治療や口腔ケア指導等の協力を行う。
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      介護老人保健施設 かがやきの利用料金

      基本料金

      従来型個室・基本型従来型個室・在宅強化型
      要介護1773円841円
      要介護2823円917円
      要介護3887円984円
      要介護4943円1,044円
      要介護5997円1,103円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費食費1,900円(朝食560円/食、昼食・夕食670円/食) 算定は、材料費、燃料費、人件費等により実費
      滞在費滞在費 個室1,850円 多床室520円 水道光熱費、部屋の面積按分等により算定。
      特別な療養室の提供特別療養室料(個室1,375円/日、2人部屋825円/日) 個室トイレや洗面台及びプライベート空間のための経費
      特別な食事の提供全て実費
      理美容代委託(2,200円/回)
      日常生活費日曜消耗品費 実費(業者に委託) 教養娯楽費 実費(新聞雑誌、レクレーション費用、120円/日)

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      夜勤職員配置加算
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算
      あり

      サービス内容

      個別リハビリテーションの実施加算
      あり
      緊急短期入所受入加算
      あり
      重度療養管理加算(予防を除く)
      あり
      送迎実施
      あり
      療養食加算
      あり

      認知症への対応

      認知症ケアの実施(予防を除く)
      あり
      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      総合医学管理加算
      緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
      緊急時施設療養費(特定治療)

      施設利用・在宅復帰支援

      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
      あり
      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
      療養体制維持特別加算(Ⅰ)
      療養体制維持特別加算(Ⅱ)
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人保健施設 かがやきの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室12室10.45㎡
      2人部屋4室8.27㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋20室8.75㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ2か所車椅子対応2か所
      女子トイレ2か所車椅子対応2か所
      男女共用トイレ26か所車椅子対応20か所
      個室のトイレ12か所車椅子対応12か所

      浴室の設備

      個浴2か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴0か所
      その他脱衣場のスペースを広くとっている。

      その他の設備

      食堂の設備状況各階に設置し、車椅子対応の木製家具を使用している。
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況自動火災報知器、スプリンクラー、消火器等
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      男女比

      男性3:女性7
      利用者の平均的な利用日数4.5日
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人保健施設 かがやきの職員体制

      職員総数67人
      看護職員常勤 8人 / 非常勤 2人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性3:女性7

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.4:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      理学療法士の経験年数

      作業療法士の経験年数

      言語聴覚士の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      薬剤師の経験年数

      支援相談員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      薬剤師1人1人
      介護職員4人7人
      看護職員1人0人
      支援相談員1人0人
      理学療法士0人0人
      作業療法士1人0人
      言語聴覚士1人0人
      介護支援専門員1人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師1人0人0人0人1人1.0人
      薬剤師1人0人0人0人1人1.0人
      介護職員24人0人15人0人39人36.5人
      看護職員8人0人2人0人10人10.0人
      支援相談員2人2人0人0人4人2.8人
      理学療法士0人1人0人2人3人2.0人
      作業療法士0人2人0人0人2人1.0人
      言語聴覚士0人2人0人0人2人1.0人
      管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      介護支援専門員1人0人0人0人1人1.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員3人0人0人0人3人3.0人
      その他1人0人0人0人1人1.0人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士28人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      7人介護支援
      専門員
      6人

      夜勤体制

      最少時の人数5人
      平均の人数5人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格医師

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      OJTを中心に、協会等の外部研修への参加、毎月の勉強会などでスキルアップを目指すとともに、接遇や虐待研修にも力を入れている。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称ご利用相談室
      電話番号04-2952-1001
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時00分

      土曜 : 9時00分~17時00分

      日曜 : 時分~時分

      祝日 : 時分~時分

      定休日: 日曜、祭日、12月30日~1月4日

      留意事項上記以外にも随時対応。 ご意見箱の設置。
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      法人情報

      運営法人医療法人社団清心会
      ホームページ医療法人社団清心会公式HPへ
      住所〒350-1332 埼玉県狭山市大字下奥富1221番地
      電話番号04-2952-1000FAX番号
      法人種類医療法人設立年月日1985年02月01日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護至聖ホームヘルパーステーション
      訪問看護至聖訪問看護ステーション
      通所リハビリテーション介護老人保健施設かがやき
      短期入所療養介護介護老人保健施設かがやき
      居宅介護支援至聖在宅介護支援センター
      介護予防訪問看護至聖訪問看護ステーション
      介護予防通所リハビリテーション介護老人保健施設かがやき
      介護予防短期入所療養介護介護老人保健施設かがやき
      介護予防支援狭山市堀兼・奥富・新狭山地域包括支援センター
      介護老人保健施設介護老人保健施設かがやき
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人保健施設 かがやきの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      5
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      4
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
      安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

      情報更新日:2023年11月02日