アルカラ介護相談室【大津市】基本情報・評判・採用
居宅介護支援
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- 住所
- 〒520-0821 湖城が丘31番76号
- 営業時間
- 平日09時00分~17時00分祝日時分~時分土曜時分~時分日曜時分~時分定休日土・日・国民の祝日・お盆(8月13日〜15日)・年末年始(12月29日〜1月3日)
- 提供地域
- 通常の事業の実施地域 大津市一部学区 ・大津市瀬田4学区、石山、平野、膳所、富士見、晴嵐、長等、逢坂、中央、南郷の各学区
- 取得加算項目
- 詳細を見る
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 職員数
- 1人
- 運営法人
- 合同会社アルカラ
- 連絡先
- TEL
- 077-576-6684
- FAX
- 077-576-6684
- 管理者
- 氏名
- 松井 雄三
- 職名
- 管理者・主任介護支援専門員
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月13日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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所在地(アルカラ介護相談室)
アルカラ介護相談室のサービス概要
運営方針 | 介護保険法の趣旨及び法令に従って、居宅サービス計画書の作成を支援させて頂きます。 指定サービス事業所等の提供が確保されるよう各サービス事業者との連絡調整その他の便宜を図ります。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。 社是 ・安全 ご利用者の安全を第一に考え行動します。 ・礼儀正しさ 常に心掛ける事です。 ・感動 当社に依頼して、良かったと言って頂けるよう努めます。 ・向上心 明日は、今日より前進する事、勉強を怠らない。 社是に込めた思いは、専門家としてご利用者を一番に、満足していただける事に、喜びを感じ強い決意を示しております。 行動指針 専門家として日々技術の自己研鑽に取り組むこと、ご依頼いただいた業務に対して誠実に実直に対応すること、業務を通じて、ご利用者、そして社会に貢献していくこと、これらは当社の揺るぐことのない基本姿勢であり、信念でございます。 当社は、現場で培った高度な技術を活かすとともに、ご利用者の心に寄り添う会社でありたいと考えております。 |
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サービスの 特色 | 管理者は、20数年の福祉・介護職(認知症対応専門)の勤務経験があり、主任介護介護支援専門員資格を持つ在宅生活支援の専門家です。 ケアマネジャー(介護支援専門員)が介護全般のご相談に応じ、ケアプラン(居宅サービス計画)の作成を行うサービスです。適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をおうかがいし、ケアプランを作成します。サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。 介護に関するあらゆるご相談に応じ、在宅生活継続の相談、介護サービスのトータルサポートをいたします。 ○ケアプランの作成(*費用はかかりません) - 1ヵ月程度を単位として作成 - サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明 - ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも - ご利用者さまの状態を正確にアセスメント - ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討 ○手続き代行・連絡調整・情報提供 - 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行 - 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む) - サービスの管理 - 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出) - 苦情受付 下記項目は、相談・情報提供をさせていただきます。 ○特別養護老人ホーム等入所施設の選び方 文献学習ではわからない、現場の実務を経験した目線で、ご利用者に合った施設の選び方を助言させていただきます ○定期訪問時、介護保険法改正の情報等、大津市条例改定など最新の情報を提供 ○認知症対応 - アルツハイマー型認知症 - 脳血管性認知症 - BPSD(認知症に伴う行動・心理症状)への心構えや対応・対処方法 - 入所施設の相談・紹介・仲介 介護職(認知症対応専門)の勤務経験があり、実務・研修・相談の実績も多く御座いますので、安心してご相談下さい ○認知症早期発見・MCIスクリーニング検査の相談、検査機関・医師紹介、仲介 ○大津市障害福祉サービス - 障害者手帳の相談 - 医療費の相談(自立支援医療費・福祉医療費・特定医療費)・申請方法助言 - 各種 障害福祉サービスの利用方法など ○成年後見人制度 - 制度の説明、相談、支援頂ける後見人の紹介・仲介(紹介・仲介のみ、費用はかかりません)後見人との相談や財産目録作成・その他書類作成などは、所定の料金が発生致します。 ○生活保護の相談・申請助言 ○社会福祉法人等による利用者負担軽減制度 - 制度の説明、情報提供、申請方法助言 ○訪問マッサージ利用の際の、療養同意書取得相談・仲介・助言 ○往診医の相談・紹介・仲介 ○レスパイト入院の相談・紹介・仲介 ○介護保険外のサービスの紹介 -小規模住宅改修経費助成、制度説明、仲介、申請代行 -各種 介護予防活動支援事業など ○大津市地域のサービスの紹介(社会資源の紹介) 上記以外の事も、柔軟に情報提供させていただきます。 ご安心ください。 |
事業開始 年月日 | 2019年07月01日 |
介護保険 事業所番号 | 2570105144 |
提供サービス
生活保護受給者の利用
損害賠償保険の加入
取得している加算状況
サービス体制
緊急時等居宅カンファレンス加算
特定事業所加算(Ⅰ)
特定事業所加算(Ⅱ)
特定事業所加算(Ⅲ)
特定事業所加算(A)
特定事業所医療介護連携加算
ターミナルケアマネジメント加算
医療機関との連携・退所
入院時情報連携加算(Ⅰ)
あり
入院時情報連携加算(Ⅱ)
あり
退院・退所加算(Ⅰ)イ
あり
退院・退所加算(Ⅰ)ロ
退院・退所加算(Ⅱ)イ
あり
退院・退所加算(Ⅱ)ロ
退院・退所加算(Ⅲ)
通院時情報連携加算
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アルカラ介護相談室の職員体制
職員総数 | 1人 |
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1週間のうち、 常勤の従業者が 勤務すべき時間数 | 35.0時間 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護支援専門員の男女比
男性1:女性0
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員が有している資格
医師 | 0人 | 歯科医師 | 0人 |
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薬剤師 | 0人 | 保健師 | 0人 |
看護師 | 0人 | 准看護師 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 介護福祉士 | 1人 |
社会福祉士 | 0人 | 実務者研修 | 0人 |
介護職員 初任者研修 | 0人 | 視能訓練士 | 0人 |
義肢装具士 | 0人 | 歯科衛生士 | 0人 |
あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 | はり師 | 0人 |
きゅう師 | 0人 | 柔道整復師 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 管理栄養士 | 0人 |
精神保健福祉士 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | - |
相談窓口
窓口の名称 | アルカラ介護相談室 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 077-576-6684 | ||
対応時間 | 平日 : 09時00分~17時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土・日・国民の祝日・お盆(8月13日〜15日)・年末年始(12月29日〜1月3日) | ||
留意事項 | 定休日での営業活動は行っておりません。 急な対応につきまして、適時の対応が難しい場合がございます。 管理者への携帯電話へ留守番電話へのメッセージまたは、SMS(ショートメール)、メールアドレスにて連絡を頂き、適宜対応をさせて頂く体制を整えております。 重要事項説明書の説明時に、ご利用者様・ご家族様には丁寧に説明をさせて頂きます。 | ||
ホームページ | アルカラ介護相談室公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 合同会社アルカラ | ||
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ホームページ | 合同会社アルカラ公式HPへ | ||
住所 | 〒520-0821 滋賀県大津市湖城が丘31番76号 | ||
電話番号 | 077-576-6684 | FAX番号 | 077-576-6684 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2019年05月08日 |
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アルカラ介護相談室の利用料金
居宅介護支援の利用料は全額が介護保険から給付されるため、負担額はありません。
事業所や利用内容によって介護保険給付外のサービス利用料が発生する場合があります。
通常の提供地域外の送迎 | なし |
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キャンセル料 | - |
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アルカラ介護相談室の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 3
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 2
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2024年12月13日