リハビリポルトACQUA【横浜市都筑区】基本情報・評判・採用
デイサービス〔地域密着型通所介護〕
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- 住所
- 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1丁目1-17 常智ビル1F
- 連絡先
- TEL
- 045-479-2135
- FAX 045-479-2136
- 営業時間
- 平日8時30分~17時30分祝日8時30分~17時30分土曜時分~時分日曜時分~時分定休日土日及び年末年始(12月30日~1月3日),夏季休暇3日間(7月または8月)※祝祭日は営業しています
- 提供地域
- 通常の事業の実施地域は、都筑区、青葉区、港北区とする。 ただし、都筑区は池辺町、佐江戸町、加賀原を除いた範囲とする。また、青葉区は荏田町、新石川1丁目及び4丁目(新石川4丁目は高津公園前、新石川小学校東側交差点のある通りまで)とする。港北区は高田(高田駅まで)とする。
- 運営法人
- フィジカルシップ株式会社
- サービス内容
- 詳細を見る半日利用可送迎あり
- 対応要介護度
- 要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1493800559
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年03月26日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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リハビリポルトACQUAのサービス概要
運営方針 | 第2条 事業の実施に当たっては、要介護者等となった場合においても、心身の特性を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るため、必要な日常生活上の世話又は支援、機能訓練等の必要な援助を行う。また、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。 2 事業の実施に当たっては、要介護者等となることの予防又はその状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し計画的に行う。 3 地域との結びつきを重視し、市町村、地域包括支援センター、老人介護支援センター、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、介護予防サービス事業者、他の地域密着型サービス事業者、地域密着型介護予防サービス事業者、その他の保健・医療・福祉サービスを提供する者、住民による自発的な活動によるサービスを含めた地域における様々な取り組みを行う者等と密接な連携を図りながら、利用者の益となる速やかかつ総合的なサービスの提供に努める。 4 事業の実施に当たっては、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。 |
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サービスの 特色 | リハビリポルトACQUAは、ご利用者様と理学療法士の1対1の個別リハビリ時間を重視した、身体機能改善を目指すリハビリ特化型デイサービスです。 横浜市営地下鉄ブルーライン『センター北駅』から徒歩10分に位置し、先々、自立通所を目標に掲げたいご利用者様にとっても非常にご利用しやすい立地にあります。また、事業所内は来所されたご利用者様が時間内を落ち着いて過ごせるよう、必要な介護職及び機能訓練士の人員を配し、空間としてもゆとりをもった設備配置と雰囲気づくりを心がけております。 最も大きなサービス特徴は、理学療法士とご利用者様の1対1での個別機能訓練の時間を重視し、病院で受けることのできていたリハビリと遜色ない、身体機能改善を目指した機能改善型リハビリを提供している点です。 『もう少し安定して歩行ができたら一人で外出ができるのに』、『もう少し体力があれば』、『この痛みが軽減すれば』、『身体が思うように動かないが理由がわからない』、『いろいろ総合して少しずつ心配なのに相談する場所がない』、そういった不安を抱えて過ごされているご利用者様の、希望や設定目標に寄り添い、相談にお応えしながら、身体状態に合った施療を実施し且つ運動プログラムをたてていきます。 『今ある身体で、長く良く生きる』をコンセプトに、必ず、一段階二段階、改善した身体状況及び日常生活活動状況にたどり着けるよう、スタッフ一同の知力・技術力の全力で対応させていただきます。 |
事業開始 年月日 | 2021年12月01日 |
営業時間
留意事項 | ①夏季に3日間の休日を設けることがある。この場合、事前に関係各位に通達を実施する。 ➁状況に応じて秋季の休日を3日間設ける場合がある。この場合、事前に関係各位に通達を実施する。 ③祝祭日は営業している。 |
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サービス 提供時間 | 3時間以上4時間未満 |
提供サービス
送迎サービス
延長サービス
宿泊サービス
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |||
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損害賠償保険の加入 | あり | 利用定員 | 0人 |
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利用者数
男女比
男性4:女性6
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所在地(リハビリポルトACQUA)
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リハビリポルトACQUAの利用料金
基本料金
3時間以上4時間未満 | 4時間以上5時間未満 | 5時間以上6時間未満 | 6時間以上7時間未満 | 7時間以上8時間未満 | 8時間以上9時間未満 | |
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要介護1 | 397円 | 416円 | 611円 | 626円 | 705円 | 717円 |
要介護2 | 453円 | 476円 | 721円 | 739円 | 833円 | 848円 |
要介護3 | 513円 | 538円 | 833円 | 853円 | 965円 | 981円 |
要介護4 | 571円 | 600円 | 943円 | 966円 | 1,097円 | 1,116円 |
要介護5 | 630円 | 661円 | 1,055円 | 1,081円 | 1,231円 | 1,252円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
各種追加料金
入浴介助 | 個別機能 訓練(Ⅰ)イ | 個別機能 訓練(Ⅱ) | 若年性認知症 利用者受入 |
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43円/日 | 60円/日 | 21円/日 | 64円/日 |
栄養改善サービス※ | 口腔機能向上(Ⅰ)※ | 口腔機能向上(Ⅱ)※ | |
214円/日 | 161円/日 | 172円/日 |
- 提供有無は事業所にお問合せ下さい
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
※月2回を限度
その他の料金
通常の提供地域外の送迎 | 通常の事業の実施地域を越えた所から、片道1km毎60円(税別)を計上しております。 |
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延長サービス | 介護保険被保険者様への通常要する時間を超えるサービス提供は設定しておりません。 |
食事の提供 | 食事のサービス提供は致しておりません。 |
おむつ代 | 交換が必要と思われた場合の提供として、以下の実費をいただいております。 ・リハビリパンツ代:100円(税別) ・パット代:50円(税別) |
日常生活費 | 前項に掲げるもののほか、提供されるサービスのうち、日常生活においても通常必要となるものにかかる費用のうち、ご利用者様が負担することが相当と認められるものについては、ご利用者様又はそのご家族様に事前に文書にてご説明を申し上げ、支払いにご同意いただいた旨もまた文書で確認の上、実費徴収とさせていただいております。これらについては、個別の費用ごとの区分を明らかに記載した請求書及び領収書を交付いたします。 |
キャンセル料 | 利用日の前営業日、午後5時以降のご連絡及びご連絡がなかった急なキャンセルの場合500円徴収する。 |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
生活相談員配置等加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
あり
サービス内容
中山間地域者に居住する者へのサービス提供加算
入浴介助加算(Ⅰ)
入浴介助加算(Ⅱ)
中重度者ケア体制加算
認知症加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
栄養アセスメント加算
栄養改善加算
科学的介護推進体制加算
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)
口腔機能向上加算(Ⅰ)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
あり
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ
あり
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ
あり
個別機能訓練加算(Ⅱ)
あり
ADL維持等加算(Ⅰ)
ADL維持等加算(Ⅱ)
ADL維持等加算(Ⅲ)
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リハビリポルトACQUAの設備
建物の構造・施設の面積 | ||||
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地上階 | 4階 | 地下階 | 0階 | |
食堂の面積 | 60.88㎡ | 静養室の 面積 | 3.69㎡ | |
機能訓練室の 面積 | 60.88㎡ |
トイレの設置数 | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
浴室の設備 | |||
---|---|---|---|
個浴 | 0か所 | 大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 | リフト浴 | 0か所 |
その他 | 入浴サービスの提供は致しておりません。 |
消火設備 | |||
---|---|---|---|
消火器 | あり | 火災報知設備 | あり |
スプリンクラー設備 | なし | ||
その他 | 年2回の消防訓練を実施 |
福祉用具の設置 | |||
---|---|---|---|
車いす | なし | 歩行補助つえ | あり |
歩行器 | なし | ||
その他 | 平行棒・ノルディック杖 |
送迎車輛 | |||
---|---|---|---|
送迎車輛 | あり | 台数 | 3台 |
リフト車輛 | なし | 台数 | 0台 |
その他車輛 | なし | ||
詳細 | - |
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リハビリポルトACQUAの職員体制
職員総数 | 8人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 0人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
職員の男女比
男性3:女性2
利用者とスタッフの比率
利用者7.6:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.3人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 1.3人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 2人 | 0人 | 1人 | 3人 | 1.9人 |
歯科衛生士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 2人 | 実務者研修 | 0人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 3人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
生活相談員が有している資格
社会福祉士 | 0人 | 社会福祉主事 | 1人 |
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管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 理学療法士・相談員(みなし資格) |
相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 045-479-2135 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 9時00分~18時00分 定休日: 日及び年末年始(12月30日~1月3日),夏季休暇3日間(7月または8月)※祝祭日は営業しています | ||
留意事項 | FAXによる受付は24時間受付 | ||
ホームページ | リハビリポルトACQUA公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | フィジカルシップ株式会社 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | フィジカルシップ株式会社公式HPへ | ||
住所 | 〒225-0015 神奈川県横浜市青葉区荏田北3丁目2-1 グランディール青葉1F | ||
電話番号 | 045-482-4901 | FAX番号 | 045-482-4902 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2015年10月05日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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地域密着型通所介護 | リハビリポルトSORA |
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リハビリポルトACQUAの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | |
---|---|---|
結果の開示 | - | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2024年03月26日