デイサービスセンター アルフィック西大寺【岡山市東区】基本情報・評判・採用
デイサービス〔通所介護〕
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- 住所
- 〒704-8114 岡山県岡山市東区西大寺東3丁目8-27
- 連絡先
- TEL
- 086-944-7051
- FAX 086-944-7052
- 営業時間
- 平日8時30分~17時30分祝日8時30分~17時30分土曜8時30分~17時30分日曜時分~時分定休日日曜日,祝日(成人の日、建国記念日、昭和の日、山の日、体育の日、勤労感謝の日以外の祝日)及び 夏季(8/13~8/15),11月第3土曜日,年末年始(12/30~1/3)までは休業とします。
- 提供地域
- ■岡山市東区:開成小学校区(一部除く)、西大寺中学校区、太伯小学校区、幸島、西幸西、東幸西、水門町、北幸田、浅川、寺山、矢井、楢原(一部除く)、角山小学校区、朝日、大宮 ■瀬戸内市:今城小学校区、邑久小学校区一部(邑久町豊安、邑久町豊原、邑久町宗三、邑久町福中、邑久町百田、邑久町福元、邑久町山田庄、邑久町山手、邑久町下笠加、邑久町上笠加、邑久町豆田、邑久町箕輪)、長船町福岡、長船町服部、長船町八日市、長船町福里、長船町長船、牛窓町鹿忍、牛窓町千手
- 運営法人
- 株式会社アール・ケア
- サービス内容
- 詳細を見る半日利用可送迎あり入浴介助あり
- 対応要介護度
- 要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 3370108866
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月25日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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デイサービスセンター アルフィック西大寺のサービス概要
運営方針 | 【運営理念】 ■アルフィックコンセプトの実現: ・質の高いリハビリテーションと心に寄り添ったおもてなしの追及 ・笑顔と活気あふれるアルフィックづくり ・お客様に自律と喜びを提供する ■『考え』『実現』する風土: ・共通の目標、方針にみんなで取り組むチームワークづくり ・感じ、考え、学び、実行する ■地域への貢献: ・地域のナンバーワンを目指す ・『結果』にこだわり『信頼』を得る 【通所介護事業部 ブランドプロミス】 ■私たちは全ての人に明るく元気に挨拶をします。 ■私たちは綺麗な日本語を使い目線を合わせてお話します。 ■私たちは「ありがとう」をいっぱい振りまきます。 ■私たちは全ての仕事でいつも具体的な提案をします。 ■私たちはいつも前向きで積極的な議論をします。 ■私たちはいつも知識技術の研鑽に努めます。 ■私たちは一緒に働く仲間の悪口は絶対に言いません。 ■私たちは安全運転に努めます。 |
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サービスの 特色 | ・「心身の健康」「生活に適合する」「生活を元気にする」ことを目標にサービスを提供する ・リハビリテーション,諸活動を通して健康増進及び能力の実用化による新たなライフスタイルの構築,家庭・地域社会への適応促進を図る ・個別リハビリテーションの提供(疾患に応じたセラピストによる訓練,ADL訓練,転倒予防) ・ご利用者の「主体性」「自発性」を重視し選択式,提案式の諸活動を行う |
事業開始 年月日 | 2007年09月01日 |
営業時間
留意事項 | 月曜日から土曜日までとします。祝日においては休業とします。但し、成人の日、建国記念日、天皇誕生日、昭和の日、山の日、体育の日、勤労感謝の日は営業としますが、日曜日と重なる場合の振替日は営業とします。8月13日から15日、12月30日から1月3日までは休業とします。 |
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サービス 提供時間 | 3時間以上4時間未満、5時間以上6時間未満 |
提供サービス
送迎サービス
延長サービス
宿泊サービス
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |||
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損害賠償保険の加入 | あり | 利用定員 | 40人 |
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利用者数
年齢構成
男女比
男性6:女性4
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所在地(デイサービスセンター アルフィック西大寺)
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デイサービスセンター アルフィック西大寺の利用料金
基本料金
3時間以上4時間未満 | 4時間以上5時間未満 | 5時間以上6時間未満 | 6時間以上7時間未満 | 7時間以上8時間未満 | 8時間以上9時間未満 | |
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要介護1 | 375円 | 393円 | 578円 | 592円 | 667円 | 678円 |
要介護2 | 429円 | 450円 | 682円 | 699円 | 788円 | 802円 |
要介護3 | 486円 | 509円 | 788円 | 807円 | 913円 | 928円 |
要介護4 | 540円 | 568円 | 892円 | 914円 | 1,037円 | 1,056円 |
要介護5 | 596円 | 626円 | 998円 | 1,022円 | 1,164円 | 1,184円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
各種追加料金
入浴介助 | 個別機能 訓練(Ⅰ)イ | 個別機能 訓練(Ⅱ) | 若年性認知症 利用者受入 |
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41円/日 | 57円/日 | 20円/日 | 61円/日 |
栄養改善サービス※ | 口腔機能向上(Ⅰ)※ | 口腔機能向上(Ⅱ)※ | |
203円/日 | 152円/日 | 162円/日 |
- 提供有無は事業所にお問合せ下さい
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
※月2回を限度
その他の料金
通常の提供地域外の送迎 | 実施地域外の利用者からの依頼については、その時の状況に応じて本人,家族,各関係者と相談の上、利用可能か決定する。 利用可能な場合、特別な費用は徴収しない。 |
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延長サービス | 通常利用時間を超えるサービス提供は実施していない。 しかし、緊急性を要する場合には対応を検討する。 |
食事の提供 | 食事代:783円 利用者の健康状態に合わせ、治療食,特別食に対応可能であり、かつ、「食事」という楽しみの部分を味,見た目,量ともに満たすことが可能なレベルで提供できることを条件に設定した。 当日、9時までに欠食の申し出があればキャンセル可能となります。 |
おむつ代 | 基本的には、現物返却で対応としています。 |
日常生活費 | 必要とする物品において当施設で購入している物は、その額を徴収する。 基本的には日常生活に必要な物品は利用者の個人購入とする。 |
キャンセル料 | 都合によりご利用でき無かった場合はご利用料を頂くことはありません。 |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
生活相談員配置等加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
中山間地域者に居住する者へのサービス提供加算
入浴介助加算(Ⅰ)
あり
入浴介助加算(Ⅱ)
あり
中重度者ケア体制加算
認知症加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
栄養アセスメント加算
あり
栄養改善加算
あり
科学的介護推進体制加算
あり
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)
口腔機能向上加算(Ⅰ)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
あり
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ
あり
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ
あり
個別機能訓練加算(Ⅱ)
あり
ADL維持等加算(Ⅰ)
あり
ADL維持等加算(Ⅱ)
ADL維持等加算(Ⅲ)
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デイサービスセンター アルフィック西大寺の設備
建物の構造・施設の面積 | ||||
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地上階 | 2階 | 地下階 | 0階 | |
食堂の面積 | 130.02㎡ | 静養室の 面積 | 6.19㎡ | |
機能訓練室の 面積 | 56.84㎡ |
トイレの設置数 | |||
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男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
浴室の設備 | |||
---|---|---|---|
個浴 | 3か所 | 大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 | リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
消火設備 | |||
---|---|---|---|
消火器 | あり | 火災報知設備 | あり |
スプリンクラー設備 | なし | ||
その他 | - |
福祉用具の設置 | |||
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車いす | あり | 歩行補助つえ | あり |
歩行器 | あり | ||
その他 | - |
送迎車輛 | |||
---|---|---|---|
送迎車輛 | あり | 台数 | 7台 |
リフト車輛 | あり | 台数 | 1台 |
その他車輛 | なし | ||
詳細 | - |
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デイサービスセンター アルフィック西大寺の職員体制
職員総数 | 31人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
職員の男女比
男性1:女性4
利用者とスタッフの比率
利用者2.8:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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生活相談員 | 0人 | 4人 | 0人 | 0人 | 4人 | 0.7人 |
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0.8人 |
介護職員 | 2人 | 8人 | 1人 | 4人 | 15人 | 5.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 3人 | 0人 | 1人 | 4人 | 2.1人 |
歯科衛生士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
事務員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.8人 |
その他 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 4人 | 0.8人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 6人 | 実務者研修 | 0人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 3人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 2人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
生活相談員が有している資格
社会福祉士 | 0人 | 社会福祉主事 | 1人 |
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管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 理学療法士 |
相談窓口
窓口の名称 | 苦情申し立て窓口 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 086-944-7051 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 日曜日,祝日(成人の日、建国記念日、昭和の日、山の日、体育の日、勤労感謝の日以外の祝日)及び 夏季(8/13~8/15)、年末年始(12/30~1/3)までは休業とします。 | ||
留意事項 | ・管理者に報告します。当事者、関係者からの聴取を行い状況の確認をします。 ・部署内にて対応策を検討、もしくは取締役等に報告・協議します。 ・ご利用者、ご家族、ケアマネジャーと協議し、解決を図ります。 ・苦情相談担当者、管理者を窓口とした事後の対応。 ・原因・責任が不明な場合は、調査を行い、後日説明する。 ・必要に応じて市町村等公的機関に連絡をとり、相談・報告をします。 ・苦情処理終結後の記録の保存は5年間とします。 事業所内苦情相談担当者:岩田 教宏 | ||
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法人情報
運営法人 | 株式会社アール・ケア | ||
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ホームページ | 株式会社アール・ケア公式HPへ | ||
住所 | 〒706-0134 岡山県玉野市東高崎25-34 | ||
電話番号 | 0863-73-5085 | FAX番号 | 0863-73-5081 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 1997年12月24日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ホームヘルプステーション アスト中央 |
訪問看護 | 訪問看護ステーション ママック |
通所介護 | デイサービスセンター アルフィック |
福祉用具貸与 | アール・ケア 福祉用具サービス |
特定福祉用具販売 | アール・ケア 福祉用具サービス |
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 | 24時間訪問介護看護 ハーヴィス24玉野 |
認知症対応型通所介護 | 認知症対応型通所介護 葦束 |
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 心結 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム はるや |
看護小規模多機能型居宅介護 | 看護小規模多機能型居宅介護 ハーヴィスプ |
居宅介護支援 | 居宅介護支援事業所 アール・ケア |
介護予防訪問看護 | 訪問看護ステーション ママック |
介護予防福祉用具貸与 | アール・ケア福祉用具サービス |
特定介護予防福祉用具販売 | アール・ケア福祉用具サービス |
介護予防認知症対応型通所介護 | 認知症対応型通所介護 葦束 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 心結 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム はるや |
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デイサービスセンター アルフィック西大寺の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2025年02月25日