大久保苑【明石市】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
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掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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大久保苑のサービス概要
運営方針 | ・地域の利用者の方々との出会いを大切にし、「ここに来れば安心だ」と思っていただけるような施設を目指しています。 ・私たちの提供するのは、「生きていてよかった」とほんの一瞬でも頬を緩めていただけるようなサービスです。 ・そのサービスは、「ごく当たり前のことを当たり前に」提供することです。決して、「いんぎんな」ものでも「ぞんざいな」ものでも「なれなれしい」ものでもありません。一人ひとりの職員の心暖かい気持ちを表現するものです。 ・利用者が困っておられるときには素早く対応し、利用者が希望されないことは押し付けません。その方にとっての「普通の生活」を実現しようと努力し、地域の信頼と安心をお届けするのが私たちのサービスです。 |
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介護予防に 関する方針 | 利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、他の従業者と協議の上、援助の目標、当該目標を達成するための具体的なサービスの内容等を記載した小規模多機能型居宅介護計画を作成するとともに、これを基本としつつ、利用者の日々の様態、希望等を勘案し、随時適切に通いサービス、訪問サービス又は宿泊サービスを組み合わせた介護を行います。 |
サービスの 特色 | <通いサービス>事業所において、食事、入浴、排泄等の日常生活上の世話や機能訓練を行います。 <訪問サービス>利用者宅を訪問して、食事や日常生活に関わるお手伝い、安否確認等、介護に関するご相談をお受けしてアドバイスを行います。 <宿泊サービス>ご希望に応じて急な宿泊へのニーズに対応します。 |
事業開始 年月日 | 2010年10月13日 |
サービス利用時の 留意事項 | <貴重品、現金等の管理> 基本的には、個人管理となっております。貴重品、多額な現金は持ち込まないようお願いいたします。 <所持品の管理> 基本的には、個人管理となっております。私物には、別途お願いします指定の場所に、名前をはっきり書いてください。 <喫煙・飲酒> 館内禁煙です。飲酒は時と場合によりますが、不健全な常飲はお断りします。 <電話> 電話を利用される場合は、介護従事者にお申し出ください。事務室の電話を使用していただき、実費をご負担いただきます。 <居室・設備・器具の利用> 施設内の居室や設備、器具は本来の用法に従ってご利用ください。 これに反した利用により破損等が生じた場合は、弁償していただくことがあります。 <迷惑行為等> 騒音等他のご利用者の迷惑になる行為はご遠慮願います。むやみに他の利用者の居室等に立ち入らないようにしてください <宗教活動・政治活動> 施設内での他のご利用者に対する執拗な宗教活動及び政治活動はご遠慮ください。 <動物飼育> 施設内へのペットの持ち込み及び飼育はお断りします。 <金銭物品授受等> 事業所内での金銭及び食物等のやりとりは、ご遠慮ください。従業者に対する贈物や飲食のもてなしは、お受けできません。 |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
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体験利用の内容 | 通常のプログラム(入浴、食事、レクリエーション)を体験して頂きます。昼食代として500円を頂きます. |
時間外対応の実績 | あり |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 29人 | ||
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通いサービス | 18人 | 宿泊サービス | 9人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 大久保病院、ふくやま病院、明石仁十病院 |
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協力の内容 | ・ご利用者が病気または怪我により診断、治療が必要となった場合、その他必要な場合は、主治医または協力医療機関において速やかに必要な治療等が受けられるよう、必要な措置を講じます。 ・ご利用者が急に身体等の具合が悪くなった場合は、医師と連絡をとり、協力医療機関等での救急治療あるいは救急入院が受けられるようにします。 ・サービス供給体制の確保並びに夜間における緊急時の対応のために、協力機関の施設と連携・支援体制をとっていきます。 |
協力歯科医療機関 | 石川歯科医院 |
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協力の内容 | ・ご利用者が病気または怪我により診断、治療が必要となった場合、その他必要な場合は、主治医または協力医療機関において速やかに必要な治療等が受けられるよう、必要な措置を講じます。 ・ご利用者が急に身体等の具合が悪くなった場合は、医師と連絡をとり、協力医療機関等での救急治療あるいは救急入院が受けられるようにします。 ・サービス供給体制の確保並びに夜間における緊急時の対応のために、協力機関の施設と連携・支援体制をとっていきます。 |
バックアップ施設 | 特養 清華苑、老健 清華苑養力センター、グループホーム清華苑、清華苑ポートピア |
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協力の内容 | 法人内入居施設との連携により、円滑にサービス移行する事が出来るよう調整します |
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大久保苑の利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
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要支援1 | 3,564円 | 3,212円 | 438円 |
要支援2 | 7,202円 | 6,488円 | 549円 |
要介護1 | 10,803円 | 9,734円 | 591円 |
要介護2 | 15,877円 | 14,306円 | 661円 |
要介護3 | 23,097円 | 20,809円 | 732円 |
要介護4 | 25,491円 | 22,967円 | 803円 |
要介護5 | 28,107円 | 25,325円 | 871円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 370円 | 昼食 | 690円 |
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夕食 | 590円 | おやつ | 0円 |
宿泊費
宿泊費 | 3000円 |
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その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
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タオルセット代 | 100円 | バスタオル、ボディータオルの使用料(入浴1回につき業者リースタオル使用分として請求) |
業者委託私物洗濯料 | 700円 | 洗濯ネット(2kg)1回分の料金(業者委託) |
行事参加費 | 0円 | 材料費、交通費等かかる経費の利用者負担分 |
紙パンツ1枚 | 100円 | 使用毎につき請求 |
パット1枚 | 20円 | 使用毎につき請求 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
訪問体制強化加算(予防を除く)
あり
口腔・栄養スクリーニング加算
あり
科学的介護推進体制加算
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
あり
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
あり
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性17
平均年齢 | 88.0歳 |
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利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
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要支援1 | 0人 | 0人 | 0人 |
要支援2 | 1人 | 0人 | 1人 |
要介護1 | 5人 | 2人 | 2人 |
要介護2 | 5人 | 3人 | 3人 |
要介護3 | 4人 | 4人 | 3人 |
要介護4 | 3人 | 5人 | 2人 |
要介護5 | 0人 | 0人 | 0人 |
合計 | 18人 | 14人 | 11人 |
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所在地(大久保苑)
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大久保苑の設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 併設型 | |||
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建物構造 | 鉄筋コンクリート造り4階建ての1、2階部分 | |||
敷地面積 | 998.87㎡ | 延床面積 | 1446.00㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 113.00㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 9室 | 面積 | 12.00㎡ |
個室以外 | 0室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 全館バリアフリー |
トイレの設置数
設置数 | 4か所 | ||
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手すりあり | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
消火設備
設備の状況 | スプリンクラー設備あり 自動通報設備あり |
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事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
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面積 | 499.80㎡ | 1497.52㎡ | |
運営法人が所有 | なし | あり | |
抵当権の設定 | なし | あり | |
貸借(借地) | あり | なし | |
契約期間 | 2010年04月01日 〜 2040年03月31日 | - | |
契約の自動更新 | あり | なし |
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大久保苑の職員体制
職員総数 | 17人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性9
職員の年齢構成
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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管理者 | 0人 | 1人 | - | - | 1人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.5人 |
介護職員 | 8人 | 3人 | 2人 | 0人 | 13人 | 11.0人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 10人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
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宿直 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉士 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | 新型コロナウィルス感染予防のため書面にて実施 |
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参加者延べ人数 | 0人 |
協議内容等 | ・登録者の状況 ・ご利用者要介護度状況 ・行事実施状況 ・職員異動等の施設運営に関する状況 |
相談窓口
窓口の名称 | 大久保苑 | ||
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電話番号 | 078-934-6400 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 9時00分~18時00分 祝日 : 9時00分~18時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | 当施設のサービスについて、ご不明の点や疑問、苦情がございましたら、当施設ご利用苦情相談窓口の担当:中本 裕大(電話078-934-6400 受付時間 9:00~18:00 年中無休)、または特別養護老人ホーム清華苑(電話078-934-0800 受付時間 9:00~17:00土日祝休)までお気軽にご相談ください。 | ||
ホームページ | 大久保苑公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 三幸福祉会 | ||
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ホームページ | 三幸福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒674-0051 兵庫県明石市大久保町大窪3104-1 | ||
電話番号 | 078-934-0800 | FAX番号 | 078-934-0830 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1987年03月11日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 清華苑ホームヘルプステーション |
訪問リハビリテーション | 清華苑の訪問リハビリ |
通所リハビリテーション | 清華苑すいすい |
短期入所生活介護 | 清華苑 ショートステイサービス |
短期入所療養介護 | 清華苑養力センター ショートステイサービス |
特定施設入居者生活介護 | 清華苑シルバーライフ |
地域密着型通所介護 | 清華苑デイサービスセンター |
認知症対応型通所介護 | 清華苑らんらん |
小規模多機能型居宅介護 | 大久保苑 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム清華苑 清華苑ポートピア |
居宅介護支援 | 清華苑ケアガイドステーションⅠ 清華苑ケアガイドステーションⅢ |
介護予防訪問リハビリテーション | 清華苑の訪問リハビリ |
介護予防通所リハビリテーション | 清華苑すいすい |
介護予防短期入所生活介護 | 清華苑 ショートステイサービス |
介護予防短期入所療養介護 | 清華苑養力センター ショートステイサービス |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 清華苑シルバーライフ |
介護予防認知症対応型通所介護 | 清華苑らんらん |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 大久保苑 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム清華苑 清華苑ポートピア |
介護予防支援 | 清華苑ケアガイドステーションⅠ 清華苑ケアガイドステーションⅢ |
介護老人福祉施設 | 清華苑 |
介護老人保健施設 | 清華苑養力センタ- |
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大久保苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2025年01月31日