小規模多機能ホーム はれる家【那覇市】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
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- 提供地域
- 那覇市(首里近郊)
- 運営法人
- 社会医療法人葦の会
- サービス内容
- 詳細を見るたん吸引対応送迎あり
- 利用料金
- 食事(昼食)
- 600円
- 宿泊費
- 2,000円
- 対応要介護度
- 要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 4790100376
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月21日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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小規模多機能ホーム はれる家のサービス概要
運営方針 | 1 指定小規模多機能型居宅介護の提供にあたっては、要介護者の心身の特性、希望を踏まえて、住み慣れた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、通いサービス、訪問サービス及び宿泊サービスを柔軟に組み合わせて適切なサービスを提供する。 2 事業の実施にあたっては、利用者一人一人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を営むことができるよう必要なサービスを提供する。 3 事業の実施にあたっては、利用者が通いサービスを利用していない日においては、可能な限り、訪問サービスの提供、電話連絡による見守りを行う等、利用者の居宅における生活を支えるために適切なサービスを提供する。 4 事業の実施にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又は家族に対し、サービスの提供等について、理解しやすいように説明を行う。 5 事業の実施にあたっては、関係市町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 6 前各項のほか、「指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第34号)」に定める内容を遵守し、事業を実施する。 |
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介護予防に 関する方針 | 介護予防については方針なし(受入れしていない為)介護度進行予防については利用者一人一人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの「役割」を持って家庭的な環境の下で日常生活(生活リハ)を営むことができるよう必要なサービスを提供する。 |
サービスの 特色 | 当施設では、小規模施設が最終地点ではなく、通過点と考えています。職員及び御家族とカンファレンス等を通し、当施設に通ってから精神状態が安定し介護負担が軽減された場合、次のステップを勧める場合もあります。実際に卒業(契約終了)された方が数名いらっしゃいます。 |
事業開始 年月日 | 2011年09月01日 |
サービス利用時の 留意事項 | 1. 従業者は、利用者に対して従業者に従ってサービス提供を受けてもらうよう指示を行う。 2.従業者は、事前に利用者に対して次の点に留意するよう指示を行う。 (1)気分が悪くなったときはすみやかに申し出る。 (2)共有の施設・設備は他の迷惑にならないよう利用する。 (3)時間に遅れた場合は、送迎サービスが受けられない場合がある。 (4)ペットの持ち込みは禁止する。 |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
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体験利用の内容 | 随時体験可能です。 利用に不安を感じているご本人様やご家族様に納得できるように対応します。 体験利用は一日となっており、食費はサービスとなります。 |
時間外対応の実績 | あり |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 25人 | ||
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通いサービス | 15人 | 宿泊サービス | 5人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | オリブ山病院、シャロンクリニック |
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協力の内容 | (協力の内容) ・利用者に、緊急な医学的治療を要すると判断の際には迅速に診療等を行い、治療を要すると判断した場合は、それに協力する。 ・依頼を受けた利用者の診療情報に関して利用者の同意を得た後診療上必要な情報を提供する。 ・認知症病棟 回復期リハビリ病棟 外来リハビリ 等との連携 Dr訪問等関係ある病棟との会議を行い、必要に応じて、短期入院やリハビリへの通院など行っている。 |
協力歯科医療機関 | さき山歯科 |
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協力の内容 | (協力の内容) ・利用者に、緊急な医学的治療を要すると判断の際には迅速に診療等を行い、治療を要すると判断した場合は、それに協力する。 ・依頼を受けた利用者の診療情報に関して、利用者の同意を得た後、診療上必要な情報を提供する。 ・基本的に利用者が今まで通っていた病院が無い場合に紹介を行う。 |
バックアップ施設 | 介護老人保健施設 オリブ園 |
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協力の内容 | (協力の内容) ・利用者及び御家族の希望、契約終了後の生活環境や介護の連続性に配慮し、適切な援助・指導を行うとともに、居宅支援事業者や保健医療福祉サービスとの綿密な連携を行う。 ・利用者が入院の必要性が生じた場合は、必要な手続きの援助を行い、提携病院と協力し利用者や家族に支援・援助を行う。 |
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小規模多機能ホーム はれる家の利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
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要支援1 | 3,450円 | 3,109円 | 424円 |
要支援2 | 6,972円 | 6,281円 | 531円 |
要介護1 | 10,458円 | 9,423円 | 572円 |
要介護2 | 15,370円 | 13,849円 | 640円 |
要介護3 | 22,359円 | 20,144円 | 709円 |
要介護4 | 24,677円 | 22,233円 | 777円 |
要介護5 | 27,209円 | 24,516円 | 843円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 400円 | 昼食 | 600円 |
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夕食 | 600円 | おやつ | 0円 |
宿泊費
宿泊費 | 2000円 |
---|
その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
---|---|---|
日常活動費 | 100円 | 1日につき、日常活動費(石鹸・ティッシュペーパー・タオルペーパー・等)として請求。 |
洗濯費 | 100円 | 洗濯費1回100円 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
あり
訪問体制強化加算(予防を除く)
あり
口腔・栄養スクリーニング加算
科学的介護推進体制加算
あり
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性10
平均年齢 | 84.9歳 |
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利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
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要支援1 | 0人 | 0人 | 0人 |
要支援2 | 0人 | 0人 | 0人 |
要介護1 | 2人 | 0人 | 1人 |
要介護2 | 0人 | 0人 | 0人 |
要介護3 | 3人 | 2人 | 2人 |
要介護4 | 8人 | 3人 | 4人 |
要介護5 | 3人 | 1人 | 1人 |
合計 | 16人 | 6人 | 8人 |
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所在地(小規模多機能ホーム はれる家)
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小規模多機能ホーム はれる家の設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 単独型 | |||
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建物構造 | 鉄筋コンクリート造り2階建ての1階部分 | |||
敷地面積 | 815.48㎡ | 延床面積 | 164.13㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 46.03㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 2室 | 面積 | 7.45㎡ |
個室以外 | 3室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 生活リハの一環とし、玄関と畳間は段差あり。 スロープ設置にて車椅子利用の方でも自由に出入りできる。 トイレは自立用、車椅子用、浴室内設置の3か所設置あり(自立用のみ段差有) 1階活動フロアー、2階事務所、地域交流室 |
トイレの設置数
設置数 | 3か所 | ||
---|---|---|---|
手すりあり | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
消火設備
設備の状況 | 消火器4台・警報装置・自動火災報知機・避難誘導灯・スプリンクラー |
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事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
---|---|---|---|
面積 | 815.48㎡ | 164.13㎡ | |
運営法人が所有 | なし | なし | |
抵当権の設定 | なし | なし | |
貸借(借地) | なし | あり | |
契約期間 | - | 2020年02月01日 〜 2023年01月31日 | |
契約の自動更新 | なし | なし |
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小規模多機能ホーム はれる家の職員体制
職員総数 | 14人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性2:女性12
職員の年齢構成
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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管理者 | 0人 | 1人 | - | - | 1人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 9人 | 2人 | 0人 | 0人 | 11人 | 10.0人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 9人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
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宿直 | 0人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | 6回(2024年1月現在)2ヶ月に1回、偶数月の第2金曜に開催 |
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参加者延べ人数 | 24人 |
協議内容等 | 1.利用者の状況について 2.行事・活動の状況について 3.地域との交流について 4.事故・ヒヤリハットについて 5.勉強会・研修について 6.利用者または家族からの苦情・要望について 7.防災訓練について 8.外部評価について 9.その他 |
相談窓口
窓口の名称 | 苦情対策委員会 | ||
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電話番号 | 098-885-8068 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~16時30分 土曜 : 8時30分~16時30分 日曜 : 8時30分~16時30分 祝日 : 8時30分~16時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | ・管理者は、提供した小規模多機能型居宅介護に関する利用者からの苦情に対し、敏速かつ適切に対応するため、解決に向けて調査を実施し改善の処理を講じ利用者及び家族に説明するものとします。 ・法人にも苦情対策委員会が設置されており、苦情関連情報については報告する事となっている。 | ||
ホームページ | 小規模多機能ホーム はれる家公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会医療法人葦の会 | ||
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ホームページ | 社会医療法人葦の会公式HPへ | ||
住所 | 〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目356番地 | ||
電話番号 | 098-886-2311 | FAX番号 | 098-886-6588 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1976年07月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ヘルパーステーション オリブ山 |
訪問看護 | オリブ山 訪問看護ステーション |
訪問リハビリテーション | オリブ山 訪問リハビリテーション |
通所介護 | 幸地デイサービスひまわり |
通所リハビリテーション | 介護老人保健施設オリブ園 |
短期入所療養介護 | 介護老人保健施設オリブ園 |
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能ホーム はれる家 |
居宅介護支援 | オリブ山居宅介護支援事業所 |
介護予防訪問看護 | オリブ山 訪問看護ステーション |
介護予防訪問リハビリテーション | オリブ山 訪問リハビリテーション |
介護予防通所リハビリテーション | 介護老人保健施設オリブ園 |
介護予防短期入所療養介護 | 介護老人保健施設オリブ園 |
介護予防支援 | オリブ山居宅介護支援事業所 |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設オリブ園 |
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小規模多機能ホーム はれる家の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2025年02月21日