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特別養護老人ホーム ミ・カサ【津山市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
津山駅より徒歩20分、車で5分
  • 東津山駅から2.47km
  • 津山駅から1.24km
  • 津山口駅から2.43km
  • 住所
    〒708-0021 岡山県津山市北町44-1
    連絡先
    FAX
    運営法人
    江原恵明会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    特定入居費基準額に準拠
    滞在費
    特定入居費基準額に準拠
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    津山駅より徒歩20分、車で5分
    • 東津山駅から2.47km
    • 津山駅から1.24km
    • 津山口駅から2.43km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年04月21日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      特別養護老人ホーム ミ・カサの近くの老人ホーム

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      特別養護老人ホーム ミ・カサのサービス概要

      運営方針お客様の人格を尊重し、個々に「短期入所生活介護サービス計画」または「介護予防短期入所生活介護サービス計画」(以下、「短期入所生活介護サービス計画等」という)を作成し、常にお客様の立場に立ったサービスの提供に努める。 2 お客様、及びその御家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明するものとする。 3 提供したサービスについて、常にその質の管理及び評価の検証を行うものとする。 4 居宅サービス計画が作成されている場合は、その計画に沿った「短期入所生活介護サービス等」を提供するものとする。 5 前項のほか、「介護保険法に基づく指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営の基準等を定める条例(平成24年岡山県条例第62号)」及び「介護保険法に基づく指定介護予防サービス等の事業の人員、設備及び運営並びに指定介護予防サービス等に係る介護予防のための効果的な支援の基準等を定める条例(平成24年岡山県条例第65号)」(以下、2省令を合わせて「居宅サービス等基準」という。)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
      サービスの
      特色
      「ミ・カサ」はそこを利用される「お客様」のためにあります。すなわち、「ミ・カサ」の中では「お客様」一人一人が「主役」となるよう、スタッフは「お客様」のためのアシスタントとして、さりげなく支え、調和しながら「お客様」に日々の暮らしを快適に過ごしていただける、そんな状況を実現してまいります。 スタッフは、「お客様」に「もてなし」の心をもって接し、また、ときには「家族」としてともに過ごす。そんな日常的な生活が生まれます。 また、スタッフは「お客様」の性格だけではなく介護度を含めた身体状況をその「お客様」の「個性」として認識し、きめの細かい対応に心がけることはもとより、年配者である「お客様」を人生の先輩として敬い、そこから学びとる気持ちを常にもち、高い専門性と意欲でとりくんでいきます。 「お客様」には、心を和ませる暖かな陽射しであふれた清潔で閑静かつゆったりとした生活環境で日々の生活を楽しんでいただきます。 そして、ユニットごとに特色をもったコミュニティを形成し、豊かな人間関係をはぐくむ、そうした生活のサポートを行う場となるよう鋭意努力してまいります。
      事業開始
      年月日
      2014年12月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態空床利用型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関積善病院
      協力の内容外来受診、入院への対応に関する協力を依頼している。
      協力歯科医療機関積善病院 歯科
      協力の内容入所者の定期的な口腔衛生指導、訪問及び外来歯科衛生管理の実施。
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      特別養護老人ホーム ミ・カサの利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1603円704円
      要介護2672円772円
      要介護3745円847円
      要介護4815円918円
      要介護5884円987円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費特定入居費基準額に準拠
      滞在費特定入居費基準額に準拠
      特別な居室の提供該当なし
      特別な食事の提供実費にて対応
      理美容代外部美容院の訪問散髪を実施 通常1500円(税別)
      日常生活費実費にて購入していただいている
      利用者負担軽減制度なし

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      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      特別養護老人ホーム ミ・カサの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室60室15.66㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ1か所車椅子対応1か所
      女子トイレ1か所車椅子対応1か所
      男女共用トイレ12か所車椅子対応6か所
      個室のトイレ60か所車椅子対応60か所

      浴室の設備

      個浴0か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽6か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況各ユニットごとにリビング・機能訓練室をかねた食堂を設置
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況全館にスプリンクラー設備を完備
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      利用者数

      利用者の平均年齢0.0歳
      利用者の平均的な利用日数-
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      特別養護老人ホーム ミ・カサの職員体制

      職員総数44人
      看護職員常勤 4人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数39.2時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.8:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員1人0人
      看護職員0人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人1人0人1人0.1人
      生活相談員0人1人0人0人1人0.8人
      介護職員29人0人1人0人30人29.8人
      看護職員3人1人0人0人4人3.8人
      管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人0.2人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人0.2人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員1人0人1人0人2人1.5人
      その他1人0人2人0人3人1.9人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士27人実務者研修2人
      介護職員
      初任者研修
      0人介護支援
      専門員
      2人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数3人
      平均の人数3人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉主事任用

      医師

      勤務先積善病院
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者2人
      認知症介護実践者研修修了者5人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      各種委員会主催による施設内研修の実施。 PCを利用したWEB研修および課題テストの実施。 外部研修機関での研修への積極的参加促進および参加受講者による内部研修の実施。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称苦情相談窓口
      電話番号0868-23-3111
      対応時間

      平日 : 8時30分~17時30分

      土曜 : 時分~時分

      日曜 : 時分~時分

      祝日 : 時分~時分

      留意事項-
      ホームページwww.eharakeimeikai.jp/mi-casa/
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      法人情報

      運営法人江原恵明会
      ホームページ江原恵明会公式HPへ
      住所〒708-0884 岡山県津山市津山口306
      電話番号0868-23-5355FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1967年11月27日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      通所介護あかまつ荘 デイサービス ミカサ(休止中)
      短期入所生活介護イーエスサウスヒルズ パインスクエア ミ・カサ
      特定施設入居者生活介護イーエスガーデン オークパーク ときわ園 ローズガーデン
      居宅介護支援イーエスサウスヒルズ
      介護予防短期入所生活介護イーエスサウスヒルズ パインスクエア ミ・カサ
      介護予防特定施設入居者生活介護イーエスガーデン オークパーク ときわ園 ローズガーデン
      介護予防支援イーエスサウスヒルズ
      介護老人福祉施設イーエスサウスヒルズ パインスクエア ミ・カサ
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      特別養護老人ホーム ミ・カサの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      4
      サービスの質の確保への取組
      3
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      3
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示-
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
      評価機関による総評-
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2023年04月21日