皆生みどり苑【米子市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- 住所
- 〒683-0002 鳥取県米子市皆生新田2丁目3-1
- 連絡先
- TEL
- 0859-32-2500
- FAX
- 0859-32-2507
- 運営法人
- 社会福祉法人鳥取県厚生事業団
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 調理経費の状況 調理人件費が625円 625円(人件費)+820円(食材料費)=1,445円/日(日額:上限額)
- 滞在費
- 多床室:915円/日(室料及び光熱水費に相当する額) 従来型型個室:1,231円/日(室料及び光熱水費に相当する額)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 3170201374
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
皆生みどり苑のサービス概要
運営方針 | ○個人の尊厳を尊重し、安心安全な生活が送れるよう支援します。 ○利用者一人ひとりの生活リズムに合わせた個別ケアを推進し、その人らしさを大切にした生活を提供します。 ○施設機能を活用した地域貢献を行うとともに、積極的な情報公開により透明性を高め、信頼される施設を目指します。 ○社会のニーズに応じ、高齢者・障がい者等が共に暮らす共生社会づくりに貢献していきます。 |
---|---|
サービスの 特色 | ・受容的、共感的な対応に心がけ、職員となじみの人間関係づくりを行うとともに認知症高齢者に配慮した環境づくりに取り組んでいます。 ・利用者アンケートや相談聴き取りを実施し、苦情、意見、要望等を受け入れて改善に取り組んでいます。 ・他職種協働による生活リハビリを推進し、離床を促して生活意欲の向上につながるよう努めています。 ・個別の栄養管理を継続して行い、心身の状態に応じたきめ細かいサービスの提供に努めています。 ・季節行事やアクティビィー等を実施しています。 |
事業開始 年月日 | 2005年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
---|---|
事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
---|---|
協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | きまち歯科クリニック |
---|---|
協力の内容 | - |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

皆生みどり苑の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
---|---|---|
要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 調理経費の状況 調理人件費が625円 625円(人件費)+820円(食材料費)=1,445円/日(日額:上限額) |
---|---|
滞在費 | 多床室:915円/日(室料及び光熱水費に相当する額) 従来型型個室:1,231円/日(室料及び光熱水費に相当する額) |
特別な居室の提供 | 該当居室無し |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 実費 |
日常生活費 | 日常生活費 250円/日(平成30年4月1日以降に契約の利用者) 預かり管理料 500円/月(預り金システム保守料、支払代行・切手・コピー代)その他実費徴収 |
利用者負担軽減制度 | あり |
---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
あり
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
皆生みどり苑の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
皆生みどり苑の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
---|
居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
---|
居室の数 | 居室の床面積 | |
---|---|---|
個室 | 2室 | 10.86㎡ |
2人部屋 | 2室 | 21.5㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
---|---|---|---|
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 39か所 | 車椅子対応 | 39か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
---|---|
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 3か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 浴槽に手すり等を設置 |
その他の設備
食堂の設備状況 | ユニット個室部分にはリビング8ケ所、多床室部分には食堂1ケ所 |
---|---|
利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、屋内消火栓、自家発電設備、非常放送器具及び設備、消火器具、自動火災報知設備、防火・防排煙設備、誘導灯、火災通報装置 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
要支援・要介護度別人数
男女比
男性0:女性6
利用者の平均年齢 | 90.1歳 |
---|---|
利用者の平均的な利用日数 | 7.87日 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
皆生みどり苑の職員体制
職員総数 | 91人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 6人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.83:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 8人 | 4人 |
看護職員 | 1人 | 1人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.5人 |
介護職員 | 0人 | 51人 | 0人 | 13人 | 64人 | 3.27人 |
看護職員 | 0人 | 6人 | 0人 | 0人 | 6人 | 5.8人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.2人 |
介護支援専門員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 3人 | 0人 | 4人 | 7人 | 4.0人 |
事務員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 47人 | 実務者研修 | 3人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 3人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 0人 |
---|---|---|---|
言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
---|---|
平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 社会福祉士 |
医師
勤務先 | 加藤クリニック |
---|---|
担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
---|---|
認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 5人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 3人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
- |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
---|
相談窓口
窓口の名称 | 皆生みどり苑 相談・苦情窓口 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 0859-32-2500 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時00分 土曜 : 9時00分~17時00分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: なし | ||
留意事項 | 日曜・祝日は応相談 |
ホームページ | 皆生みどり苑公式HPへ |
---|
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 社会福祉法人鳥取県厚生事業団 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 社会福祉法人鳥取県厚生事業団公式HPへ | ||
住所 | 〒689-0201 鳥取県鳥取市伏野2259-43 | ||
電話番号 | 0857-59-6033 | FAX番号 | 0857-59-6055 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1970年03月20日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
短期入所生活介護 | ふしの白寿苑 |
特定施設入居者生活介護 | 母来寮 |
認知症対応型共同生活介護 | 認知症グループホームくつろぎ |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 皆生みどり苑 |
居宅介護支援 | ふしの白寿苑 |
介護予防短期入所生活介護 | ふしの白寿苑 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 母来寮 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | 認知症グループホームくつろぎ |
介護老人福祉施設 | ふしの白寿苑 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
皆生みどり苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
---|---|---|---|
結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 有限会社 保健情報サービス | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ○特に評価の高い点 ・利用者の重度化が進み入浴が困難な方が増加され特殊浴槽を1台追加され安心、安全な入浴環境を整備されました。 ・苑長は、職員職員とのコミュニケーションを図りながら、職員の思い(業務改善の提案等)を聞き、意見交流の場として、毎月1回地域交流室でランチミーティングが開催されています。提案・意見等の回答は職員に後日返されています。 ・基本方針にて地域との連携強化を明記されています。地域の活動「いきいきサロン輝らり」の活動場所に地域交流ホールを提供され、職員が講師として転倒予防体操を行い、地域高齢者の集い場所となると供に介護予防活動に寄与されています。 ・日常的に地域交流ホールを開放されまた、喫茶や地域の方々の交流の場としてもご利用いただいています。利用者と地域住民の交流の機会を確保されています。 ○改善を求められる点 ・次年度より人事考課制度をより効率化する上でも、個人面談における中間面談を行い、目標達成等の進行状況の確認を導入されえることに期待します。 ・夜間の緊急時対応について、看護師の勤務がない状態での迅速な対応を行うための工夫に期待します。 | ||
事業所のコメント | 今回の受審結果を職員全体で共有し、高評価に安住することなく、引き続き良質なサービスが提供できるよう工夫を重ねると共に、地域から信頼される施設作りをさらに推進していきます。 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2024年12月17日