特別養護老人ホーム 橿原の郷【橿原市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- 住所
- 〒634-0847 奈良県橿原市飯高町7-1
- 連絡先
- TEL
- 0744-21-1111
- FAX
- 0744-21-1202
- 運営法人
- 社会福祉法人 三養福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 食材費・調理費コスト分
- 滞在費
- 2500円/日
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2970501025
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
特別養護老人ホーム 橿原の郷のサービス概要
運営方針 | 地域に密着した施設をめざし、安心・安全・安息な施設 |
---|---|
サービスの 特色 | 全室個室、ユニットケアによる個別対応、宿泊施設を完備し遠方の家族様にも対応、地域との交流 |
事業開始 年月日 | 2006年08月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
---|---|
事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
---|---|
協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 小向井歯科クリニック |
---|---|
協力の内容 | - |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

特別養護老人ホーム 橿原の郷の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
---|---|---|
要介護1 | 613円 | 716円 |
要介護2 | 683円 | 785円 |
要介護3 | 758円 | 861円 |
要介護4 | 829円 | 934円 |
要介護5 | 899円 | 1,004円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 食材費・調理費コスト分 |
---|---|
滞在費 | 2500円/日 |
特別な居室の提供 | 無 |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 実費 |
日常生活費 | 実費 |
利用者負担軽減制度 | なし |
---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
特別養護老人ホーム 橿原の郷の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
特別養護老人ホーム 橿原の郷の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
---|
居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
---|
居室の数 | 居室の床面積 | |
---|---|---|
個室 | 15室 | 18.0㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
---|---|---|---|
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
個室のトイレ | 15か所 | 車椅子対応 | 15か所 |
浴室の設備
個浴 | 5か所 |
---|---|
大浴槽 | 2か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 準天然温泉 |
その他の設備
食堂の設備状況 | キッチン、洗面を各ユニットに配置 |
---|---|
利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 消火器 消火栓 スプリンクラー |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性12:女性31
利用者の平均年齢 | 85.8歳 |
---|---|
利用者の平均的な利用日数 | 10.6日 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
特別養護老人ホーム 橿原の郷の職員体制
職員総数 | 17人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 0人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.85:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 2人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
介護職員 | 3人 | 1人 | 3人 | 0人 | 7人 | 6.3人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 1.8人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 1人 | 2人 | 0人 | 3人 | 1.3人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 5人 | 実務者研修 | 2人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
---|---|---|---|
言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 2人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 7人 |
---|---|
平均の人数 | 7人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | 水野医院 |
---|---|
担当の診療科目 | 内科、外科、消化器内科、脳神経外科、肛門外科、小児科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
---|---|
認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 1人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 3人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
毎月1回以上、様々な内容の勉強会を実施。また、外部の講師を招いての研修会も実施。また、外部で行われている研修にも随時参加し、その内容を研修として職員が施設内でも内部研修として実施。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
---|
相談窓口
窓口の名称 | 特別養護老人ホーム 橿原の郷苦情窓口 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 0744-21-1111 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 9時00分~18時00分 祝日 : 9時00分~18時00分 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | www.sanyofukushikai.com/ |
---|
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 三養福祉会 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | www.sanyofukushikai.com/ | ||
住所 | 〒571-0035 大阪府門真市大字桑才19番25 | ||
電話番号 | 072-882-3333 | FAX番号 | 072-885-6118 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1998年01月19日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
通所介護 | デイサービスセンター橿原の郷 |
短期入所生活介護 | 短期入所生活介護橿原の郷 |
地域密着型通所介護 | リハビリデイサービス橿原の郷 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム橿原の郷 |
居宅介護支援 | 居宅介護支援事業所橿原の郷 |
介護予防短期入所生活介護 | 短期入所生活介護橿原の郷 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム橿原の郷 |
介護予防支援 | 居宅介護支援事業所橿原の郷 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 橿原の郷 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
特別養護老人ホーム 橿原の郷の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
---|---|---|---|
結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 特定非営利法人 Nネット | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 特に評価の高い点 ・施設内に橿原市包括支援センターブランチ「かしはら街の介護相談室」を誘致し、行政とパイプ作りや外的動向の把握に努めるとともに、地域住民に向けた生活支援相談窓口の提供、健康教室の開催をとおし、地域の活性化に貢献し、社会福祉法人としての使命を果たしている。 ・資格取得支援制度、事業所内保育書の開設、介護体験事業の実施は、福祉人材の確保・定着と働きやすい職場づくりに効果的に寄与している。 ・納涼祭・地域交流会を『地域の住民を含め約300人規模で毎年実施し、地域の好評を得ている。 ・リハビリデイサービス、認知症カフェ、健康教室等の地域公益事業を行い、事業所の専門性を生かした地域貢献、地域のネットワーク化に向けた取り組みを積極的におこなっている。 ・橿原市と災害時要援護者の避難施設協定を締結し、福祉避難所として当該施設を位置付けている。 ・事故発生予防のため危険察知能力を養う目的で、職員が気付いたヒヤリハットを数多く摘出し、事故発生予防に努めている。また、ヒヤリハットは多角的な視点から摘出されている。 ・倫理規定、人権擁護などをコンパクトにまとめた「職員手帳」を常に携帯し、毎年勉強会を開催し職員の理解に努めている。また、衛生委員会で、職員の心身の不調の早期発見と対処が検討され、産業医の受診も実施され、職員の心身のストレス緩和・軽減と虐待防止に努めている。 | ||
事業所のコメント | 今回、初めて第三者評価を受審させていただきました。施設運営について様々な視点からの評価内容となっており、ユニットの運営状況や施設の考え方等について入居者様や家族様への説明が不十分であった点など、当施設の現状における課題・問題点を改めて客観的に把握することが出来ました。ご指摘をいただいたことについて、真摯に受け止め、改善に向けた取り組みを行って参りたいと考えております。 また、地域貢献・地域交流事業への積極的な取り組み、職員への研修体制やストレスマネジメントの実施など、当施設での取り組みについて良い評価をいただいたことについては、さらにその質を高めて参りたいと思います。 今後も入居者様に寄り添い、快適にお過ごしいただけるよう質の高いケアを提供し、また入居者様と近隣地域の皆様との関わりへの支援も大切にして参りたいと思います。 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2025年01月17日