和里(にこり)【大和高田市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒635-0075 奈良県大和高田市野口325番3
- 連絡先
- TEL
- 0745-52-0125
- FAX
- 0745-53-0635
- 運営法人
- 社会福祉法人 太樹会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室あり
- 食事代
- 1,500円/日(朝食300円・昼食650円・夕食550円) (第1段階300円・第2段階600円・第3段階①1000円・第3段階②1300円)
- 滞在費
- 2,500円/日 (第1段階880円・第2段階880円・第3段階①1370円・第3段階②1370円)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2970200750
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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和里(にこり)のサービス概要
運営方針 | 1.素晴らしい体験は,素晴らしい組織から 理念や方針を実行に移すためには,組織の活性化が必須です.組織が活性化されない限り,パーソン・センタード・ケアの哲学は,絵に描いた餅となります.いくら志が素晴らしくても,何も変わらなければその志も無価値に終わります.私たちが幸せになるような組織をともに創りながら,その組織を通じて,共生社会に貢献していきましょう. 2.住み慣れた地域で,互いに必要とされる関係づくり 法人を取り巻くコミュニティ(地域社会)には,どのような課題や声があるでしょうか.それらを知るためにも,より一層のかかわりや出会い機会を早めることが求められます.嬉しいことやつらいことなど,様々な心の内をお話いただけるような関係を築き,それぞれの思いが実現できるように心がけましょう.我がこととして関係の質を高め,互いに支えあい,認め合えるような関係を目指しましょう. 3.一人ひとりの尊厳に配慮した暮らしづくり 環境が変化した場合,誰しも少なからず影響を受けます.特に影響を受けやすい高齢者の特性に配慮しましょう.繊細かつ真摯なかかわりを継続していくためにも,本人の内面をわかろうとする気持ちと観察の技能などを用いて,現在,未来に何を求められているのか,何をしたいと思っておられるのか,などを推察しましょう.生活者が一人の人として,その能力を発揮し,生きがいや居場所を実感できるよう,地域生活の支援や生活環境の充実,権利擁護を具体的に推進しましょう. 4.専門職としての価値を理解し,知識,技術の向上 自分と異なる価値観を否定すると,対人援助が成り立ちません.「人」が「人」にかかわる対人援助のプロフェッショナルとして,自己覚知を実践しましょう.自己覚知を試みると,自分を恥じ,苦しんだり,孤独感にさいなまれたりすることもあるでしょう.自分の中で相反する価値観が衝突するジレンマから逃げず,自分自身の理解や役割をともに深めていきましょう.また,常に多職種間で,互いの役割やパーソン・センタード・ケアの哲学を共有するとともに,社会から期待される知識と技術を身につけましょう. |
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サービスの 特色 | 全室個室10人1グループのユニットケア。10人が1つのリビング・ダイニングルームを共有し、お食事タイムやくつろぎタイムを楽しんでいただけます。自宅でくつろぐようなアットホームなくつろぎが自慢です。ご利用者の皆さま同士、そしてスタッフとの関係は家族のような和気あいあいとしたものであってほしいと考えます。また、小さな「わくわく感」を毎日、体験してほしい。それが、生きる気力の源泉です。和里(にこり)ではさまざまなイベントやお楽しみをご用意しています。例えば、1Fの足湯やカフェコーナーでの団欒、陶芸窯、園芸を楽しむ畑、さらにマッサージ等のサービスもあります。また、定期的に地域の小学校や幼稚園との交流ができる大きなステージもご用意しました。毎日、1つでもいいから「わくわく」できることを楽しんでもらうことが、生きがいにつながると考えます。 |
事業開始 年月日 | 2007年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 空床利用型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | やわらぎ歯科 |
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協力の内容 | - |
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和里(にこり)の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 613円 | 716円 |
要介護2 | 683円 | 785円 |
要介護3 | 758円 | 861円 |
要介護4 | 829円 | 934円 |
要介護5 | 899円 | 1,004円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1,500円/日(朝食300円・昼食650円・夕食550円) (第1段階300円・第2段階600円・第3段階①1000円・第3段階②1300円) |
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滞在費 | 2,500円/日 (第1段階880円・第2段階880円・第3段階①1370円・第3段階②1370円) |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 実費 |
日常生活費 | 日常生活費200円/日 教養娯楽費200円/日 おやつ代130円/日 |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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和里(にこり)の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 110室 | 14.73㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 48か所 | 車椅子対応 | 48か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 6か所 |
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大浴槽 | 2か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ・炊飯器・コーヒーメーカー・トースターなど |
---|---|
利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 消火器・消火栓・緊急通報装置 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性14:女性29
利用者の平均年齢 | 86.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 5.3日 |
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和里(にこり)の職員体制
職員総数 | 119人 |
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看護職員 | 常勤 6人 / 非常勤 6人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.7:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 17人 | 21人 |
看護職員 | 3人 | 2人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 4人 | 0.4人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 40人 | 0人 | 37人 | 0人 | 77人 | 59.24人 |
看護職員 | 6人 | 0人 | 6人 | 0人 | 12人 | 7.4人 |
管理栄養士 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.8人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 5人 | 0人 | 1人 | 0人 | 6人 | 5.3人 |
その他 | 0人 | 0人 | 12人 | 0人 | 12人 | 4.65人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 33人 | 実務者研修 | 7人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 3人 | 介護支援 専門員 | 4人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 2人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 6人 |
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平均の人数 | 6人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士 |
医師
勤務先 | 澤田医院/みちのクリニック/池田医院/はとこクリニック |
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担当の診療科目 | 内科・放射線科・消化器科/内科・整形外科/内科/内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 11人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 6人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 13人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 18人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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研修は,「資質向上のための計画書」などで体系化し,階層別としています. 「理念ハンドブック」や「支援の知識」などを更新し,専門性の向上に努めています. また,本人の意向に応じた機会を確保するため,コース設定などにも配慮し,法人内外の研修の機会を確保しています. 福祉・介護人材の確保を図ることを目的として,奈良県では2016年12月から「奈良県福祉・介護事業所認証制度」の運用が開始されています.職員の人材育成や処遇向上等につながる6分野20項目の認証評価項目を県が審査し,基準をクリアした福祉・介護事業所を知事認証し,公表する制度です. 求職者への情報提供以外にも,職員にとっては,「自らの職場が認証事業所」であることの誇りを持ち,モチベーションの向上につながることが期待されています. |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 和里(にこり) 苦情・相談窓口 | ||
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電話番号 | 0745-52-0125 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土曜、日曜、祝日 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 和里(にこり)公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 太樹会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 太樹会公式HPへ | ||
住所 | 〒635-0075 奈良県大和高田市野口325番3 | ||
電話番号 | 0745-52-0125 | FAX番号 | 0745-53-0635 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2006年02月02日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | 和里(にこり) 和里(にこり)香芝 |
短期入所生活介護 | 和里(にこり) 和里(にこり)香芝 和里(にこり)香芝Ⅱ |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 和里(にこり)香芝 和里(にこり)香芝Ⅱ |
居宅介護支援 | 和里(にこり) |
介護予防短期入所生活介護 | 和里(にこり) 和里(にこり)香芝 和里(にこり)香芝Ⅱ |
介護老人福祉施設 | 和里(にこり) 和里(にこり)香芝 和里(にこり)香芝Ⅱ |
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和里(にこり)の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 特定非営利活動法人 Nネット | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2025年01月17日