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ななくさ白寿荘【西宮市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

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アクセス
JR西宮名塩駅から阪急バスの有馬行・下山口行・山口営業所前行に乗車(乗車時間約15分) 三軒家(阪神福祉センタ-前)バス停下車すぐ
住所
〒651-1412 兵庫県西宮市山口町下山口1650番地26
連絡先
FAX
運営法人
社会福祉法人阪神福祉事業団
サービス内容
送迎あり
リハビリの実施
たん吸引対応
リフト浴あり
詳細を見る
食事代
基準額どおり 1日 1445円 第4段階 1日 1550円
滞在費
基準額どおり 多床室 1日 855円 基準額どおり 個 室 1日1,171円
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
JR西宮名塩駅から阪急バスの有馬行・下山口行・山口営業所前行に乗車(乗車時間約15分) 三軒家(阪神福祉センタ-前)バス停下車すぐ

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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ななくさ白寿荘のサービス概要

運営方針利用者の尊厳を守り、生き生きと自立した生活が出来るよう援助します。
サービスの
特色
利用者の尊厳を守り、生き生きと自立した生活が出来るよう援助します。
事業開始
年月日
1975年04月01日

提供サービス

送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態併設型
損害賠償保険の加入状況あり

医療機関等との協力体制

協力医療機関-
協力の内容-
協力歯科医療機関阪神福祉センター診療所
協力の内容-
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ななくさ白寿荘の利用料金

基本料金

併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
要介護1653円762円
要介護2728円836円
要介護3807円917円
要介護4883円994円
要介護5957円1,069円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費基準額どおり 1日 1445円 第4段階 1日 1550円
滞在費基準額どおり 多床室 1日 855円 基準額どおり 個 室 1日1,171円
特別な居室の提供算定していない
特別な食事の提供算定していない
理美容代実費のみ徴収
日常生活費算定していない
利用者負担軽減制度あり

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取得している加算状況

職員の配置・待遇等

専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算

サービス内容

生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)

認知症への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
あり
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
あり
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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ななくさ白寿荘の設備

建物の構造

建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

居室

報酬類型従来型個室 多床室
居室の数居室の床面積
個室6室13.28㎡
2人部屋13室20.38㎡
3人部屋0室0.0㎡
4人部屋40室39.04㎡
5人部屋0室0.0㎡

トイレの設置数

男子トイレ10か所車椅子対応10か所
女子トイレ22か所車椅子対応22か所
男女共用トイレ0か所車椅子対応0か所
個室のトイレ6か所車椅子対応6か所

浴室の設備

個浴2か所
大浴槽3か所
特殊浴槽2か所
リフト浴1か所
その他-

その他の設備

食堂の設備状況-
利用者が調理を行う設備なし
消火設備等の状況スプリンクラー
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利用者数

要支援・要介護度別人数

年齢構成

男女比

男性7:女性12
利用者の平均年齢81.6歳
利用者の平均的な利用日数14.1日
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ななくさ白寿荘の職員体制

職員総数93人
看護職員常勤 5人 / 非常勤 0人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数38.75時間

利用者とスタッフの比率

利用者2.66:従業員1

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

生活相談員の経験年数

機能訓練指導員の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師0人0人
生活相談員0人0人
介護職員6人4人
看護職員0人0人
管理栄養士0人0人
栄養士0人0人
機能訓練指導員0人0人
介護支援専門員0人0人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人0人0人2人2人0.2人
生活相談員2人0人0人0人2人2.0人
介護職員57人0人6人0人63人63.0人
看護職員5人0人0人0人5人5.0人
管理栄養士2人0人0人0人2人2.0人
栄養士0人0人0人0人0人0.0人
機能訓練指導員2人0人0人0人2人2.0人
介護支援専門員2人0人0人0人2人2.0人
調理員3人0人8人0人11人8.2人
事務員2人0人1人0人3人3.0人
その他1人0人0人0人1人1.0人

介護職員が有している資格

介護福祉士52人実務者研修0人
介護職員
初任者研修
0人介護支援
専門員
15人

機能訓練指導員が有している資格

理学療法士0人作業療法士0人
言語聴覚士0人看護師
及び准看護師
2人
柔道整復師0人あん摩
マッサージ指圧師
0人
はり師0人きゅう師0人

夜勤体制

最少時の人数8人
平均の人数8人

管理者の他の職務

管理者の兼務あり
有している資格社会福祉士

医師

勤務先阪神福祉センタ-診療所
担当の診療科目内科

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー3人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者12人
認知症介護実践者研修修了者21人
その他の認知症対応力の向上に関する研修3人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
-

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無なし

相談窓口

窓口の名称ななくさ白寿荘
電話番号078-903-1665
対応時間

平日 : 8時30分~17時15分

土曜 : 時分~時分

日曜 : 時分~時分

祝日 : 時分~時分

定休日: 土・日・祝 年末年始

留意事項-
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法人情報

運営法人社会福祉法人阪神福祉事業団
ホームページ社会福祉法人阪神福祉事業団公式HPへ
住所〒651-1412 兵庫県西宮市山口町下山口1650番地26
電話番号078-903-1661FAX番号
法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1964年12月09日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
短期入所生活介護ななくさ白寿荘
地域密着型通所介護ななくさ白寿荘
居宅介護支援ななくさ白寿荘指定居宅介護支援事業所
介護予防短期入所生活介護ななくさ白寿荘
介護予防支援ななくさ白寿荘指定居宅介護支援事業所
介護老人福祉施設ななくさ白寿荘
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ななくさ白寿荘の評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
4
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
5

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示なし
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関特定非営利活動法人 CSウォッチ
結果の開示あり
評価機関による総評◇特に評価の高い点 ・福祉サービスの質の向上について、前回(H28年)評価時点で再編改善の委員会・検討チームの中で評価結果分 析・検討する場として業務改善推進チームを位置づけ、以降年1度の自己評価を行い、主任、各フロアー職員及び業務改善係が見直しを検討し、施設長等チェックのもと課題を明確にして改善を進め、評価・分析のプロセスが明確化され、当該PDCAサイクルが確実に回る仕組みが定着化し、機能している。 ・H28年度より全職員を正規雇用とし、白寿荘労務管理総括を施設長が担い責任体制を明確にし、職員の労働データを毎月確認、就業状況を把握し、メンタルヘルスに関する個人面談を実施して、必要に応じセンター総務課とPC連絡連携の工夫をしている。事務分掌で業務の平均化を図り、公休、有給休暇で130~135日程度の休日と超過勤務も少なくワーク・ライフ・バランスに配慮した取組や職員要望の希望休等を取入れて前回評価時点より働きやすい職場づくりに取り組んでいる。 ・当施設の地域特性と高齢者施設特性を活かし、西宮市の地域展開策の一つである認知症カフェ拡大協力をH28年度より準備を進め、市西部丸山地域の自治会等関係者と協働し、地域展開の先駆的活動を進め、地域のネットワーク化等、地域の福祉ニーズにもとづく公益的な事業・活動に効果を上げ、更なる新規展開に結びつけている。 ・認知症に関する知識をもとに、職員等は認知症による、行動・心理病状への原因・行動パターン把握を振り返り、医師への相談時のビデオ活用や認知症の方への対話法としてバリデーションを取り入れるなどして、認知症の状態に把握したケアをしている。 ◇改善を求められる点 ・今回実施の利用者及び家族へのアンケート結果で評価点が低い内容に関し、評価・分析プロセスの成熟度を高め、基本方針に基づく更なる満足度向上への工夫・改善が望まれる。 ・ホームページには、第三者評価の受審結果は公表しているが、改善・対応状況についての公表はない。改善・対応状況の積極的な公表が求められる。 ・利用者とは月1回定期的に利用者との意見交換会を開催し、話し合いを行っているが、現状検討の場への利用者参画はない。利用者満足の向上を目的とする課題検討等には、利用者参画への工夫・推進が望まれる。 ・定期的な福祉サービス実施計画の評価・見直しで「標準的な実施方法」として定めている「処遇マニュアル」への記載変更有無及び見直しの推進整備が求められる。 ・週末期の具体的対応は医療機関での対応を基本としている。利用者・家族の希望に応じた体制整備が求められる。
事業所のコメント『今回2回目の第三者評価の受審となりましたが、まだ改善に至っていない課題や問題点が明確になりました。同時に利用者・家族とのアンケート内容からも多くの課題や気付きを得ることができました。 今回の受審結果を真摯に受け止め、更なる改善と向上を目指しつつ「皆様に喜ばれる施設」を引き続き目指していきたいと思います。』
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情報更新日:2024年12月27日