特別養護老人ホーム 貝塚誠心園【貝塚市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒597-0044 大阪府貝塚市森1103-2
- 連絡先
- TEL
- 072-446-8022
- FAX
- 072-446-5316
- 運営法人
- 社会福祉法人貝塚誠心園
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 食事代(朝食:250円/昼食:623円/夕食:572円)
- 滞在費
- 滞在費(従来型個室光熱水費):1,231円/1日 滞在費(多床室光熱水費):915円/1日
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2771300114
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月16日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 貝塚誠心園のサービス概要
運営方針 | 介護を必要とされるご契約者の方々に快適なサービスを提供できるよう、職員は常にご契約者の立場に立ち、思いやりのある心、優しい心、親切な心を持って介護に取り組み又、礼儀、礼節を忘れず、ご契約者の方々に明るく楽しく安心して信頼満足して頂けるサービスを利用できるように日々努める。 |
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サービスの 特色 | ◆『安心・信頼・満足』をモットーに快適なサービスを提供できるよう努めています。 (1)自前給食による適温給食の提供・・・各々の利用者の方に合わせた食事を管理栄養士・看護師・介護職等で日々検討しソフト食などを提供し満足して頂けるように努めています。(2)機能訓練を行い自立支援を心掛けています。(3)喫茶室を設置し、利用者の方の憩いの場として、又ご家族との団欒の場として利用して頂いています。(4)居室にオーダーメード家具の設置(プライベート空間の確保の為)(5)ボランティア団体等の演芸訪問や近隣保育所・小中学校・高校等のボランティアや体験学習としての受け入れを行い、利用者の方に楽しんで頂くと共に地域交流を深めています。(6)細かな気配りを心掛けています。(お布団希望の方、ご希望のリハビリパンツや尿パッドの使用等) |
事業開始 年月日 | 1980年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 医療法人 恒久会 おくの歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム 貝塚誠心園の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 623円 | 727円 |
要介護2 | 694円 | 797円 |
要介護3 | 770円 | 875円 |
要介護4 | 842円 | 948円 |
要介護5 | 913円 | 1,020円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 食事代(朝食:250円/昼食:623円/夕食:572円) |
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滞在費 | 滞在費(従来型個室光熱水費):1,231円/1日 滞在費(多床室光熱水費):915円/1日 |
特別な居室の提供 | なし。 |
特別な食事の提供 | 要した費用の実費にて頂く。 |
理美容代 | 理美容代(調髪・顔剃):2,000円/1回 理美容代(丸刈・顔剃):1,800円/1回 |
日常生活費 | 施設内喫茶店ご利用の方などの飲食代を短期入所利用料と共に請求、徴収行い領収書を発行。 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム 貝塚誠心園の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 2室 | 19.5㎡ |
2人部屋 | 2室 | 23.57㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
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女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
男女共用トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 0か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 入浴用チェアーで移動可能なスロープを設置。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 配膳室(ガスコンロ2口)・洗面所(ペーパータオル・洗浄液)・給湯器・電子レンジ・温蔵庫・トースター・換気扇・冷蔵庫・テーブル・椅子・補助用テーブル(利用者の方に合わせた高さにする為)・オーバーテーブル・テレビ・マガジンラック・苦情ボックス・加湿器(冬期)・冷風機(夏期) |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー・消火器・消火栓・非難シュート・防炎カーテン・防炎絨毯・防炎マスク |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性3
利用者の平均年齢 | 86.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 19.8日 |
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特別養護老人ホーム 貝塚誠心園の職員体制
職員総数 | 65人 |
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看護職員 | 常勤 6人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 38.2時間 |
職員の男女比
男性23:女性40
利用者とスタッフの比率
利用者1.8:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 13人 | 14人 |
看護職員 | 2人 | 1人 |
管理栄養士 | 1人 | 1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員 | 0人 | 32人 | 0人 | 6人 | 38人 | 3.6人 |
看護職員 | 0人 | 6人 | 0人 | 0人 | 6人 | 0.6人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
調理員 | 0人 | 8人 | 0人 | 2人 | 10人 | 0.8人 |
事務員 | 0人 | 4人 | 0人 | 0人 | 4人 | 0.4人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.5人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 23人 | 実務者研修 | 9人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 6人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事ユニットケア施設管理者コース修了 |
医師
勤務先 | 医療法人 桐葉会 木島病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 1人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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人権・身体拘束・虐待防止・リスク研修【外部研修3回/全職員内部研修3回】 個人情報保護研修【全職員内部研修1回】 倫理法令遵守研修【全職員内部研修1回】 感染症・食中毒予防対策研修【外部研修3回/全職員内部研修6回】 褥瘡予防対策研修【全職員内部研修2回】 ターミナルケア研修【全職員内部研修1回】 非常災害時の対応研修【全職員内部研修2回】 事故発生等緊急時対応研修【全職員内部研修2回】 口腔ケア研修【全職員内部研修1回】 栄養ケアマネジメント研修【全職員内部研修1回】 接遇(モラル)研修【全職員内部研修1回】 リハビリ機能訓練研修【全職員内部研修1回】 看護師研修【外部研修4回】 介護予防研修【全職員内部研修1回】 介護支援専門員研修【研修1回】 労務管理研修【外部研修5回】 スキルアップ研修【全職員内部研修4回】 施設基本理念基本方針研修【全職員内部研修1回】 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 法人苦情申出窓口 | ||
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電話番号 | 072-446-8022 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時30分 土曜 : 9時00分~17時30分 日曜 : 9時00分~17時30分 祝日 : 9時00分~17時30分 定休日: 12/31~1/3を除く毎日9:00~17:30 | ||
留意事項 | 苦情受付ボックスを設置(1階玄関・2階食堂・喫茶室・3階食堂)それ以外でも苦情があればどんな小さいことでも受付けています。 |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 貝塚誠心園公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人貝塚誠心園 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人貝塚誠心園公式HPへ | ||
住所 | 〒597-0044 大阪府貝塚市森1103-2 | ||
電話番号 | 072-446-8022 | FAX番号 | 072-446-5316 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1976年12月10日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | (1)デイサービスセンターきしまの里 |
短期入所生活介護 | (1)特別養護老人ホーム貝塚誠心園 (2)ショートステイきしまの里 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホームきしまの里 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホームきしまの里 |
居宅介護支援 | 貝塚誠心園ケアプランセンター |
介護予防短期入所生活介護 | (1)特別養護老人ホーム貝塚誠心園 (2)ショートステイきしまの里 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホームきしまの里 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム貝塚誠心園 |
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特別養護老人ホーム 貝塚誠心園の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 特定非営利活動法人 カロア | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 今回で3回目の受審でしたが、歴史ある施設として地域貢献にも尽力しておられ、常により良い介護サービス、より良い運営を目指しておられる様子が各種取り組みの書面や掲示物から受け取る事ができました。今回説明に立ち会われた職員の方で、中心となって対応されたのが十数年勤務しておられる事務職の方で、現場職員の管理をしている方より詳細に把握しておられたことは大変印象的でした。施設の方も話しておられるように、今後はぜひ3年間隔程度で第三者評価を受けられ、現場職員の方も身近に第三者評価を知って頂けるようにと期待致します。 | ||
事業所のコメント | 調査員より評価の根拠となる内容説明を分かり易く伝えてもらえ、また施設職員からの説明にも理解を示してもらえ、大変有意義な時間でした。ただ、前回受審してから7年経過しており、調査項目へ施設側が対応してきた内容への説明にかなり時間を要してしまったため、今後はサービスの質の担保のためにも定期的に受審していくよう検討することになりました。 |
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情報更新日:2025年01月16日