特別養護老人ホーム 加茂の里【木津川市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- JR大和路線 加茂駅下車 東口より徒歩5分
- 加茂駅から0.27km
- 住所
- 〒619-1154 京都府木津川市加茂町駅東四丁目1番地3
- 連絡先
- TEL
- 0774-76-7607
- FAX
- 0774-76-7802
- 運営法人
- 社会福祉法人京都悠仁福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 厨房、調理にかかる固定資産以外の費用+管理費+食材料費 朝食350円、昼食660円、夕食660円
- 滞在費
- 多床室:1250円/日 個室:1800円/日
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2671400048
- アクセス
- JR大和路線 加茂駅下車 東口より徒歩5分
- 加茂駅から0.27km
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月10日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 加茂の里のサービス概要
運営方針 | 尊敬と思いやりの心を持って専門的サービスを提供し、高齢者が安心し心豊かに生活できる環境作りに努めると共に、利用者から信頼される施設運営を行なう。地域に信頼される福祉拠点として総合的介護機能を充実させ、福祉・保健・医療との連携を密にし、信頼に応えていく。職員がお互いに力を合わせて魅力ある施設づくりの為に努力し、常にサービスの自己評価を行なうと共に改善を図り職員の研修及び自己研鑽に努める。 |
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サービスの 特色 | ・ご利用者が自分らしく生活できるために、個別性を重視して、その人その人に合わせたケアを行っています。 ・サービスの質を保証するための1つのシステムモデルである国際標準規格の品質マネジメントシステムISO9001の認証を取得しています。 |
事業開始 年月日 | 2000年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | やまむらデンタルクリニック |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム 加茂の里の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 623円 | 727円 |
要介護2 | 694円 | 797円 |
要介護3 | 770円 | 875円 |
要介護4 | 842円 | 948円 |
要介護5 | 913円 | 1,020円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 厨房、調理にかかる固定資産以外の費用+管理費+食材料費 朝食350円、昼食660円、夕食660円 |
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滞在費 | 多床室:1250円/日 個室:1800円/日 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 実費負担 |
理美容代 | カット・ブロー・簡単お顔剃り 2,600円、毛染め(ブロー・洗髪付)4,800円、毛染め・カット・ブロー・お顔剃り 7,400円、パーマ(カット・ブロー・洗髪付)8,000円、 |
日常生活費 | ・おやつ代 110円/食 ・行事食追加費用 500円/回 ・レンタルテレビ テレビカード1000円/枚(20時間視聴可) ・レクリエーション行事の材料費等 費用実費相当額 ・通常の事業の実施範囲外への送迎費 5㎞未満 500円、5km以上10km未満 1000円、10km以上1500円 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム 加茂の里の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 18室 | 16.54㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 4室 | 37.64㎡ |
4人部屋 | 10室 | 51.94㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
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女子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
男女共用トイレ | 14か所 | 車椅子対応 | 14か所 |
個室のトイレ | 18か所 | 車椅子対応 | 18か所 |
浴室の設備
個浴 | 3か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | リフト浴は「チェアインバス」、赤外線ヒーター |
その他の設備
食堂の設備状況 | シンク、電子レンジ、冷蔵庫 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火栓、自動火災報知器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性14:女性38
利用者の平均年齢 | 88.4歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 12.7日 |
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特別養護老人ホーム 加茂の里の職員体制
職員総数 | 63人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.5時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.28:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 3人 | 0人 |
看護職員 | 3人 | 1人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 0人 | 22人 | 0人 | 10人 | 32人 | 7.53人 |
看護職員 | 1人 | 1人 | 0人 | 3人 | 5人 | 1.97人 |
管理栄養士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.34人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.64人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 3人 | 0人 | 7人 | 10人 | 1.12人 |
事務員 | 0人 | 2人 | 0人 | 3人 | 5人 | 0.56人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 6人 | 6人 | 1.23人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 24人 | 実務者研修 | 3人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 5人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 1人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 3人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | 山口医院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 6人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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施設内研修(月1~2回)、部署内勉強会(年6回)、新規採用職員研修(入職時)、キャリアアップ研修(年5回)、プリセプター研修(年3回)、介護支援専門員資格取得支援勉強会(年3回)、介護福祉士勉強会(年1回) |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情受付窓口 | ||
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電話番号 | 0774-76-7607 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時00分 土曜 : 8時30分~17時00分 日曜 : 8時30分~17時00分 祝日 : 8時30分~17時00分 定休日: 特になし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 加茂の里公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人京都悠仁福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人京都悠仁福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒612-0801 京都府京都市伏見区深草正覚町23番 | ||
電話番号 | 075-561-6550 | FAX番号 | 075-561-6552 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2007年02月14日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 訪問介護ステーションヴィラ山科 |
訪問看護 | 訪問看護ステーションふくろう |
訪問リハビリテーション | 精華町国民健康保険病院訪問リハビリ |
通所介護 | デイサービスセンターヴィラ鳳凰 |
通所リハビリテーション | 老人保健施設白寿通所リハビリテーション |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームヴィラ山科 |
短期入所療養介護 | 老人保健施設いわやの里 |
特定施設入居者生活介護 | ケアハウスやまぶき |
福祉用具貸与 | ㈱ブリッジサポート |
特定福祉用具販売 | ㈱ブリッジサポート |
認知症対応型通所介護 | 城陽市立東部デイサービスセンター |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム鳳凰槇島 |
看護小規模多機能型居宅介護 | 複合型施設鳳凰槇島 |
居宅介護支援 | ヴィラ稲荷山居宅介護支援事業所 |
介護予防訪問看護 | 訪問看護ステーションふくろう |
介護予防訪問リハビリテーション | 精華町国民健康保険病院訪問リハビリ |
介護予防通所リハビリテーション | 老人保健施設白寿通所リハビリテーション |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームヴィラ山科 |
介護予防短期入所療養介護 | 老人保健施設いわやの里 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | ケアハウスやまぶき |
介護予防福祉用具貸与 | ㈱ブリッジサポート |
特定介護予防福祉用具販売 | ㈱ブリッジサポート |
介護予防認知症対応型通所介護 | 城陽市立東部デイサービスセンター |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム鳳凰槇島 |
介護予防支援 | 京都市大宅地域包括支援センター |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームヴィラ山科 |
介護老人保健施設 | 老人保健施設白寿 |
介護医療院 | 木津屋橋武田病院 |
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特別養護老人ホーム 加茂の里の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 一般社団法人京都私立病院協会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 【特に良かった点とその理由】 ・組織体制 法人と事業所が連携しながら、事業計画の策定から実施、進捗状況の確認、評価に至るまで、各種帳票やパソコンソフトを活用し、種瀬打て無化された運用がなされていました。 ・職員間の情報共有 申し送り事項などがシステム化され、職員が業務開始時に個人IDを介護ソフトに入力することで自動的にパソコンの画面に表示され、関係職員に確実に情報が伝達される仕組みになっています。 ・質の向上に対する検討体制 ICTの活用を通じた業務の効率化について、業界最先端で取り組んでおられます。職員本人の特性と事業所のミスマッチが起こらないよう、試用期間においても、気持ちよく働ける職場環境の整備や、事業内容をよく理解することができる風通しの良い職場づくり等を心がけておられることが、職員へのヒアリングで実感できました。 【特に良かった改善が望まれる点とその理由】 ・実習の受入れ 実習受入れに関するマニュアルが整備され、実習指導者講習会に参加された職員もおられましたが、実習の指導者に対する学びの場が確認できませんでした。 【具体的なアドバイス】 実習生の受入れをコロナ禍のため休止されていました。実習生を受け入れることにより、日頃の自らの業務についての振り返りもできると考えます。また、実習受け入れのマニュアルを整備されていますので、実習受け入れ担当者への研修等を実施されることで更に良くなると思われます。受入れ担当者にもどのような声掛けや配慮、どのようなことを指導して行くのか等を含め、人財発掘のハウツーが身につくような研修の実施を検討されてはいがでしょうか。 | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2024年12月10日