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特別養護老人ホームセレナ東海【東海市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

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アクセス
らんらんバス「名鉄太田川駅前」「名鉄高横須賀駅前」から系統4に、「名鉄聚楽園駅前」から系統3に乗り、白拍子橋東下車。
  • 新日鉄前駅から2.79km
  • 太田川駅から1.77km
  • 尾張横須賀駅から2.08km
  • 住所
    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町裾77番地1
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人健志会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    1日 1.380円 標準負担額。業者との契約により。
    滞在費
    1日 1.970円 利用者様の介護保険負担限度額認定証による軽減あり。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    らんらんバス「名鉄太田川駅前」「名鉄高横須賀駅前」から系統4に、「名鉄聚楽園駅前」から系統3に乗り、白拍子橋東下車。
    • 新日鉄前駅から2.79km
    • 太田川駅から1.77km
    • 尾張横須賀駅から2.08km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2019年09月03日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      特別養護老人ホームセレナ東海の近くの老人ホーム

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      特別養護老人ホームセレナ東海のサービス概要

      運営方針「日本でトップクラスの施設を目指す」。社会福祉法人健志会が運営する特別養護老人ホーム「セレナ東海」の掲げる目標です。グループにはクロダ歯科というクリニックを運営する医療法人健志会があります。健志会にはその名の通り「健康を志す」という意味があります。それは、私たちが目指す日本でトップクラスの施設を実現するための基本的な考え方でもあります。 私は歯科医を開業するかたわら、依頼を受けて介護関係施設でも仕事をしていました。その経験を通じて、多くの施設では外から見て分かる全身の健康管理に重きが置かれており、口を開かないと見えない口腔ケアは後回しにされているのではないかと感じました。 近年の研究によると、歯周病と糖尿病との間には深い関りがあると言われています。口の中を健康に保つことで、ほかの全身疾患の受診が減少したというデータもあります。ますます進む高齢化社会における歯科医の使命は何かと自らに問いかけた結果、口腔ケアを通して利用者様の健康を守れるような施設をつくるという答を導きました。その思いを託した施設の第一弾がセレナ東海です。 セレナ東海では口腔ケアばかりでなく、一人ひとりの状況に応じた食事の提供にも力を入れています。幸い、この考えに賛同してくれる優秀なスタッフのおかげで利用者様は快適に過ごされています。利用者様やスタッフの幸せは私にとっての幸せでもあります。こうした幸せが、関わる人すべてに巡り合うような施設でありたいと切に願っています。
      サービスの
      特色
      利用者の状況に応じて移動用リフトや超低床フロアベッドを導入することで、負担なく乗り降りできるようにし、寝浴やチェアー浴の設備、電解水衛生環境システムなど利用者様の安心・安全に配慮した最新機器を充実させることでやさしい介護を推進しています。 1階の喫茶コーナー、2~4の各階に設けられたラウンジやリビングは開放的な空間にしてあり、ご家族や友人と一緒に自由にご利用いただけます。利用者様にはそういった施設をはじめ、できるだけ自分のことは自身でできるような環境作りを進め、待つ介護として必要なタイミングでサポートをさせていただいています。 そして危険な状況を作らないために見守りカメラや見守り機能付きセンサーなどの見守りシステムを充実させ、安心して過ごせるように見守る介護を行っていきます。 食事に関する取り組みとして、クックサーブできる業者を招き、施設内での調理や手間のかかる加工をいとわず、おいしいものを食べていただくことにも力を注いでいます。 豪華な食事よりも、日常を感じられる家庭的な料理や、ときにはハンバーガーなど親しみのある食事もたくさん用意しています。 楽しい食事はもちろん、健康的に過ごして頂くためにもセレナ東海では口腔ケアに力を入れています。充実した設備を導入しているので、他の老人ホームにはあまりないケアをすることが可能です。
      事業開始
      年月日
      2019年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態空床利用型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関西知多総合病院 小嶋病院
      協力の内容緊急時の受け入れ
      協力歯科医療機関クロダ歯科
      協力の内容歯科往診と治療
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      特別養護老人ホームセレナ東海の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1613円716円
      要介護2683円785円
      要介護3758円861円
      要介護4829円934円
      要介護5899円1,004円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費1日 1.380円 標準負担額。業者との契約により。
      滞在費1日 1.970円 利用者様の介護保険負担限度額認定証による軽減あり。
      特別な居室の提供特別な室料はない。
      特別な食事の提供業者との契約による。主に食材費。
      理美容代外部業者へ依頼。外部業者の指定による。
      日常生活費実際にかかった費用。
      利用者負担軽減制度あり

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      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      特別養護老人ホームセレナ東海の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室120室14.64㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ37か所車椅子対応37か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴12か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴12か所
      その他各ユニットに配置

      その他の設備

      食堂の設備状況各ユニットのリビングにて食事提供。
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況-
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      利用者数

      利用者の平均年齢0.0歳
      利用者の平均的な利用日数-
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      特別養護老人ホームセレナ東海の職員体制

      職員総数48人
      看護職員常勤 5人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.0:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員0人0人
      看護職員0人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人1人0人1人0.025人
      生活相談員1人1人0人0人2人2.0人
      介護職員21人1人14人0人36人36.0人
      看護職員4人1人0人0人5人5.0人
      管理栄養士2人0人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人1.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人0人0人0人0人0.0人
      その他0人0人0人0人0人0.0人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士23人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      6人介護支援
      専門員
      5人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数4人
      平均の人数4人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格社会福祉士

      医師

      勤務先トータルサポートクリニック名東
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      年間計画にて実施

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称事務所
      電話番号0562-57-7555
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      定休日: なし

      留意事項電話等お受けできますが、業務担当職員不在な場合があります。
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人健志会
      ホームページ社会福祉法人健志会公式HPへ
      住所〒477-0032 愛知県東海市加木屋町裾77番地1
      電話番号0562-57-7555FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日2016年09月09日
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      特別養護老人ホームセレナ東海の評価

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
      評価機関による総評-
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2019年09月03日