ショートステイ 愛寿苑【福井市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒918-8055 福井市若杉2丁目601
- 連絡先
- TEL
- 0776-34-5100
- FAX
- 0776-34-5101
- 運営法人
- 社会福祉法人 弥生福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 朝食:480円/食 昼食:760円/食 夕食:610円/食(食材料費・調理費として) 但し食費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。
- 滞在費
- (1)従来型個室(室料・光熱水費)は1日あたり1,400円。 (2)2~4人部屋(室料・光熱水費)は1日あたり1,200円。 但し、居住費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1870100391
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年11月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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ショートステイ 愛寿苑のサービス概要
運営方針 | 短期入所生活介護事業所ショートステイ愛寿苑の職員は、利用者が要支援または要介護状態になった場合においても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 |
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サービスの 特色 | 心と心の繋がりを大切にすることによって、利用者と職員間の信頼と安心を築き、職員が心の和を持って「信頼と安心の福祉サービス」の提供を行っております。 |
事業開始 年月日 | 1989年10月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 永井歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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ショートステイ 愛寿苑の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 613円 | 716円 |
要介護2 | 683円 | 785円 |
要介護3 | 758円 | 861円 |
要介護4 | 829円 | 934円 |
要介護5 | 899円 | 1,004円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食:480円/食 昼食:760円/食 夕食:610円/食(食材料費・調理費として) 但し食費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。 |
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滞在費 | (1)従来型個室(室料・光熱水費)は1日あたり1,400円。 (2)2~4人部屋(室料・光熱水費)は1日あたり1,200円。 但し、居住費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 入所者の選定する特別な食事を提供する為の追加費用(食材費) 実費 |
理美容代 | なし |
日常生活費 | (1)レクリェーション、クラブ活動費(材料等に要した費用) 実費 (2)送迎に要する費用(通常の送迎実施地域(社北・社南・社西・足羽・東安居・みのり・順化地区)以外) (3)健康管理費(予防接種費用等) 実費 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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ショートステイ 愛寿苑の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 1室 | 12.5㎡ |
2人部屋 | 1室 | 21.33㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 2室 | 34.95㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
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女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 15か所 | 車椅子対応 | 15か所 |
個室のトイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
浴室の設備
個浴 | 0か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 3か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | チェア浴・個浴のマルチタイプの特殊浴槽を2機、臥床タイプの特殊浴槽を1機設置している。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 流し台、冷蔵庫、電子レンジ、空気殺菌機 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火器、2号消火栓 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性2:女性1
利用者の平均年齢 | 84.6歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 15.0日 |
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ショートステイ 愛寿苑の職員体制
職員総数 | 47人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 4人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性2
利用者とスタッフの比率
利用者2.5:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 5人 | 5人 |
看護職員 | 0人 | 3人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.0人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 0人 | 20人 | 0人 | 13人 | 33人 | 3.7人 |
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 4人 | 5人 | 0.2人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 1.6人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 26人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 3人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 3人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | ドクター・ズー |
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担当の診療科目 | 内科・呼吸器科・消化器内科・心療内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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人材育成・指導の担当職員が中心となり、職員の資質向上に向けた教育・育成を実施している。法人内での研修は年間計画を立て研修会を実施。外部研修に関しても年間の計画を立て受講を行っている。介護の資格取得に必要な研修への参加に関しても、法人として積極的に支援を行っている。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情受付窓口 | ||
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電話番号 | 0776-34-5100 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 土曜、日曜 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | ショートステイ 愛寿苑公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 弥生福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 弥生福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒918-8055 福井県福井市若杉2丁目601 | ||
電話番号 | 0776-34-5100 | FAX番号 | 0776-34-5101 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1988年05月13日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | 愛寿苑 デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | ショートステイ 愛寿苑 |
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 やよいの里 |
認知症対応型共同生活介護 | 認知症対応型共同生活介護事業所 やよいの森 |
居宅介護支援 | 愛寿苑 居宅介護支援センター |
介護予防短期入所生活介護 | ショートステイ 愛寿苑 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 やよいの里 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | 認知症対応型共同生活介護事業所 やよいの森 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 愛寿苑 |
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ショートステイ 愛寿苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 社会福祉法人 福井県社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 【特に評価の高い点】 【Ⅰ-2 経営状況の把握】 社会福祉事業全体の動向は、研修や新聞、インターネツト等から把握している。地域のデータは市の高齢化率等の資料から把握分析している。施 設の利用率や利用者像は、地区別に分析している。人材不足を最大の経営課題として、外国人職員採用や人材紹介センターの紹介を重視している。 これらの課題は役員間で共有され、職員へも周知が図られている。 【A-4 家族等との連携】 日常生活におけるエピソードや機能訓練、食事の様子等の利用者の日々の生活の様子を、居室担当者が詳細に記した手紙を月1回家族に送付して いる。 【改善を求められる点】 【Ⅰ-4 福祉サービスの質の向上への組織的・計画的な取組】 第三者評価を受審する年度にのみ、取組状況を評価するのではなく、評価に取組む体制を設け、改善に向けた取組を継続することが望まれる。 【Ⅲ-1 利用者本位の福祉サービス】 福祉サービスの利用終了時に家族に渡す書面には、利用者の身体状態に加えて、サービス終了後の相談方法や相談窓口の担当者についても記載す ることが望まれる。 【A-3 生活支援】 職員の利用者に対する様々なアプローチがケース記録に残されているが、利用者の希望や発言に関する記載が少なく、利用者の意向に沿っている ものか不明であるため、利用者の発言等も記録することが望まれる。 | ||
事業所のコメント | コロナ渦の中で、利用者の方には以前よりも制限の多い生活を送ってもらっています。しかし今回の評価を受けて、コロナ渦でも、どのように利 用者本位の生活を送れるよう支援していけるかが、大きな課題であると気付く事ができました。 また、職員の人材育成に力を入れ取組みを行ってきましたが、利用者満足度と照らし合わせてみると、今後、更なる改善が必要であることが分か りました。 利用者が施設において快適に生活できるよう、生活環境や職員の対応など、利用者・家族の視点での更なる対応を行い、人材育成がより良い利用 者満足度につながるように取り組んでいきます。 |
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情報更新日:2024年11月27日