ショートステイ 愛寿苑【福井市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒918-8055 福井市若杉2丁目601
- 連絡先
- TEL
- 0776-34-5100
- FAX
- 0776-34-5101
- 運営法人
- 社会福祉法人 弥生福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 朝食:480円/食 昼食:760円/食 夕食:610円/食(食材料費・調理費として) 但し食費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。
- 滞在費
- (1)従来型個室(室料・光熱水費)は1日あたり1,400円。 (2)2~4人部屋(室料・光熱水費)は1日あたり1,200円。 但し、居住費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1870100391
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年10月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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ショートステイ 愛寿苑のサービス概要
| 運営方針 | 短期入所生活介護事業所ショートステイ愛寿苑の職員は、利用者が要支援または要介護状態になった場合においても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 |
|---|---|
| サービスの 特色 | 心と心の繋がりを大切にすることによって、利用者と職員間の信頼と安心を築き、職員が心の和を持って「信頼と安心の福祉サービス」の提供を行っております。 |
| 事業開始 年月日 | 1989年10月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
| その他 | |
|---|---|
| 事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
| 損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
| 協力医療機関 | - |
|---|---|
| 協力の内容 | - |
| 協力歯科医療機関 | 永井歯科医院 |
|---|---|
| 協力の内容 | - |
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ショートステイ 愛寿苑の利用料金
基本料金
| 併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
|---|---|---|
| 要介護1 | 613円 | 716円 |
| 要介護2 | 683円 | 785円 |
| 要介護3 | 758円 | 861円 |
| 要介護4 | 829円 | 934円 |
| 要介護5 | 899円 | 1,004円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
| 食費 | 朝食:480円/食 昼食:760円/食 夕食:610円/食(食材料費・調理費として) 但し食費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。 |
|---|---|
| 滞在費 | (1)従来型個室(室料・光熱水費)は1日あたり1,400円。 (2)2~4人部屋(室料・光熱水費)は1日あたり1,200円。 但し、居住費負担限度額認定者は、その負担限度額とする。 |
| 特別な居室の提供 | なし |
| 特別な食事の提供 | 入所者の選定する特別な食事を提供する為の追加費用(食材費) 実費 |
| 理美容代 | なし |
| 日常生活費 | (1)レクリェーション、クラブ活動費(材料等に要した費用) 実費 (2)送迎に要する費用(通常の送迎実施地域(社北・社南・社西・足羽・東安居・みのり・順化地区)以外) (3)健康管理費(予防接種費用等) 実費 |
| 利用者負担軽減制度 | あり |
|---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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ショートステイ 愛寿苑の設備
建物の構造
| 建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 | |||
|---|---|---|---|---|
居室
| 報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
|---|
| 居室の数 | 居室の床面積 | |
|---|---|---|
| 個室 | 1室 | 12.5㎡ |
| 2人部屋 | 1室 | 21.33㎡ |
| 3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
| 4人部屋 | 2室 | 34.95㎡ |
| 5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
| 男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
|---|---|---|---|
| 女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
| 男女共用トイレ | 15か所 | 車椅子対応 | 15か所 |
| 個室のトイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
浴室の設備
| 個浴 | 0か所 |
|---|---|
| 大浴槽 | 0か所 |
| 特殊浴槽 | 3か所 |
| リフト浴 | 0か所 |
| その他 | チェア浴・個浴のマルチタイプの特殊浴槽を2機、臥床タイプの特殊浴槽を1機設置している。 |
その他の設備
| 食堂の設備状況 | 流し台、冷蔵庫、電子レンジ、空気殺菌機 |
|---|---|
| 利用者が調理を行う設備 | なし |
| 消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火器、2号消火栓 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性5:女性1
| 利用者の平均年齢 | 81.0歳 |
|---|---|
| 利用者の平均的な利用日数 | 15.0日 |
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ショートステイ 愛寿苑の職員体制
| 職員総数 | 55人 |
|---|---|
| 看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 4人 |
| 従業者の健康診断の実施状況 | あり |
| 1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性2
利用者とスタッフの比率
利用者2.5:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
| 職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
|---|---|---|
| 医師 | 0人 | 0人 |
| 生活相談員 | 0人 | 0人 |
| 介護職員 | 7人 | 5人 |
| 看護職員 | 3人 | 5人 |
| 管理栄養士 | 0人 | 0人 |
| 栄養士 | 0人 | 0人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
| 介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
| 職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
| 生活相談員 | 0人 | 2人 | 1人 | 0人 | 3人 | 2.0人 |
| 介護職員 | 19人 | 1人 | 17人 | 0人 | 37人 | 3.6人 |
| 看護職員 | 2人 | 0人 | 4人 | 0人 | 6人 | 0.5人 |
| 管理栄養士 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.7人 |
| 栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
| 機能訓練指導員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
| 介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
| 調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
| 事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
| その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 26人 | 実務者研修 | 1人 |
|---|---|---|---|
| 介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
| 理学療法士 | 2人 | 作業療法士 | 0人 |
|---|---|---|---|
| 言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 6人 |
| 柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
| はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
| 最少時の人数 | 4人 |
|---|---|
| 平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
| 管理者の兼務 | あり |
|---|---|
| 有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
| 勤務先 | ドクター・ズー |
|---|---|
| 担当の診療科目 | 内科・呼吸器科・消化器内科・心療内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
|---|---|
| アセッサー | 1人 |
| 段位取得者 | 0人 |
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
| 認知症に関する取組の実施状況 | |
|---|---|
| 認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
| 認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
| 認知症介護実践者研修修了者 | 13人 |
| その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
| 実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
|---|
| 人材育成・指導の担当職員が中心となり、職員の資質向上に向けた教育・育成を実施している。法人内での研修は年間計画を立て研修会を実施。外部研修に関しても年間の計画を立て受講を行っている。介護の資格取得に必要な研修への参加に関しても、法人として積極的に支援を行っている。 |
介護相談員の受け入れ状況
| 受け入れの有無 | あり |
|---|
相談窓口
| 窓口の名称 | 苦情受付窓口 | ||
|---|---|---|---|
| 電話番号 | 0776-34-5100 | ||
| 対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 土曜、日曜 | ||
| 留意事項 | - | ||
| ホームページ | ショートステイ 愛寿苑公式HPへ | ||
|---|---|---|---|
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法人情報
| 運営法人 | 社会福祉法人 弥生福祉会 | ||
|---|---|---|---|
| ホームページ | 社会福祉法人 弥生福祉会公式HPへ | ||
| 住所 | 〒918-8055 福井県福井市若杉2丁目601 | ||
| 電話番号 | 0776-34-5100 | FAX番号 | 0776-34-5101 |
| 法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1988年05月13日 |
| 法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
|---|---|
| 通所介護 | 愛寿苑 デイサービスセンター |
| 短期入所生活介護 | ショートステイ 愛寿苑 |
| 小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 やよいの里 |
| 認知症対応型共同生活介護 | 認知症対応型共同生活介護事業所 やよいの森 |
| 居宅介護支援 | 愛寿苑 居宅介護支援センター |
| 介護予防短期入所生活介護 | ショートステイ 愛寿苑 |
| 介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 やよいの里 |
| 介護予防認知症対応型共同生活介護 | 認知症対応型共同生活介護事業所 やよいの森 |
| 介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 愛寿苑 |
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ショートステイ 愛寿苑の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
| 利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
|---|---|---|---|
| 結果の開示 | あり | ||
| 第三者による評価 (過去4年間) | |||
| 実施年月日 | - | ||
| 実施した機関 | 社会福祉法人 福井県社会福祉協議会 | ||
| 結果の開示 | あり | ||
| 評価機関による総評 | 【特に評価の高い点】 【Ⅰ-1 理念・基本方針】 理念・基本方針はホームページやパンフレット、広報誌等に記載するとともに、職員会議等で職員に周知している。また、職員各自のネームプレート裏面に理念等を記載しいつでも確認できるようにするとともに、理解の確認を年2回個人面接時で行っている。利用者や家族への周知はパンフレットを用いて行っている。 【Ⅲ-1 利用者本位の福祉サービス】 利用希望者にホームページやパンフレット、広報誌等を用いて、サービス選択の際に必要な情報について説明している。また、利用者家族に対し施設見学や施設での生活の様子の写真を見せるなどしている。福祉サービス利用終了時には、利用者の身体状態、サービス終了時の相談方法、相談窓口担当者等について記載した書面を家族と関係機関に渡している。 【A-3 生活支援】 機能訓練や栄養状態に関して多職種で褥瘡野望に取り組んでいる。ドクターメイト医療相談(夜間・土日におけるオンコール対応サービス、写真の共有により医師の診断アドバイスが受けられる)を利用し、皮膚状態を写真に撮って判断を仰いでいる。また、骨折後の固定等により、小さい水疱ができているときも、他職種で対伊藤の工夫の検討を行っている。 【特に改善を求められる点】 【Ⅰ-2 経営状況の把握】 経営状況や改善すべき課題(人材不足等)について、一般の職員への周知は行われていない。今後、職員会議等の機会を通じた職員への周知がのぞまれる。 【Ⅲ-1 利用者本位の福祉サービス】 各種感染症マニュアルを作成し、施設内研修や個別指導訓練が行われているが、実際の感染症に対し、職員の周知等が十分なされていないため、今後、定期的な勉強会、訓練方法の再検討及び、各自の振り返りと全員の共有化を図るための訓練内容の工夫を期待したい。 | ||
| 事業所のコメント | 頂戴した評価を活かし今後もより良い形で取り組みが行えるよう努めてまいります。改善が求められる項目については課題を事業所全体で共有し、皆で取り組める組織作り・働きかけを行ってまいります。感染対応では感染予防への取り組みを行いながらも利用者本位の豊かな生活の実践に繋げられるよう、衛生委員会を中心に対応の見直しや処遇の検討に取り組んでまいります。利用者・家族のニーズを広くサービスに反映させ、利用者満足度の向上に繋がるよう取り組んでまいります。 | ||
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情報更新日:2025年10月02日
よくある質問
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