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のとじま悠々ホーム【七尾市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
和倉温泉駅から自家用車で15分 能登島交通バス…大橋駐車場乗り換え、ビハーラの里前降車(大橋駐車場から約10分)
住所
〒926-0223 石川県七尾市能登島半浦町5部6番地2
連絡先
FAX
運営法人
社会福祉法人 石龍会
サービス内容
送迎あり
リハビリの実施
ユニット型居室あり
たん吸引対応
詳細を見る
食事代
朝食350円 昼食650円 夕食550円 食事提供分を上記より算定
滞在費
2,500円ユニット型のホテルコスト算定に倣い算出
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
和倉温泉駅から自家用車で15分 能登島交通バス…大橋駐車場乗り換え、ビハーラの里前降車(大橋駐車場から約10分)

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月06日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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のとじま悠々ホームのサービス概要

運営方針法人理念「人と人 心と心を 礎に」私たちは、人と人とのつながり、心と心のつながりを大切にして、人として心から御利用いただいている方々やその御家族と接することを基本的な考え(礎:いしずえ)として業務に当たることを基本理念としています。3つの徹底(丁寧語の徹底、挨拶の徹底、報告・連絡・相談の徹底)を施設の基本方針とし、ゆっくりゆったりした家庭のような生活をしていただけるように努めます。
サービスの
特色
海と山に囲まれた施設環境で、ゆっくりゆったりとした生活リズムを目指した個別ケアに努めています。 介護における生産性の向上に積極的に取り組み、ICTの推進、DXの推進、科学的介護の推進を行っています。 見守りセンサー+ナースコール+介護支援システム(介護記録)が連携したシステムとなり、安心・安全な介護を実践できるように運用を行っています。 ISO9001の認証を取得し、「サービスの質の向上、継続的改善」に務めながら介護サービスを提供できるよう心掛けています。 「機能訓練」に特に力を入れて取り組んでいます。利用者様の能力を出来るだけ長い期間維持できるよう務めています。 3年毎に「第三者評価(外部機関)」を受審し、施設運営、サービス提供状況の見直しを行っています。
事業開始
年月日
2005年04月01日

提供サービス

送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態併設型
損害賠償保険の加入状況あり

医療機関等との協力体制

協力医療機関-
協力の内容-
協力歯科医療機関和倉歯科クリニック
協力の内容-
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のとじま悠々ホームの利用料金

基本料金

併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
要介護1603円704円
要介護2672円772円
要介護3745円847円
要介護4815円918円
要介護5884円987円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費朝食350円 昼食650円 夕食550円 食事提供分を上記より算定
滞在費2,500円ユニット型のホテルコスト算定に倣い算出
特別な居室の提供なし
特別な食事の提供実費のみ
理美容代カットのみ1,650円 カット+顔そり2,000円(消費税別) その他実費
日常生活費特になし
利用者負担軽減制度あり

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取得している加算状況

職員の配置・待遇等

専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算

サービス内容

生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)

認知症への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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のとじま悠々ホームの設備

建物の構造

建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

居室

報酬類型ユニット型個室
居室の数居室の床面積
個室60室15.58㎡
2人部屋0室0.0㎡
3人部屋0室0.0㎡
4人部屋0室0.0㎡
5人部屋0室0.0㎡

トイレの設置数

男子トイレ1か所車椅子対応0か所
女子トイレ1か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ26か所車椅子対応26か所
個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

浴室の設備

個浴6か所
大浴槽0か所
特殊浴槽2か所
リフト浴0か所
その他リフト付き個浴あり。 2021年度に特殊浴槽2基を新規導入。うち1基はシャワー浴。

その他の設備

食堂の設備状況ユニット型施設基準に準拠
利用者が調理を行う設備あり
消火設備等の状況屋内消火栓設備、スプリンクラー設備等
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利用者数

要支援・要介護度別人数

男女比

男性1:女性1
利用者の平均年齢90.0歳
利用者の平均的な利用日数9.4日
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のとじま悠々ホームの職員体制

職員総数56人
看護職員常勤 5人 / 非常勤 1人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

職員の男女比

男性1:女性3

利用者とスタッフの比率

利用者1.4:従業員1

職員の年齢構成

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

生活相談員の経験年数

機能訓練指導員の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師0人0人
生活相談員0人0人
介護職員4人4人
看護職員0人0人
管理栄養士1人2人
栄養士0人0人
機能訓練指導員0人0人
介護支援専門員0人0人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人0人0人1人1人0.1人
生活相談員1人1人0人0人2人1.0人
介護職員30人1人4人0人35人33.5人
看護職員5人0人1人0人6人5.8人
管理栄養士2人0人0人0人2人2.0人
栄養士0人0人0人0人0人0.0人
機能訓練指導員2人1人0人0人3人3.0人
介護支援専門員1人0人0人0人1人1.0人
調理員0人0人0人0人0人0.0人
事務員1人0人1人0人2人1.7人
その他1人2人1人0人4人3.8人

介護職員が有している資格

介護福祉士23人実務者研修2人
介護職員
初任者研修
1人介護支援
専門員
2人

機能訓練指導員が有している資格

理学療法士1人作業療法士1人
言語聴覚士0人看護師
及び准看護師
0人
柔道整復師0人あん摩
マッサージ指圧師
1人
はり師0人きゅう師0人

夜勤体制

最少時の人数3人
平均の人数4人

管理者の他の職務

管理者の兼務なし
有している資格施設長研修

医師

勤務先さはらファミリークリニック
担当の診療科目内科、外科

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者1人
認知症介護実践者研修修了者3人
その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
年度ごとに教育計画を策定し、感染症、食中毒予防、栄養管理、非常時の対応、個人情報保護及びプランバシ-保護、接遇、看護介護技術、虐待防止、身体拘束廃止、ターミナルケア及び精神的ケア、倫理及び法令順守等、各種テーマを選定し実施している。 「いしかわ魅力ある福祉職場」に認定されている。( いしかわ魅力ある福祉職場 :「人材の育成や安心して長く働くことが出来る魅力ある職場づくりに取り組む事業所」を石川県が認定・公表する制度) 2022年1月よりeラーニング導入。コロナ禍、いつでもどこでも研修・自己啓発出来る体制を整えています。

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無なし

相談窓口

窓口の名称苦情受付窓口
電話番号0767-85-2571
対応時間

平日 : 9時00分~16時30分

土曜 : 9時00分~16時30分

日曜 : 9時00分~16時30分

祝日 : 9時00分~16時30分

定休日: なし

留意事項苦情/虐待/相談受付窓口を設置しています。 また電話での苦情/問い合わせには随時対応いたします。 利用者様の立場や特性に配慮した対応を推進するため、苦情解決第三者委員を設置しています。 施設内には「ご意見箱」を設置しております。 「満足度調査」を実施し、苦情・ご意見・質問にお答えする体制を整えております。
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法人情報

運営法人社会福祉法人 石龍会
ホームページ社会福祉法人 石龍会公式HPへ
住所〒926-0223 石川県七尾市能登島半浦町6部11番地1
電話番号0767-85-2571FAX番号
法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日2000年07月19日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
通所介護のとじまデイサービスセンター
短期入所生活介護のとじま悠々ホーム
介護予防短期入所生活介護のとじま悠々ホーム
介護老人福祉施設のとじま悠々ホーム
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のとじま悠々ホームの評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
5
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
5

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関寺井潔ソーシャルワーカー事務所
結果の開示あり
評価機関による総評◇特に評価の高い点 共通評価 ●中長期目標展開表の到達水準には、「全介護職員は介護福祉士及び実務者研修者100%を継続」や「外国人技能実習生受け入れ拡大:22年5名、23年7名、24年10名」など、測定可能な数値目標を用いて実施状況が評価できるものとなっている。単年度の計画は「中長期目標展開表」に基づき、より具体的な内容が盛り込まれ、中長期計画と連動した単年度計画を策定している。 ●施設の財務について、税理士より監査支援を受けている。また、令和2年度に、監査法人に依頼し、公認会計士による外部監査を実施している。令和2年6月20日付けの「監査報告書」にて確認できる。 ●利用者満足の向上のために、毎年満足度調査を実施している。調査方法は郵送・手渡しの他、用紙に記載されたQRコードを通してWEBでの回答も受けている。調査は10の項目プラス自由記載欄が設けられており、集計結果は機関誌やホームページを通じて公表されている。また、利用者からの直接の要望や意見については集計したものをリーダー会議で検討して具体的な改善につなげている。 ●今年度事業計画の重点事業の中に「地域福祉活動の推進」が挙げられている。コロナ禍ではあるが、地域の祭りの時には神輿がホームまで来てくれて利用者を楽しませてくれたり、リンゴ狩りに出かけたり地域との交流を行っている。ホームで整備している果樹園(のとじま悠々公園)を、今後一般開放して地域の人たちが自由に利用できるように計画・整備しているところである。 内容評価 ●「虐待防止・身体拘束廃止委員会」が月1回2つの法人の担当者が参加して実施され、職員の理解を図るととも権利侵害防止と早期発見に取組んでいる。委員会では、「虐待の芽チェックリスト」を集計し、考察し、職員へ周知している。 ●食事中の事故対応方法は、「誤嚥 緊急時対応マニュアル」が作成され、「スキルチェックシート」で確認・徹底している。また、入居者の食事量や水分量などは、「24時間シートのケース記録」に記録されているなど、「スキルチェックシート」と「24時間シート」を活用して介護サービスの質の向上に努めている。 ●入居者の異常に早く気付くための工夫として、介護ロボットの「眠りスキャン」を2021年度より導入している。ベッド上での睡眠、呼吸心拍数が把握でき、体調変化に早期に気づくことができる。 ●コロナ禍であり、アクリル板越しの面会であり、耳の遠い方は聞こえ辛い状況があった。「直接声を聞きたい」という要望もあり、スピーカーを設置した。すると、声がしっかりと聞こえるようになり、直接触れ合うことはできないが本人・家族ともに喜んでいる。 ●職員に、年一回スキルチェックシートを用いて、自らの介護技術について自己評価を行う取り組みに加え、昨年より、オンライン動画研修を取り入れるなど、現状に満足する事なく、更なるサービスの質の向上に努めている。 ●リスクマネジメントの一環として、ヒヤリハット報告と事故報告を分けるのではなく、起こった事象全てに対して、事故報告として記載することを統一し、より危険に対する感度を高く保てるよう取り組みを行い、再発防止や安全な環境整備に努めている。 ◇改善を求められる点 ●苦情の体制は整備されていて、ポスター掲示や重要事項への記載により利用者へ周知・説明しているが、重要事項には第三者委員の記載が見られない。コロナ禍により施設内への立ち入りが出来ないため、より架電等による申し立てへの配慮が望まれる。
事業所のコメント"「人と人心と心を礎に」 法人理念の下、常に介護サービスの質の向上を目指し、地域共生社会づくりに貢献するものと、日々活動してまいります。 今回、評価をいただいた点については、施設の強みとしてさらに磨きをかけ、良質で安心・安全な福祉サービスの提供を継続して行きます。改善を求められる点については、利用者のご意見等述べやすい体制を機能させ、コロナ禍においても架電等での申し立てが出来るよう検討いたします。ご指導ありがとうございました。"
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情報更新日:2025年02月06日