青葉ヒルズ【横浜市青葉区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒227-0033 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1260
- 連絡先
- TEL
- 045-961-0088
- FAX
- 045-961-5551
- 運営法人
- 社会福祉法人龍岡会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応
- 食事代
- 1日あたりの費用負担額¥2,250-(食材料費・光熱水費・調理にかかる職員の人件費の1人1日当たりの費用額)
- 滞在費
- 1日あたりの費用負担額¥3,000-(室料・光熱水費・修繕維持費の1人1日当たりの費用額)
- 対応要介護度
- 要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1473701926
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年02月26日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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青葉ヒルズのサービス概要
運営方針 | ゲスト(利用者)の家庭復帰を念頭に置いて、医学的な管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のサービスを提供することにより、心身機能の維持並びにご家族の負担の軽減を図ることに努め、ゲストが有する能力に応じて自立した生活を営むことが出来るように支援いたします。 |
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サービスの 特色 | 「それぞれのゲスト(利用者)にふさわしい十人十色のケア」「心の癒やされる誠心誠意のケア」「いつでも信頼される生涯安心のケア」をサービス方針とし、個室10部屋ごとの家庭的なユニットにて、気ごころの知れた職員が毎日の生活がより豊かになるよう支援いたします。また、クラブ活動や季節ごとの行事の他、理学療法士等による集団リハビリ・個別リハビリやアート専門職員による絵画療法・音楽療法も定期実施しています。 |
事業開始 年月日 | 2009年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | たちばな台病院 |
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協力の内容 | 医療が必要な場合、診療や入院治療を受けることが出来る。 |
協力歯科医療機関 | 地挽歯科医院 |
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協力の内容 | 歯科治療が必要な場合、訪問診療を受けることが出来る。 |
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青葉ヒルズの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 656円 | 766円 |
要介護2 | 731円 | 840円 |
要介護3 | 811円 | 922円 |
要介護4 | 887円 | 999円 |
要介護5 | 962円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日あたりの費用負担額¥2,250-(食材料費・光熱水費・調理にかかる職員の人件費の1人1日当たりの費用額) |
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滞在費 | 1日あたりの費用負担額¥3,000-(室料・光熱水費・修繕維持費の1人1日当たりの費用額) |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 利用者の選択と希望により、行事食の提供を行った場合、1回あたりの費用負担額¥600- |
理美容代 | 実費としています。(外部委託業者による料金) |
日常生活費 | 入所者の自由選択による、レクリエーション・クラブ活動等の材料費等の相当額。(実費としています。) |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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青葉ヒルズの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 140室 | 18.5㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 55か所 | 車椅子対応 | 48か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | ミスト浴装置 1台 他にシャワールーム3ヶ所あり |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各ユニットの共同生活室兼用 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器・屋内消火栓・スプリンクラー・煙感知器・非常通報装置 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性2:女性13
利用者の平均年齢 | 92.1歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 2.4日 |
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青葉ヒルズの職員体制
職員総数 | 141人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.8:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 4人 | 0人 | 2人 | 6人 | 4.5人 |
介護職員 | 0人 | 51人 | 0人 | 34人 | 85人 | 66.8人 |
看護職員 | 0人 | 4人 | 0人 | 3人 | 7人 | 6.3人 |
管理栄養士 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 3人 | 2.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 18人 | 18人 | 5.5人 |
事務員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
その他 | 0人 | 5人 | 0人 | 8人 | 13人 | 8.2人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 53人 | 実務者研修 | 4人 |
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介護職員 初任者研修 | 21人 | 介護支援 専門員 | 4人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 2人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 1人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 8人 |
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平均の人数 | 8人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事任用 |
医師
勤務先 | 大森内科医院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 4人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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2022年5月18日 事故防止についての勉強会 6月15日 食中毒についての勉強会 7月28日 褥瘡予防についての勉強会 9月14日 心肺蘇生法及びAED取扱説明講習会 各1時間 全職員対象 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 相談窓口 担当者:生活相談員 | ||
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電話番号 | 045-961-0088 | ||
対応時間 | 平日 : 8時45分~17時30分 土曜 : 8時45分~17時30分 日曜 : 8時45分~17時30分 祝日 : 8時45分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 青葉ヒルズ公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人龍岡会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人龍岡会公式HPへ | ||
住所 | 〒227-0033 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1260 | ||
電話番号 | 045-961-0088 | FAX番号 | 045-961-5551 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2007年12月10日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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短期入所生活介護 | 青葉ヒルズ |
地域密着型通所介護 | 青葉ヒルズ |
介護老人福祉施設 | 青葉ヒルズ |
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青葉ヒルズの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 3
- 外部機関等との連携
- 1
- 事業運営・管理
- 3
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | 2020年12月25日 | ||
実施した機関 | R-CORPORATION | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 1.【理念・サービス方針の実践】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズをはじめ、医療法人社団、社会福祉法人の関連全施設 は同じ理念を基に、サービス方針である①Guest Oriented Care ②Hearty Care ③ After Careを掲げ、ゲスト(利用者)中心のケアを展開しています。ゲスト(利用者) の個性や体調に沿った、その人に相応しい十人十色のケアにより、心が癒されるよう誠 心誠意のケアを提供し、施設を離れても尚、信頼される生涯安心のケアを目指していま す。理念・サービス方針については毎日の朝礼にて唱和を行い、その精神を各職員の心 に刻んで日々上質なサービスを提供しています。 2.【ゲスト(利用者)中心主義の徹底】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズでは、ゲスト(利用者)中心のケアを徹底して展開し ています。身体的ケアの面は勿論のこと、食事についても充実しています。食事は給食 業者に外部委託せず、法人が給食会社を運営しています。法人でセントラルキッチンを 持ち、施設での調理も加え、多彩な献立、美味しい食事を提供しています。ユニットス タッフによる炊飯、食材の刻み・大きさの個別対応等、ゲスト(利用者)一人ひとりに 配慮し、喜んでいただきたいという思いを持ってサービスに当たっています。また、ア ート部による趣向を凝らしたレクリエーション、リハビリのケアプランへの取り組み等、 ゲスト(利用者)の「よろこび」の立場に立った活動を考え、豊かなサービスの提供に 取り組んでいます。 3.【ケアプランの充実】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズの最大の特長は、ケアプランの充実にあります。全て の介護、全てのコミュニケーション・連携、施策全てがケアプランに集約され、全体の 発信源となっています。例えば、相談員がご家族との面会の際、一人ひとりのゲスト(利 用者)の状況を詳細に伝えることができるのも、毎月1回のケアカンファレンスでの情報 共有及び連携によるところが大きいと思います。相談員もユニットに出向き、ゲスト(利 用者)と話す機会を持つ等、一層ゲスト(利用者)中心の濃密なケアが成されているこ とが確証できる取り組みです。 ◇改善を求められる点 1.【現有体制の維持について】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズは、充実したケアプランを中心とし、ゲスト(利用者) 本位にサービスを展開する職員体制が構築されています。ケアプランを中心とする職員 間の合議体制は軌道に乗っており、現時点では敢えて修正を加える必要はありませんが、 毎月の継続、繰り返しの中で職員において「当たり前」とする慣性に陥ることは避けな ければならないと考えます。ケアプラン作成プロセスの改善に向け、常に意欲を持って 進めていかれることを期待いたしております。また、フォーマットの電子化に頼らずに、 それを現場のケアに活かせる「生きた情報」にするための努力も望まれます。さらに、 急な職員の異動や退職による欠員が生じた場合等、不測の事態に備え、バックアップで きるよう、組織内の意思疎通、情報共有を強化するような体制作りに向けてご一考いた だければと思います。 | ||
事業所のコメント | 青葉ヒルズは開所以来11年、法人の理念を実現すべく、試行錯誤を繰り返しながら、 ゲストお一人お一人に寄り添ったケアを進めてきました。そのために、多職種協業によ るケアプラン作成・実行プロセスをはじめとする独自の取組も行ってきました。それら は施設では今や当たり前のこととして根づいているのですが、今後に向けて、客観的な 視点で評価して頂く必要があると判断し、第三者評価を受審しました。 結果としては、これまで施設として努力して進めてきたことについては高い評価が得 られ、大きな自信になりました。今回の評価・ご指摘を踏まえて、今後の環境変化やゲ スト・ご家族の多様なご要望にも応じられるような改善を進めてきたいと思います。 |
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情報更新日:2024年02月26日