中野区かみさぎ特別養護老人ホーム【中野区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒165-0031 東京都中野区上鷺宮3-17-4
- 連絡先
- TEL
- 03-3926-8443
- FAX
- 03-3970-9620
- 運営法人
- 社会福祉法人 武蔵野療園
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 食材料費及び調理に係る費用として、朝食445円、昼食685円、夕食570円を徴収。 所得区分に応じて、第1~第3段階まで負担限度額の適用あり。
- 滞在費
- 多床室における光熱水費及び室料として1日当たり915円を徴収。 所得区分に応じて、第1~第3段階まで負担限度額の適用あり。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1371400290
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年08月29日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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中野区かみさぎ特別養護老人ホームのサービス概要
| 運営方針 | ご利用者一人一人の方の「生活の質」「生命の質」「自己決定」「あたりまえの生活欲求」の実現をめざすことをサービスの理念にかかげ、以下のことに取り組んでいきます。1.個々のニーズにあったサービスの提供 2.ご家族とのより深い結びつき 3.安心の医療体制と健康管理 4.地域に根ざし開かれた施設づくり |
|---|---|
| サービスの 特色 | ご利用者の「馴染みの環境・生活・関係づくり」に取り組み、ご利用者が安心して生活を送る事の出来るよう、おひとりおひとりの「生活の質」「生命の質」「自己決定」「あたりまえの生活欲求」の実現を目指します。 |
| 事業開始 年月日 | 1988年07月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
| その他 | |
|---|---|
| 事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
| 損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
| 協力医療機関 | - |
|---|---|
| 協力の内容 | - |
| 協力歯科医療機関 | 高輪会、日本歯科大学多摩クリニック |
|---|---|
| 協力の内容 | - |
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中野区かみさぎ特別養護老人ホームの利用料金
基本料金
| 併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
|---|---|---|
| 要介護1 | 669円 | 781円 |
| 要介護2 | 746円 | 857円 |
| 要介護3 | 827円 | 940円 |
| 要介護4 | 905円 | 1,019円 |
| 要介護5 | 981円 | 1,096円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
| 食費 | 食材料費及び調理に係る費用として、朝食445円、昼食685円、夕食570円を徴収。 所得区分に応じて、第1~第3段階まで負担限度額の適用あり。 |
|---|---|
| 滞在費 | 多床室における光熱水費及び室料として1日当たり915円を徴収。 所得区分に応じて、第1~第3段階まで負担限度額の適用あり。 |
| 特別な居室の提供 | 設定なし |
| 特別な食事の提供 | 設定なし |
| 理美容代 | カット2,860円 その他パーマ等メニュー料金による。 |
| 日常生活費 | 趣味余暇活動(参加種目により実費負担) |
| 利用者負担軽減制度 | あり |
|---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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中野区かみさぎ特別養護老人ホームの設備
建物の構造
| 建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 | |||
|---|---|---|---|---|
居室
| 報酬類型 | 多床室 |
|---|
| 居室の数 | 居室の床面積 | |
|---|---|---|
| 個室 | 0室 | 0.0㎡ |
| 2人部屋 | 4室 | 23.43㎡ |
| 3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
| 4人部屋 | 28室 | 35.4㎡ |
| 5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
| 男子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
|---|---|---|---|
| 女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
| 男女共用トイレ | 32か所 | 車椅子対応 | 32か所 |
| 個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
| 個浴 | 2か所 |
|---|---|
| 大浴槽 | 1か所 |
| 特殊浴槽 | 2か所 |
| リフト浴 | 1か所 |
| その他 | - |
その他の設備
| 食堂の設備状況 | 給湯設備、洗い場、ガス調理器、電子レンジ、冷蔵庫 |
|---|---|
| 利用者が調理を行う設備 | あり |
| 消火設備等の状況 | 消火器、屋内消火栓、スプリンクラー、ハロゲン化物 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性7:女性15
| 利用者の平均年齢 | 89.04歳 |
|---|---|
| 利用者の平均的な利用日数 | 4.9日 |
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中野区かみさぎ特別養護老人ホームの職員体制
| 職員総数 | 98人 |
|---|---|
| 看護職員 | 常勤 3人 / 非常勤 9人 |
| 従業者の健康診断の実施状況 | あり |
| 1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 38.75時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.95:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
| 職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
|---|---|---|
| 医師 | 0人 | 0人 |
| 生活相談員 | 0人 | 0人 |
| 介護職員 | 7人 | 7人 |
| 看護職員 | 3人 | 3人 |
| 管理栄養士 | 0人 | 0人 |
| 栄養士 | 0人 | 0人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
| 介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
| 職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 5人 | 5人 | 0.2人 |
| 生活相談員 | 0人 | 5人 | 0人 | 0人 | 5人 | 5.0人 |
| 介護職員 | 41人 | 0人 | 4人 | 0人 | 45人 | 43.3人 |
| 看護職員 | 2人 | 1人 | 0人 | 9人 | 12人 | 8.0人 |
| 管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
| 栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
| 機能訓練指導員 | 1人 | 1人 | 0人 | 9人 | 11人 | 2.0人 |
| 介護支援専門員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
| 調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
| 事務員 | 1人 | 1人 | 0人 | 1人 | 3人 | 1.8人 |
| その他 | 0人 | 1人 | 12人 | 0人 | 13人 | 4.8人 |
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 41人 | 実務者研修 | 2人 |
|---|---|---|---|
| 介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
| 理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
|---|---|---|---|
| 言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 10人 |
| 柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 1人 |
| はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
| 最少時の人数 | 5人 |
|---|---|
| 平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
| 管理者の兼務 | あり |
|---|---|
| 有している資格 | 介護福祉士・介護支援専門員 |
医師
| 勤務先 | 中野区かみさぎ特別養護老人ホーム |
|---|---|
| 担当の診療科目 | 内科、精神科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
|---|---|
| アセッサー | 0人 |
| 段位取得者 | 0人 |
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
| 認知症に関する取組の実施状況 | |
|---|---|
| 認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
| 認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
| 認知症介護実践者研修修了者 | 7人 |
| その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
| 実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
|---|
| 法人研修として、新任職員研修・職種別課題別研修・階層別研修・事業所別研究発表会を実施。施設内研修として、全事業の全職種を対象とした、倫理と法令遵守・プライバシーと個人情報・虐待防止・食中毒及び感染症対策、事業継続計画(BCP)について等の内部研修を実施。その他事故防止・ターミナルケア・身体拘束廃止等の内容を、各部署ごとの勉強会で実施している。新任職員については、入職時にオリエンテーションを行い、一定期間先輩職員についてOJTを実施している。 |
介護相談員の受け入れ状況
| 受け入れの有無 | なし |
|---|
相談窓口
| 窓口の名称 | 苦情相談窓口/かみさぎオンブズマン | ||
|---|---|---|---|
| 電話番号 | 03-3926-8443 | ||
| 対応時間 | 平日 : 9時00分~17時30分 土曜 : 9時00分~17時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 | ||
| 留意事項 | かみさぎオンブズマンについては郵送による受付も行っている為、特に時間的制限を設けていない。また、苦情相談窓口についても、予約等事前の連絡により、土・日・祝でも受付ける。年に1~2回、家族とオンブズマンだけによる懇談会を実施している。 | ||
| ホームページ | 中野区かみさぎ特別養護老人ホーム公式HPへ | ||
|---|---|---|---|
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法人情報
| 運営法人 | 社会福祉法人 武蔵野療園 | ||
|---|---|---|---|
| ホームページ | 社会福祉法人 武蔵野療園公式HPへ | ||
| 住所 | 〒165-0022 東京都中野区江古田2-24-11 | ||
| 電話番号 | 03-3389-5593 | FAX番号 | 03-3389-5517 |
| 法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1952年02月05日 |
| 法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
|---|---|
| 訪問介護 | かみさぎホームヘルパーステーション |
| 通所介護 | 中野区かみさぎ高齢者在宅サービスセンター |
| 短期入所生活介護 | 中野友愛ホーム |
| 地域密着型通所介護 | デイサービスしらさぎ桜苑 |
| 認知症対応型通所介護 | 中野区かみさぎ高齢者在宅サービスセンター |
| 小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能ホームしらさぎ桜苑 |
| 認知症対応型共同生活介護 | グループホームゆうあい |
| 居宅介護支援 | かみさぎ介護サービスセンター |
| 介護予防短期入所生活介護 | 中野友愛ホーム |
| 介護予防認知症対応型通所介護 | 中野区かみさぎ高齢者在宅サービスセンター |
| 介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能ホームしらさぎ桜苑 |
| 介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホームゆうあい |
| 介護予防支援 | 上鷺宮地域包括支援センター |
| 介護老人福祉施設 | ハピネスホーム・ひなぎくの丘 |
| 介護医療院 | 武蔵野療園 |
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中野区かみさぎ特別養護老人ホームの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
| 利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
|---|---|---|---|
| 結果の開示 | あり | ||
| 第三者による評価 (過去4年間) | |||
| 実施年月日 | - | ||
| 実施した機関 | 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット | ||
| 結果の開示 | あり | ||
| 評価機関による総評 | 特によいと思う点 事業所全体という組織改正を行ない事業所間研修及び事業者間ヘルプ等の連携を継続して実践し、職員の組織運営に対する意識が向上している 組織改正から数年がたち、職員においては、施設サービス課と在宅サービス課、各事業毎という意識から、事業所全体という意識変化が進んでいる。事業所間研修、事業者間ヘルプ等の連携も継続して行なわれ、特別養護老人ホームにおける介護技術の体験やケアの学びも得られている。更に人員不足をカバー出来ることで、職員間の人間関係や意欲・組織力アップに繋がっている。職員調査では「事業間の理解が深まり連携をとりやすい」「人間関係が良好」「事業所への帰属意識の強化」「組織を良くしようと頑張っている」等が良い点として挙がっている。 サービス担当者会議を通じて利用者一人ひとりの意思を尊重した個別ケアを提供するための話し合いを多職種で行ない支援を実施している コロナ禍で、サービス担当者会議を照会で行なう事が多かった。しかし、今年度からは確実な実施を通じて、利用者一人ひとりの意思を尊重した個別ケアを提供するための話し合いが多職種で行なわれている。特に「アセスメントシ-ト」では、利用者及び家族の意向やケアにおける留意点の他、利用者一人ひとりの生活習慣や趣味等を把握し職員間で共有している。また、アセスメント内容の充実を図る機会を確保し、個別ケア実践のための検討を昨年度より推進している。これにより、利用者個々に応じたサービスの提供が実現し家族旅行が実施された。 職員の役割を明確にし多職種が日常的に話し合い、連携する体制が出来ておりサービの質の向上に繋がっている 介護主任による2フロアの統括により、フロア間の業務連携や助け合いがこれまで以上にスムーズに行なわれている。また、生活相談員の増員により、職種間の連携及び介護支援の機能がより高まっている。サービス担当者会議をはじめとして、食事や排泄、生活リハビリなどの場面においても、多職種が連携し検討・実施・評価を行なっている。食事摂取量や排泄状況については表記を見直し、より細かく分類することで正確性を高めている。食事支援では、歯科医はじめ多職種が綿密に計画・実施・評価を行ない、胃瘻の利用者が経口摂取に繋がったケースもある。 さらなる改善が望まれる点 人材育成と適材適所の人材配置を目指し「自分を活かせる職場」であることを事業所の魅力としてブランディングし人材確保に繋げてほしい 安定した人員・人材の確保は長年の課題である。事業所ではスキル・経験等を有する短期雇用者の活用、職員の人員配置や勤務体制の検討、業務を他職種に移管して負担等を共有しあう体制づくり、効果的な人材育成等に注視して検討を重ねている。また職員間の良好な人間関係や気持ちよく働ける職場環境を醸成し退職者の少ない職場を目標にした運営を目指している。事業所では「共に考え実践出来る人材」を求めている。「自分の経験や意欲を活かせる職場」であることを事業所の魅力としてアピールすることで人材確保に繋げる取り組みにも期待したい。 利用者支援の指針となる「施設サービス計画書」に基づくサービスを効率よく実践するために、記録の更なる質の向上に期待したい 事業所では利用者に質の高い生活を提供するために個々の利用者から抽出した課題を多職種で共有している。また「施設サービス計画書」に記載された課題解決に向けて多職種がそれぞれの専門性を持って支援し連携している。実践したことを記載する各種記録の中でも生活の様子を記載する「ケース記録」は記入する際に計画書にあげられている課題に対する支援が実施されたことが確認出来る書式となっていることが望ましい。課題に番号を振りその課題を実践出来た記載部分に同じ番号を振るなどの工夫で、介護の質の向上を目指せる記録作成に期待したい。 職員の負担軽減とケア向上のためにICT機器の活用を進めているが、生産性向上に向けて効率化の効果と業務の見直しの検討を期待したい 生産性向上を目的に介護機器などの様々な情報を収集し、デモンストレーションが出来る機器の試行を行なっている。また職員の業務改善のためのICT機器に関する情報収集と共有にも力を入れている。しかし費用面の課題も大きく、導入するICT機器の選択や決定、効果などのより具体的な検討が必要である。何のためにICT機器等を導入するのか、業務の効率的により職員の負担軽減に繋がるのか、業務の見直しが必要か、利用者への効果的なケアの提供に繋がるのか、現状の課題を踏まえた上で分析・検討を行ない、生産性の向上に繋げる事を期待したい。 | ||
| 事業所のコメント | - | ||
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情報更新日:2025年08月29日
よくある質問
- Q
中野区かみさぎ特別養護老人ホームの求人があるか教えてもらえますか?
- A
- Q
中野区かみさぎ特別養護老人ホーム周辺のショートステイ・介護サービスも掲載していますか?
- A安心介護紹介センターでは中野区かみさぎ特別養護老人ホーム周辺(中野区)のショートステイを12件掲載しています。
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