ショートステイタムスさくらの杜市川【市川市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒273-0013 千葉県市川市高谷3-1-1
- 連絡先
- TEL
- 047-314-8303
- FAX
- 047-314-8304
- 運営法人
- 社会福祉法人 桐和会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室あり
- 食事代
- 食費:1,900円/日 負担限度認定を受けている場合 第1段階・・・・・300円 第2段階・・・・・390円 第3段階①・・ 6,50円 第3段階②・・ 1,360円
- 滞在費
- 居住費:2,500円/日 負担限度認定を受けている場合 第1段階・・・・・820円 第2段階・・・・・820円 第3段階・・・ 1,310円
- 対応要介護度
- 要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1270805722
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年12月14日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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ショートステイタムスさくらの杜市川のサービス概要
運営方針 | 当施設はユニットケアに基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上のお世話、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指します。当施設は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。当施設は、事業の運営にあたっては、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視し、関係行政機関、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業所、他の介護保険施設その他の保健、医療または福祉サービスを提供する事業所との密接な連携に努めます。 |
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サービスの 特色 | ・自立支援 おむつゼロ、下剤ゼロの取り組み さくらの杜の介護理念 ○つねに「ご本人さま本位」ケアを心がけ実践させていただきます。 ○つねに「やさしい心」と「笑顔」でケアをさせていただきます。 ○つねに「ありがとう」と「感謝の気持ち」でケアをさせていただきます。 |
事業開始 年月日 | 2021年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 空床利用型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | タムス市川リハビリテーション病院 |
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協力の内容 | ・医療を必要とする場合、入居者や家族の希望に応じて、診療や入院治療を受けることができる。 ・協力を求められたときは、やむを得ない事情のある場合を除き、要請に対し優先に協力する。 ・入居者の病状の急変時の対応や協力・情報提供。 |
協力歯科医療機関 | 六町駅歯科クリニック |
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協力の内容 | ・入居者様の日常生活を快適に保つ目的として、定期的な健診・口腔衛生指導・相談・助言の要請をする。 ・協力を求められた場合は、やむを得ない事情のある場合を除き、協力する。 |
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ショートステイタムスさくらの杜市川の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 636円 | 743円 |
要介護2 | 709円 | 814円 |
要介護3 | 786円 | 894円 |
要介護4 | 860円 | 968円 |
要介護5 | 933円 | 1,041円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 食費:1,900円/日 負担限度認定を受けている場合 第1段階・・・・・300円 第2段階・・・・・390円 第3段階①・・ 6,50円 第3段階②・・ 1,360円 |
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滞在費 | 居住費:2,500円/日 負担限度認定を受けている場合 第1段階・・・・・820円 第2段階・・・・・820円 第3段階・・・ 1,310円 |
特別な居室の提供 | 該当なし |
特別な食事の提供 | 該当なし |
理美容代 | 業者委託 月1回/人 実施 カット(2,750円) カット+お顔剃り(3,300円) お顔剃りのみ(1,650円) カット+白髪染め(8,800円) カット+パーマ(8,800円) 金額は税込表示。その他メニューに関しては適宜対応、実費請求。 |
日常生活費 | 日用品費・・・・・・・・・・・・・・・・0円 または 200円/日・250円/日 または 300円/日より選択 個人専用 家電電気代・・・・・・・・・・200円/月 教養娯楽費(クラブ活動費)・・・・・・ 実費 健康管理費(インフルエンザ接種等)・・ 実費 ドライクリーニング代 ・・・・・・・・・実費 その他費用 ・・・・・・・・・・・・・・実費 |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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ショートステイタムスさくらの杜市川の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 100室 | 11.07㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
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女子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
男女共用トイレ | 31か所 | 車椅子対応 | 31か所 |
個室のトイレ | 31か所 | 車椅子対応 | 31か所 |
浴室の設備
個浴 | 10か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | キッチンシステム・冷蔵庫・電子レンジ・電気ポット・炊飯器・IHクッキングヒーター・エアコン・可動式テレビ・ダイニングテーブル・イス等 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | - |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性3
利用者の平均年齢 | 86.8歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 7.0日 |
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ショートステイタムスさくらの杜市川の職員体制
職員総数 | 73人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性3:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者1.97:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 |
介護職員 | 20人 | 23人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 2人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 44人 | 0人 | 2人 | 0人 | 46人 | 46.0人 |
看護職員 | 4人 | 0人 | 1人 | 0人 | 5人 | 4.7人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 1.0人 |
調理員 | 4人 | 0人 | 9人 | 0人 | 13人 | 6.8人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 39人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 3人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 6人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 介護福祉士 |
医師
勤務先 | 市川リハビリテーション病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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・「開設時研修」、法人本部主催による「経験年数別」「階層別」「テーマ別」研修を年に複数回実施 ・事業所内 新人職員研修、専門職による定期勉強会(介護技術・知識、医療知識、接遇、リハビリテーション 等)、 外部講師による施設内研修等 毎月何らかの研修を実施 ・新卒者は入職から4年目まで定期研修と継続的なフォロー有。 ・介護福祉士受験のための実技研修等に費用補助制度有。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 047-314-8303 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土日祝日、12/29~1/3 | ||
留意事項 | ・相談、苦情に対する常設の窓口として、相談担当を置いている。また担当者が不在の時は基本的な事項については誰でも対応できるようにするとともに、担当者に必ず引き継ぐようにする。苦情の受付は口頭でも行うが窓口に「苦情・要望箱」を設置し、文書による苦情・要望にも応えられるよう対応する。 ・苦情の申し出があった場合、下記の点に注意し、誠実に対応する。 1.苦情の内容を正確かつ客観的に聞き取る。 2.主訴及び原因は明確にする。 3.申し出を受けた職員は、担当に漏れなく報告する。 4.担当者は苦情解決責任者に報告し、指示を仰ぐ。 5.改善案、対応策を立案する。 6.改善案、対応策を職員に通知する。 7.改善案、対応策が徹底されているか確認する。 苦情に関しては記録用紙に記載し、再発防止と今後の改善に役立てる。 施設内での解決が困難な場合は、第三者委員を活用する。 行政等関係機関においても苦情を受け付けている旨を周知する。 公的相談窓口 千葉県国民健康保険団体連合会介護サービス苦情相談窓口:043-254-7428 |
ホームページ | ショートステイタムスさくらの杜市川公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 桐和会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 桐和会公式HPへ | ||
住所 | 〒333-0832 埼玉県川口市大字神戸539番地5 | ||
電話番号 | 048-291-5601 | FAX番号 | - |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2009年04月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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短期入所生活介護 | ショートステイ タムスさくらの杜市川 |
介護老人福祉施設 | タムスさくらの杜市川 |
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ショートステイタムスさくらの杜市川の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 3
- 外部機関等との連携
- 2
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 3
- 従業者の研修等
- 3
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | - | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2023年12月14日