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特別養護老人ホーム 第二白東苑【仙台市太白区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR南仙台駅より徒歩で30分 JR南仙台駅より車で10分 JR長町駅より仙台市営バス「四郎丸」方面乗車⇒「袋原落合ポンプ場前」下車徒歩1分
  • 南仙台駅から2.8km
  • 住所
    〒981-1102 宮城県仙台市太白区袋原4丁目36-18 なし
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人 仙台ビーナス会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    詳細を見る
    食事代
    令和3年8月1日より1,445円/1日(朝食338円/昼食586円/夕食430円/おやつ91円) ※負担軽減措置を受ける場合は軽減されます。
    滞在費
    令和6年8月1日より、2,066円/1日(ユニット型居室料金) ※負担軽減措置を受ける場合は軽減されます。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR南仙台駅より徒歩で30分 JR南仙台駅より車で10分 JR長町駅より仙台市営バス「四郎丸」方面乗車⇒「袋原落合ポンプ場前」下車徒歩1分
    • 南仙台駅から2.8km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の近くの老人ホーム

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      特別養護老人ホーム 第二白東苑のサービス概要

      運営方針入居者、利用者一人一人の自主性を尊重し、可能な限り家庭での生活と施設での生活が連続したものになることを目指す。 また、入居者、利用者がその有する能力に応じ自律した日常生活を営むことが出来るよう専門的なサービスを提供できるよう努める。 地域に支えられ、地域に奉仕し、地域と共に生きる施設づくりと地域福祉の推進に努める。
      サービスの
      特色
      ご利用中の生活が在宅生活の延長となるよう配慮しながら、日常生活において利用者一人一人が自律した生活が営めるよう心掛けている コロナ禍にて外出や地域との交流が出来ていない現状にあるが、その中でも楽しみが生まれるような支援が出来る様配慮している。
      事業開始
      年月日
      2011年10月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関武山歯科クリニック
      協力の内容-
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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1623円727円
      要介護2694円797円
      要介護3770円875円
      要介護4842円948円
      要介護5913円1,020円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費令和3年8月1日より1,445円/1日(朝食338円/昼食586円/夕食430円/おやつ91円) ※負担軽減措置を受ける場合は軽減されます。
      滞在費令和6年8月1日より、2,066円/1日(ユニット型居室料金) ※負担軽減措置を受ける場合は軽減されます。
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供個別実費負担
      理美容代個別実費負担
      日常生活費特になし
      利用者負担軽減制度あり

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      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室10室13.69㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ4か所車椅子対応4か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴2か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴0か所
      その他特殊浴槽により歩行困難な方も入浴可能。

      その他の設備

      食堂の設備状況食堂の設置なし。 各ユニット(4ユニット)の共同生活室にてユニット毎に食事を提供している。 新型コロナウイルス感染予防の為、アクリル板の設置と、単発利用者様は居室、または了承を得た上で他利用者様と 席を離して提供している。
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況スプリンクラー・消火散水栓・消火器・自動通報装置
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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の近くの老人ホーム

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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性7:女性12
      利用者の平均年齢84.6歳
      利用者の平均的な利用日数10.0日
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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の職員体制

      職員総数20人
      看護職員常勤 2人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性3:女性7

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.6:従業員1

      職員の年齢構成

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員0人0人
      看護職員1人0人
      管理栄養士1人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員1人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人1人1人0.1人
      生活相談員0人1人0人0人1人0.5人
      介護職員5人0人0人0人5人5.0人
      看護職員0人2人0人0人2人2.0人
      管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人2人0人0人2人2.0人
      介護支援専門員0人0人0人0人0人0.0人
      調理員1人0人7人0人8人4.5人
      事務員0人0人0人0人0人0.0人
      その他0人0人0人0人0人0.0人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士4人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      0人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      2人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数2人
      平均の人数2人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格介護福祉士、介護支援専門員

      医師

      勤務先往診クリニック ビーナス
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー1人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度あり
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者1人
      認知症介護実践者研修修了者1人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      ・入社時における新任職員研修の開催 ・事業所内での各種職員研修の実施(年24回) ・各種外部研修への参加

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称苦情受付窓口
      電話番号022-748-5581
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時00分

      土曜 : 9時00分~17時00分

      日曜 : 9時00分~17時00分

      祝日 : 9時00分~17時00分

      定休日: なし

      留意事項-
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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の近くの老人ホーム

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      法人情報

      運営法人社会福祉法人 仙台ビーナス会
      ホームページ社会福祉法人 仙台ビーナス会公式HPへ
      住所〒981-1101 宮城県仙台市太白区四郎丸字大宮26-3
      電話番号022-241-5990FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1995年07月19日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護四郎丸ヘルパーステーション
      訪問看護袋原訪問看護ステーション
      居宅療養管理指導往診クリニックビーナス
      通所介護・四郎丸デイサービスセンター ・中田デイサービスセンター
      短期入所生活介護・特別養護老人ホーム白東苑 ・特別養護老人ホーム第二白東苑
      特定施設入居者生活介護特定施設第三白東苑
      定期巡回・随時対応型訪問介護看護中田地域24時間訪問介護看護センター
      小規模多機能型居宅介護小規模多機能型居宅介護事業所結いの館
      認知症対応型共同生活介護・グループホームおちあい ・グループホームゆきあい
      地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護特別養護老人ホーム第二白東苑
      居宅介護支援四郎丸在宅介護支援センター
      介護予防訪問看護袋原訪問看護ステーション
      介護予防居宅療養管理指導往診クリニックビーナス
      介護予防短期入所生活介護・特別養護老人ホーム白東苑 ・特別養護老人ホーム第二白東苑
      介護予防特定施設入居者生活介護特定施設第三白東苑
      介護予防小規模多機能型居宅介護小規模多機能型居宅介護事業所結いの館
      介護予防認知症対応型共同生活介護・グループホームおちあい ・グループホームゆきあい
      介護予防支援・東中田地域包括支援センター ・中田地域包括支援センター ・西中田地域包括支援センター ・四郎丸在宅介護支援センター
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム白東苑
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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      3
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関NPO法人1万人市民委員会宮城
      結果の開示あり
      評価機関による総評◇特に評価の高い点 1.理念を実現するための事業運営 法人の運営の理念には「基本的人権の保障・個人の尊重・自立支援・地域貢献・法令順守・規則遵守」について明記されている。このことを確実に実現するための事業運営が行われている。 職員が利用者の人格を尊重し,相手の立場に立とうとする基本姿勢を持ち,福祉専門職に求められる質の高いマナーを身に着けるための講習会や強化月間等が実施されている。利用者の一人ひとりの24時間シートが作成され,必要な支援を抽出し,個別支援計画に反映させ,これに基づきサービスが実施されている。事業計画には地域貢献の取組みが明記されており,法令遵守規程と法令遵守マニュアルが策定され,法人として個別職員の質問にも答える役割を担う法令遵守担当者を配置している。 2.人間形成とチームワーク形成を目的とした,充実した研修実施 法人として研修の目的を「福祉サービスを向上させるためには,全職員が,運営の理念,方針,基本的な態度をはじめ,事業計画について共通の理解と認識に立ち,役職員全体の資質及び技術の向上,チームワークの形成を目指す。」としている。 この目的を達成するために,法人全体の研修委員会が研修計画を作成し,年度ごとに見直している。研修は,課題研修(外部派遣研修・苑内全職員研修・新人職員向け介護技術研修・事業所内研修),苑内自主研修,苑外研修交流会という研修体系で計画され,効率的に進めるということも意識されている。 特徴的な研修の苑外研修交流は1泊2日で4回に分けて行われ,理事長・常務理事も参加している。職員が理事長・常務理事の話を聞いたり相談する機会にもなっている。 3.福祉サービスの向上と事業運営改善を進める職員による委員会活動 法人全体の『研修委員会』『身体拘束廃止・虐待防止委員会』『リスクマネジメント委員会』『感染症対策委員会』『介護力向上委員会』『接遇向上委員会』『機関紙・かにっこ編集委員会』『実習担当委員会』『業務改善管理委員会』『キャリアパス委員会』があり,各事業所の代表の職員で運営されている。この委員会に連動して,事業所でも各々の事業所の職員による委員会が運営されている。 法人全体の委員会は,研修や法人全体としての取組みの年間計画作成,マニュアルの見直し,実施状況を確認するための取組み(アンケート・事業所調査等),そして実施状況の評価を行う。事業所ごとの委員会は,法人全体の委員会の計画を実践する組織である。 委員会には全ての職員が何らかの形で関わって,職員の育成・教育にも大きな役割を果たしている。 ◇改善を求められる点 1.中・長期的なビジョンを明確にした計画の策定 社会福祉法人ビーナス会は1995年7月設立され『高齢化率の高いこの地域で,事業を実施する以上は,援助を求める高齢者にはどんな形であろうが応えて行きたい。困った人には,できるだけ手助けしていきたいという素朴な方針を貫くことに心掛け』(20年のあゆみより)というビジョンのもと事業運営されてきた。評価のコメントに記載した通り,組織統治体制,経営管理機能は適切であり,公表されている決算書からは経営状況が良好だということが読み取れる。加えて職員の補充・育成も順調に行われている。明文化された中・長期的なビジョンがなくても,明確なビジョンの基に運営されてきたことがうかがえる。 現在,法人組織が大きくなり職員が増え,高齢者を取り巻く状況は困難にそして複雑になっている。ビーナス会が事業を継続・発展させることへの,社会的な期待や関心が高まっている。これらのことを鑑み,人材確保や管理職・リーダーの育成計画も含む中・長期計画を明文化するとともに,この情報を発信することが求められる。 2.家族への情報提供方法や,事業運営について意見を聞き家族同士での交流のできる場の設定 家族への利用者の状態の報告・連絡は適切に行われている。事業所の花見や夏祭り,敬老会などの行事への案内をしている。また,面会が滞ることのないよう家族が毎月来所して利用料支払うことにして,その際,本人の様子を説明し要望を聞いている。施設運営などへの要望を聞く機会として年1回家族へのアンケートも実施している。 日常的な情報提供のツールの情報紙は法人全体として作成されているが,情報掲載のスペースは限られている。事業所としての事業計画や事業報告を家族に情報提供するには至っていない。 運営推進会議に利用者家族の代表が参加し連携の機会が持たれているが,家族代表の位置づけが明確とはいいがたい。 今後,介護保険制度の改定時や,利用者の重度化や看取り期において,家族同士の情報交流や,事業所としての情報を提供することの重要性が増している。これらを行うことができる場,例えば家族会など創設する,事業所としての情報紙を作成するなどの取組みを期待する。
      事業所のコメント法人全体としての理念に掲げている、目の前の高齢者を一番に考え、地域の声にしっかりと向き合いながら福祉サービスの質の向上に職員全員が取り組んでいることについて十分にご理解頂いた評価であると感じております。 結果を真摯に受け止め、今後も事業所としての資質向上に努めて参ります。
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      特別養護老人ホーム 第二白東苑の近くの老人ホーム

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      情報更新日:2025年01月31日