瑞光園短期入所生活介護【八戸市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 国道45号線から種差海岸方面へ車でおよそ10分
- 住所
- 〒031-0833 青森県八戸市大字大久保字大山35番地1
- 連絡先
- TEL
- 0178-25-7588
- FAX
- 0178-25-0134
- 運営法人
- 社会福祉法人 同伸会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 朝食390円・昼食650円・夕食410円(但し利用者負担段階による負担額が上限) 第1段階: 300円 第2段階: 600円 第3段階①: 1,000円 第3段階②: 1,300円 第4段階以上: 1,450円
- 滞在費
- 第1段階:0円 第2段階:430円 第3段階:430円 第4段階以上:915円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0270300288
- アクセス
- 国道45号線から種差海岸方面へ車でおよそ10分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月20日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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瑞光園短期入所生活介護のサービス概要
運営方針 | 日常生活のお世話、機能回復訓練等を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的、精神的負担の軽減を図り、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とする。 |
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サービスの 特色 | 医療機関と隣接しており、総合的援助の提供と施設サービス、在宅サービスを総合的にご利用できるようになっている。 |
事業開始 年月日 | 1979年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
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瑞光園短期入所生活介護の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食390円・昼食650円・夕食410円(但し利用者負担段階による負担額が上限) 第1段階: 300円 第2段階: 600円 第3段階①: 1,000円 第3段階②: 1,300円 第4段階以上: 1,450円 |
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滞在費 | 第1段階:0円 第2段階:430円 第3段階:430円 第4段階以上:915円 |
特別な居室の提供 | 第1段階:0円 第2段階:430円 第3段階:430円 第4段階以上:915円 |
特別な食事の提供 | 朝食390円・昼食650円・夕食410円(但し利用者負担段階による負担額が上限) 第1段階: 300円 第2段階: 600円 第3段階①: 1,000円 第3段階②: 1,300円 第4段階以上: 1,450円 |
理美容代 | 実費を入所者に負担してもらう(カット1100円、髭剃り900円、カット+髭剃り1900円)。 |
日常生活費 | 電化製品使用時の電気料金。 電気ポット:30円/日、加湿器:50円/日、電気毛布:20円/日、冷蔵庫:30円/日 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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瑞光園短期入所生活介護の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 0室 | 0.0㎡ |
2人部屋 | 1室 | 25.48㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 3室 | 139.7㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 脱衣場に男女兼用トイレ(車いす等の対応可能)1ヶ所あり。床暖房完備 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 高さ調整可能なテーブルあり、床暖房、エアコン完備、テレビ(BS視聴可能) こたつ・ソファーあり |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | 自動火災報知設備、スプリンクラー、2号消火栓、消火器、排煙窓等 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性25
利用者の平均年齢 | 85.6歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 11.0日 |
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瑞光園短期入所生活介護の職員体制
職員総数 | 34人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性2
利用者とスタッフの比率
利用者1.3:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 1人 | 3人 |
看護職員 | 2人 | 2人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.2人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員 | 9人 | 0人 | 1人 | 0人 | 10人 | 9.4人 |
看護職員 | 0人 | 4人 | 0人 | 2人 | 6人 | 0.7人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.3人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 5人 | 0人 | 1人 | 6人 | 0.8人 |
事務員 | 0人 | 4人 | 0人 | 0人 | 4人 | 0.6人 |
その他 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.6人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 6人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 1人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 1人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
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平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士 |
医師
勤務先 | 総合リハビリ美保野病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 1人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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①管理者・リーダー研修 ②中堅職員研修 ③看護研修 ④新人サポート研修(毎月1回) ⑤事故防止研修 ⑥その他法人研修 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 瑞光園苦情受付担当者 チーフマネージャー 聖前 真紀 | ||
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電話番号 | 0178-25-0101 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 瑞光園短期入所生活介護公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 同伸会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 同伸会公式HPへ | ||
住所 | 〒031-0833 青森県八戸市大字大久保字大山32番地1 | ||
電話番号 | 0178-25-0101 | FAX番号 | 0178-25-0102 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1976年03月31日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 瑞光園ホームヘルパーステーション |
通所介護 | ①瑞光園デイサービスセンター ②あんずの里 白銀デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 瑞光園 |
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 | 瑞光園ホームヘルパーステーション |
夜間対応型訪問介護 | 瑞光園ホームヘルパーステーション |
小規模多機能型居宅介護 | ①あんずの里小規模多機能ホーム おりあい ②あんずの里小規模多機能ホーム にいだ |
認知症対応型共同生活介護 | グループホームほたる |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 瑞光園ハイツ白銀台 |
居宅介護支援 | 瑞光園居宅介護支援センター |
介護予防短期入所生活介護 | 瑞光園 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | ①あんずの里小規模多機能ホーム おりあい ②あんずの里小規模多機能ホーム にいだ |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホームほたる |
介護予防支援 | ①白銀南・鮫・南浜地区 高齢者支援センター瑞光園 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 瑞光園 |
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瑞光園短期入所生活介護の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 青森県社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◎ 特に評価の高い点 ①12事業所の管理者が週1回、管理者ほか主要5名が毎月集い運営について検討していること。 ②利用者の尊重を重視する施設の姿勢や方針が職員に浸透していること。 ③管理者、主任による頻繁な巡回など施設全体が利用者に配慮する雰囲気があること。 ④事故・クレーム対策委員会を設置するなどリスクマネジメントの体制が充実していること。 ⑤感染症予防委員会を設置して年1~2回、職員研修を実施していること。 ⑥総合リハビリ病院の医師が週2回来所して回診、診察を行い、医療的安心を提供していること。 ⑦利用者や家族との連絡が頻繁で、随時意見を反映していること。 ⑧記録・パソコン管理の委員会を定期的に開催して、記録方法等について検討していること。 ⑨職員一人ひとりの自己評価や面接結果を5年間継続して確認し、職員指導がなされていること。 ⑩研修が充実し、研修計画一覧を作成し、職員の研修参加状況を把握しやすく、工夫していること。 ⑪職員に対する健康面の配慮や働きやすさなど多様な体制を構築していること。 ⑫服薬チェック、バイタルチェック等で人為的ミスを防ぐ体制が徹底されていること。 ◎ 改善を求められる点 ①「中・長期計画」を具体的に明文化すること。 ②法人や事業所の理念や想いを分かりやすく整理、公表し、理解の促進を図ること。 ③公共施設等にパンフレット等を設置し、法人・事業所の周知を図ること。 ④実施されているサービス等のプロセスや様式を明文化すること。 ⑤事業所外や法人外で職員が相談できる体制を整備すること。 ⑥定期的な外部監査の実施や会計士等の外部の意見や指導を受ける体制を整備すること。 ⑦ボランティア受け入れ窓口や事前説明、ボランティア実施までの流れ、トラブル時の対応方法、ボランティアへの研修等を含めたマニュアルを策定すること。 ⑧設備・備品のチェックリストを整備し、定期的にチェックできる体制を整備すること。 | ||
事業所のコメント | 1.評価結果については、受け入れている。「改善を求められる点」については、当園の課題として職員と共に取り組んでいきたい。 2.来園した評価調査者については、好感を感じる態度であった。 3.全体として契約してから結果が届くまでに時間がかかり過ぎる。一年以上かかる状態では気持ちが切れてしまう。契約時に結果報告の期限をつけて契約する必要を感じる。 |
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情報更新日:2025年01月20日