看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽ【岡山市南区】基本情報・評判・採用
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
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- 住所
- 〒700-0853 岡山県岡山市南区豊浜町1-20
- 連絡先
- TEL
- 086-230-3355
- FAX
- 086-230-3388
- 営業時間
- 通い9時00分~17時00分宿泊17時00分~9時00分訪問24時間
- 留意事項
- ・ご家族の急な用事などの時は送迎時間を早めたり、遅らせたりしている。 ・看取りの時は時間に関係なくケアを行っている。 ・病状の変化などの電話連絡の相談にも対応している。
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月22日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽのサービス概要
運営方針 | 1.「たんぽぽで提供するサービスは、利用者一人ひとりの人権を尊重し、その人がその人らしく家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるようサービスを 提供する。 2.「たんぽぽ」で提供するサービスは、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 3.利用者が住み慣れた地域で生活を継続できるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図り、利用者の心身の状況やその置かれている環境を踏まえて、通 い、訪問及び宿泊を柔軟に組み合わせることにより、個々にあったサービスを提供する。 4.「たんぽぽ」の運営にあたっては、地域住民又はその自発的な活動等との連携及び協力を行う等地域との交流を図っていく。 5.「たんぽぽ」のサービス提供にあたっては、看護小規模多機能型居宅介護計画に基づき、漫然かつ画一的にならないように、利用者が日常生活を営むことがで きるように必要なサービスを提供する。 6.「たんぽぽ」では、居宅サービス事業所や他の保健医療機関及び介護施設との密接な連携を図り、サービスを提供したり、見直しを行ったりする。 |
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サービスの 特色 | 「たんぽぽ」の介護理念である「笑顔 思いやり 安心して過ごせる雰囲気の中 共に生きる」をいつも意識しながら、笑って安心して過ごせるような雰囲気を利用者さんやスタッフみんなで作り出している。 ご家族、関わってくださる地域の方と一緒に、利用者さんのその時の希望や今まで生きてきた道のりを大切にしていける関わりをスタッフで共有し、日々良かったことや悪かったことを話し合っている。 医師や看護師との連携を図りやすい環境があり、状態の変化に対し電話で相談に応じたり、自宅に駆け付けたり、少しでも安心して自宅で生活を続けていくことができるよう支援している。 利用者さんや家族の希望を大切にしながら、看取りまで関わることができるよう柔軟な対応をしている。できれば最後の時まで一緒に過ごしていきたい気持ちは強い。 |
事業開始 年月日 | 2018年04月01日 |
訪問看護の みなし指定 | あり |
サービス利用時の 留意事項 | 1.利用者さん及びそのご家族は、「たんぽぽ」のサービス提供を受ける際には、医師の診断や日常生活上の留意事項、利 用当日の健康状態等を従業者に連絡し、心身の状況に応じたサービスを受けるように留意する。 2・従業者は、事前に利用者さんに対して次の点に留意するよう指示を行う。 ア.気分が悪くなったときはすみやかに申し出る。 イ.共有の施設・設備は他の迷惑にならないように利用する。 ウ.時間に遅れた場合は、送迎サービスが受けられない場合がある。 エ.ペットの持ち込みは禁止する。 オ.利用者同士及び従業者に対しても宗教の強要は認められないものとする。 カ.喫煙に関しては、「たんぽぽ」が指定した場所以外は認められないものとする。 3.当直者が19時より翌8時まで1人体制となるため、面会時間の制限があるが、看取りの場合はインターホンを押しても らっての面会対応としている。 |
提供サービス
送迎サービス
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
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損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 29人 | ||
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通いサービス | 18人 | 宿泊サービス | 9人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 一進会 河合外科内科(外科・内科・整形外科) |
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協力の内容 | 利用者の病状の急変などにより緊急処置が必要になった場合、24時間体制で医療業務を行う。 |
協力歯科医療機関 | とよはま歯科 |
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協力の内容 | 口腔状況の変化に伴い当該事業所では困難と判断するときは連携をとっていく。 |
バックアップ施設 | 老人保健施設 やすらぎ /特別養護老人施設 うららか /有料老人ホーム あいらの杜新保 |
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協力の内容 | 医療・介護状況に伴い当該事業所では困難と判断するときは、入所申請をし連携をとっていく。 |
特別な医療処置等の実施状況
経管栄養(胃ろう含む)
あり
在宅中心静脈栄養法(IVH)
点滴・静脈注射
あり
膀胱留置カテーテル
あり
腎ろう・膀胱ろう
在宅酸素療法(HOT)
あり
人工呼吸療法
在宅自己腹膜灌流(CAPD)
人工肛門(ストマ)
人工膀胱
気管カニューレ
吸引
あり
麻薬を用いた疼痛管理
あり
その他
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看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽの利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
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要介護1 | 12,659円 | 11,405円 | 581円 |
要介護2 | 17,711円 | 15,958円 | 649円 |
要介護3 | 24,897円 | 22,432円 | 718円 |
要介護4 | 28,238円 | 25,442円 | 786円 |
要介護5 | 31,942円 | 28,779円 | 853円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 400円 | 昼食 | 600円 |
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夕食 | 600円 | おやつ | 0円 |
宿泊費
宿泊費 | 3000円 |
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その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
---|---|---|
おしめ代(使用分のみ) | 0円 | 尿取りパッド(20円) 4番パット(40円) 夜用パッド、テープ止め(各70円) リハビリパンツ(80円) |
口腔スポンジ(使用分のみ) | 20円 | 1本20円 |
大判シート(使用分のみ) | 30円 | 1枚30円 |
洗濯代 | 100円 | 1回100円(自宅での洗濯が難しい場合) |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
訪問体制強化加算
特別地域看護小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)
認知症加算(Ⅱ)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
栄養アセスメント加算
栄養改善加算
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)
口腔機能向上加算(Ⅰ)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
退院時共同指導加算
あり
緊急時訪問看護加算
特別管理加算(Ⅰ)
あり
特別管理加算(Ⅱ)
あり
ターミナルケア加算
あり
褥瘡マネジメント加算(Ⅰ)
あり
褥瘡マネジメント加算(Ⅱ)
排せつ支援加算(Ⅰ)
排せつ支援加算(Ⅱ)
排せつ支援加算(Ⅲ)
科学的介護推進体制加算
あり
事業所
中山間地域における小規模事業所加算
看護体制強化加算(Ⅰ)
看護体制強化加算(Ⅱ)
総合マネジメント体制強化加算
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利用者数
要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性25
平均年齢 | 88.2歳 |
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利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス(介護) | 訪問 サービス(看護) | |
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要介護1 | 3人 | 0人 | 1人 | 3人 |
要介護2 | 14人 | 7人 | 3人 | 11人 |
要介護3 | 2人 | 0人 | 1人 | 2人 |
要介護4 | 7人 | 1人 | 5人 | 6人 |
要介護5 | 3人 | 1人 | 2人 | 3人 |
合計 | 29人 | 9人 | 12人 | 25人 |
事業所での 看護サービス | 自宅での 看護サービス | |
---|---|---|
要介護1 | 4人 | 4人 |
要介護2 | 7人 | 7人 |
要介護3 | 4人 | 4人 |
要介護4 | 8人 | 8人 |
要介護5 | 5人 | 5人 |
合計 | 28人 | 28人 |
訪問サービス(看護) 提供時間 | 425.0時間 |
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所在地(看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽ)
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看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽの設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 併設型 | |||
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建物構造 | 鉄骨造り2階建ての1階部分 | |||
敷地面積 | 1200.28㎡ | 延床面積 | 648.10㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 71.06㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 9室 | 面積 | 7.92㎡ |
個室以外 | 0室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 床面に段差はない |
トイレの設置数
設置数 | 5か所 | ||
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手すりあり | 5か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
消火設備
設備の状況 | 火災報知器、スプリンクラー、消火器設置 |
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事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
---|---|---|---|
面積 | 1200.28㎡ | 648.10㎡ | |
運営法人が所有 | あり | あり | |
抵当権の設定 | あり | あり | |
貸借(借地) | あり | なし | |
契約期間 | 2017年07月01日 〜 2047年06月30日 | - | |
契約の自動更新 | あり | - |
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看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽの職員体制
職員総数 | 29人 |
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看護職員 | 常勤 7人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性9
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護職員 | 3人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 2人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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管理者 | 0人 | 1人 | - | - | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
介護職員 | 8人 | 7人 | 3人 | 0人 | 18人 | 11.4人 |
看護職員 | 0人 | 7人 | 0人 | 1人 | 8人 | 6.6人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 17人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
看護職員が有している資格
看護師 | 7人 | 保健師 | 2人 |
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准看護師 | 0人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 12人 | うち併設施設等 との兼務 | 5人 |
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宿直 | 5人 | うち併設施設等 との兼務 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | - |
指示書を受けている医療機関及び医師の数
医療機関の数 | 1 | 医師の人数 | 1.0人 |
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運営推進会議の開催状況
開催実績 | 4、6、7、9、10、2月(令和5年度) |
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参加者延べ人数 | 30人 |
協議内容等 | ・事業所の状況、イベント、取り組みについて ・サービス評価 ※令和4年度は新型コロナウィルス感染対策により文書にて開催 |
地域・市町村との連携状況
・毎年行われている豊浜町内会の夏祭りに参加し、屋台(ホットドッグ・ポップコーン)をさせてもらったり、雑貨販売を行った。 ・秋祭りに施設にだんじりを引いてきてくれ利用者のかたは太鼓をたたいて、お祭りに参加。 ・地域の方によるコーラスの開催。 |
相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 086-230-3355 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 設定していない | ||
留意事項 | 上記時間外でも携帯電話にて対応可能 | ||
ホームページ | htt㎰://isshinkai.jp |
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法人情報
運営法人 | 医療法人一進会 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | htt㎰://isshinkai.jp | ||
住所 | 〒700-0853 岡山市南区豊浜町1-35 | ||
電話番号 | 086-231-3278 | FAX番号 | 086-227-5333 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1990年06月11日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問看護 | かわい訪問看護ステーション |
地域密着型通所介護 | 通所介護 なの花 |
看護小規模多機能型居宅介護 | 看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽ |
居宅介護支援 | かわい居宅介護支援事業所 |
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看護小規模多機能型居宅介護 たんぽぽの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2025年01月22日