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医療法人 松徳会 介護老人保健施設 カトレア【松阪市】基本情報・採用

予防○

療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))

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アクセス
近鉄松阪駅から三重交通バス・桂瀬(40分)下車、工業団地方向へ2Km徒歩30分。松阪駅前より当施設までシャトルバス運行。自家用車。
住所
〒515-0052 松阪市山室町690番地1
連絡先
FAX
運営法人
医療法人松徳会
サービス内容
送迎あり
詳細を見る
食事代
三重県の算定基準及び介護保険負担限度額認定証の食費の負担限度額に準拠して算定する。 一日につき1870円(朝食420円・昼食725円・夕食725円) 介護保険負担限度額認定証により、一日当たりの上限額-第3段階①の方1000円、第3段階②の方1300円、第2段階の方600円、第1段階の方300円
滞在費
介護保険負担額認定証の居住費又は、滞在費の負担限度額に準拠して算定する。 個室一日につき、490円(第2段階の方)・1310円(3段階の方)・1668円(4段階の方) 多床室一日につき、370円(第2・3段階の方) 377円(4段階の方) 第1段階の方は無料となります。
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
近鉄松阪駅から三重交通バス・桂瀬(40分)下車、工業団地方向へ2Km徒歩30分。松阪駅前より当施設までシャトルバス運行。自家用車。

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年10月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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医療法人 松徳会 介護老人保健施設 カトレアのサービス概要

運営方針利用者様主体の運営を行い、地域に根ざした保険・医療・福祉サービスの提供、改善に努めます。
サービスの
特色
個別ケアによる在宅復帰への取り組み及び、認知症ケア専門棟が40床あります。 認知症対応サービスが充実しています。 2003年度よりISO9001を取得し、継続的改善を図り、質の高いサービス提供をめざしています。
事業開始
年月日
1998年11月07日

提供サービス

送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態短期入所療養介護 介護老人保健施設
損害賠償保険の加入状況あり
利用を制限する場合(1)気管切開の方。(2)状態が不安定で常に医療的な処置が必要な方。(3)感染症の有無(状態に応じて)。

医療機関等との協力体制

協力医療機関松阪市民病院・松阪厚生病院・松本クリニック
協力の内容ご利用者の状態が急変した場合等に対応致します。
協力歯科医療機関吉田歯科医院
協力の内容利用者の口腔内衛生環境の管理、訪問歯科診療。
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医療法人 松徳会 介護老人保健施設 カトレアの利用料金

基本料金

従来型個室・基本型従来型個室・在宅強化型
要介護1753円819円
要介護2801円893円
要介護3864円958円
要介護4918円1,017円
要介護5971円1,074円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費三重県の算定基準及び介護保険負担限度額認定証の食費の負担限度額に準拠して算定する。 一日につき1870円(朝食420円・昼食725円・夕食725円) 介護保険負担限度額認定証により、一日当たりの上限額-第3段階①の方1000円、第3段階②の方1300円、第2段階の方600円、第1段階の方300円
滞在費介護保険負担額認定証の居住費又は、滞在費の負担限度額に準拠して算定する。 個室一日につき、490円(第2段階の方)・1310円(3段階の方)・1668円(4段階の方) 多床室一日につき、370円(第2・3段階の方) 377円(4段階の方) 第1段階の方は無料となります。
特別な療養室の提供個室一日につき、別途 A室2002円・B室550円・C室220円。
特別な食事の提供お正月・クリスマス・敬老の日等のお食事は、委託(契約)給食会社による価格から、上記の食費の負担限度額を減算した差額にて算定する。
理美容代契約理容室との契約料金に基づき算定する。自費。
日常生活費実費。ご利用者の希望、選択による。

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取得している加算状況

職員の配置・待遇等

夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
あり
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり

サービス内容

個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
あり
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
あり
療養食加算
あり

認知症への対応

認知症ケアの実施(予防を除く)
あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)

施設利用・在宅復帰支援

在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
あり
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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医療法人 松徳会 介護老人保健施設 カトレアの設備

建物の構造

建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物

居室

報酬類型従来型個室 多床室 在宅強化型
居室の数居室の床面積
個室44室10.23㎡
2人部屋19室16.08㎡
3人部屋0室0.0㎡
4人部屋5室46.59㎡

トイレの設置数

男子トイレ3か所車椅子対応3か所
女子トイレ3か所車椅子対応3か所
男女共用トイレ5か所車椅子対応5か所
個室のトイレ8か所車椅子対応8か所

浴室の設備

個浴0か所
大浴槽2か所
特殊浴槽2か所
リフト浴0か所
その他なし

その他の設備

食堂の設備状況電磁調理器・冷蔵庫・ポット等、一般家庭の台所と同様な設備あり。
利用者が調理を行う設備なし
消火設備等の状況スプリンクラー・消火栓・消火器
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利用者数

要支援・要介護度別人数

利用者の平均的な利用日数16.2日
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医療法人 松徳会 介護老人保健施設 カトレアの職員体制

職員総数98人
看護職員常勤 7人 / 非常勤 5人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

利用者とスタッフの比率

利用者0.1:従業員1

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

理学療法士の経験年数

作業療法士の経験年数

言語聴覚士の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

薬剤師の経験年数

支援相談員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師0人0人
薬剤師0人0人
介護職員5人5人
看護職員2人0人
支援相談員0人2人
理学療法士1人0人
作業療法士0人3人
言語聴覚士0人0人
介護支援専門員0人1人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人1人2人0人3人1.1人
薬剤師0人0人1人0人1人0.3人
介護職員23人0人17人0人40人29.8人
看護職員7人0人5人0人12人9.6人
支援相談員0人3人0人0人3人2.6人
理学療法士4人0人7人0人11人3.5人
作業療法士1人0人2人0人3人1.2人
言語聴覚士1人0人0人0人1人0.8人
管理栄養士2人2人0人0人4人2.1人
栄養士0人0人0人0人0人0.0人
介護支援専門員1人2人0人0人3人3.0人
調理員4人0人4人0人8人6.0人
事務員6人1人1人0人8人7.4人
その他1人0人3人0人4人2.6人

介護職員が有している資格

介護福祉士18人実務者研修5人
介護職員
初任者研修
13人介護支援
専門員
0人

夜勤体制

最少時の人数5人
平均の人数5人

管理者の他の職務

管理者の兼務あり
有している資格医師

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者0人
認知症介護実践者研修修了者2人
その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
介護部門 2022年 4/26 圧迫骨折のリハビリテーションについて 5/30 寝返り・起居動作について 5/31 個人情報の取り扱いについて 6/2 口腔ケア研修会~基本知識と実技~口腔衛生管理編 6/27 事故報告書・ヒヤリハット報告書の書き方について 6/28 苦情対応の基本~苦情発生から報告書作成まで~ 6/29 座位動作・立ち上がり動作・立位保持について 8/10 身体拘束とは 9/20 摂食・嚥下障害についてⅠ 9/26 高齢者虐待 9/26 摂食・嚥下障害についてⅡ 10/26 移乗動作について 10/27 嚥下機能の画像分析と食事介助 11/18 介護施設における個人情報 11/24 頸部聴診法 11/29 苦情対応の責任所在について 11/30 施設内虐待の予防に向けて 12/12 褥瘡予防対策の実践 12/22 摂食・嚥下ケア1 12/26 リスクマネジメントと苦情対応について 2023年 2/9 摂食嚥下障害患者様への対応 2/16 育児介護休業法について 2/20 不適切ケアとは 2/24 正しい個人防護具(PPE)の着脱方法 2/28 摂食嚥下について 3/6 施設の備蓄食品の現状と使用方法について 3/6 褥瘡と栄養 3/28 ドラックロックについて 3/29 令和4年度の事故内容まとめと予防策について 3/30 食事介助の事例検討会 4/28 コロナ2019について5類変更後の対応 5/18 職員が気を付けるべき感染予防対策(自己防衛対策) 7/10 生活環境の衛生について(室温・湿度・換気・清掃など) 7/31 感染症(食中毒・インフルエンザについて) 8/25 コロナ2019 クラスター発生を経験し見直しした感染対策マニュアル およびBPCについて ※ 認知症介護職員基礎研修 看護部門 2022年 9/26 高齢者虐待 伝達講習9/28、9/29 9/20 摂食・嚥下機能についてⅠ 10/2、10/3 9/27 摂食・嚥下機能についてⅡ 9/28、9/30 10/26 移乗動作についてver.2~方法と自室環境に気をつけよう~10/27、10/28 10/26 抗精神薬と向精神薬の違い 10/27 10/28 10/27 嚥下機能の画像分析と食事介助 10/28 11/1 11/4 インフルエンザ・ノロウイルスについて 11/7 11/9 苦情対応の責任所在について 11/10 11/12 11/18 介護施設における個人情報 11/19 11/20 11/21 11/22 コミナティ(2価ワクチン)接種の注意点 11/23 11/24 11/24 頸部聴診法 11/25 11/26 11/28 11/28 DESIGN-R2020について 11/30 12/1 12/7 安心・安全なまちづくり~防犯対策について~ 12/8 12/10 12/12 褥瘡予防対策の実践 12/13 12/20 12/14 施設での転倒予防について 12/15 12/20 12/21 12/22 摂食・嚥下ケア 12/23 12/25 12/26 リスクマネジメントと苦情対応について 12/29 12/30 1/11 個人情報管理と漏洩防止 1/23 1/24 2/9 摂食嚥下障害患者さんへの対応~歯科衛生士の立場から~2/12 213 2/20 不適切ケアとは? 2/21 2/28 2/22 認知症看護ケア 2/27 2/27 正しいPPEの着脱方法【実践】 3/2 3/10 2/28 摂食嚥下について 3/2 3/10 3/6 褥瘡と栄養 3/7 3/9 3/6 当施設の備蓄食品の現状と使用方法について 3/7 3/9 3/22 AEDの使い方 3/23 3/24 3/23 救急蘇生法【実践】 3/24 3/28 ドラッグロックについて 3/29 3/30 3/29 令和4

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無あり

相談窓口

窓口の名称介護老人保健施設カトレア
電話番号0598-20-0088
対応時間

平日 : 8時30分~17時30分

土曜 : 8時30分~17時30分

日曜 : 8時30分~17時30分

祝日 : 8時30分~17時30分

定休日: 特になし

留意事項-
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法人情報

運営法人医療法人松徳会
ホームページ医療法人松徳会公式HPへ
住所〒515-0045 三重県松阪市駅部田町1619番地の45
電話番号0598-26-3555FAX番号
法人種類医療法人設立年月日1993年03月18日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
訪問看護訪問看護ステーションカトレア
訪問リハビリテーション花の丘病院訪問リハビリテーション
居宅療養管理指導花の丘病院
通所リハビリテーション通所リハビリテーション「花の丘」
短期入所療養介護介護老人保健施設「カトレア」
認知症対応型共同生活介護グループホーム「カトレア」
居宅介護支援居宅介護支援センター「カトレア」
介護予防訪問看護松本クリニック
介護予防訪問リハビリテーション花の丘病院訪問リハビリテーション
介護予防居宅療養管理指導花の丘病院
介護予防通所リハビリテーション通所リハビリテーション「花の丘」
介護予防短期入所療養介護介護老人保健施設「カトレア」
介護予防認知症対応型共同生活介護グループホーム「カトレア」
介護老人保健施設介護老人保健施設「カトレア」
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医療法人 松徳会 介護老人保健施設 カトレアの評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
4
事業運営・管理
4
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
5

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関-
結果の開示なし
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情報更新日:2023年10月02日