介護老人保健施設もくれん【静岡市清水区】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- アクセス
- JR清水駅より無料シャトルバス(所要時間約10分)
- 住所
- 〒424-0104 草ヶ谷字クツソウヶ谷624-22
- 連絡先
- TEL
- 054-366-5101
- FAX
- 054-366-5102
- 運営法人
- 医療法人社団健寿会
- サービス内容
- 詳細を見るリフト浴あり
- 食事代
- 1,698円/日(おやつ代82円/日は別途) 【算定方法】食材料費+調理費+水道光熱費+諸経費により算出 *介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、記載された金額となります
- 滞在費
- 従来型個室 :1,640円/日 多床室(4人部屋): 900円/日 【算定方法】施設の建設費用及び修繕維持費用、光熱費、設備備品(電動ベッド、デスク、クローゼット、床頭台等)や占有面積 に応じて算定 *介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、記載された金額となります
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2254280122
- アクセス
- JR清水駅より無料シャトルバス(所要時間約10分)
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年12月01日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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介護老人保健施設もくれんのサービス概要
運営方針 | 1利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画のに基づいて、医学的管理の下におけ る機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活の復帰を目指すもの とする。 2利用者の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者に対し身体拘束を行わな い。 3サービス提供に当たっては、褥瘡が発生しないよう、必須な措置を講じるものとする。 4サービス提供に当たっては、事故発生又は再発を防止するための体制を整えるものとする。 5地域の中核施設となるべく、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、その他保険医療福祉サービス提供者及び関係市町村と 綿密な連携を図り、利用者が地域において総合的サービスを受けることができるように努めるものとする。 6明るく家庭的雰囲気を重視し、利用者がにこやかで個性豊かに過ごすことができるよう、サービス提供に努めるものとする。 7サービス提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対して療養場必要な事項について、理解しやすいように指導又は説明を行うとともに利用者の同意を得て実施するよう努めるものとする。 |
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サービスの 特色 | 1経験豊かな介護スタッフ(看護師及び有資格者)による家庭的で温もり溢れる介護で、家庭の延長線上にある生活の場を提供する。 2残存機能を有効に活かすリハビリを通じて、安全で安寧な入居生活を営んで戴きます。 |
事業開始 年月日 | 2010年04月03日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 1暴力・自傷行為のある方 2重篤な感染症疾患の保有者 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 医療法人社団健寿会山の上病院 |
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協力の内容 | 1入居者が診療を必要とした場合に、緊密な連携協力により円滑な診療を受け得る体制を確立する 2入居者等が診療を必要とした場合に当該施設の要請に基づき対処する 3協力病院の保険医は当該施設の入居者を診療した場合には施設の医師に対し、施設の診療上必要な情報提供を行うものとする。また、施設の医師はこの情報により適切な診療を行うものとする。 4休日及び夜間に緊急を要する場合は、施設は協力病院に入所者の診療を依頼できるものとし、可能な限り協力病院はこれに応えるものとする。 |
協力歯科医療機関 | 医療法人社団健寿会小高歯科医院 |
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協力の内容 | 1入居者が診療を必要とした場合に、緊密な連携協力により円滑な診療を受け得る体制を確立する 2入居者等が診療を必要とした場合に当該施設の要請に基づき対処する 3協力医院の保険医は当該施設の入居者を診療した場合には施設の医師に対し、施設の診療上必要な情報提供を行うものとする。また、施設の医師はこの情報により適切な診療を行うものとする。 4休日及び夜間に緊急を要する場合は、施設は協力医院に入所者の診療を依頼できるものとし、可能な限り協力医院はこれに応えるものとする |
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介護老人保健施設もくれんの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
---|---|---|
要介護1 | 773円 | 841円 |
要介護2 | 823円 | 917円 |
要介護3 | 887円 | 984円 |
要介護4 | 943円 | 1,044円 |
要介護5 | 997円 | 1,103円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1,698円/日(おやつ代82円/日は別途) 【算定方法】食材料費+調理費+水道光熱費+諸経費により算出 *介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、記載された金額となります |
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滞在費 | 従来型個室 :1,640円/日 多床室(4人部屋): 900円/日 【算定方法】施設の建設費用及び修繕維持費用、光熱費、設備備品(電動ベッド、デスク、クローゼット、床頭台等)や占有面積 に応じて算定 *介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、記載された金額となります |
特別な療養室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 療養食(糖尿病食、肝臓病食等)を提供した場合には23円/日を加算させて戴きます。 *介護保険上の療養食加算による算定となります。 |
理美容代 | 1,572円/回(税込)・・希望者のみです *委託業者からの実費費用を請求させて戴きます。 |
日常生活費 | 日用品費 :330円/日(ティッシュ、シャンプー等消耗品一式。希望者のみ) 洗濯代 :110円/点(施設内)、595円/ネット(外注) テレビ代 :110円/日(希望者のみ) |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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介護老人保健施設もくれんの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 42室 | 9.36㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 29室 | 32.7㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
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女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
男女共用トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 9か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 3か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 1システムキッチン 2セット 2食器用サイドボード3台 3冷蔵庫3台 4電子レンジ2台 56人掛けテーブル(アジャスター付)6台 64人掛けテーブル(アジャスター付)6台 7肘かけ付椅子40脚 8サイドワゴン8台 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | - |
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利用者数
利用者の平均的な利用日数 | 25.4日 |
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介護老人保健施設もくれんの職員体制
職員総数 | 58人 |
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看護職員 | 常勤 9人 / 非常勤 4人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.9:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 3人 | 2人 |
看護職員 | 1人 | 1人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 1人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 3人 | 1.5人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 21人 | 0人 | 11人 | 0人 | 32人 | 29.5人 |
看護職員 | 9人 | 0人 | 4人 | 0人 | 13人 | 11.8人 |
支援相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
理学療法士 | 3人 | 0人 | 1人 | 0人 | 4人 | 3.4人 |
作業療法士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 19人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 6人 |
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平均の人数 | 6人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | - |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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- |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 利用者からの相談又は苦情等に対応する常設窓口 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 054-366-5101 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
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法人情報
運営法人 | 医療法人社団健寿会 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 医療法人社団健寿会公式HPへ | ||
住所 | 〒424-0104 静岡県静岡市清水区草ヶ谷651番地の7 | ||
電話番号 | 054-363-1023 | FAX番号 | 054-363-1011 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1988年03月03日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問リハビリテーション | 山の上病院訪問リハビリテーション事業所 |
通所リハビリテーション | デイケアセンター健寿会 |
短期入所療養介護 | 介護老人保健施設もくれん 介護老人保健施設プルメリア 介護老人保健施設山の上ケアセンター |
特定施設入居者生活介護 | 介護付有料老人ホームシニアコートあざれあ |
介護予防訪問リハビリテーション | 山の上病院訪問リハビリテーション事業所 |
介護予防通所リハビリテーション | デイケアセンター健寿会 |
介護予防短期入所療養介護 | 介護老人保健施設もくれん 介護老人保健施設プルメリア 介護老人保健施設山の上ケアセンター |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 介護付有料老人ホームシニアコートあざれあ |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設もくれん 介護老人保健施設山の上ケアセンター 介護老人保健施設プルメリア |
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介護老人保健施設もくれんの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 3
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年12月01日