介護老人保健施設それいゆ【高山市】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
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- 住所
- 〒506-0004 岐阜県高山市桐生町4丁目268番地
- 連絡先
- TEL
- 0577-35-3030
- FAX
- 0577-35-3063
- 運営法人
- 医療法人同仁会
- サービス内容
- 詳細を見るたん吸引対応
- 食事代
- 朝食:440円、昼食:560円、おやつ:100円、夕食:600円
- 滞在費
- 滞在費(2人・4人部屋):420円/日、滞在費(個室):1,680円/日
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2152780025
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月20日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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介護老人保健施設それいゆのサービス概要
運営方針 | 〔事業の目的〕この施設は、要介護状態と認定された利用者に対し、介護保険省令の趣旨に従って施設サービス計画に基づき、看護・医学的管理下での介護及び機能訓練、その他必要な医療と日常生活向上の世話などの介護保険サービスを提供することで、利用者の能力に応じた日常生活が営むことができるようにし、居宅における生活への復帰を目指す事を目的とする。 〔運営方針〕この施設は、地域における老人医療及び福祉サービスのキーステーションとして、在宅価値が認められるような施設づくりを目標とし、次の各号に掲げる事項を重視して運営する。 (1)明るく、生きがいのある生活がおくれるよう、全職員が「愛とヒューマニティー」に基づく思いやりの精神をもって、実践に取り組む。 (2)利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。 (3)利用者の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者に対し身体拘束を行わない。 (4)介護老人保健施設が地域の中核施設となるべく、居宅介護支援事業者、その他保健医療福祉サービス提供者及び関係市町村と綿密な連携を図り、利用者が地域において統合的サービス提供を受けることが出来るよう努める。 (5)サービス提供にあたっては、懇切丁寧を旨とし、入所者又はその家族に対して療養上必要な事項について、理解しやすいように指導又は説明を行うとともに利用者の同意を得て実施するように努める。 (6)利用者の個人情報の保護は、個人情報保護法に基づく厚生労働省のガイドラインに則り、当施設が得た利用者の個人情報については、当施設での介護サービスの提供に係る以外の利用は原則的に行わないものとし、外部への情報提供については、必要に応じて利用者又はその代理人の了解を得ることとする。 |
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サービスの 特色 | ・明るく生きがいのある生活が送れるよう、「愛とヒューマニティー」に基づく思いやりの精神をもって実践に取り組んでいる。 ・ボランティア等の積極的な受け入れにより、地域との結び付きを図りながらサービスの提供に努める。 ・桐生クリニック、居宅介護支援事業所、通所リハビリテーションを併設している。 ・パワーリハビリテーションや学習療法を取り入れ心身及び脳の活性化を図っている。 ・ターミナルケアを実施している。 |
事業開始 年月日 | 1997年08月21日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | (1)利用者が要介護認定において要支援または自立と認定された場合 (2)当施設において定期的に実施される入所継続検討会議において、退所と判断された場合 (3)利用者の病状、心身状態等が著しく悪化し、当施設での適切な介護保険施設サービスの提供を超えると判断された場合 (4)利用者及び扶養者が、本約款に定める利用料金を2ヶ月分以上滞納し、その支払いを督促したにもかかわらず7日間以内に支払われない場合 (5)利用者が、当施設及び当施設の職員又は他の利用者等に対して、利用継続が困難となる程度の背信行為又は反社会的行為を行った場合 (6)天災・災害・施設及び設備の故障等その他やむを得ない理由により、当施設を利用させることが出来ない場合 (7)利用の目的に反するサービス等を要求され、それを施設長が認めない場合 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 高山赤十字病院、岐阜県厚生農業協同組合連合会総合病院久美愛病院 |
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協力の内容 | 入所者の通院が特に必要と判断される場合、また病状急変等の事態が発生した場合、協力病院における専門医等による診察・処置又は救急措置を行う。 |
協力歯科医療機関 | 岡本歯科医院 |
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協力の内容 | 入所者が歯科医療の必要を生じた時、訪問診療及び処置を行う。通院する時は、待ち時間をできる限り短くする |
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介護老人保健施設それいゆの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
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要介護1 | 753円 | 819円 |
要介護2 | 801円 | 893円 |
要介護3 | 864円 | 958円 |
要介護4 | 918円 | 1,017円 |
要介護5 | 971円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食:440円、昼食:560円、おやつ:100円、夕食:600円 |
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滞在費 | 滞在費(2人・4人部屋):420円/日、滞在費(個室):1,680円/日 |
特別な療養室の提供 | 室料加算(個室):1,000円/日(税別) |
特別な食事の提供 | サポートゼリー:109円/個、プロテインゼリー:111円/個、メイバランスソフトゼリー:160円/個、メイバランスArg mini:186円/個、 メイバランス:83円/100ml、メイバランスブリックゼリー:200円/個 以上税別価格 |
理美容代 | 2,000円/回 |
日常生活費 | 洗濯代:500円/回、クリーニング代:業者委託実費、家電使用料:50円/点(税別)、押花絵クラブ費:500円/回、洗濯袋:550円/袋、日用品費:200円/日、教養文化費:200円/日 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
あり
重度療養管理加算(予防を除く)
送迎実施
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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介護老人保健施設それいゆの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 在宅強化型 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 6室 | 14.0㎡ |
2人部屋 | 1室 | 19.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 23室 | 34.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 9か所 | 車椅子対応 | 9か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 15か所 | 車椅子対応 | 15か所 |
個室のトイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 5か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | なし |
その他の設備
食堂の設備状況 | 厨房設備(1階)、冷温蔵庫、各階食堂にて食事 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火栓、消火器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性3:女性7
利用者の平均的な利用日数 | 16.2日 |
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介護老人保健施設それいゆの職員体制
職員総数 | 63人 |
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看護職員 | 常勤 9人 / 非常勤 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性2
利用者とスタッフの比率
利用者3.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 2人 | 2人 |
看護職員 | 4人 | 0人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 0人 |
作業療法士 | 0人 | 1人 |
言語聴覚士 | 0人 | 1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.1人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.3人 |
介護職員 | 26人 | 0人 | 3人 | 0人 | 29人 | 28.2人 |
看護職員 | 9人 | 0人 | 3人 | 0人 | 12人 | 11.3人 |
支援相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
理学療法士 | 0人 | 5人 | 0人 | 0人 | 5人 | 2.0人 |
作業療法士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.7人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 3人 | 0人 | 1人 | 0人 | 4人 | 3.5人 |
その他 | 0人 | 0人 | 4人 | 0人 | 4人 | 0.8人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 19人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 10人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 医師 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 5人 |
段位取得者 | 2人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 5人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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老健協会主催研修(現任、職員基礎、中堅職員)、老健大会(岐阜県、東海北陸、全国)、老健ビギナー技術研修、感染症対策研修会、実習教育研修会、特定給食施設研修会、レクリエーションセミナー、キャリアパス対応生涯研修(初任者、中堅、チームリーダー)、認知症実践者研修 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情等相談窓口 | ||
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電話番号 | 0577-35-3030 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土曜、日曜、祝日、年末年始(12月31日~1月3日) | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 介護老人保健施設それいゆ公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 医療法人同仁会 | ||
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ホームページ | 医療法人同仁会公式HPへ | ||
住所 | 〒506-0053 岐阜県高山市昭和町2丁目85番地1 | ||
電話番号 | 0577-34-5535 | FAX番号 | 0577-34-5502 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1996年03月28日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | ヘルパーステーションそれいゆ |
訪問看護 | それいゆ訪問看護ステーション |
通所介護 | デイサービスセンターれざみ |
通所リハビリテーション | 介護老人保健施設それいゆ |
短期入所生活介護 | ショートステイそれいゆ |
短期入所療養介護 | 介護老人保健施設それいゆ |
小規模多機能型居宅介護 | シャロン・ド・それいゆ りあん・ど・それいゆ |
居宅介護支援 | ケアプランセンターそれいゆ |
介護予防訪問看護 | それいゆ訪問看護ステーション |
介護予防通所リハビリテーション | 介護老人保健施設それいゆ |
介護予防短期入所生活介護 | ショートステイそれいゆ |
介護予防短期入所療養介護 | 介護老人保健施設それいゆ |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | シャロン・ド・それいゆ りあん・ど・それいゆ |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設それいゆ |
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介護老人保健施設それいゆの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年11月20日