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介護老人保健施設 リハリゾート青葉 ユニット館【横浜市青葉区】基本情報・採用

予防○

療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
こどもの国線「こどもの国」駅より徒歩20分
  • 長津田駅から2.35km
  • 成瀬駅から1.89km
  • 玉川学園前駅から2.27km
  • 住所
    〒227-0038 神奈川県横浜市青葉区奈良4-6-13
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人若竹大寿会
    サービス内容
    送迎あり
    ユニット型居室あり
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    朝食 :400円 昼食 :700円 おやつ:130円 夕食 :600円 食材費・調理コストから算定
    滞在費
    個室 一日当り1970円 光熱水費・建築費・維持修繕費から算定
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    こどもの国線「こどもの国」駅より徒歩20分
    • 長津田駅から2.35km
    • 成瀬駅から1.89km
    • 玉川学園前駅から2.27km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年02月26日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人保健施設 リハリゾート青葉 ユニット館のサービス概要

      運営方針利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
      サービスの
      特色
      快適な療養環境の提供。個人浴槽を1フロアーに2箇所設置、炊飯や味噌汁の温め等、在宅により近い環境で過ごしていただけるよう配慮。 栄養ケアマネジメントの充実。ご家族ご利用者参加型ケアプラン実践。身体拘束廃止。リハビリスタッフの充実により、その方に適したリハビリテーションの実践。医務スタッフと介護職員とのチームワークにより、感染症予防及び蔓延阻止、健康状態の以上の早期発見と、適切な対応。
      事業開始
      年月日
      2012年09月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      個別リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態短期入所療養介護 介護老人保健施設
      損害賠償保険の加入状況あり
      利用を制限する場合胃ろう以外の経管栄養使用者、IVH、認知症の方で常時見守りを必要とする場合。

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関横浜新緑総合病院
      協力の内容緊急時の受け入れなど
      協力歯科医療機関シニアライフデンタルクリニック
      協力の内容週1回往診
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      介護老人保健施設 リハリゾート青葉 ユニット館の利用料金

      基本料金

      従来型個室・基本型従来型個室・在宅強化型
      要介護1807円878円
      要介護2859円957円
      要介護3926円1,027円
      要介護4984円1,090円
      要介護51,041円1,151円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費朝食 :400円 昼食 :700円 おやつ:130円 夕食 :600円 食材費・調理コストから算定
      滞在費個室 一日当り1970円 光熱水費・建築費・維持修繕費から算定
      特別な療養室の提供個室(2110円:トイレ有り、1800円:トイレ無し)
      特別な食事の提供選択食を提供しているが、特別に料金はいただいていない。
      理美容代カット2300円 パーマ3300円 ブロー1500円 カラー3300円 横浜市訪問理美容事業登録者料金規程により算定
      日常生活費日用品費:外部委託業者との契約

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      夜勤職員配置加算
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算
      あり

      サービス内容

      個別リハビリテーションの実施加算
      あり
      緊急短期入所受入加算
      あり
      重度療養管理加算(予防を除く)
      あり
      送迎実施
      あり
      療養食加算
      あり

      認知症への対応

      認知症ケアの実施(予防を除く)
      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      総合医学管理加算
      緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
      緊急時施設療養費(特定治療)

      施設利用・在宅復帰支援

      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
      あり
      療養体制維持特別加算(Ⅰ)
      療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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      介護老人保健施設 リハリゾート青葉 ユニット館の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      介護老人保健施設 リハリゾート青葉 ユニット館の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室40室12.63㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ3か所車椅子対応0か所
      女子トイレ3か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ14か所車椅子対応14か所
      個室のトイレ20か所車椅子対応20か所

      浴室の設備

      個浴4か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴2か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況各ユニット1箇所 計4箇所
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況自動通報装置、スプリンクラー、消火栓・消火器等の設置。
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      利用者の平均的な利用日数6.8日
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      介護老人保健施設 リハリゾート青葉 ユニット館の職員体制

      職員総数71人
      看護職員常勤 7人 / 非常勤 11人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.9:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      理学療法士の経験年数

      作業療法士の経験年数

      言語聴覚士の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      薬剤師の経験年数

      支援相談員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人1人
      薬剤師0人1人
      介護職員2人2人
      看護職員2人3人
      支援相談員0人0人
      理学療法士0人0人
      作業療法士0人0人
      言語聴覚士0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人1人0人4人5人1.3人
      薬剤師0人0人0人2人2人0.3人
      介護職員0人15人0人3人18人16.9人
      看護職員0人7人0人11人18人4.8人
      支援相談員0人2人0人0人2人0.8人
      理学療法士0人6人0人1人7人1.2人
      作業療法士0人1人0人0人1人0.4人
      言語聴覚士0人0人0人0人0人0.0人
      管理栄養士0人1人0人0人1人0.4人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      介護支援専門員0人3人0人1人4人1.9人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人2人0人2人4人1.5人
      その他0人1人0人13人14人2.1人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士15人実務者研修4人
      介護職員
      初任者研修
      0人介護支援
      専門員
      0人

      夜勤体制

      最少時の人数2人
      平均の人数2人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格医師

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー1人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者2人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      R3.10.9 感染症 R3.12.30 リスクマネジメント R4.3.31 認知症 ※全職員対象 各1時間

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称リハリゾート青葉 ユニット館 苦情受付
      電話番号045-960-0191
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      定休日: なし

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人若竹大寿会
      ホームページ社会福祉法人若竹大寿会公式HPへ
      住所〒221-0863 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町550-1
      電話番号045-381-3232FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1989年03月16日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護訪問介護わかたけ
      訪問看護わかたけ訪問看護ステーション
      訪問リハビリテーション介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      居宅療養管理指導わかたけプラザクリニック
      通所介護若竹苑
      通所リハビリテーション介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      短期入所生活介護若竹苑
      短期入所療養介護介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      定期巡回・随時対応型訪問介護看護わかたけ24ケアステーション神奈川
      夜間対応型訪問介護わかたけナイトケアステーション
      認知症対応型通所介護横浜市片倉三枚地域ケアプラザ
      認知症対応型共同生活介護グループホームわかたけ西菅田
      居宅介護支援若竹苑
      介護予防訪問看護わかたけ訪問看護ステーション
      介護予防訪問リハビリテーション介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      介護予防居宅療養管理指導わかたけプラザクリニック
      介護予防通所リハビリテーション夢タウンわかたけ
      介護予防短期入所生活介護若竹苑
      介護予防短期入所療養介護介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      介護予防認知症対応型通所介護横浜市片倉三枚地域ケアプラザ
      介護予防認知症対応型共同生活介護グループホームわかたけ西菅田
      介護予防支援横浜市片倉三枚地域ケアプラザ
      介護老人福祉施設若竹苑
      介護老人保健施設介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
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      介護老人保健施設 リハリゾート青葉 ユニット館の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      5
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      5
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
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      情報更新日:2024年02月26日