デイサービスセンター虹のいえ【伊賀市】基本情報・評判・採用
デイサービス〔地域密着型通所介護〕
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- 住所
- 〒518-0024 三重県伊賀市東高倉2125-1
- 連絡先
- TEL
- 0595-26-6555
- FAX 0595-26-6566
- 営業時間
- 平日8時30分~17時30分祝日8時30分~17時30分土曜0時00分~0時00分日曜0時00分~0時00分定休日土、日曜日・年末年始
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月18日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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デイサービスセンター虹のいえのサービス概要
運営方針 | 1、要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指し、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとする。 2、利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行なうものとする。 3、利用者が住み慣れた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行うものとする。 4、利用者1人1人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って 日常生活を送ることができるよう配慮して行うものとする。 5、利用者の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、機能訓練等の目標、当該目標を達成する為の具体的なサービスの内容等を記載した地域密着型通所介護計画を作成し、その内容について利用者又はその家族に対して説明を行い同意を得ると共に、当該計画書を利用者に交付する。 6、サービスの提供に当たっては、地域密着型通所介護計画に基づき、 漫然かつ画一的にならないように、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行うものとする。 7、自らその提供するサービスの質の評価を行うと共に、主治の医師又は歯科医師とも連携を図りつつ、常にその改善を図るものとする。 8、従業者は、サービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行うものとする。 9、サービスの提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行うものとする。 10、事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、市、他の指定地域密着型通所介護、その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めなければならない。 11、事業所は、利用者の人権の擁護、虐待防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに、従業者に対し、研修を実施する等の措置を講じるものとする。 12、指定地域密着型通所介護の提供の終了に際しては、利用者又はその家族に対して適切な指導を行うと共に、居宅介護支援事業者や介護予防支援事業者等へ情報の提供を行う。 13、事業所は、指定地域密着型通所介護を提供するに当たっては、法第118条の2第1項に規定する介護保険等関連情報その他必要な情報を活用し、適切かつ有効に行うよう努めなければならない。 14、前13項の他、「伊賀市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」(平成25年3月14日条例第7号)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。 |
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サービスの 特色 | ■施設環境は、木造の建物で、木の温もりと共に、少人数で家庭的な雰囲気で過ごして頂けます。 ■送迎は、実際に介護に携わる職員が行う事で、日頃からご家族様ともコミュニケーションをこまめに図る事が出来、またご自宅での様子やご利用時の様子をお互いに報告・相談し合いながら、在宅生活を中心によりよいケアに繋げていけるよう努めさせて頂いています。 ■お食事は、施設のキッチンにて、職員の手作りで準備しています。ご利用者様お一人お一人に合わせて、食事形態も刻み食からペースト食まで幅広く対応しています。また、園芸療法と連携し、季節の野菜を裏庭の畑で栽培し、収穫した新鮮な野菜をふんだんに取り入れた内容となっています。 ■リハビリは、看護師指導のもと、一人一人の在宅状況や生活状況に合わせた目標を設定し、生活動作に着目した内容の機能訓練を個別指導で行なっています。また、介護職員指導のもと、少人数でのグループリハビリを日常的に取り入れています。 ■レクリエーション・アクティビティでは、個別で取り組む作品作りや脳トレ、みんなで楽しむゲームなど、毎日違った内容でご利用者様同士協力し合い共に楽しく交流する時間を過ごして頂けます。また専用のカラオケ機器を使用して、介護予防体操の実施や季節の曲・懐かしいメロディーに触れて頂く機会がたくさんあります。その他、季節のイベントやレクリエーションを適時実施しています。とにかく1年通して「笑い」がたくさん溢れています。 ■裏庭には遊歩道があり、散歩をしながら身近に四季を感じて頂けます。 |
事業開始 年月日 | 2007年07月09日 |
営業時間
留意事項 | - |
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サービス 提供時間 | 7時間以上8時間未満 |
提供サービス
送迎サービス
延長サービス
宿泊サービス
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |||
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損害賠償保険の加入 | あり | 利用定員 | 0人 |
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利用者数
男女比
男性1:女性11
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所在地(デイサービスセンター虹のいえ)
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デイサービスセンター虹のいえの利用料金
基本料金
3時間以上4時間未満 | 4時間以上5時間未満 | 5時間以上6時間未満 | 6時間以上7時間未満 | 7時間以上8時間未満 | 8時間以上9時間未満 | |
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要介護1 | 375円 | 393円 | 578円 | 592円 | 667円 | 678円 |
要介護2 | 429円 | 450円 | 682円 | 699円 | 788円 | 802円 |
要介護3 | 486円 | 509円 | 788円 | 807円 | 913円 | 928円 |
要介護4 | 540円 | 568円 | 892円 | 914円 | 1,037円 | 1,056円 |
要介護5 | 596円 | 626円 | 998円 | 1,022円 | 1,164円 | 1,184円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
各種追加料金
入浴介助 | 個別機能 訓練(Ⅰ)イ | 個別機能 訓練(Ⅱ) | 若年性認知症 利用者受入 |
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41円/日 | 57円/日 | 20円/日 | 61円/日 |
栄養改善サービス※ | 口腔機能向上(Ⅰ)※ | 口腔機能向上(Ⅱ)※ | |
203円/日 | 152円/日 | 162円/日 |
- 提供有無は事業所にお問合せ下さい
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
※月2回を限度
その他の料金
通常の提供地域外の送迎 | なし |
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延長サービス | なし |
食事の提供 | ・昼食代 600円/回 ・おやつ飲み物代 150円/回 |
おむつ代 | 自費 |
日常生活費 | なし |
キャンセル料 | ・当日キャンセル 750円(食費分) |
利用者負担軽減制度 | なし |
---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
生活相談員配置等加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
中山間地域者に居住する者へのサービス提供加算
入浴介助加算(Ⅰ)
あり
入浴介助加算(Ⅱ)
中重度者ケア体制加算
認知症加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
栄養アセスメント加算
栄養改善加算
科学的介護推進体制加算
あり
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)
口腔機能向上加算(Ⅰ)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ
あり
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ
あり
個別機能訓練加算(Ⅱ)
あり
ADL維持等加算(Ⅰ)
ADL維持等加算(Ⅱ)
ADL維持等加算(Ⅲ)
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デイサービスセンター虹のいえの設備
建物の構造・施設の面積 | ||||
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地上階 | 1階 | 地下階 | 0階 | |
食堂の面積 | 53.0㎡ | 静養室の 面積 | 5.4㎡ | |
機能訓練室の 面積 | 53.0㎡ |
トイレの設置数 | |||
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男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
浴室の設備 | |||
---|---|---|---|
個浴 | 0か所 | 大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 0か所 | リフト浴 | 0か所 |
その他 | シャワー2カ所、各所多数手すり設置 |
消火設備 | |||
---|---|---|---|
消火器 | あり | 火災報知設備 | あり |
スプリンクラー設備 | なし | ||
その他 | - |
福祉用具の設置 | |||
---|---|---|---|
車いす | あり | 歩行補助つえ | あり |
歩行器 | あり | ||
その他 | リクライニング車椅子・老人車 【浴室】浴用車椅子、浴槽台、浴槽グリップ |
送迎車輛 | |||
---|---|---|---|
送迎車輛 | あり | 台数 | 4台 |
リフト車輛 | あり | 台数 | 3台 |
その他車輛 | あり | ||
詳細 | 普通軽自動車 |
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デイサービスセンター虹のいえの職員体制
職員総数 | 11人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
職員の男女比
男性1:女性4
利用者とスタッフの比率
利用者5.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 1.0人 |
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 1人 | 1人 | 2人 | 2人 | 6人 | 3.1人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
歯科衛生士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 3人 | 実務者研修 | 0人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 1人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
生活相談員が有している資格
社会福祉士 | 0人 | 社会福祉主事 | 0人 |
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管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士 |
相談窓口
窓口の名称 | デイサービスセンター虹のいえ | ||
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電話番号 | 0595-26-6555 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 土、日曜日・年末年始 | ||
留意事項 | ■担当者:西村 真代 (1)苦情処理の体制及び手順 ア 提供した指定地域密着型通所介護に係る利用者及びその家族からの相談及び苦情を受け付けるための窓口を設置します。(下記に記す【事業者の窓口】のとおり) イ 相談及び苦情に円滑かつ適切に対応するための体制及び手順は以下のとおりとします。 (苦情又は相談)相談窓口を設け、担当者が、電話、面接、訪問等の方法により、営業時間内に随時受け付け、 記録する。 (事実確認)担当者は、事実確認し、誠心誠意解決に向けて努力する。 (職員全体で改善策を検討)担当者は、苦情内容を全職員に報告し、改善策の検討を行い、その内容を記載する。 (相談者に結果報告)担当者は、相談者に対して、苦情事項の改善策の報告と改善状況の確認を行う。 | ||
ホームページ | デイサービスセンター虹のいえ公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 株式会社ファミリー介護カワセ | ||
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ホームページ | 株式会社ファミリー介護カワセ公式HPへ | ||
住所 | 〒518-0024 三重県伊賀市東高倉2122番地 | ||
電話番号 | 0595-24-2443 | FAX番号 | 0595-26-6566 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2007年02月28日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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地域密着型通所介護 | デイサービスセンター虹のいえ |
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デイサービスセンター虹のいえの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | |
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結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2025年02月18日