デイサービスセンター 招福の里【八代市】基本情報・評判・採用
デイサービス〔通所介護〕
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- 住所
- 〒866-0831 熊本県八代市萩原町1丁目6-32
- 連絡先
- TEL
- 0965-62-8852
- FAX 0965-62-8853
- 営業時間
- 平日8時30分~17時30分祝日8時30分~17時30分土曜8時30分~17時30分日曜0時分~0時分定休日毎週日曜日および年末年始(12/31~1/3)
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年10月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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デイサービスセンター 招福の里のサービス概要
運営方針 | 本事業所は要介護になった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、通所介護計画書及び個別訓練計画に沿って、生活リハビリや機能訓練等を行うことにより利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並び利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものです。 |
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サービスの 特色 | 利用者様個々に合わせたコミュニケーションを持ち、個別機能訓練では、生活リハビリを含め提供します。 アクティビティーの充実 <活動内容> ●脳トレ(①身体種目 ②頭脳等) 利用者からの声「午前中」 ①AM:アクティビティ ・・・テーブルごと立札 ②テーブルレクリエーションを中心として、実施していく ③グループ化する(可否の判定)-理解力の有無 -グループ内での役割 ④レクリエーションの内容は-動的レクリエーション -静的レクリエーション ◎新:ディアルタスク ◎新:シナプソロジー <利用者様全員参加> ①手遊び ②連想ゲーム ③方言 ④名前の由来 ⑤身体の部位に数字を付けて移動 ⑥鈴を使ってリズムを取って歌を唄う(タンバリンでリズム体操) ⑦回想法私の故郷 ・兄弟 ・幼友達 ・子供の頃食べたおやつ ・私の好きな食べ物(故郷の名産) ・学校の思い出 ・通学手段 ・初恋の思い出 ・子供の頃の遊び ・先生の思い出 ・祝言(お嫁入り、結婚式) ・テレビが初めて来た日 ・東京オリンピックの思い出 ・お正月(以下は季節によって) ・豆まき ・お彼岸 ・ひな祭り ・入梅 ・七夕 ・お盆 ・夏祭り ・月見 ・仕事 ・年の暮れ ・夏の遊び ・冬の遊び ⑧スタッフの似顔絵・年齢当て ⑨計算問題、漢字・ばらばら・具材の足し算(買い物計算)(ひらがな計算) ⑩箱の中身は何だろう? ⑪言葉の並べ替え(言葉遊び) ⑫歌詞を読んで曲当て ⑬季節の歌(字抜き歌あそび) ⑫魚屋へ買い物(八百屋) ⑬なぞなぞ ⑭早口言葉 ⑮ジャンケンゲーム ⑯イントロクイズ ⑰四字熟語 ⑱イラストでの晩ご飯 ⑲動物を逆から呼ぶ ⑳料理の材料あて その他・・・ジェスチャーゲーム、風船バレー、ボーリング、卓上ホッケー、 ビーチボールサッカー、新聞紙棒ホッケー、感じて感じてゲーム、聞いて聞いてゲーム、 ゴルフ、ゴロゴロ、巻き巻き、シュート、缶倒し、ゲートボール、落しちゃやーよ ふりふり箸、魚釣り、洗濯、マジックボール、ボトルにポン、明日天気になれ <個別> ①花づくり ②キューブ ③パズル ④貼り絵(ちぎり絵)、絵手紙 ⑤お手玉 ⑥ブロック ⑦新聞破り ⑧園芸(生け花、茶道、書道) ⑨編み物 ⑩おしゃれ ⑪折り紙 <2名> ①糸電話 ②将棋 ③囲碁 ④オセロ ⑤二人羽織 ⑥大型相撲 <大・小グループ> ①円陣ボール回し ②テーブルボール転がし ③円陣お料理上手ゲーム ④ジェスチャー伝達ゲーム ⑤しりとり ⑥花札 <少人数> ①トランプ ②ボールころがし ③逆さカルタ、ジェスチャーカルタ、擬似音カルタ、輪投げ百人一首 <朝のアクティビティ> ①玉入れ ②ペーパータワー ③テーブル輪投げ <料理アクティビティ> ①どら焼き ②ホットケーキ など <音楽アクティビティ> ①カラオケ ②音楽鑑賞 ③演奏 <頭脳レク> ①ナンバーズ風宝くじ ②名産地当て ③物当て(記憶力)ゲーム ④鹿児島本線ぽっぽゲーム ⑤色合わせゲーム ⑥あいさつバトル <右脳・左脳トレーニング> ①とんとん・すりすり ②ぐー・ぱー・ちょき⇒アレンジ ③指回し ④○×体操⇒アレンジ ⑤頭・肩・お腹・足4拍子体操(3拍子) <昔の歌> ①わらべ歌 「いろはに こんぺいとこんぺいとは あまいあまいは さとう さとうは しろいしろいは うさぎうさぎは はねるはねるは カエル カエルは みどりみどりは きゅうりきゅうりは ながいながいは えんとつ えんとつは くらいくらいは やみよやみよは こわいこわいは おばけ おばけは きえるきえるは でんきでんきは ひかるひかるは おやじのはげあたま! <季節レク> ①海水浴ゲーム ②七夕飾り ③夏祭り ④敬老会(茶話会・民謡) ⑤運動会 ⑥紅葉落ち葉 ⑦クリスマスツリー(ケーキ作り) ⑧福笑い・歌 ⑨節分 ⑩雛祭り人形作り ⑪桜花見 |
事業開始 年月日 | 2005年08月01日 |
営業時間
留意事項 | - |
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サービス 提供時間 | 2時間以上3時間未満、3時間以上4時間未満、4時間以上5時間未満、5時間以上6時間未満、6時間以上7時間未満、7時間以上8時間未満、8時間以上9時間未満、9時間以上10時間未満、10時間以上11時間未満、11時間以上12時間未満、12時間以上13時間未満、13時間以上14時間未満 |
提供サービス
送迎サービス
延長サービス
宿泊サービス
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |||
---|---|---|---|
損害賠償保険の加入 | あり | 利用定員 | 25人 |
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利用者数
年齢構成
男女比
男性1:女性3
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所在地(デイサービスセンター 招福の里)
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デイサービスセンター 招福の里の利用料金
基本料金
3時間以上4時間未満 | 4時間以上5時間未満 | 5時間以上6時間未満 | 6時間以上7時間未満 | 7時間以上8時間未満 | 8時間以上9時間未満 | |
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要介護1 | 370円 | 388円 | 570円 | 584円 | 658円 | 669円 |
要介護2 | 423円 | 444円 | 673円 | 689円 | 777円 | 791円 |
要介護3 | 479円 | 502円 | 777円 | 796円 | 900円 | 915円 |
要介護4 | 533円 | 560円 | 880円 | 901円 | 1,023円 | 1,041円 |
要介護5 | 588円 | 617円 | 984円 | 1,008円 | 1,148円 | 1,168円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
各種追加料金
入浴介助 | 個別機能 訓練(Ⅰ)イ | 個別機能 訓練(Ⅱ) | 若年性認知症 利用者受入 |
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40円/日 | 56円/日 | 20円/日 | 60円/日 |
栄養改善サービス※ | 口腔機能向上(Ⅰ)※ | 口腔機能向上(Ⅱ)※ | |
200円/日 | 150円/日 | 160円/日 |
- 提供有無は事業所にお問合せ下さい
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
※月2回を限度
その他の料金
通常の提供地域外の送迎 | 通常の実施地域を超えた地点から1㎞30円 |
---|---|
延長サービス | 利用者の希望により、通常提供時間を超えてサービスを提供した場合は、その超えた時間が1時間を増す毎に、時間当たり500円の実費をいただきます |
食事の提供 | 食材料費 600円 |
おむつ代 | ー |
日常生活費 | サービス提供の中で日常生活において、通常必要となる費用でその利用者に負担していただくことが適当であると認められる費用は実費自己負担となる。(おむつ代 等) |
キャンセル料 | - |
利用者負担軽減制度 | なし |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
生活相談員配置等加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
あり
サービス内容
中山間地域者に居住する者へのサービス提供加算
入浴介助加算(Ⅰ)
入浴介助加算(Ⅱ)
あり
中重度者ケア体制加算
認知症加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
栄養アセスメント加算
栄養改善加算
科学的介護推進体制加算
あり
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ)
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ)
口腔機能向上加算(Ⅰ)
口腔機能向上加算(Ⅱ)
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ
あり
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ
個別機能訓練加算(Ⅱ)
ADL維持等加算(Ⅰ)
ADL維持等加算(Ⅱ)
ADL維持等加算(Ⅲ)
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デイサービスセンター 招福の里の設備
建物の構造・施設の面積 | ||||
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地上階 | 2階 | 地下階 | 0階 | |
食堂の面積 | 109.27㎡ | 静養室の 面積 | 8.39㎡ | |
機能訓練室の 面積 | 61.38㎡ |
トイレの設置数 | |||
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男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
浴室の設備 | |||
---|---|---|---|
個浴 | 2か所 | 大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 | リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
消火設備 | |||
---|---|---|---|
消火器 | あり | 火災報知設備 | あり |
スプリンクラー設備 | あり | ||
その他 | 散水栓、避難器具(スローダン) |
福祉用具の設置 | |||
---|---|---|---|
車いす | あり | 歩行補助つえ | あり |
歩行器 | なし | ||
その他 | バギー車2台 |
送迎車輛 | |||
---|---|---|---|
送迎車輛 | あり | 台数 | 2台 |
リフト車輛 | あり | 台数 | 1台 |
その他車輛 | あり | ||
詳細 | 軽自動車1台 |
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デイサービスセンター 招福の里の職員体制
職員総数 | 15人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
職員の男女比
男性1:女性3
利用者とスタッフの比率
利用者2.2:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護職員 | 5人 | 5人 |
看護職員 | 5人 | 5人 |
生活相談員 | 2人 | 2人 |
機能訓練指導員 | 5人 | 5人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 3人 | 4人 | 2.4人 |
介護職員 | 2人 | 0人 | 3人 | 0人 | 5人 | 4.1人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 3人 | 4人 | 2.4人 |
歯科衛生士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 2人 | 実務者研修 | 1人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
---|---|---|---|
言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 4人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
生活相談員が有している資格
社会福祉士 | 0人 | 社会福祉主事 | 0人 |
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管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士 |
相談窓口
窓口の名称 | デイサービス招福の里 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 0965-62-8852 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 毎週日曜日 | ||
留意事項 | ①担当責任者が、相談者に直接伺い、苦情内容の詳細を把握します。 ②苦情内容について、管理者も含め対応策を検討します。 ③担当責任者が、相談者に検討した結果を説明します。 |
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法人情報
運営法人 | 有限会社ラポール新世園 | ||
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住所 | 〒866-0892 熊本県八代市古閑下町2225番地 | ||
電話番号 | 0965-62-8852 | FAX番号 | 0965-62-8853 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2002年05月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 訪問介護事業所 ラポール新世園 |
通所介護 | デイサービスセンター 招福の里 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム きずなの郷 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム きずなの郷 |
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デイサービスセンター 招福の里の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | 2014年02月28日 |
実施した機関 | 高齢者支援課 | |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2023年10月02日